友人のわんちゃんの話なので、はっきりしない部分がありますがお許しください。腎不全と診断されて、数値もかなりよくない状況の場合の対応について教えていただけないでしょうか。

2歳のラブラドールなのですが、嘔吐などがあり病院に連れて行ったところ腎不全だといわれ、緊急入院して1時間400cc(?)で24時間点滴を受けたそうです。その結果ますます症状はわるくなり鼻紋がなくなる(見えなくなる?)ぐらいで、もちろん歩くこともできないそうです。その病院ではさじを投げられてしまったため、別の病院で毎日往診にきてもらい点滴を打ってもらっているそうです。

このような状況では安らかな状態にしてあげるしかないのかもしれませんが、あまりにも急なことで聞いている私のほうがやりきれなくなってしまいました。医療の進歩というのもあるのかもしれないと思いますし、まったく別の処置方法ももしかしたらあるかもしれないと思って質問させていただきました。専門の方や同じような体験をなさった方、どんな情報でもかまいませんのでお知らせいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


問題は腎不全の原因が何に寄っているかに関わります。もし原因が取り除けるなら、腎不全に対する対処(=持続的な点滴)に加え、そちらに対する治療を行う必要があるでしょう。腎不全の治療は、基本的に点滴しかありません。クレメジンは、点滴なしでも状態を維持できるくらいに回復した場合に処方するものであって、基本的には点滴治療に変わるものではなく、サポート的なものです。
No.1さんのおっしゃる透析等の治療は、やはり一時的なショックに伴う急性の腎不全のような場合に適用されるものです。慢性的に進行し、腎臓自体の機能が著しく低下している場合には、腎臓の機能を回復するような効果があるわけではありませんから、選択肢とはなりません。
ここから先は想像の範囲ですのでご参考程度に考えて頂きたいのですが、大型犬で2才という若さでの重症の腎不全というと、先天性に腎臓の機能が悪い病気が考えられます。この場合はエコーとレントゲンと尿路造影でほとんどの場合診断できると思います。この病気の場合は残念ながら先天性の腎臓の異常自体を治す治療法はありませんので、病状が進行した場合には安楽死という手段が執られるのは、ワンちゃんのQOLを考えても、仕方のない選択かもしれません。
ただし、もし今の段階で根本的な原因が掴めていないなら、それを探るために高次の医療機関の紹介を受けることもできると思いますから、担当の獣医師とよくご相談ください。

この回答への補足

arry_kさん、nyanzowさん、とても懇切丁寧に教えてくださりほんとうにありがとうございます。ただいま本人にその旨を伝えたのですが、わんちゃんの血液検査の結果を聞きに行くところでした。やはり原因を調べるために今週中に大学病院に行くかもしれないとのことでした。後ほど状況を報告させていただきますので、お手数だと思いますが、またご助言をいただけると幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

補足日時:2004/04/05 19:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お待たせして申し訳ありません。友人が日本獣医畜産大学に連れて行って検査をしたようです。検査結果が出ているのかもしれませんが、その後連絡がきていません。友人のショックを考えるとなかなかこちらから連絡が取りにくいのですが、おそらく3週間ほど食べていない状態ではないかと思いますので、私も気が気ではありません。ただこれ以上お待たせするのも心苦しいので、連絡がきしだい新たな質問をさせていただきたいと思います。できましたら、その際もアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/04/09 17:28

獣医師です。


急激に発症した腎不全(急性腎不全)であるとすれば、血液透析もしくは腹膜透析という選択肢があります。
但しどちらも費用がかかり、実施できる機関も限られてきます。
いずれにしろ集中的に治療すべき病気ですので、本気で治療しようと考えられているのであれば入院での治療が原則になります。早急に近隣の動物病院に問い合わせてみてはどうですか。時間的な猶予はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。獣医さんにお返事いただき心強く思います。
このわんちゃんは慢性のようです。食べても戻すことがあり、水を多く飲んでいたそうです。食欲も低下し、現在は動かすことができないようなかなり重い状態のようなんです。ある病院での1泊24時間点滴(費用は6万円弱だそうです)が適切だったのか分からないのですが、その後ぐったりしていて数値も改善されずに1週間程度経っているようです。別の獣医さんに来てもらって点滴を毎日打っている状態のようです。腎臓の細胞はこの程度までになってしまうと再生することもないと聞きましたが、治療を勧めるべきなのか、安らかにしてあげるほうが望ましいのか分からないのです。いくつか評判のよい獣医さんに電話で聞くことを勧めたのですが、気が気ではありません。ネットで検索すると、もって1週間と診断されたような犬でも元気に生活している場合もあるみたいなんですが、まだ若い個体ですので、この状態を乗り切れば食餌を気遣いながら生きることができるものなのでしょうか。点滴だけでなしにクレメジンとかいうお薬を使っても、もう歩けるようにはならないものなのでしょうか。友人の犬なのでぼやけた情報で申し訳ないのですが、私も犬を飼っていますので他人事におもえません。なんでもかまいませんので情報をいただけると幸いです。

