お世話になります。

会社で使っている端末から特定の共有フォルダだけが開けなくなってしまいました。開こうとすると一瞬フォルダの中身が表示されてウィンドウが閉じてしまい、下記メッセージが。

「アプリケーション"Finder"は予期せず終了しました。現在開いているアプリケーション・・・再起動してください」
また次のようなメッセージが出る事もあります。
「システムエラーが起きました。"Finder"エラータイプ10

環境ですが、
本体:i-Mac
OS:8.6
メモリ:160M

でして会社のLANに接続されております。ファイルサーバはNTでここに問題の共有フォルダがおかれています。
他のMac端末からは開くのですが・・

再起動数回・PRAMのクリアなるものをしましたが現象かわりません。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

WINDOWS NTサーバのAFP機能を利用しているのであれば、MicroSoftのWindows NT用のサービスパックを利用していないかを確認してください。

SP6aのUser Authentication ModuleはMac OSの標準のUAMと互換性がありません。MicrosoftからMSUAM 5.0.7というアップデータがリリースされているのでクライアントとなるMaicntoshにインストールする必要があります。
    • good
    • 0

サーバ管理者には相談してみましたか?


少し症状が違うのですが、私の職場のNTサーバは共有がかかっているフォルダの一部が、一部のアカウントでマウントできなくなると(共有の権限が勝手に替わってました)2日後位にはハングアップします。クライアントの"Finder"は落ちませんが...
そのため、共有フォルダの権限がおかしくなると管理者に報告しリスタートをしています。
できるようなら、共有フォルダ(&フォルダ内のファイル)の権限を確認されたらいかがでしょうか?

的外れでしたらごめんなさい、お役に立てるとうれしいのですが >^_^<
    • good
    • 0

「他のMac端末からは開く」という部分を除けば、NTサーバの共有フォルダ内にあるファイル、またはフォルダのファイル名が長い(32文字以上)場合にこういった現象がおこったことがあります。


ただ、「他のMac端末からは開く」ということなので、はずしているかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共有タグの英語表示

windows98でホルダの共有タグが英語表示になりファイル名が1バイトの8文字以下しか設定出来なくなりました。修正方法をわかる方は教えて頂たいです。
(表示以上は共有タグのみ)

Aベストアンサー

「共有」タブは
c:\windows\system フォルダにある
MSSHRUI.DLL
が担っています。

このファイルの「プロパティ」から「バージョン情報」を開いて

バージョン:4.10.1998(私のは)
言語:日本語 ←重要

こうなっているか確認してみてp(*・o・*)q

Q開きたいアプリケーションが「このアプリケーションで開く」リストに出ない

OS10.3.9のMacです。

サイトのHTMLファイルをいじる時に「mi」というアプリケーションを使っているのですが、このアプリケーション名が「このアプリケーションで開く」リストに表示されません。
いちいち「その他」で選択しているのですが、非常に面倒です。
右クリックで出したリストの中に加えることはできないのでしょうか。

なおHTMLファイルですので、デフォルトはブラウザが指定されています。
その初期設定を変えることなく、右クリックで出したリストの中に「mi」を追加できればと思っています。

ご存知の方、お知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

FinderPopを使ってみてはいかがでしょうか?。
http://www.finderpop.com/
コンテクストメニューの拡張アイテムですが、
miのエイリアスをFinderPop Itemsのフォルダに入れておくと
HTML書類上で右クリックから直接miで開くことが出来ると思います。
参考URLに紹介記事のURLを示しておきます

参考URL:http://pisces-319.seesaa.net/article/32020312.html

QVista Home Premiumの日本語版と英語版の共有

先日NECのLavie LL850/LGを購入しました。現在Vista Home Premiumがインストールされているのですが、外国人の夫と共有するため、英語版を入れたいのですが可能でしょうか?他の方法もあれば教えてください。

また方法などが詳しく載っているサイト等がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>英語版を入れたいのですが可能でしょうか?

