こんにちは。
私は現在、某保険会社に務めて3年目の20代女性です。
誰にも相談できず、また自分でもどうなのか疑わしいと思い、こちらに書き込みさせていただきました。

悩みの内容は、うつ病といえるのか、それともただ私が仕事を怠けたいだけなのか正直わからないことです。

最近の傾向として、
ここ3ヶ月は、仕事がうまくいかず、また仕事をするのも嫌だと思い、会社に行くのが辛い状況です。
またこのままではダメだと焦り、周りにも迷惑をかけているという気持ちでいっぱいになります。
営業職のため、お客様に会いにいかなければならないのですが、あまりよく知らないお客様に会うのが最近では怖く、精力的に活動しようという気持ちになれません。
それでもなんとか会いにいっているという状態です。
ただ、この気持ちは朝強く夜にはなおり、帰る時には比較的元気になっています。

家での状態はすべてのことをやる気力がないということは全くなく、むしろ勢力的に動いてしまいますが、やることがなくなりひと段落した真夜に無償に寂しいと思うようになり、ひとりでいたくないと思う気持ちが強くなります。

精神科や病院には抵抗があり、また仕事が忙しく、休日は外に出たいという気持ちになれないため、ネットでの知識でしかありませんが、
うつ病の症状として、体調不良をあげられているのをよくみます。
私の場合は疲れが取れない、寝つきが悪いお腹を壊している状態が3ヶ月ほど続いているという状況ですが、もともと、疲れは取れない方ですし、寝つきも夜型の生活を仕事をする前から続けていたからともおもうのです。
またお腹の症状も小さい時から過敏性腸症候群だと言われていたため、症状に慣れてしまっていることもあり、仕事ができないほどの日は月に1、2日しかない状況です。

いろいろと書かせていただきましたが、体調不良に関して検査に行こうとは思っていますが、精神科にも足を伸ばした方がいいのか悩んでいますし、
そもそも、自分が仕事が嫌でただ怠けているのではないかという気持ちでいっぱいです。

三ヶ月前、育成担当の上司からひとり立ちをし、すべてひとりでこなさなければいけない状況になり仕事環境もガラリと変わました。また給料形態も歩合部分が多くなり、変化があったのは事実です。
加えてずっと一緒にいた同居人がいなくなり、家での環境も変わりました。

いまの状態に関して、話せる方には話しましたが、家に1人になったから寂しいだけだよ、とか仕事がうまくいかないのも、期間限定のものでもう少ししたらうまくいくようになると言われるばかりです。
いつかよくなるよと言われると正直辛いなと感じます。

これもまた精神科の病院のネット情報でしかありませんが、うつ病の方は自分はうつ病だとわからないとも聞きました、
最近では気分の浮き沈みも激しいため、疑うようになりましたが、そもそも自分でうつ病では?と思っている時点で、うつ病ではないのでしょうか。

最近仕事がうまくいかず、成績が振るわないため、療養も含めてUターンを考えた転職を考えています。

環境が変わればこの状況はよくなるのでしょうか。

長くなりましたが、ご意見いただけましたらと思います。
怠けたいだけだ!ということでしたら、そういったご意見でも構いません。
この自分でもどうしていいのかわからない状況が辛くてなりません。

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

同居人さんも去り、職場でも責任が重くなり、となれば、誰しもうつ「状態」になってもおかしくはありませんが、



> この気持ちは朝強く夜にはなおり、帰る時には比較的元気になっています。

というパターン(日内変動)があるのはうつ「病」っぽいです。

「病」かたんなる「状態」かはわかりませんが、とりあえず寝付きをよくする薬をもらいに精神科(心療内科でも同じ)へ行ってはどうでしょうか。
    • good
    • 3

うつ病になってほぼ回復した者です。



病名に関しては心療内科や精神科を受診して診てもらい医師の診断でしかはっきりはしないと思います。

今の状態の要因としては、職場環境の変化や責任を背負った重圧、私生活における変化がストレスとしてかかって体調不良を引きこしているんだと思います。

手段としては、専門医師(精神科、心療内科等)を受診してストレス緩和してもらえる処方薬やカウンセリングを受けられる事をお勧めします。

環境が一変して精神的に余裕が無い状態なんでしょうね。慣れてしまうと言う方法がある一方、過度のストレスを今まで以上に感じて本当に病んでしまう事も可能性としてはあります。

