アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代男性です。
極度の近視です。今まで眼鏡をかけてますが、
レンズの度がきついため、目がとても小さく見えます。
友人からは眼鏡は変だと言われ、コンタクトレンズを
進められました。
でも、今までコンタクトレンズの経験がなく、
不安です。
かみさんからは今更、そんなことで気にする事無いでしょうと
言われます。
コンタクトレンズの長所・短所を教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メガネが永いとカルチャーショックを受けるぐらい。

コンタクトにすると。

コンタクトレンズは、「高度管理医療器具」です。
メガネとはちょっと扱いが違います。
眼球に直接触れますので、その保管や取り扱いで、視力に影響が出たり、眼病になったりします。
なので、眼科医の検診を受けて「処方」してもらう必要があります。

コンタクトレンズには、ソフトレンズとハードレンズがあり、
ソフトレンズは、1日用、1週間用、2週間用、1ヶ月用、3ヶ月用の使い捨てです。
ハードは壊れるまで使えますが、手入れが大変です。

使い捨てですから、メガネのように何年もタダで使うわけにはいきません。
ハードもソフトも消耗品や、レンズ代でお金がかかります。

私の場合、2週間用 6枚入り2箱(左右分)3ヶ月で、5000円かかりますし、洗浄剤で3000円はかかります。
年に32000円かかります。
それに、眼科の検診料 1000円程度ですけど。

また、レンズには装用時間というのがあります。
終日装用と言われている物でも、連続14時間が限度です。
装用して就寝とかは出来ませんので承知しておいてください。
眼球も呼吸をしています。
その呼吸を制限してしまうので、連続装用は目に負担を掛けることになります。

眼科で検診などを受けると、最初はお試し用ということで着けて帰れます。
なので、自分に合うのか、着けてみてどうなのかを試すことが出来ます。

とりあえずはやってみても良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
結構維持費かかるんですね。
財布と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/22 12:51

同様な理由で、コンタクトを試した男です。


ハード、ソフトともに試しましたが、私の場合は慣れず、いつも目の異物感がとれず、目が真っ赤に充血したために、コンタクトはあきらめました。
メリット
 視界のどこでもはっきり見える。めがねのフレームがじゃまになって、時々眼鏡のずれを直す必要がない。
 サングラスなど度数のついていない眼鏡がつけられる。ファッションの一部として、眼鏡が利用できる。
デメリット
 目にあわないと、異物感がひどい
 そのまま、睡眠してしまうと、次の日コンタクトが張り付いて、撮るのに一苦労
 最初は、付けるのに苦労して、いらいらする(笑)、慣れると一瞬で装着可能。
その他
 目の度数が進行しているなら、コンタクトもあり(ワンデイなんかは進行する度数に合わせて購入できる)だが、進行が止まっていると意外とコストがかかる
 用法を守らないと、眼病になる可能性がある
自分は付けてすぐは、眼鏡を探したり、付けていない眼鏡のずれを直そうとしたことがあります(笑)
興味があるなら、ワンデイ等と試してみてはいかがでしょうか。
ただし、必ず眼科医の診断と定期的な検査はお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンタクトが合わない人もいるんですね。
私も目に直接入れるのは怖いと思いましたが
目が小さく見えるのがいやなだけなので
ちょっと考えようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/22 12:58

コンタクトレンズは眼鏡に比較すると視力が出やすいので実用的だと思います。


ただ使用上の注意事項などがあるのでそれは守るようにしてください。
守らなくても直接的な害を感じにくいので注意が必要です。
ご年齢からすると目のトラブルが起きやすい(緑内障など)時期ですので、眼科にて検査後にコンタクトレンズの使用を開始した方が良いでしょう。
なお緑内障やその傾向(眼圧が高いなど)があるとコンタクトレンズは使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
40代は目のトラブルが起きやすい年齢ですか。
最近特に目が疲れやすくなってきました。
やはり年には勝てませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/22 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!