『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

現在23歳、男です。
現在准看護師資格を取得しており、正看護師資格取得を考えています。
それと同時に自衛隊の看護官に憧れを抱き調べていたのですが高卒(見込含)で21歳までに入隊することで国家試験取得まで、
もしくは入隊中に志願者から選抜され准看護師資格取得まで、ということまで調べられたのですが、
正看護師資格取得するため、看護官となるために入隊するということは厳しいのでしょうか?
また、自衛隊として入隊できたのち、正看護師資格取得するということは難しいでしょうか?
回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私が答えます。

私は海上自衛隊に入隊し、自衛隊内での選抜で横須賀病院教育部という准看護師課程に行って准看護師を取得しました。
その後、更に部隊から推薦を受けて試験を受け、神奈川県立衛生看護専門学校と言うところに入学して正看護師を取得しました。
多分、質問者さんの話は陸自の話です。
ですが、陸自であっても入隊後に正看護師課程に行くことに年齢制限はあまりありません。
選抜試験は相当厳しいですが。

高卒21才というのは、中央病院での話だと思います。
そこは正看護師課程のみです。

入るなら准看所持なら海自がいいですよ。
衛生を最初からねらえますから。
陸自だと、普通科の衛生員と、衛生課の衛生員とでちょっと違ってきます(昇級とかも変わります)。
わたしが海自の准看課程に行ったときは、最高齢38でした。
正看課程の選抜時は、最高齢34です。
ですから、気にしない方がいいです。

ただ、最初から正看狙いで入りました、は、やめた方がいいです。
何故かというと、資格を取って逃げる人が多いからです。
あと、入隊してから何年か待つ場合もあります(各地域から何名、で、選抜されますので)
准看の資格を持っているので、衛生員として隊員の健康を管理していきたい、とか言っておいた方がいいですよ。
多分、船からも引っ張りだこでしょうねw先が読めますw

ただ、結局看護師を持っていても一般訓練は受けますし、銃も撃ちます。
海自の場合は、衛生員は調理もしますよ(船乗りの場合)。
で。
上記の県衛生に入学できたら・・・給料もらいつつ訓練もなしで勉強に励めます。
ただ、絶対留年できませんよ。
わたしもいましたが、相当に厳しいです。
てか、教員がキチガイです冗談抜きで。
ですから、そこだけは本気で頑張ってください。

まぁ、海自の話中心になりますが、陸上勤務で衛生隊勤務なら相当楽です。
ある地域の衛生隊に行ったら、私が残した衛生員(下っ端用)の心得みたいな冊子を残してますよw
病院勤務は死ねます(呉とか横須賀とか大湊とかの海自病院は)。
潜水艦に選抜されたら、多分やめたくなるでしょうね(私が元潜水艦衛生なので)。

まずは入隊からでしょうね。
わたしは、海自を進めます。
陸自だと部内選抜は相当狭いですから・・・しかも全国飛ぶし。
頑張ってくださいね。
不足があれば補いますから。
    • 7