お世話になります。

会社で使っている端末から特定の共有フォルダだけが開けなくなってしまいました。開こうとすると一瞬フォルダの中身が表示されてウィンドウが閉じてしまい、下記メッセージが。

「アプリケーション"Finder"は予期せず終了しました。現在開いているアプリケーション・・・再起動してください」
また次のようなメッセージが出る事もあります。
「システムエラーが起きました。"Finder"エラータイプ10

環境ですが、
本体:i-Mac
OS:8.6
メモリ:160M

でして会社のLANに接続されております。ファイルサーバはNTでここに問題の共有フォルダがおかれています。
他のMac端末からは開くのですが・・

再起動数回・PRAMのクリアなるものをしましたが現象かわりません。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

WINDOWS NTサーバのAFP機能を利用しているのであれば、MicroSoftのWindows NT用のサービスパックを利用していないかを確認してください。

SP6aのUser Authentication ModuleはMac OSの標準のUAMと互換性がありません。MicrosoftからMSUAM 5.0.7というアップデータがリリースされているのでクライアントとなるMaicntoshにインストールする必要があります。
    • good
    • 0

サーバ管理者には相談してみましたか?


少し症状が違うのですが、私の職場のNTサーバは共有がかかっているフォルダの一部が、一部のアカウントでマウントできなくなると(共有の権限が勝手に替わってました)2日後位にはハングアップします。クライアントの"Finder"は落ちませんが...
そのため、共有フォルダの権限がおかしくなると管理者に報告しリスタートをしています。
できるようなら、共有フォルダ(&フォルダ内のファイル)の権限を確認されたらいかがでしょうか?

的外れでしたらごめんなさい、お役に立てるとうれしいのですが >^_^<
    • good
    • 0

「他のMac端末からは開く」という部分を除けば、NTサーバの共有フォルダ内にあるファイル、またはフォルダのファイル名が長い(32文字以上)場合にこういった現象がおこったことがあります。


ただ、「他のMac端末からは開く」ということなので、はずしているかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開きたいアプリケーションが「このアプリケーションで開く」リストに出ない

OS10.3.9のMacです。

サイトのHTMLファイルをいじる時に「mi」というアプリケーションを使っているのですが、このアプリケーション名が「このアプリケーションで開く」リストに表示されません。
いちいち「その他」で選択しているのですが、非常に面倒です。
右クリックで出したリストの中に加えることはできないのでしょうか。

なおHTMLファイルですので、デフォルトはブラウザが指定されています。
その初期設定を変えることなく、右クリックで出したリストの中に「mi」を追加できればと思っています。

ご存知の方、お知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

FinderPopを使ってみてはいかがでしょうか?。
http://www.finderpop.com/
コンテクストメニューの拡張アイテムですが、
miのエイリアスをFinderPop Itemsのフォルダに入れておくと
HTML書類上で右クリックから直接miで開くことが出来ると思います。
参考URLに紹介記事のURLを示しておきます

参考URL:http://pisces-319.seesaa.net/article/32020312.html

QFinderでフォルダを追って行く度に新規ウィンドウで開かないようにし

Finderでフォルダを追って行く度に新規ウィンドウで開かないようにしたい。

フォルダを追うたびにウィンドウが増え困っております。
環境設定で「常に新しい画面で開く」のチェックは外しているのですが…
どこで設定を変更出来るのでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

> フォルダをダブルクリックし、中を参照する、という意味で書きました。

はい、具体的にイメージできました。

Finderウインドウの、サイドバーとツールバーが表示されていない状態だと、フォルダのアイコンをダブルクリックすると、新規にウインドウが開く仕様になっています。
ウインドウ右上の小さなボタン(下図の矢印)を押すと、サイドバーとツールバーが表示され、新規にウインドウが開かなくなります。

QFinderの異常終了が続きます(OS8.6)

MacG3(blue&white)/OS:8.6を使用しています。
最近、起動直後に『アプリケーション“finder”は予期せず終了しました。』とでます。
再起動してもフリーズするか、何度もfinderが終了する場合があるので、
いつもPRAMクリアなどをして使っています。
(PRAMクリアしても、毎朝5~6回は再起動しないと使えませんが・・・)
これまで
・ノートンやfisk first aidを試しましたが問題なし・・・。
・ finder設定を捨てて再起動しても、同じ症状がでます。
・デスクトップの再構築やApple Menu Option Prefやシステム初期設定を
 捨てて再起動してみましたが、ダメ。
といった感じです。
また、たまに外付けでMO(fire wire)をつけていますが、今は外しました。
他は特に外付けはありません。

このMacは2ヶ月くらい前に譲り受けたもので、前の使用者が
かなりカスタマイズをしていたので、
OSやアプリケーションはその時入れ直しました。

会社のPCなので、簡単にOS9にアップする事ができません。
(OS9にすれば安定しそうな気がするだけですが・・・。)
一度起動できれば、なんとか1日持つ感じですが、
翌日起動するとまた同じく異常終了してしまいます。

これまで使用していたMacはOS9.2かOSXでしたので、8.6はよく分からないのです。
(OS9とどれ程違うか、というのもよく分からないのですが・・・。)
何かよい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

MacG3(blue&white)/OS:8.6を使用しています。
最近、起動直後に『アプリケーション“finder”は予期せず終了しました。』とでます。
再起動してもフリーズするか、何度もfinderが終了する場合があるので、
いつもPRAMクリアなどをして使っています。
(PRAMクリアしても、毎朝5~6回は再起動しないと使えませんが・・・)
これまで
・ノートンやfisk first aidを試しましたが問題なし・・・。
・ finder設定を捨てて再起動しても、同じ症状がでます。
・デスクトップの再構築やApple Menu Option Pr...続きを読む

Aベストアンサー

>このMacは2ヶ月くらい前に譲り受けたもので、前の使用者が
>かなりカスタマイズをしていたので、
>OSやアプリケーションはその時入れ直しました。

この再インストールはハードディスクを初期化し新規インストールしたのでしょうか?それとも上書きインストールでしょうか?
後者の場合トラブルの元となっている機能拡張書類やコントロールパネル書類などシステム書類のOS純正以外のものが残ってしまい
障害が残ります。

また、なにかOS起動時や再起動に常駐アプリケーションが起動するものはありますでしょうか?NortonスケジューラーやAdobe Type ManagerのFontデータベースの再構築など
ファイル共有の開始行動とそれらが重なったとき私の会社のほとんどのMacはfinder強制終了してます^^;

QFinderで特定のフォルダをキーボード操作から開きたい

Finderがアクティブのとき、例えば
Command+Shift+A
でアプリケーションフォルダが開きますが、
主要なフォルダ(ユーティリティ等)以外のフォルダを登録することは可能でしょうか。
例えば、Command+Shift+Pでピクチャのフォルダを開く
といったことをしたいのです。
キーボードショートカット、Automator等見ましたが設定できるようには思いませんでした。
何なら、Applescript等を使ってもかまわないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Snow Leopard ではサービス機能が大幅に強化されているので、#1 で書いたようなことが可能になります。

Leopard 以前なら、サードパーティーのユーティリティーを使えば AppleScript をキーボードショートカットで実行可能です。
http://www.red-sweater.com/fastscripts/
http://www.keyboardmaestro.com/main/
等が使えるでしょう。

QMacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?

MacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?
最後のJは何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

この当時は多言語対応では有りませんので『各国語』のOSが販売
されています。
『J』は日本語表示版


人気Q&Aランキング

おすすめ情報