私の場合は、長年勤めた会社内で新しく就任した役員とぶつかり追い込まれうつ病を発症しました。めまいや不眠、倦怠感等・・・

私の場合は、専門医へ受診して診断書が出る状態でしたので診断書を提出して会社と協議して休職を取りました。その間は健康保険の傷病手当金で収入を得てました。結局同じ環境の職場への復職が難しいと判断して退職となりました。

不用意な意見は言えませんが、セオリーとしては医師に受診して処方薬を服用して様子を見る。きつければ診断書をもらって休職する。本当に駄目なら退職して休養して心機一転して働くですかね。

体を壊す、心が壊れるストレスを感じるのであればその状態から離れる(逃げる)事は必要ですし長い人生で見れば仮に数年休養状態になってもその後、活動的に生活できたほうが良いと思います。

とにかく無理しないで・・・
    • good
    • 2

会社にお勤めなら仕事にも差し障りがあると後々周りに迷惑をかけますから早めに精神科を受診してください。


素人判断、無責任なネットの住民に相談するのが得策とは思いません。
専門家に任せましょう。
鬱病が根性論で治ったとか精神科で酷い目にあったという人は診断名が間違っていたか臨床能力の無い医師に受診しただけだと思います。
鬱病や抑うつ状態は良くなる場合が多いです。

もし会社に産業医がいれば相談するのも一つの手段ですが、メンタルヘルスに興味がない医師もいるのであまりお勧めしません。

くれぐれもお大事にしてください。
    • good
    • 1

うつ病てのは、だれだってなります。

その点では、気にしなくていいと思います。うつ病者だってなります。まだ、軽症かな。いやなものは、いやなんだ。人生一回しかないんだよ。やめてしまえば、いいと思います。後、いいこと、書いてありました。人間は、寂しがりなんだよ。
    • good
    • 3

うつ病、適応障害などの病名が付けられるかも知れませんね。



風邪を引いたら病院へ行く、頭が痛ければ鎮痛剤を飲む。メンタルがおかしいと思えば精神科へ。なぜ、精神科が嫌なんでしょうか?表面を繕いたいのですか?

過敏性腸症候群があるという事はメンタル、ストレス耐性が弱い事を示しています。気合いで治るものでもないですし、むしろ、自分の弱さを認めた方が早く治ります。
    • good
    • 1

怠けなんてものでは無いと思いますよ。


怠けたいだけなら悩まないでしょう。
怠けというものは考えて効率よく手を抜く事ではなく、明らかに手を抜くという事だと思います。

仕事に対する悩みがあり、拒絶反応が出ているのだと思います。
転職やUターンなど考えているのであれば、思い切って転職する事でパッと晴れるかもしれません。

でも、単純な話ですが
怠けたい人は怠けていたら辛くないんです。
だって怠けられてラッキーってなりますから。
身体が楽だぜひゃっほーい 手を抜いて体力温存したからな うしし です。

思い悩む怠け者っていないですよ(笑)
    • good
    • 1

うつ病のカテゴリーは年々広がってきて


専門家でも判断つきにくいと言われてきています

ですので病院にいきましょう
例えそれがただの怠けだったとしても
カウンセラーがしっかり相談、場合によってはそれに合う薬を処方してくれます

あと自治体にもよるかもだが
役場の福祉科にいけば、若者対象の相談サポートを紹介していたりします
仕事や生活環境の悩みを専門家が相談のってくれるみたいです
    • good
    • 0

厳しい回答を述べることをお許し下さい。



本音は、仕事上で責任ある仕事を任されたがうまくこなせず、
精神的に苦しくなってきたので、その精神状態にうつ病という肩書きがもらえれば
少しは楽になれるかなと考えているということではないですかね?