お礼日時:2004/04/05 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の白ぽい鼻水

うちの犬シーズ5才がここ3週間ほどずっと白いような青いような鼻水がでています。左鼻からいつもでていて、量は舐めてしまうのでわかりません。けど食欲もありいつも通り元気です。
しかし何かのサインかとも思って心配です。元気なのでそのうち治るだろうと思ってたのですが、治りそうもなく病院に行こうか悩んでます。
犬のこういう鼻水は危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

危険かどうかは判断しかねますが・・・

鼻水は鼻腔内に侵入してきた異物(花粉や埃、細菌などの微生物)を外へ押し出し、鼻腔内を清潔に保つための役割をもっています。
異物を外へ押し出したら、鼻水は役割を終わって止まりますが、ずっと出続けるということは鼻腔内に異物がとどまり続けている事によって起こると思われます。
小さなゴミの類の異物が鼻腔内に刺さっているとか、細菌やウィルスなどが鼻腔内に感染していたりすると、鼻腔内が刺激されることによって鼻水が出ことがあります。
その他には花粉症などのアレルギーが原因の事もあります。
サラサラした鼻水はアレルギー、黄色っぽかったりドロっとした感じだったらウイルスによる事が多いです。
その他の病気や酷い歯周病が原因の場合もあります。

いつも通り元気とはいえ、3週間も続いているというのは普通の状態ではないと思いますので、病院へ行って診察してもらう事をお勧めします。

Q札幌市内で往診してくれる獣医や動物病院

我が家のオス猫5歳がどうやら尿石症か膀胱炎になってしまったようで、
動物病院に連れて行きたいのですが、大のカゴ嫌いで動物病院に運べません。
無理にカゴに入れようとしても、噛むわひっかくわ暴れるわで困っています。
きっと、去勢手術のときにカゴに入れて動物病院に行ったときの体験が
恐怖でトラウマになっているのでしょう。
札幌市内で、家に来てくれる獣医さんや動物病院はないでしょうか?

Aベストアンサー

尿を持って獣医の所に行く必要がありますよ。
これは、家の場合ですが、犬ですが、猫も
同じだと思いますので書きますね。往診では、必要な検査は、出来ないので、どうにかして病院に
連れて行く必要があると思います。場合によっては、
血液も取られる事も在る筈ですので、迎えに来てくれる様な所だと良いと思いますが、そう言う所は、少ないと思います。往診はあっても。

どうしても籠の中に入れる時に大暴れするのであれば、奥の手になると思いますけど、家の犬の主治医の所に来ていらっしゃる猫の飼い主さんで、洗濯ネット
に入れて来院されている方にお会いする事もあります。そうすると猫が大人しくなるみたいで、猫も静かにしておりますよ。その上でキャリーに入れて、こられていますね。そう言う方法等を取られて、病院に連れて行かれて下さい。家の犬が膀胱炎と言うか、ストルバイトが発見された時、やはり尿と、血液を取られましたので、本体である猫の同伴は、是が非でも必要となります。その時に、猫の尿も、一緒に持って行かれて下さい。出るようであれば。出なければ、麻酔をかけて取る等もされるみたいですが、これは、尿が一滴も出なくなった時に、処置として麻酔かけてされるみたいです。そうなる前に、記した方法で、猫を連れて病院に行かれる事です。

尿を持って獣医の所に行く必要がありますよ。
これは、家の場合ですが、犬ですが、猫も
同じだと思いますので書きますね。往診では、必要な検査は、出来ないので、どうにかして病院に
連れて行く必要があると思います。場合によっては、
血液も取られる事も在る筈ですので、迎えに来てくれる様な所だと良いと思いますが、そう言う所は、少ないと思います。往診はあっても。

どうしても籠の中に入れる時に大暴れするのであれば、奥の手になると思いますけど、家の犬の主治医の所に来ていらっしゃる猫の飼い...続きを読む

Q犬が怖くて鼻水を垂らすことはあるのでしょうか?

