スポーツカーをもっともっとしりたいのですがoptionとかみてもなにがなんだかさっぱり…なんかいいURLとかないですかねぇ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

用語 スポーツ」に関するQ&A: スポーツ用語で

A 回答 (4件)

グランツーリスモしましょう♪

    • good
    • 0

読書は好きですか?(笑)


専門用語はこの辞典を持ち歩けばだいじょうぶ!
グランプリ出版『グランプリ自動車用語辞典』税込み2,000円
僕もこれで納得いかないことを調べました。
ドリフトはレッドバッジシリーズがお勧めかな?
スポーツカーマニア目指して(?)がんばれ!!
    • good
    • 0

ネットで情報を得るより、そういう事に関係している人と実際に会ってお話した方がいいと思います。


なぜかというと、チューニングパーツの組み込まれた車やドリフトを実際に見せてもらえる事が期待できるからです。
もし、親密になれば同乗させてもらえるかもしれません。
知識だけでなく体感的に分かる様になるので、とてもいいと思いますが。
身近にそういう人が居なくても、探せばすぐに見つかります。
例えば、ガソリンスタンド。
それっぽい車がいつも止まっていれば、店員である可能性が高いので、
その車の持ち主に話しかけてみる。
(ボクはこのパターンでしたね。)
ミニサーキットや峠には好き者がウジャウジャいます。
この2カ所にいる人は実際に自分が走っているので、生の声が聞けます。
他にもたくさんあると思いますが、”朱に交われば赤くなる”です。
そういう知り合いができれば、そのうち色々と分かる様になりますよ。
    • good
    • 0

optionですか。

。。

あなたはスポーツカーというジャンルの車に興味あるんでしょうか?

それともドリフトやチューニングなどに興味があるのでしょうか?

この回答への補足

すいません。ドリフトに興味があります!チューニングも…専門用語が全然わからなくて…

補足日時:2001/05/28 13:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツカー・スポーツドライビングとは?

スポーツカー・スポーツドライビングとはどのようなものだろうか?
あなたが思うもの、
根拠を示せるのならば示して具体的にご回答いただきたい。

Aベストアンサー

スポーツカーを定義づける明確な基準はありません。
気持ちよく、意のままに操れる車がスポーツカーではないかと思っています。
NSXもビートもスポーツカー、同類ですね。

スポーツドライビングとは、モータースポーツも一つですがこれも感覚の問題で、
一般道(ワインディング)を制限速度+α程度でも気持ち良く走れれば十分にスポーツだと思います。
なにも、シャカリキに走ることだけが能ではないと思います。

Qスポーツサイクルとスポーツカーではスポーツの意味が違うのですか

ロードバイクなどのスポーツサイクルは乗り手が運動することになるから
スポーツサイクルなのでしょうけど、
スポーツカーの場合は運転者は運動しないでクルマが激しく急加速したり違法速度で無理無理急カーブを曲がって走るからクルマが運動するのでスポーツカーと言う意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

スポーツと言う言葉は「運動」を意味するわけではありません。ですからスポーツサイクルに乗っているから「スポーツ」になるわけでないのです。それはただの運動です。

スポーツと言う言葉には、競い合うという意味合いがあります。したがって将棋やチェスなども「スポーツ」に入れることができます。勝敗を決める競い合う競技だからです。
事実、チェス連盟はIOCに登録・参加しています:http://www.joc.or.jp/sports/chess.html

スポーツカーもスポーツサイクルも本来の意味は「競技をする際にそのまま利用できる素質を持っている」と言う意味です。

ロードバイクはママチャリやMTBに比べて軽く早く走れるようになっていますし、タイヤがチューブラーだったり、ギアボックスが取り外しやすいものだったりという工夫があります。スポーツサイクルでそれなりの金額の自転車を買えば、そのまま競技に出ても自転車自体の性能は劣らない、ということです。人間の性能は知りませんが・・

スポーツカーも同じなのですが、最近は一般的な自動車の性能が上がりすぎて、カテゴリー分けする意味が無くなってきています。単に売るための商品としての味付け、というのがほんとのところですが、一応元来のスポーツカーの説明をします。

