ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今借りている部屋の一部屋にエアコンをつけたいと思っています。
エアコン用のコンセントはあるのですが、穴(エアコンスリーブ?)が空いていません。

設置できるか管理会社(ビルの担当者の携帯)に連絡をしたところ、
「建物自体が古いため、今耐震を見てもらっている。」
「穴開けられるかどうか確認したいので、返事は2、3日待ってくれ、○曜日までにこちらから電話する」
という事を言われ、電話を切りました。

しかし、○曜日になっても電話はなく、
翌週に何度か電話したのですが、一切でることはなく、折り返しもありませんでした。
(HPを見たところ、ビルの担当者は管理会社の社長でした…)

今はまた管理会社に連絡をして、向こうから連絡が来る様待っている状態です。

入居時にもテレビが映らないトラブルがあり、何度か問い合わせしたところ
「そんなはずはない、おたくの設定方法が悪いのだ」と言われたり
面倒な入居者だなぁというような対応をされました。
(結局テレビの件は、ある配線を新規に取りつけなければ映らなくなっていました。)

話がそれてしまったのですが、
管理会社に少し不信感?を持ってしまっています。
(向こうも面倒な入居者だと思っていると思います。)

建物自体が古いのでエアコンが取り付けできないと言われたら
諦めるしかないと思っています。

もし穴をあける許可が出た場合、許可したという文書をもらったほうがいいですか?
口頭だけで許可をもらい、退去時に「許可していない」などと言われてトラブルになったら面倒だなぁと思っています。
文書を出してくれといってもまたしぶられそうな気もするのですが…

あと、エアコン取り付けの際の費用は入居者もちという事になりますよね?
(エアコン代はもちろん、穴あけ代、設置費用など)
似たような質問ものぞいてみたいのですが
交渉してみて、管理会社が出してくれる部分があったらラッキーということでしょうか?

まだしばらくは引っ越す予定はないので、トラブルにしたくないです。

長くなりすみません。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

すべては管理会社との話し合いでしょうね。

>もし穴をあける許可が出た場合、許可したという文書をもらったほうがいいですか?

との事ですが、お互い良くない印象の用ですし、管理会社もあまりよろしくない状況の様なので
その様な手間を要求すると、ますます問題発生しそうな気もしますね。

一番良いと思われる方法は、やはり書面にして残すのが一番だと思いますが、
相手がすぐに応じない可能性も十分考えられるので、相応の覚悟も必要な気もします。

したがって、もし、私がその様な状況になったとしたら、
壁に穴を開ける作業は、管理会社にお願いする形で、管理会社が利用している業者に穴あけをして貰います。

管理会社側も、必ずその様な業者を抱えているはずですし、
入居及び転居の際には、その様なお抱え業者に部屋の修理やリフォームを行うので、
エアコンの穴あけに関しても、管理会社にお願いすれば、
管理会社が責任をもって行ってくれると思われます。

そういう形で穴あけ作業を行えば、管理会社が承諾して穴あけを行った、という事が
言い逃れ出来なくなる事実となるので、後から「許可していない」と言ってくるトラブルを避けられるはずです。

その際、管理会社がお抱え業者で穴あけ作業をやってくれない&出来ない、という場合は、
自分で他の業者に穴あけ作業を依頼するしかありませんが、
そうなると後から問題・トラブルが生じる可能性が考えられるので、
念の為「許可したという文書が欲しい」と申し出れば良いと思います。

とりあえず、基本は、管理会社にお願いするという形にするのが一番です。

費用に関してはどうなるか解りませんが、その辺もすべて管理会社に聞いて、
しっかり確認を行ってみてください。

基本的には、エアコンの購入と設置&それに関わる費用は質問者の全額自腹が基本です。
その際の穴あけ作業&費用に関しては、大家や管理会社が負担してくれる可能性もあるので、
その辺を確認してみてください、場合によっては穴あけも自腹となる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>管理会社にお願いしてお抱え業者に穴をあけてもらう

この方法が一番よさそうですね。。
現実書面をだすというのは面倒くさがられそうですし…
この方法も自分では思いつきませんでした!!ありがとうございます。

とにかく管理会社との話し合いですよね。
連絡がきたらお願いする形で色々聞いてみたいと思います。
きちんと対応してもらえるといいのですが…
私も感情的にならないように気を付けたいと思います。

ありがとうございました。

不信感があろうがなかろうが該当する分野に詳しくなかろうが所有者の代理人である管理会社の了解を得ねばエアコンの取付はできません。

あくまでも退去時に現状復帰が原則です。
取付方法によってコンクリート壁に穴を開けるとなると大掛かりになるでしょうし、換気穴などを利用するなど信頼できるエアコン業者に見積もりさせると意外に安価に収まる可能性も出てくるでしょう。

>もし穴をあける許可が出た場合、許可したという文書をもらったほうがいいですか?
嫌がられようが面倒がられようが退去時に一番トラブルは起こるので自己防衛は必要でしょう。
取付の了解を得る際に室内器を取り付けるビス穴、日焼けなど詳細をエアコンの業者に事前に聞いておくと良いでしょう。
許可して取付したものには「造作買取請求権」が発生しますので退去時の価値で買い取ってもらうことも話し合いによっては可能です。

>交渉してみて、管理会社が出してくれる部分があったらラッキーということでしょうか?
エアコン用コンセントがあろうがなかろうがエアコンが設置されていない部屋の賃貸借契約を結んだのですから管理会社が一円も出してくれる理由はありません。
    • 0
この回答へのお礼

管理会社の許可がないとできませんよね…
早く回答が欲しいのですが、連絡がとれず滞っています。

自己防衛も必要ですよね。
自分で作るか管理会社お抱えの業者にお願いするかして防ぎたいと思います。

念には念を入れ、一筆書いてもらった方が良いですね。
信用できない管理会社なら尚更です。
また、退去時には「メクラ蓋で塞げば良い」という了承を取り付け、それについても記載しておくのが良いです。
退去時になって「元通りに穴を塞げ」と言われたら面倒ですものね。

>文書を出してくれといってもまたしぶられそうな気もするのですが…

こちらで書いて、日付・署名・捺印だけを求めれば対応してくれるのでは?
文書作成から頼んだら、うやむやにされてしまいそう・・・

>エアコン取り付けの際の費用は入居者もちという事になりますよね?

一般的には穴開けも、退去時の穴塞ぎも入居者負担です。
そんな管理会社なら「負担してくれ」とお願いしても、一蹴されるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>>そんな管理会社なら「負担してくれ」とお願いしても、一蹴されるのでは?
そうですよね…新ないざこざになるところでした。

自分で文書を作って捺印してもらう、という考えは思いつきませんでした!!
ありがとうございます。
退去時の事も確認しておかないといけませんね。