多くの女性と交際した経験があり、「噛まして」と言って私の顔や手を噛む女性がたくさんいました。
男でもサドやマゾの人は沢山いますが、噛み癖のある人はまずいないのでは?と思うのですが、噛み癖はサドの一種ですか?

A 回答 (1件)

私が知る限り、女性では知りません。

男性で行為中に噛む癖がある人の
奥さんがそう言ってたことがあります。

セックス中に噛む人は、男性にもいると思います。
フロイト…、だったかな?乳幼児期の乳首への
十分な満足感が欠落していたことが原因だ、とする
説は目にしたことがありますが、案外、爪を噛んだり
鉛筆を噛んだりする癖に通じる深層心理があるかも
知れませんね。

要は…根源的に口寂しいのかも知れません。
ならば、サディズムではなくて幼児回帰の一つでしょう。

サディズムは他者を自分に絶対服従する人形として
扱うことで自分の負の感情を相手に・・・言わば移植する。
相手の人間性をことごとく否定し破壊しようとすることと、
徹底した隷属性を植え付けることで、自分をポジとした場合に
自分のネガに相手を変容させてしまおうとする自己投影です。

これもまた、全て自分中心に行動させようとする乳幼児期の
母親に対する絶対性を再現しようとしている、とも言えます。

「ママは私のことだけ考えて私の気持ちを満足させることだけ
考えて生きて死ななきゃならないの!」

というような気持ちでしょうか?

乳幼児期の母体への絶対的な回帰欲求と、既に母親と分かたれて
しまい、一人ぼっちのの孤独を後ろ向きに結合させるとサディズムに
結びつくのかも知れません。

そういう意味でなら、噛み癖はサディズムの無意識の発露、とも
言えるかも知れませんね。

噛み癖のある人にとって、柔らかく噛みごたえのある部位は
遠い追憶の母の乳房に結びついているのかも、ね。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。