英語版のVISTAを購入するなら、もちろん可能です。しかし、HDDからのリカバリー機能が正常に使えなくなりますので、あらかじめリカバリー用の再セットアップディスク作成ツール(ハードディスク消去機能付き)を使ってのディスク作成をしておいて下さい。

HDDを分割する必要がありますので、半分づつでよければ、70GB程度を作成しなおします。これは、上記の方法で作成したものを使い、HDDを半分程度、使うという設定で可能です。ここまでできれば、あとは、購入したVISTAの英語版をインストールし、残りのHDDに部分を使えば、起動時に画面を選ぶデュアルブートが作成されます。

私の場合には、東芝のノートで英語版を購入したので、日本語版のVISTAのアルティメットを後から追加でインストールしたのですが、その後はノートを私があまり使わないので、英語版の最初からついていたVISTAホームプレミアムはほとんど使っていません。

別の方法として、アップグレードしてアルティメットにすると、英語も日本語も自由に使えますので、ユーザーだけを複数設定することも可能です。多言語機能が便利ですし、セキュリティーも細かく設定できるので、普段の私は、デスクトップでアルティメットを使っています。もっとも、完全に独立させたければ、アルティメットを2つ入れ、デュアルブートにして、暗号化すると、お互いに完全に見えませんので、まさに共用できます。そこまで必要ないなら、アルティメットにアップグレードするか、単純に現在のままで、ユーザーを一人増やし、英語で表示するように設定するだけでも有効だとは思います。

>http://www.nihongo-ok.com/

こちらの方法の逆で、言語を英語に設定し、再起動するだけで、英語で使えるようにできますので、これで、大部分の対応が可能ということです。

本当は、もう一台、パソコンを用意し、そちらを英語だけで使うのがベストなのでしょうが、まずは、リカバリーディスクを作成し、どうなっても戻せる状態にすることは基本です。それから、いろいろ試して下さい。個人的には、アルティメットにすると、すごく多言語に対して有効ですので、通常は問題なく使えるようになります。

http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost.aspx?PostID=1679715&SiteID=36

>Officeに関する補足。
>多言語に対応したOfficeは普通にパッケージで購入することはできません。
>Open Licenseなどのライセンスを購入する方式で、Office 2007(英語版)+マルチランゲージパックという形で購入する必要があります。

蛇足ですが、追加で英語版のVISTAを購入すると、そちらでは、テレビ機能を使えなくなったり、使うために苦労することが予想されます。また、オフィスも別に購入することになりそうですので、その点も検討した方がよいです。アルティメットにアップグレードするだけなら、ほぼ、現在の状況を引き継げますので、満足できる共有環境も可能だと思います。私は、完全に追加ライセンスで購入しましたが、アップグレードの方が安いですので、値段の差も考慮して下さい。

>英語版を入れたいのですが可能でしょうか?

英語版のVISTAを購入するなら、もちろん可能です。しかし、HDDからのリカバリー機能が正常に使えなくなりますので、あらかじめリカバリー用の再セットアップディスク作成ツール(ハードディスク消去機能付き)を使ってのディスク作成をしておいて下さい。

HDDを分割する必要がありますので、半分づつでよければ、70GB程度を作成しなおします。これは、上記の方法で作成したものを使い、HDDを半分程度、使うという設定で可能です。ここまでできれば、あとは、...続きを読む

QFinderでフォルダを追って行く度に新規ウィンドウで開かないようにし

Finderでフォルダを追って行く度に新規ウィンドウで開かないようにしたい。

フォルダを追うたびにウィンドウが増え困っております。
環境設定で「常に新しい画面で開く」のチェックは外しているのですが…
どこで設定を変更出来るのでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

> フォルダをダブルクリックし、中を参照する、という意味で書きました。

はい、具体的にイメージできました。

Finderウインドウの、サイドバーとツールバーが表示されていない状態だと、フォルダのアイコンをダブルクリックすると、新規にウインドウが開く仕様になっています。
ウインドウ右上の小さなボタン(下図の矢印)を押すと、サイドバーとツールバーが表示され、新規にウインドウが開かなくなります。

