プロが教えるわが家の防犯対策術!

季節外れ(?)な質問ですが、よろしくお願いします。

両親が安いスチーム式の加湿器を使用しています。水を加熱するお皿やその周囲に白い塊が固着しています。クエン酸で除去を試みましたがダメでした。しかし両親はこれをそのまま使用しています。

加湿器が壊れるのは良いのですが、人体に影響が無いか心配です。

大丈夫でしょうか?
そもそもこの白い塊は何でしょうか?
昔、ストーブの上にヤカンを乗せて加湿していた時代、ヤカンに白い塊なんて付着しなかったですが、なぜ加湿器は付着するのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.3 でお答えした者です。



加湿器に使用する水ですが国産大手メーカーの加湿空気清浄機には「水道水(飲用)」を使うこととなっています。さらに注意書きには浄水器の水/アルカリイオン水/ミネラルウオーターはカビや雑菌が繁殖する原因になるので使用しないように、と。

水道水は一般には塩素処理されていて雑菌が繁殖しにくいのでお奨めになっています。

昔は白い塊はカルキ成分が固着したものと言う人がいましたがカルキ成分は塩素のことでカルシウムとは全く関係ありません(似ている名前で間違ってしまったのでしょうね)。このカルキ成分が雑菌の繁殖を抑えているのです。
    • good
    • 5

カルシウムの件は他の方々が的確な回答をされていますので、


気長に落として行けば良いでしょう。スチーム式の最大の欠点ですね。

今後の対策ですが、スーパー等でボトルを購入して
純水を入れるサービスをご存知でしょうか?
純水を使えば不純物が入っていないので白い物は発生しません。
我が家は超音波式ですがこれで何年も問題なく使っています。

同じ様なサービスでアルカリイオン水もありますのでご注意を。
当然飲み水としてもおいしいですよ。
    • good
    • 1

白い塊は原水に溶け込んでいるカルシウム成分が炭酸カルシウムに変化して固着したものです。

石灰石と同じようなものです。

昔のヤカンでは沸いたお湯を使ってしまって固着までしなかったのでしょうね。

この炭酸カルシウムは水には溶けないものなので除去はやっかいですが普通はクエン酸で溶けます(柔らかくなります)。1Lの水にクエン酸40gを溶解して1昼夜くらい放置したら柔らかくなるのでたわし等で擦り落とします。

なお炭酸カルシウムそのものは害にはなりませんが加湿器中の雑菌がそれにこびり付いて繁殖します。部分的に黄色を帯びているのがそうです。これは室内に拡散されるとやっかいであなどれないです。定期的にクエン酸で洗い落としした方が良いですよ。

なおクエン酸は\100ショップ(200g入り)にも置いています。安いですから時々使いましょう。
    • good
    • 1

水の中のカルシウムです。



ヤカンで湯を沸かすのはその時だけ、
一方、加湿器はつぎ足しつぎ足し沸かすわけですからカルシウムの濃度が高くなり内部に付着するのです。

通常、カルシウムならクエン酸で溶けますが、程度によっては時間がかかりますし、一度でなくなるとは限りません。

ちなみにカルシウムなら特別人体に影響はないです。
が、手入れがしにくくなり雑菌が湧く可能性はありますので、除去するに越したことはないと思います。
    • good
    • 1

水道水に含まれるカルシュウムが凝固したものです


別に人体に影響ありません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!