昨日、2匹目の犬を買い、家に連れてきたのですが、
1匹目の犬の方が怖いのか鼻水を垂らしまくります

新しい子を部屋に入れると鼻水が止まり、新しい子を出して近くに居たりすると
途端に鼻水が垂れます

風邪かとも思うのですが、くしゃみもせきもなく、鼻水だけです
検索してもあまり出てこないので、よくわからない状態なのですが・・・

犬が怖くて鼻水を垂らす事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は人の言葉を喋れなくっても、心はあるのですから色々感じていること考えていることがあります。

涙もろい人と一緒ので、涙腺が緩んでくれば鼻水が垂れます。

目脂が多かったりする様だと花粉症などアレルギーかもしれません。

個人的な印象だと、鼻ぺちゃ犬は、平常心だろうが、風邪だろうが、鼻水が垂れている様な気がしますので犬種によっても違いがあるのでは。

Q老犬のラブラドールが死んでしまいそうです

実家のラブラドール(メス)ですが、14歳になります。

4/22(土)に体調が悪くなり、急に動けなくなってしまいました。その日は身体も起こさず、目もうつろで、今にも死んでしまいそうな様子でした。
突然会えなくなってしまう!と思って、急遽、帰省しました。当初はしんどいのか寝ることもあまりしていなかったようですが、その後はたまにですが上半身だけ起こしたりするようになりましたが、つらいのか、身体を横たえたままです。寝返りも打つことができないため、定期的に向きを変えてあげています。

調子が良くなって来たのかと思い、ドッグフードをふやかして与えたところ、すごい勢いでがっつき、バナナも食べて、水も飲みましたが、数時間後、全部もどしてしまいました。

消化機能がダメになっているのかもしれないと思い、ブドウ糖を加えた粥状のものや、犬用のポカリのような飲料を与えましたが、まったく摂ろうとしません。

このままでは餓死か脱水で死んでしまいます。
失った食欲を刺激するようなもの等、何か少しでも飲み食いさせる方法はないものでしょうか?
若干、腎臓が悪いこともあり、点滴は100%効果があるとは言えない、と言われているし(病院には連れてはいってはいません...たぶん老犬だからと言われる気がします)。

老犬なので、もう寿命、というのは分かっていますが、このままやせ細り餓死してしまうのがかわいそうで...少しでも延命しようとするのは飼い主のエゴだ、という意見があるかもしれないですが、分かっているので、ご遠慮ください。

老犬を飼われていた方、あるいは専門家の方のアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

実家のラブラドール(メス)ですが、14歳になります。

4/22(土)に体調が悪くなり、急に動けなくなってしまいました。その日は身体も起こさず、目もうつろで、今にも死んでしまいそうな様子でした。
突然会えなくなってしまう!と思って、急遽、帰省しました。当初はしんどいのか寝ることもあまりしていなかったようですが、その後はたまにですが上半身だけ起こしたりするようになりましたが、つらいのか、身体を横たえたままです。寝返りも打つことができないため、定期的に向きを変えてあげています。

...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね…。アドバイスはほんとに少ししか思いつかないのですが回答させていただきますね。
水は注射器の様な物に入れて口の端(奥歯らへん)から流し込んであげてください。注射器の様な容器はネットとかに売ってると思います!
ご飯はふやかして、少し少なめにあげてみてはいかがでしょうか。いつもの量ではまた吐いちゃうかも知れません。そうしたら食べてないのと一緒なので少なめにあげた方がいいと思います。
あと、一つまた大切なことがあります。愛犬が苦しんでるのを見ると自分も苦しくなると思いますが、愛犬の苦しみを減らすために落ち着いた声でいろいろ話しかけてあげてください。優しく撫でながら、いろいろ話しかけてください。
わんちゃんは言葉が話せませんが感情も持ってますし、人の言葉を理解できる能力があります。
どうか力になれたら嬉しいです。

Q白い大きな犬の家


「白い大きな犬」の家
白い「大きな犬」の家
白い大きな「犬の家」
の他も含めて

犬が白いのか大きいのか
家が白いのか大きいのか

不明です
以下の場合どのように表現したらいいでしょうか?