たとえば、日産で売っているフェアレディZ(以下Z)とスカイラインは同じカテゴリではありませんでした。フェアレディはグランドツーリングカーで、長い道をどこまでも快適に走れる車として、スカイラインはスポーツカーとして設計されていたのです。
そのため、最初の頃のZは直列6気筒エンジンを長ーいボンネットの中にしまって、ロングホイールベースで直進安定性を増して、快適に長距離ドライブができるようにしていたのに対して、スカイラインはプリンス自動車時代に日本グランプリでポルシェを抜いて一時的にせよトップに立ったため、その後レース用の基本車両として使われるようになりました。
久しぶりにGTRの名前を付けた1989年発売の8代目は本気でポルシェを抜ける性能を持っていて、レースに大量に使用されたのです。
このよう車を元々スポーツカーと呼んだのですが、バブルの頃に日本の自動車はすでに一定の性能をもっていたため、ラグジュアリーカー(デートカー)として発売したシルビアも相当にレースに利用された、という実績があります。

自転車にしても自動車にしても、今はお金をそれなりに出せば、競技にそのまま利用できる(タイヤを変えるぐらいでOK)なものが多く販売されています。

20年ぐらい前の自転車はロードバイクとは名ばかりの規格品しかなく、本当にレースにでるなら、自分の体に合わせたフレームを作ってもらわないといけなかったのです。ですから当時はスポーツサイクルといえば、ママチャリよりも早く走れる軽快車(高校生男子が通学に使うやつね)のことを指していたのですが、時代はだいぶ変わりましたね。

いずれにしてもこの場合の「スポーツ」は競技に使っても十分対応できる素質をもった自転車・自動車、と言う意味です。

スポーツと言う言葉は「運動」を意味するわけではありません。ですからスポーツサイクルに乗っているから「スポーツ」になるわけでないのです。それはただの運動です。

スポーツと言う言葉には、競い合うという意味合いがあります。したがって将棋やチェスなども「スポーツ」に入れることができます。勝敗を決める競い合う競技だからです。
事実、チェス連盟はIOCに登録・参加しています:http://www.joc.or.jp/sports/chess.html

スポーツカーもスポーツサイクルも本来の意味は「競技をする際にそのまま利用...続きを読む

Q広島でスポーツカーのレンタル

広島でスポーツカーのレンタルをしているところを教えてください。できるだけ高級なのがいいです。

Aベストアンサー

一般のレンタカーではスポーツタイプの車種はあつかわないケースが多いのですが、広島でということなら(もちろん他地域にも店舗はありますが)マツダレンタカーがRX-8やロードスターをあつかっています。
http://www.mazda-rentacar.co.jp/chargeinfo/index.html

他では、トヨタレンタカーがアルテッツァ、日産レンタカーがスカイライン3.5(GTRはなし)などで、クーペタイプなどの取扱は見あたりません。
「高級」というのが何を差すのかわかりませんが、RX-8でいかがでしょう。

Qスポーツカーってなに?

あなたにとっての「スポーツカー」ってなんですか?

「ここからはスポーツカー」「これはスポーツカーじゃない」といった
ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

役立たず大いに結構です。
スーパーセブンに乗ってますが本当に実用の役に立ちません。

 が、ひとたび鞭を入れると絶対的な速さは無いけど、それはもう怒涛の風と吸気と排気音で日常生活から隔離されます。

これが私にとってのスポーツカーです。

Qスポーツカーの維持費

現在高校生の男です
いまバイクや車が好きで、自動車免許を取得したらスポーツカーを乗りたいと考えています
しかし、大学進学できても大学生のバイト代で維持できるのか心配です。

趣味は、一様筋トレ、車バイク、ギターと結構あるのですが
大学生になったら親の負担が減らせるように一人暮らしをしたいのですが、流石に家賃払って貯金して車の維持費払ってなんてお金持ちでない限りできませんよね?

車は、目標としては180sxが乗ってみたいです。

Aベストアンサー

現実見せてあげますわ。
180X ザクっと100万円で計算。
ローン支払いの利息、年間3.9% 60回ボーナス無し均等払い
支払総額 1102286円。
60で割ると…18,371円
つまりやのぉ~、5年間(23歳まで)毎月支払い続けんとあかんっちゅう事でっせ!
社会人になっても借金残っとるっちゅう事でっせ!
それにやのぉ~、一人暮らしの「家賃、光熱費、通信費、駐車場代、ガソリン代、車の維持管理費、食費、その他諸々」を
ローンとは別に支払わんとあかんのでっせ!
ある意味「どぉ~しょぉ~もない親泣かせのドラ息子」でっせ!ええんでっか!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報