多分、回答者の多くは精神科受診を薦めるのかなと思います。
しかし、仮にうつ病と診断されたとして、あなたが得るものは何ですか?
向精神薬を飲まされ、結果社会復帰に支障をきたしまくると思います。


岐路にいるのだろうと思います。
向かないと判断して、転職を検討するのも手だと思います。
仕事に思い入れがあるなら、少し休暇をとってもいいから、
どうすれば成績が取れるのか勉強しまくってもいいと思います。

本気でなにがしかの行動を取れば必ず道が示されてくる。
転職は逃げではないですよ。病名をつけようとすることこそが逃げ。

精神科にかかった経験、そこから大変な思いをして抜け出してきた経験があってのアドレスです。
歩む道を決めるのはあなた自身のみです。
    • good
    • 1

「うつ病」にも6種ほどありますし、


「うつ病」と「うつ的状態」は異なるのですが、まぁ
なんであれ、
ここで診断は無理です。
(医師法違反等)
精神科医の診察をうけることを
おススメします。
精神科に抵抗感があるようでしたら、
心の健康センター(=精神保健福祉センター)か、
保健所か、
保健センター
を訪れて、症状を伝えて、
相談してみてください。

保険会社であれば、専任ドクターがおられる
筈ですので、そちらで診察をうけるのも
1つの方法ではないでしょうか。

お大事に!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の彼が仕事失いそうです。

うつ病の彼のことですが、彼は、おととし位から鬱病になり入院して、昨年復職し、又昨年秋より再発して、自宅療養してたのですが、会社の上司より、入院しないと、会社での立場が、悪くなるとのことで1ケ月前より再入院しています。彼は、第一線の営業で活躍していましたが、最初の入院により出世が見送られました。そして、今度の入院により、3月末の移動で、彼は仕事からはずされ、雑用のみの仕事にると先日上司が病院に来られて、言われたそうです。入院により回復傾向にあった彼ですが、再び落ち込んでしまいました。彼は、仕事が生きがいで、一番やりがいを感じてたお客様との仕事から外され、うつの原因になった事務所内の仕事だけが、残ったのです。今度退院して、再び再発したら クビと言われています。こんな会社辞めたら?と思うのですが、田舎の地域では、大きな会社に勤める彼は、プライドを持ってます。43歳で再就職は、難しいし、とても今の状態で、転職活動は、無理です。しかも家のローンとかをかかえております。だから絶対仕事は、辞めたくないと言ってます。しかし復職したら彼は、惨めさ、悔しさでプライドはズタズタだと思います。彼自身現在それを乗り越えられる自身がないと言ってます。彼になんと言ってあげたらいいのでしょう。同様な経験されてる方でもいましたら、どう考えて乗り切られたか教えていただきたいとおもいます。宜しくお願いします。

うつ病の彼のことですが、彼は、おととし位から鬱病になり入院して、昨年復職し、又昨年秋より再発して、自宅療養してたのですが、会社の上司より、入院しないと、会社での立場が、悪くなるとのことで1ケ月前より再入院しています。彼は、第一線の営業で活躍していましたが、最初の入院により出世が見送られました。そして、今度の入院により、3月末の移動で、彼は仕事からはずされ、雑用のみの仕事にると先日上司が病院に来られて、言われたそうです。入院により回復傾向にあった彼ですが、再び落ち込んでしまい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
 僕も営業職でした。1年目、焼き鳥やにて、「お前
は営業は無理だ。向いて無いな。研究職とかがいい
のにな」とむかつく先輩に言われました。が、事実
営業成績もCだったので、一理あり。

 でも、向かない事を死ぬほど努力して3年が終わる
頃、全国でもトップクラスの営業になった。でも、
それだけやったつけがきました。「うつ」発病。

 それから、会社のいろいろな所に回され、最後は
まさにご主人が受けた通告どおりの仕事。車の洗車に
いってきてくれ。ダンボールを整理してきてくれ。
(無人の誰もいない倉庫で)書類を整理してくれ。
(きわめて重要性のない)もちろん、その時はうつ
だったから、必死でしがみついていたけど。

 今考えると、会社も僕をもてあましていた。僕も
会社側の人間だったら、クビにもできないし、困った
なぁ、と思っただろう。

 だが、今思えば。今の僕ははっきりと思う。俺は
人の尊厳を切り刻まれた思いをした。ダンボール男の
僕は、それからさらにうつを悪化させ、4ヶ月の
寝たきりと半年の引きこもりに突入させられた。
人生時には勇退も必要な時があると思う。元気になれ
ば、また働ける。

 僕の通っていた訓練校の40代の男も、色々問題が
あったようだけど、しっかり在校中に正社員として
就職を決めていった。彼は頑張っていたし、また
元気だったから、当然の結果だと僕は思っている。

 自己破産の理由が近年、第一位が住宅ローンが
返せない事に変わった事をみても、苦境に立っている
事は良くわかります。

 ローンについては、役所の相談員に見通しを相談
されてはいかがでしょうか?