1.家が大きく家が白い
2.犬が大きく家が白い
3.家が大きく犬が白い
4.犬が大きく犬が白い

Aベストアンサー

1.家が大きく白い場合
修飾語(うしろの語を詳しくする言葉)と修飾したい言葉(被修飾語)をなるべく近づけて
「犬の白い大きな家」
2.犬が大きい場合
途中に句読点を付けます。
「大きい犬の、白い家」
3.家が大きく犬が白い場合
 2と同様に考え、「白い犬の、大きな家」
4.犬が大きく白い場合
「白く(て)大きい犬の家」。「・・・の、家」は不自然ですから、もっと明瞭にしたい場合「家がある。それは白くて大きい犬のものだ。」のようにすればより確実ですが、普通、前者のもので通じると思います。
こういうことですよね。

Qラブラドール7才 皮膚病で困っています・・

我が家の愛犬 7才のラブラドールなのですが、最近フケが大量発生し、所々皮膚に赤くかさぶたができています。いけないとは思いつつ、掻いてあげると気持ち良さそうなので、掻くとカサブタがはがれ赤くただれています。特にひどい患部が尻尾の根元、目の周り、お腹で毛が薄くなってしまいました。とにかくかゆがり見ていられません。こんなにひどくなるまでほっておいてしまい後悔しています。病院に行く予定ですが、その前に皆様に考えられる原因など教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は様々ですが、菌によるものでしたら抗生物質の投与、これも何の菌なのかによって変わってくると思います。薬を投与し、「治ったな」と思っても、お医者さんからOKが出るまでは続けて投与する事が大事です。

あと甲状腺機能の低下によるものもありますね。この場合、検査の後、ホルモンを投与すると思います。それから何かしらのアレルギーでしょうか。食物アレルギー、ハウスダストアレルギー、すべては検査でわかると思います。

原因が複数にある場合は、治るまで結構時間が必要です。夏場ですから、例えば菌によるものであれば、繁殖しやすい時期だと思います。まずは原因の特定、そして、原因にあった治療をしてゆけば、良くなると思います。治療開始から、最低3ヶ月は様子を見たほうが良いと思います。痒みが酷い場合は抗ヒスタミン剤などで痒みを抑えたりする場合もあります。

突然瘡蓋は菌の様な気がしますが、目の周りは毛が抜けて、皮膚が少し黒ずんでいる状態でしょうか。色々重なっているのかもしれませんので、病院で早期に検査、治療を頑張って下さい。それに併せて低刺激のシャンプーで皮膚を清潔に保つ(シャンプーする回数を増やす)事も大切だと思います。すべて、お医者さんと相談してみて下さい。

痒がっているのは犬は勿論、飼い主さんも辛いと思います。早く良くなるといいです。治療を頑張って下さい。

  

原因は様々ですが、菌によるものでしたら抗生物質の投与、これも何の菌なのかによって変わってくると思います。薬を投与し、「治ったな」と思っても、お医者さんからOKが出るまでは続けて投与する事が大事です。

あと甲状腺機能の低下によるものもありますね。この場合、検査の後、ホルモンを投与すると思います。それから何かしらのアレルギーでしょうか。食物アレルギー、ハウスダストアレルギー、すべては検査でわかると思います。

原因が複数にある場合は、治るまで結構時間が必要です。夏場ですから...続きを読む

Q乳濁色の鼻水が・・・(犬)

はじめまして。
家で犬を飼っているのですが(Mダックス・14歳・オス)
最近その子が鼻が乾いているにも関わらず鼻水がでます。またその鼻水というのが乳濁色で乾燥すると人間の鼻のカスの様に固まっている事があります。
何か異常が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存じのように、普通のイヌの鼻汁は透明でさらさらしたものです。白く濁っているということですから、何か異常が起こっていると考えるべきでしょう。
一口に「鼻水がでる」といっても、病気は様々です。鼻炎でも、ウィルス性のもの、細菌性のもの、アレルギー性もの、あるいは異物が鼻の奥につまっている場合などあります。目や口の病気や、腫瘍なども考えなくてはいけない病気の一つです。
獣医さんに連れて行って、一度検査するべきだと思います。通常は鼻汁を詳しく顕微鏡で観察し、鼻の部分のレントゲンを撮ります。それでも原因の判別ができないときは、詳しい血液検査などを行う場合があります。
早く良くなるといいですね。