Q英語しかわからない外国人の友達と写真を共有出来るWeb Albumを探

英語しかわからない外国人の友達と写真を共有出来るWeb Albumを探しています。
自分で色々探してみましたが、希望のものが見つからないのです。

私の希望は…

1.無料で利用出来るもの(大容量は必要ではありません)

2.内容に応じて「○○の時の写真」「××の時の写真」の様に、写真をアルバム毎に分ける事が出来るもの

3.出来れば、各アルバム毎にパスワード設定をかけられて、見せたい相手にだけ見せる事が出来るもの

例えば、ホームパーティーをした時の写真はその時の参加者だけに公開、BBQに行った時の写真はその時の参加者だけに公開…という風にしたいのです。

日本のサイトで言うとBIglobeがやっているウェブリアルバムの様なものが希望に合うのですが、海外のサイトでは上記の2や3が出来るものが見つかりません。

以前はYahoo!USAの中のPhotoのページで出来たのですが、今はPhotoのサービスが無くなってしまい、困っています。

どうしても上記の条件に合うサイトが無い様ならば、パスワードが掛けられなくてもいいので、URLを通知した相手だけが見られるものでも結構ですが、2の「アルバムの区分け」はどうしてもしたいです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご紹介下さい。
宜しくお願いします。

英語しかわからない外国人の友達と写真を共有出来るWeb Albumを探しています。
自分で色々探してみましたが、希望のものが見つからないのです。

私の希望は…

1.無料で利用出来るもの(大容量は必要ではありません)

2.内容に応じて「○○の時の写真」「××の時の写真」の様に、写真をアルバム毎に分ける事が出来るもの

3.出来れば、各アルバム毎にパスワード設定をかけられて、見せたい相手にだけ見せる事が出来るもの

例えば、ホームパーティーをした時の写真はその時の参加者だけに公開、BBQに行った...続きを読む

Aベストアンサー

世界中と有るので
http://picasa.google.com/features.html#utm_medium=embed&utm_source=pwalogin


こちらもきっと
http://www.zorg.com/
http://www.flickr.com/

QFinderの異常終了が続きます(OS8.6)

MacG3(blue&white)/OS:8.6を使用しています。
最近、起動直後に『アプリケーション“finder”は予期せず終了しました。』とでます。
再起動してもフリーズするか、何度もfinderが終了する場合があるので、
いつもPRAMクリアなどをして使っています。
(PRAMクリアしても、毎朝5~6回は再起動しないと使えませんが・・・)
これまで
・ノートンやfisk first aidを試しましたが問題なし・・・。
・ finder設定を捨てて再起動しても、同じ症状がでます。
・デスクトップの再構築やApple Menu Option Prefやシステム初期設定を
 捨てて再起動してみましたが、ダメ。
といった感じです。
また、たまに外付けでMO(fire wire)をつけていますが、今は外しました。
他は特に外付けはありません。

このMacは2ヶ月くらい前に譲り受けたもので、前の使用者が
かなりカスタマイズをしていたので、
OSやアプリケーションはその時入れ直しました。

会社のPCなので、簡単にOS9にアップする事ができません。
(OS9にすれば安定しそうな気がするだけですが・・・。)
一度起動できれば、なんとか1日持つ感じですが、
翌日起動するとまた同じく異常終了してしまいます。

これまで使用していたMacはOS9.2かOSXでしたので、8.6はよく分からないのです。
(OS9とどれ程違うか、というのもよく分からないのですが・・・。)
何かよい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

MacG3(blue&white)/OS:8.6を使用しています。
最近、起動直後に『アプリケーション“finder”は予期せず終了しました。』とでます。
再起動してもフリーズするか、何度もfinderが終了する場合があるので、
いつもPRAMクリアなどをして使っています。
(PRAMクリアしても、毎朝5~6回は再起動しないと使えませんが・・・)
これまで
・ノートンやfisk first aidを試しましたが問題なし・・・。
・ finder設定を捨てて再起動しても、同じ症状がでます。
・デスクトップの再構築やApple Menu Option Pr...続きを読む

