プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ラップトップPCを、OSがXPのDellから、Windows7のNEC VY20A/E-5へ替えました。いま引越しの真っ最中です。
 NECのPCにDellで使っていた(正規に買った、プロダクトキーもある)MicrosoftのOffice XP(CD)の中にあるwordとExcelをインストールしようと思いますが、NECがそのCDを認識しなくてインストールできません。セキュリティが厳しくてできないのでしょうか?

 このソフトはインストールできますか? そのためにはどのようにしたらよろしいでしょうか? 

 また、このCDでインストールできない場合は、さらにWindows7用の新品を買わなくてはいけないのでしょうか?

 よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

おはようございます。


Office XPではありませんが、Office2000PROをWin7-64、Win8-64で使っています。マクロ程度までは使えます。
インストールは自動的にはできなかったので、
(1)CDを右クリック「新しいウインドウで開く(エクスプロ-ラ)」で収録内容を表示させ、
(2)「setup.exe(アプリケーション)」を右クリック「管理者として実行」を選択でインストール。
(3)インストール後、うまく起動しない場合は、当該ソフト右クリック-->プロパティから「互換性」を変更。
他の古いソフトも以上の方法で大部分はインストールできるはずです。正常に動くか否かはべつですが。
ちなみに私はWin95の将棋ソフトを入れています。
ご参考まで。
    • good
    • 2

申し訳ない、Windows7でOfficeXPのインストール画面の画像を忘れました。

「Office XPのソフトはWin7で使」の回答画像7
    • good
    • 0

使えるかどうかは分かりませんが、認識しないと言う事は無いです。


添付画像で一目瞭然ですが、Windows7 64bitにOffice XPをインストールするところで、おそらくインストールは可能でしょう、起動するかどうかは試していませんけど。

よかったらこの機会にOfficeも買ったらいかがでしょうか、前のバージョンですが4800円です。

http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Office2010-Hom …

Home&Student と書いてあるように、仕事では使えませんが、家庭なら学生さんでなくとも使えます。
私も実際に買っていますが、その時は3千円で海外版なので円の変動などで価格は上下します。
インストールはマイクロソフトが再インストールようにネット上にファイルを用意してくれているので、指定サイトを開いてシリアル番号を入れるとダウンロード可能になります。
シリアルは国際版なので、Home&Student 版ならどこの国のもダウンロード出来ますけど、日本にはHome&Studentは無いため、英語版を選びます。
インストール後、マイクロソフトのライセンス窓口で認証を取り、別途3千円で言語パックが売っているので、それを入れると日本語版になります。

サポートはたぶん海外窓口になるようになる気がするので『安く使えれば気にしない』人向けです。
なおこのソフトを紹介すると屁理屈をこねる人も出てきますが、口コミに書いてあるように「電話認証窓口でアクティベーションを解除して貰います」から、メーカー係員は使用を認めてくれます。
私も日本人であり国内で使用すること、購入はアマゾンで中国語版として買ったことを電話でメーカーに伝えた上で使用しています。
    • good
    • 0

XPで使えていたけど、7ではインストールできない、使えないってソフトは有名ソフトでもいくつかあるようです。


ただ、そういう場合でも、CDは認識し、インストーラもとりあえず起動すると思います。
さしあたり、No.1さんの回答にあるように、Win7でCDドライブがちゃんと動作していないんだと思います。
    • good
    • 1

仮にインストールできても、サポートは終了していますよ。


ネット接続しない環境であればインストールしてもよいとは思いますが。
そうでなければ、PCを危険にさらすことになります。

さて、新しいPCにOFFICEが(もしくはWORDなどが単体で)入っているのではないでしょうか?
もしそうでしたら、新しいバージョンの後に古いバージョンをインストールすることは原則的にはできません。

まず、新しいバージョンをアンインストールします。
次に、OFFICE XPをインストールします。
その後に新しいOFFICEを再インストールします。
この順番でやり直せば、インストールできると思います。

ただし、新しいOFFICEがダウンロード版でISOイメージをDVDなどにしていないのでしたら、あきらめたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

>NECがそのCDを認識しなくてインストールできません。



NECのPCは、CDドライブは標準で付いていませんよね?

NECのPCに接続したドライブが「CD-ROMを読めないタイプ」って事はありませんか?
    • good
    • 1

》Dellで使っていた(正規に買った、プロダクトキーもある)



・パッケージ入り(新規/アップグレード)のものでしたらインストール出来る筈です。

・しかし「正規」と書かれていても「パソコンメーカーの正規」という商品が存在します。パッケージに説明書きがあります。これですとインストール出来ないと思います。
    • good
    • 0

OfficeXPがWindows7で使えるかは解りませんが、


CDが認識しないと言うのは他に原因が有る気がします。
元のPCで認識しますか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!