 あなたのご主人は、車で例えるなら、そう
「スカイラインGTR」(名車です)かもしれません
ね。でも、ガソリンが今はカラッポなのです。それ
で無理して走ると、エンジンが焼け付いてしまう。

僕はそのウツを乗り越え、介護の世界に飛び込み
1年間頑張りましたよ。学歴キャリアなんて捨て、
その時に僕がやりたい事に飛び込んでみました。
バイト生活の1年。介護の1年。元気でしたよ。
介護時代は、1回の筋トレで、腕立て伏せ100回は
できてましたよ。うつ明けの僕は、たった5キロの
ベンチプレスを腕を震わせて、翌日思いっきり筋肉
痛になってたのに(笑)

ご主人もきっとよくなる。ウツは自信をなくすから、
一時的に辞めると不安になるのはわかりますが、
辞めることも一つの選択肢かもしれません。でも、
病気を治す事だけに力をそそげるわけじゃないです
もんね。それを考えると、断言できません。ただ、
うつは必ず治る!と、ご主人にお伝えください。
非常に似た境遇を経た男からの伝言として。

こんにちは
 僕も営業職でした。1年目、焼き鳥やにて、「お前
は営業は無理だ。向いて無いな。研究職とかがいい
のにな」とむかつく先輩に言われました。が、事実
営業成績もCだったので、一理あり。

 でも、向かない事を死ぬほど努力して3年が終わる
頃、全国でもトップクラスの営業になった。でも、
それだけやったつけがきました。「うつ」発病。

 それから、会社のいろいろな所に回され、最後は
まさにご主人が受けた通告どおりの仕事。車の洗車に
いってきてくれ。ダンボールを整理して...続きを読む

Qうつ病で仕事ができなくなりました

まだ辞めてはいないのですが、うつ病がひどくなったのでこの先仕事を続けられそうにない状況になりました。
この先を考えるととても不安になるんです。どうやって生活していけばいいのかとか…。

精神科に通って5年ほどは経ちます。薬もちゃんともらっています。このまま仕事に復帰できなくなった場合でも、精神障害年金などをもらって生活できるのでしょうか?保険はちゃんと払ってきました。

Aベストアンサー

とりあえずですが、医師に診断書を書いてもらえば、傷病手当金の給付は受けられると思います。給付期間は最長1年半です。

参考URL:http://www.mental.ne.jp/system/2/4.html

Qやりたい仕事が見つからないうつ病の就職先は?

変なタイトルになりましたが。まずはこれを。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2901151.html
うつ病歴10年弱の31歳ですが来月で32歳になります。いわゆるニートですね。働いてないし、勉強もしてないので。
 で、去年の暮れから1月はジョブカフェで正社員の仕事を探したりしてました。が、2月からまた体調が悪くなり、静養して、今、また良くなりつつあるし、どうしてもお金が欲しいので求職状態です。
 色んな仕事、資格は耳にしたりしますが、興味本位で終わってしまいます。今は、決断力や判断力、意志が低下してます。
 こんな状態なら正社員の仕事は探さず、期間限定とかのバイトを探して続けていくのが良いでしょうか?でも、ジョブカフェのカウンセラーに言われたし、そう思うのが、「猶予期間はあまり無い」と。35歳が一つの目安なんです。周囲は「まだまだ若いじゃないか」とか言ってくれますが、現実はそうじゃないんですよね。求人を見れば、30歳以上は厳しいのが現実です。
 こんな事を思うのは不謹慎でしょうけど、同じうつ病でも定職に付いて、休職中の人の方が安定してると言えます。
 私はどうするのが良いでしょうか?今までした仕事で向いてる仕事は無かったので、向いてる仕事に是非就きたい。適職検査とかはしました。
 で、検査結果のジャンルの仕事は今の所、興味があるという所で、止まってます。

変なタイトルになりましたが。まずはこれを。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2901151.html
うつ病歴10年弱の31歳ですが来月で32歳になります。いわゆるニートですね。働いてないし、勉強もしてないので。
 で、去年の暮れから1月はジョブカフェで正社員の仕事を探したりしてました。が、2月からまた体調が悪くなり、静養して、今、また良くなりつつあるし、どうしてもお金が欲しいので求職状態です。
 色んな仕事、資格は耳にしたりしますが、興味本位で終わってしまいます。今は、決断力や判断力、意志...続きを読む

