アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エコキュートにしようか迷っています。
最大の懸念点はエコキュートというものは、余剰時=深夜の電力を使い(電気料金を安く設定し使用してもらう)湯を沸かそうとするものですよね。
福島第一原発の事故の影響を受け各電力会社の原発稼動審査が厳しくなってきていますが、例えば原発の稼動がすべて見送られるような状況になった場合、深夜電力料金に影響はでないのでしょうか。
または、すべての原発が停止後、電力会社が値上げをした場合でも、プロパンガスに比べれば遥かにエコキュートの方が安くメリットがあるものでしょうか。
(変な質問ですみません)

A 回答 (4件)

>原発停止による影響はない?


ない事は無いと思います、実際にその影響で電気料金は値上げしましたし。

>プロパンガスに比べれば遥かにエコキュートの方が安くメリットがあるものでしょうか。
エコと言う事がCO2の削減であれば、化石燃料を使用した電気は全くエコではありません、そうするとエコキュートは安いという事以外にあまりメリットは無いと思います。

エコキュートと言うか電化は国策と言うか、国の後押しがあったのは確かです、CO2削減の為に原発の依存度を上げてゆき、夜間の過剰な電力を一般家庭でも使って原発の電気を有効に使う事が一つの目標です。

コストが安く地球にやさしいと、国を挙げて推し進めてきた事なので、いまさら地球に厳しく値段も高いという訳にもいかないでしょう、だから原発止まったから値段は上げますって簡単にはいきません、地球には優しくないけど安いから勘弁してくださいってことですね。

燃料価格そのものが上昇傾向ですので電気料金も上がりますが、LPGも上がります、ただエコキュートの方が高くなるという事はないとは思いますが、、「地球温暖化対策税」も電気にかかる割合は多くなりますので、LPGと比べて差は狭まってきます。

ランニングコストを考えるのであれば、現在はエコキュートだとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ランニングコストを考えるのであれば、現在はエコキュートだとは思います」…ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 19:23

原発が稼働できない場合、深夜電力だけでなく、昼間の料金も含めて電気料金全体が値上げされると予想されます。


実際、震災以降、東京電力をはじめ、多くの電力会社が値上げをしていますが、これはある程度の原発の再稼働を見込んだ想定です。
原発の稼働が全く無いとなると、もう一段値上げされる可能性が高いと思われます。

どのくらい値上げされるかは、現時点ではっきりしたことは分かりませんので、再値上げ後にエコキュートの方がプロパンガスよりお得かどうかは何とも言えません。

ちなみに、火力発電は、昼夜問わず一定の発電をするのに適しているもの(ベース電源)と需要に合わせて出力を調整するのに適したもの(ミドル電源、ピーク電源)があります。
石炭火力は、発電コストが安くベース電源として使われます。石油火力やLNG火力は、発電コストが高いので、もともとはミドル電源、ピーク電源として使われていました。つまり、夜間は停止していたのです。
しかし原発が稼働しなくなったため、その穴埋めで、夜間も運転するベース電源としても使わざるを得なくなったのです。
発電コストの高い、石油火力やLNG火力を、昼も夜も多く使うようになったため、電気料金を値上げしないといけなくなったということなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 19:21

私見です。

間違っているかも知れません。

・電力会社は国の政策に踊らされて表向きは省エネ/節電を呼びかけていますが本音は電力を沢山消費して欲しいのです。理由は簡単です、電力消費が減ったら膨大な固定費をカバー出来なくなってて赤字経営に陥ります。

・エコキュートを使用している家庭は安い夜間帯料金の適用を受けていますが反面昼間料金は驚くほど高い単価になっています。東電の場合、夜間12円/昼間38円(夏期)です。ガスが使えないオール電化契約のお家は昼間料金で辻褄合わせをさせられています。

・電力会社にとっては昼夜/夏冬通して安定的に使用してくれるオール電化家庭は願ってもないお得意さんに当たります。これからもエコキュートを冷遇するようなことはないと思います。

・なお原発は簡単に止められないので夜昼の需給調整に不向きと言われますが電力の大半を賄っている火力でも短時間の運転停止/再稼働は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「冷遇されることはないと思う」…ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 19:19

今の自家発電買取コストは正常ではなく、


政治介入した高価額です。
どうなるかはそちらの姿勢の方が影響があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治判断ですか。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!