Qラブラドールのうんちの時間

ラブラドールリトリーバーを飼い始めました。朝4時前などのまだ寝入っていたい時間にうんちをして臭いで起こされます。早寝早起きができて健康にはいいのでしょうが,もう少し遅い時間にするとか,食後だけにするとか,というふうにはならないのでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

黒ラブ(7歳メス)を飼っています。飼い始めたところなのでしょう?
我が家のラブも4時頃起きてゴソゴソしていましたよ。それで起こされていた(涙)。
少しでも外が明るくなりだすと起きて当たり前だと思います。まぁ、その内学習しますので心配はいりません(無視しとけばよい)。
最初だけです・・・・その内に人が起きるまで寝ていますよ(人間に近い犬とか言われますので)。
未だに早朝の散歩をしたことがないです(人が起きるまで寝ています)。

今の内にウンチの命令を出してマスターしましょう。
食後に観察します(隅に行く、臭いをかく、くるくる回る仕草)。このタイミングを狙って「ワン・ツー」の命令でウンチをさせましょう。
うまくいけば、早い時期からマスターできます。

トイレであまり悩んだ経験がないです。
庭でさせていたのですが、食事後勝手に・・・勝手口で待機するようになっていた。
==同じ方法です==
http://superpuppy.ca/school/school.htm

ラブの幼犬時は最低のイヌだと思います⇒年を取ると最高の犬になります。

黒ラブ(7歳メス)を飼っています。飼い始めたところなのでしょう?
我が家のラブも4時頃起きてゴソゴソしていましたよ。それで起こされていた(涙)。
少しでも外が明るくなりだすと起きて当たり前だと思います。まぁ、その内学習しますので心配はいりません(無視しとけばよい)。
最初だけです・・・・その内に人が起きるまで寝ていますよ(人間に近い犬とか言われますので)。
未だに早朝の散歩をしたことがないです(人が起きるまで寝ています)。

今の内にウンチの命令を出してマスターしましょう。
...続きを読む

Q室内犬がくしゃみ、鼻水!?

最近うちのMダックス(生後、半年)がひどくはないですがたまにくしゃみをしたり少し鼻水が出てるような気がします。
犬に風邪などあるのかな?
あせって病院に行くような病気でしょうか‥。
同じような経験者いませんか?
すぐ診察してもらいに行きましたか?

Aベストアンサー

はじめての冬ですからね
気温の変化についていけてないのかもしれませんし
埃かもしれない、アレルギーかもしれないし

うちのがくしゃみや鼻づまりのような時には日に日にひどく
なければワクチンや狂犬病などの問診の時に話しますかねぇ

私が行くのはペットショップ・サロンが併設している動物病院
なので暇な時は行けば獣医さんが挨拶に来てくれるので
その時に相談したりとかしてます

ただ、結膜炎は様子をみてたら目やにがひどくなって可哀想な
事をしました・・・・
犬は辛い事を言えないし我慢強いので飼い主の観察と判断が
大事としか・・・

人間でも病院で鼻水の色などを聞かれますよね?
犬も同様で動物病院でうまいことくしゃみをしない可能性も
あるので観察して鼻水の色や回数などをチェックして獣医さん
に説明してください
またくしゃみの様子を動画で撮影して獣医さんに見せるのも
分りやすいです

鼻が黒いし鼻水を舐めちゃうので観察や撮影が難しいし辛そう
なのに撮影してるのが心苦しいのですけどね

Qラブラドールのシャンプー

タイトルどうりですが、3歳ぐらいのラブラドールを飼っているんですが、シャンプーの後に散歩に行くとしんどそうにするんですが、実際のところ、犬にとって良くないんですか?一応今まではシャンプーをした後、散歩に行って毛を乾かしていました。

Aベストアンサー

毎回シャンプーの後に散歩に行ってしんどそうですか?

シャンプーの時はストレスがかかります。
シャンプーが好きな仔もいるとは思いますが、
嫌がって暴れる仔外にストレスを発散させてる)仔と、
嫌でもじっとしてる(内に閉じこもる)仔がいるので、
dark123さんの仔は後者になるのでは?
ストレスがかかると身体もかなり疲れます。

今回だけしんどそうなのであれば、
風邪を引いてしまったということも考えられますので、
食欲や普段の様子もよく見て病院に行かれたほうがいいと思います。

参考になれば…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報