Aベストアンサー

多分、チャンスは限られているでしょうね。
調子の良い時に、できそうな仕事に就いてみるのも手かと思います。
仕事に向き不向きは有りますが、大抵は慣れの問題です。
あまり自分に負荷が掛からず続けられそうな仕事がみつかると良いですね。

Q仕事につて。うつ病 不安障害をかかえています

今、うつ病と不安障害にかかっています。現在仕事は週3日、10~16まで働いています。仕事はとても楽しく周りの環境もよくうちにいるより正直らくです。家にいるとうつと不安がでてしまい、ぼーっとして何もする気がしないのです。前の私の履歴をみていただければわかるのですが、お恥ずかしい話、主人に浮気されてうつと不安障害になってしまったのです。あれから1年がたち病院に通院し、よくなってきましたが、完璧とはいえません。最近は主人に対し、威圧感、恐怖感をかんじて怖くなり家を飛び出したこともあります。今主人はすごく協力的です。病気に関しても理解してくれようと勉強してるうです。ただ時々、いらいらしている感じがし、私のせいかな。と思ったりもします。
そんな矢先、職場から週5日(時間帯は同じです。)はたらくことはできない??といわれました。会社の事情で人数を増やすことになったそうなんです。職場のとても忙しく何も考える暇もないくらいです。
疲れはでますが、正直、食事の家事は一切できません。すべて主人がやってます。5日はたらくべきか、3日のままにしておくべきか悩んでます。よいアドバイスをお願いします。

今、うつ病と不安障害にかかっています。現在仕事は週3日、10~16まで働いています。仕事はとても楽しく周りの環境もよくうちにいるより正直らくです。家にいるとうつと不安がでてしまい、ぼーっとして何もする気がしないのです。前の私の履歴をみていただければわかるのですが、お恥ずかしい話、主人に浮気されてうつと不安障害になってしまったのです。あれから1年がたち病院に通院し、よくなってきましたが、完璧とはいえません。最近は主人に対し、威圧感、恐怖感をかんじて怖くなり家を飛び出したことも...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。今までの私の経験なんですけど、9年くらい鬱と付き合ってますが、まだ3日のままの方が良いと思います。完全に回復してから、徐々に増やしてもらっては、どーですか?
私の勝手な考えですが、仕事で頼られてる気がして嬉しく思いませんか?私はそれで何回か失敗して、うつが重たくなりました。旦那さんは悪い事をしたけど、家族のため、自分の為に、焦らないで下さい。
居心地の良い職場で良かったですね。

Qうつ病なのに仕事が楽しいって?一体。。。

自律神経失調症?のため異動した友人ですが、新部署に異動したらますます症状が悪化してきました。自律神経神経失調症という病気のために仕事も人の4分の1に減らしたにも関わらず、だんだん悪くなってきたようです。急に仕事を辞めたいとないたり、いなくなったと思ったら目を真っ赤にして帰ってきたり。。。昼ごはんはレタスだけ、しかも急に二重にして私かわいい?とか言ってきたり。。自由ですが、なんでいまさらと考えてしまいます。また、かなり仕事もスローでほかの人がストレスがたまってきました。
特に重症かもと思うのは、すぐに人に言われた仕事を忘れてしまうことです。仕事のミーティングの打ち合わせも忘れてしまう、頼まれた仕事も忘れてしまうなど本当にわすれっぽいのです。メモしても忘れるらしいです。人と話し始めるととまらなくそのハイテンションな様子にみんなおかしいとおもうんです。遅刻も頻繁ですし、部署が忙しい部署なのでその人の存在を迷惑がるようになり、かなり悪口も広がっています。
休職するようにすすめようやく3か月診断書を病院からもらい休職する決心をしたのですが、休職前の挨拶の時に「私はいまの仕事が本当に好きなんです!だからすぐ戻ってきます」といったようです。そのにこやかな笑顔としゃべり方は今から休職するような人の言葉ではなかったようです。だから職場の人からあの子本当に悪いの?と疑いの声まででていますし、あのこ大丈夫?という声まで聞こえてきます。自律神経失調症ってこんな感じなのでしょうか?3か月で仕事に戻れるのでしょうか?仕事が楽しいと言っているのになんで症状が悪くなってくるのでしょうか?

