はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんにちは。

色々と調べ続けていますが、腎臓病食のお料理教室を見つけることが出来ず、困っています。

長期、短期、どちらでも結構です。

場所は東京都内希望ですが、
神奈川、千葉、埼玉まで足を運んでも良いと考えています。

何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

私自身は健康ですが、お付き合いをしている彼氏が、腎臓病保存期、透析導入間近です。
食事療法を頑張っていますが、
制限を考えると単一的なメニューを食べるようになり、食の楽しみと言うより、生きる為だけに食べる感覚でいます。

これから始まる透析を乗りきるためにも、少しでも美味しく食べてもらいたい。

お酒は飲まず、食事だけが楽しみな彼氏を 元気づけたい一心でいます。

是非、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私の父が腎臓を患い透析治療を受けていました。

当時母が料理を作っていましたね。

一応病院等で食べて良い具材や調味料の使い方など
習っていたと思います。

食材・味付けは患者に合わせるとどうしても物足りないものに
なりがちですので本当に注意が必要です。
月日が経つうちに知らず知らず
母の好みの味付け(濃いめ)になってたりしていました。
最初は気を使って作るのですが、慣れてくると自分の味付けに
なりがちになります。

はじめは症状を伝えて管理栄養士とか、
病院等で講習を受けれるのをおすすめします。
(あえて言わずとも気にされておられると思いますが・・・)

なにかと制約の多い食事になると思いますが、
透析患者はただでさえ憂鬱な時間を過ごします。
あなたの食事で元気にしてあげられれば良いですね。
    • 1

ググるってわかりますか?

まず「腎臓病食」でググってみてください。
いろんなメニューがわかります。
わざわざ学校に行かなくてもこういうサイトでわかります。

見れるかどうかはわかりませんが、
下記を見てください。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂き、有難うございました。
nisikasaiさんも、もしかしたら、色々と工夫してお作りになってらっしゃるのかもしれないですね。

実は、既にネットをチェックしてメニューの参考にしたり、レシピ本も沢山揃えています。

その上で、料理教室に行きたいと思っています。
自分で選ぶメニュー&食材以外に新しい発見や色んな食材の知識も増えると思うからです。
更に、何より先生に質問をしながら出来るのは、精神的に心強いと思っています。

患者本人と患者の家族が、食事を通じて元気になる。
お腹も心も満足させるために、お料理教室という非日常を体験するのは必要だと思っています。

速攻のレスを頂き感謝しています。
また、何かご存じでしたり、参考になる情報がありましたらお願いいたしますm(__)m