Aベストアンサー

>このMacは2ヶ月くらい前に譲り受けたもので、前の使用者が
>かなりカスタマイズをしていたので、
>OSやアプリケーションはその時入れ直しました。

この再インストールはハードディスクを初期化し新規インストールしたのでしょうか?それとも上書きインストールでしょうか?
後者の場合トラブルの元となっている機能拡張書類やコントロールパネル書類などシステム書類のOS純正以外のものが残ってしまい
障害が残ります。

また、なにかOS起動時や再起動に常駐アプリケーションが起動するものはありますでしょうか?NortonスケジューラーやAdobe Type ManagerのFontデータベースの再構築など
ファイル共有の開始行動とそれらが重なったとき私の会社のほとんどのMacはfinder強制終了してます^^;

Q極性/無極性共有結合について(英語含む)

いつも楽しく拝見させて頂いています。

極性/無極性共有結合が良く分かりません。
(Polar/nonpolar covalent bond)

授業で、

Polar=electrons shared unequally
Nonpolar=electrons shared equally

と習いましたが、その状況がうまく思い浮かびません。

一応、水(H2O)はPolar Covalent Bondということまでは分かりました。
ではNonpolar Covalent Bondの場合はどんなものがあるのでしょう。

非常に申し訳ないのですが、
小学生レベルでも分かる説明方法で教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

共有結合そのものに極性の大小があるというよりも、共有結合(電子の共有)によって異種または同種の原子が結合し、そのときそれぞれの原子の「電子の引っ張りやすさ」(求電子性)や「引っ張りにくさ」(求核性)の大小で極性が生じる、と考えてはいかがでしょうか。

HとOとの間の共有結合では共有電子の存在するが酸素原子側に偏るので、【H-O】のペアでは酸素側が-δ、水素側が+δとみなせるので「極性」が生じます。しかし、たとえば同種の原子(例として有機分子の【C-C】)の間では「電子の引っ張り合い」や非共有性電子対の偏りも無いので基本的に「非極性」となります。

ただ同じ【C-C】結合であっても、その先に更に別の化学基があってそれが電子を引っ張りやすいか逆に押し戻す場合には【C-C】結合間に「極性」構造が生じることもあります。その意味でも共有結合自体に「極性」「無極性」の区別があるわけではありません。

QFinderで特定のフォルダをキーボード操作から開きたい

Finderがアクティブのとき、例えば
Command+Shift+A
でアプリケーションフォルダが開きますが、
主要なフォルダ(ユーティリティ等)以外のフォルダを登録することは可能でしょうか。
例えば、Command+Shift+Pでピクチャのフォルダを開く
といったことをしたいのです。
キーボードショートカット、Automator等見ましたが設定できるようには思いませんでした。
何なら、Applescript等を使ってもかまわないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Snow Leopard ではサービス機能が大幅に強化されているので、#1 で書いたようなことが可能になります。

Leopard 以前なら、サードパーティーのユーティリティーを使えば AppleScript をキーボードショートカットで実行可能です。
http://www.red-sweater.com/fastscripts/
http://www.keyboardmaestro.com/main/
等が使えるでしょう。

Q英語のファイル共有サービスをさがしています

日本語であれば、「宅ふぁいる便」とかがありますが、海外の取引先との間で、大容量のファイルのやりとりをしたいので、同様のサービスをさがしています。

日本語も英語も使えるというのがベターですが、英語だけでもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大容量といっても
どれくらい送るのかわからいので
たしか宅ふぁいる便は
50MBが最高だったはずなので
100MBのここ紹介しときます
使ったことないのでわかりませんが
YouSendItというとこです
http://s6.yousendit.com/

参考URL:http://s6.yousendit.com/

QMacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?

MacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?
最後のJは何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

この当時は多言語対応では有りませんので『各国語』のOSが販売
されています。
『J』は日本語表示版


人気Q&Aランキング