位置情報で子どもの居場所をお知らせ

sample.phpというphpファイル内で、同ディレクトリにあるsample.txtを読みこませたいのですが、上手くいきません。

<?php
$bn = basename($_SERVER['PHP_SELF'], ".php");
?>

で$bnに、sampleという名前を取得させるところまではできましたが

<?php
require($bn.txt);
?>

という式では上手くいかないのです…。
<a href="<?php print $bn ?>.txt">リンク名</a>は成功したので、おしいところまで行ってるのではないかと思うのですが。

ファイル名を取得して任意の拡張子をくっつけて実行するような数式がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

変数$bnと".txt"という文字列を連結するので、

<?php
require($bn.".txt");
?>
と書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

書いていただいた文章でできました。
至って初歩的なミスでした…。

助かります!ありがとうございました!