自律神経失調症?のため異動した友人ですが、新部署に異動したらますます症状が悪化してきました。自律神経神経失調症という病気のために仕事も人の4分の1に減らしたにも関わらず、だんだん悪くなってきたようです。急に仕事を辞めたいとないたり、いなくなったと思ったら目を真っ赤にして帰ってきたり。。。昼ごはんはレタスだけ、しかも急に二重にして私かわいい?とか言ってきたり。。自由ですが、なんでいまさらと考えてしまいます。また、かなり仕事もスローでほかの人がストレスがたまってきました。
特...続きを読む

Aベストアンサー

こういうことは、表面的なところだけを見てもわからないんですよね。
自律神経失調(症)とは、文字通り自律神経の機能
(体温をや臓器などの体のはたらきを規則正しく保つ)がストレスのせいで
失われるために、器官には器質的な病気がみられないのに不調が出ている
というものです。

実際のところはお書きになった様子だけでは、何の病気かは素人に判断が
つくようなものではありません。ただ、本当の病名を本人に告げてしまうと、
精神的なショックをさらに受けて病状がますますひどくなるか、
本人に現実検討能力(現実を現実として客観的に受け止める能力)が
なくてちゃんと認識できないという可能性があるので、医師があえて
病名を本人に告げないということは、精神疾患ではよくあることなんです。

また、精神疾患を理由に解雇すると社則に定めているような企業など
実際はありません。企業には従業員の健康を守る「安全衛生配慮義務」が
法的にも課されており、また従業員一人を解雇するにも、病気だけを
理由に解雇するのは妥当とはいえない、という判例もいくつかあります。
ただ、許される休職期間いっぱいまで治療に専念してもなかなか
治らない場合は、やむなく退職の選択を本人にしてもらうという段取りに
なることもありますね。3ヶ月で良くなるかどうかはまったくもって
わからないです。ただ、自分が病気であるという事実を本人がちゃんと
受け入れていて、治りたいという意思をもって適切な治療をしっかり
受けていれば、症状が少しは良くなります。

一つ言えることは、とにかく今の本人から「現実検討能力」が
失われており、記憶力の減退も起きられないのも、なにもかもが病気の
症状だということです。現実検討能力が失われているからこそ
「今の仕事が好きだ」と本音かうそかもわからないようなことを口走って
しまったり、にこやかな態度をとってしまうんですよね。
私自身、うつ病で現実検討能力が失われていた時期がありましたが
(今は元通りに良くなってます)、本当は仕事が嫌で嫌でたまらないのに
「迷惑をかけたくない」「自分を悪く見られたくない」という思いで
無理に出勤し、自分では必死にやっていたつもりでした。
しかし、今にして思えば気力も記憶力も失われているのに、仕事が
はかどるわけがないんです。具合が悪いのににこやかでいられるのでは
なくて、具合が悪いからこそテンションが不安定になってしまうんです。
とにかく仕事がはかどらなくなっているという点だけでも、休職が
必要なんですよね……。また、アドバイスしても反撃される、周りの人の
気持ちが推し量れず自己中心になってしまうのも、これも現実検討能力が
失われているからです。心身ともに不安定で、周りの人の話を冷静に
受け止められる精神的なゆとりが、今のご本人にはないんですよね。

職場は仕事をする場だから理解してもらえないのではなく、
周囲に精神疾患の知識がないから誤解されてしまうというのが、
大半の日本企業の現状です。ただ、メンタルヘルスケア対策が整っても
接し方は難しいと思います。医師やカウンセラーなどの専門家は、
本人が話を受け止められるような接し方ができますので、現実検討能力を
とり戻すには専門家の方にお任せするしかないですね。ただ、一般の方が
接し方でできることは、自分自身の価値観やアドバイスは横に置いて、
本人のつらい気持ちをいったん黙って受け止めてあげる、
あれこれ考えさせずとにかく休ませる、ということですね。
ご本人も、人に言えないストレスや葛藤を抱えて大変だったと思います。

こういうことは、表面的なところだけを見てもわからないんですよね。
自律神経失調(症)とは、文字通り自律神経の機能
(体温をや臓器などの体のはたらきを規則正しく保つ)がストレスのせいで
失われるために、器官には器質的な病気がみられないのに不調が出ている
というものです。

実際のところはお書きになった様子だけでは、何の病気かは素人に判断が
つくようなものではありません。ただ、本当の病名を本人に告げてしまうと、
精神的なショックをさらに受けて病状がますますひどくなるか、
本人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報