新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

季節外れ(?)な質問ですが、よろしくお願いします。

両親が安いスチーム式の加湿器を使用しています。水を加熱するお皿やその周囲に白い塊が固着しています。クエン酸で除去を試みましたがダメでした。しかし両親はこれをそのまま使用しています。

加湿器が壊れるのは良いのですが、人体に影響が無いか心配です。

大丈夫でしょうか?
そもそもこの白い塊は何でしょうか?
昔、ストーブの上にヤカンを乗せて加湿していた時代、ヤカンに白い塊なんて付着しなかったですが、なぜ加湿器は付着するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3 でお答えした者です。



加湿器に使用する水ですが国産大手メーカーの加湿空気清浄機には「水道水(飲用)」を使うこととなっています。さらに注意書きには浄水器の水/アルカリイオン水/ミネラルウオーターはカビや雑菌が繁殖する原因になるので使用しないように、と。

水道水は一般には塩素処理されていて雑菌が繁殖しにくいのでお奨めになっています。

昔は白い塊はカルキ成分が固着したものと言う人がいましたがカルキ成分は塩素のことでカルシウムとは全く関係ありません(似ている名前で間違ってしまったのでしょうね)。このカルキ成分が雑菌の繁殖を抑えているのです。
    • good
    • 3

カルシウムの件は他の方々が的確な回答をされていますので、


気長に落として行けば良いでしょう。スチーム式の最大の欠点ですね。

今後の対策ですが、スーパー等でボトルを購入して
純水を入れるサービスをご存知でしょうか?
純水を使えば不純物が入っていないので白い物は発生しません。
我が家は超音波式ですがこれで何年も問題なく使っています。

同じ様なサービスでアルカリイオン水もありますのでご注意を。
当然飲み水としてもおいしいですよ。
    • good
    • 1

白い塊は原水に溶け込んでいるカルシウム成分が炭酸カルシウムに変化して固着したものです。

石灰石と同じようなものです。

昔のヤカンでは沸いたお湯を使ってしまって固着までしなかったのでしょうね。

この炭酸カルシウムは水には溶けないものなので除去はやっかいですが普通はクエン酸で溶けます(柔らかくなります)。1Lの水にクエン酸40gを溶解して1昼夜くらい放置したら柔らかくなるのでたわし等で擦り落とします。

なお炭酸カルシウムそのものは害にはなりませんが加湿器中の雑菌がそれにこびり付いて繁殖します。部分的に黄色を帯びているのがそうです。これは室内に拡散されるとやっかいであなどれないです。定期的にクエン酸で洗い落としした方が良いですよ。

なおクエン酸は\100ショップ(200g入り)にも置いています。安いですから時々使いましょう。
    • good
    • 1

水の中のカルシウムです。



ヤカンで湯を沸かすのはその時だけ、
一方、加湿器はつぎ足しつぎ足し沸かすわけですからカルシウムの濃度が高くなり内部に付着するのです。

通常、カルシウムならクエン酸で溶けますが、程度によっては時間がかかりますし、一度でなくなるとは限りません。

ちなみにカルシウムなら特別人体に影響はないです。
が、手入れがしにくくなり雑菌が湧く可能性はありますので、除去するに越したことはないと思います。
    • good
    • 1

水道水に含まれるカルシュウムが凝固したものです


別に人体に影響ありません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加湿空気洗浄機についた水あか(白い固まり)

加湿空気洗浄機の「トレイ」「加湿フィルターの枠」に白い固まりが付着し、クエン酸を使用しても落とすことが出来ません。
ヤスリで削ってみたのですが、後が付いてしまい断念しました。
水あかが付くたびにヤスリで毎回削るというのもきりがありません。
ヤスリ以外で水あか(白い固まり)を落とす方法はありませんか?
ご存知の方がいましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

備考
・SHARP 加湿空気洗浄機 KC-C70(製品)
・加湿フィルターは取り替える予定です。
せっかくフィルターを取り替えるのに枠に水あかが残っていては、
再度、水あかの繁殖原因になってしまいそうで怖いです。

Aベストアンサー

No2です。
そういえば、私は時間を気にしていなかったな。
私は、酢をそのまま使っています。ただ、相手がプラスチックだと、酢がこびり付いて汚してしまうという本末転倒になったりします。

原液の酢をティッシュに含ませて、指でちょこちょこ叩くように密着させます。
ニ、三時間くらいおくようにしています。
軽くこすり洗いして、水ですすぐ。
水垢が厚くて残ってしまうときも、置いておく時間は変えずに、繰り返すようにしています。

そういえば、加湿器だから水は平気だと思い込んでいたのですが、直接水をかけられるのでしょうか。
よく水ですすがないと、笑ってしまうほど酢の臭いがしますよ。
最後に、よく水洗いしてくださいね。

