プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護士さんの給料、待遇はなぜこれほど低いのでしょうか?
なにか改善する方法は無いのでしょうか??

A 回答 (3件)

こんばんは。

介護職です。

今のままでは給料は変わらないでしょうね。
食事介助や入浴介助、排泄介助ができるだけでは、いつまでたっても「看護師の下」のままではないでしょうか。

看護師の国家資格が業務独占のように、介護福祉士も業務独占になれば、給料も上がると思います。
認定介護福祉士がその役割を果たすでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

難しい問題ですね。。。看護師のようにハードルをあげれば今度は人員確保が容易ではなくなる気もします。どうしたものか。。

回答ありがとうございました。

ただでさえ安い給付金を、運営会社が経費としてピンはねをするから更に安くなる。

こんなのを株式会社にやらせること自体政府もどうかしている(ワタミみたいなブラック??もできるわけ)。
もともとこれは福祉政策でボランティアで運営されるようなもの。しかしこれでは誰もやる人は居なくなるので保険でやってる。

結局介護士の給料をUPしようとすれば、保険料が高くなるか、税金による補助が大きくなって政府の財政負担が苦しくなる。よって給料UPはできないです。
(今でも、私らも少ない年金から高い介護保険料を引かれて食っていくのは大変だ。これ以上UPされたら首吊りだネー)
福祉ですので何か物を作って売るとか輸出して稼ぐわけじゃないので、そんなもんです。

政府ももともと女性の仕事とみていたのでしょう。そこへ男もOKとなって食い込んでいった(男女同権、看護士もおなじ)。
実際には良く肥えた老人も多くなって、女性の力ではどうしようもない重労働の職場のようですね。
厚生労働大臣に毎月どこかの施設で1日看護士をやってもらう運動をされたらいかがですか???
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。作ってうるわけではないので給与を上げにくいのだと思います。
パートのような非正規化を介護にまで及ぼしてしまったのは大きな失敗だったと思います。

そうですね、確かに給料は低いですね!

デイでの仕事や訪問だけでは、なりたちませんよね!

介護保険では、給料もコミですので、給料を上げると介護保険料があがる仕組みに

なっています。

私が考えるには、介護職がセーフティネットになっいるかと考えます。

私は、57歳ですので、これ以上のキャリアアップは中々難しいのですが、

介護職は若ければ、看護職、理学療法士等を目指す方法はあります、

当然ハードルは高いですが、高い給料をもらう為には、自己研鑚は必要かと考えます、

また介護職でも、介護福祉士、ケアマネとキャリアアップは可能です。

どの仕事も自己研鑚を重ねていかなければ給料はあがりません、

また、リサーチも重要です、常にアンテナを張り巡らし、良い仕事があれば

転職を考えていく事も重要です。

現状の自分に甘んじているだけではだめです。

現状の自分を良く分析され何が足りないのかよく考えて

計画を立てていく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。介護にもステップアップが大事ですよね
そのための労力に見合った賃金アップが実現できればまた、介護の姿も変わってくると思いますね。