Q加湿器のお手入れ方法

数年前からスチーム式加湿器を使っています。水あか(塩のような石灰のような白く凝固したもの)のこびりつきがだんだん蓄積されてきて、まったくはがせません。この凝固物を溶かす?分解するよい方法があれば教えてください。

買った当時より1週間に1度は分解掃除をしていますが、使い始めてすぐこびりつき始め、半ばあきらめてそのまま使っています。千枚通しのような先の尖ったものでも底にたまったものは削ることすらできません。側面のこびりつきは酢をたらした状態で削るとある程度ははがれてきます。

このまま何年も使いつづけるとこの白い凝固物で底部分はびっしり埋まってしまいそうです。何とか取り除く方法があれば試してみたいのですが。

ところで不純物の多い水よりも浄水器を通した水のほうが多少はよいかなと思い今年はそれを使っているのですが、普通の水道水よりこびりつきがひどいような気がします。

とにかく底にたまった塊を何とか「カポッ」という具合に除去したいのでお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

おそらくchicaskiさんのお宅で使われている水道水は、石灰分(カルシウムイオン)の多い水だと思います。

おそらく、その物質は炭酸カルシウムだと思います。炭酸カルシウムは、石灰石の主成分です。

この炭酸カルシウムは、お酢に含まれる酢酸に溶けます。ですから、chicaskiさんがやられているように、酢を垂らせば溶けます。しかし、お酢に含まれている酢酸の濃度はうすく3%ほどしかありませんので、溶かすのに時間がかかります。ですから、お酢をかけて1~2時間放置した後テッシュ等でふき取るようにしてください。時間が立つほど、どんどんと溶かしてくれます。

また、そこの方にあるのは、そぎ落とすということを考えずに、お酢でとかした方がいいです。

また、冷たいお酢より暖めたお酢の方が溶ける反応が早くなりますので、すこし暖めたお酢を使うようにするとよいと思います(人がさわれない程、熱くしてはいけません。プラスチックが溶けるおそれがあります。ぬるま湯程度にあたためるだけです。)
また普段のお手入れもだいじですが、徹底的のとってやろうというのでしたら、夏にお酢をかけてとってみてください。

炭酸カルシウムですが、油性の物質、例えばベンジンとかアルコールには全くとけません。むしろ、加湿器のプラスチックのほうがとけるのでやめてください。

また、「ポットの洗浄中」などでもとけるということを聞いたことがあります。こちらの方も試されるのも一つの手だと思います。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。

おそらくchicaskiさんのお宅で使われている水道水は、石灰分(カルシウムイオン)の多い水だと思います。

おそらく、その物質は炭酸カルシウムだと思います。炭酸カルシウムは、石灰石の主成分です。

この炭酸カルシウムは、お酢に含まれる酢酸に溶けます。ですから、chicaskiさんがやられているように、酢を垂らせば溶けます。しかし、お酢に含まれている酢酸の濃度はうすく3%ほどしかありませんので、溶かすのに時間がかかります。ですから、お酢をかけて1~2時間放置した後テッシュ等でふき取るよう...続きを読む

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Qお風呂の白い石膏のようなかたまり、汚れ?

お風呂に、白い石膏のようなかたまりが薄くついています。
その汚れを取る方法を教えてください。


結婚してすぐに体調を崩し、実家で一年ほど療養し、
自宅に戻りました。

すると、お風呂の扉や、イスや鏡などに、白い汚れがたまっていました。
以前、テレビで“界面活性剤の蓄積”と言っていたような気が...(記憶が定かではないですが。)


これは、結局、何の汚れなんでしょう?
ブラシなどでこするとだいぶ落ちますが、全部取り切るにはすごく大変です。

そこで、その汚れを浮かせたいと思い、
手持ちのセスキか、クエン酸は効くのかな?と、悩んでいます。

もしくは、このどちらでもなく、
この汚れに有効な成分のものがあるのでしょうか。


この汚れの正体を知っている方、
落とし方がわかる方、
セスキとクエン酸に詳しい方、
居りましたらお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

白い石膏のようなかたまりはカルシウム成分です。これですとクエン酸で溶けます。水溶液で洗うだけで落ちない場合は何回も繰り返します。

クエン酸は強い酸ではありませんから下地を冒すことはほとんどありませんので水を加えてネバネバ状にしたものを塗りつけてしばらくしてから水洗するのもよいです。下地が心配でしたら目に付かない個所でお試しして下さい。

なお風呂ですと石鹸かすや油脂成分の汚れもあるでしょう。これらはクエン酸とは反対のアルカリ性の薬剤で落とせます。セスキは重曹と同じようなアルカリ薬剤です。

大ごとにはなりませんがクエン酸に重曹等を混ぜるようなことは止めましょう(この場合ジュワジュワと泡が出ますがこれは炭酸ガスで危険なものではありません)。
【注】トイレ用の酸性洗剤と風呂/台所/洗濯機用の塩素系洗剤を混ぜると猛毒の塩素ガスが発生して大変危険です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング