プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかお分かりの方がおられましたらご教示下さい。

私、数年前までアメリカ(カリフォルニア州)に赴任しており、現地で運転免許証を
取得しておりました。 アメリカでは就労VISAで米国の会社に勤務しておりました。

その後帰国し、現在は日本在住なのですが、アメリカ在住時の住所に運転免許証
更新の連絡が届いたと友人より連絡がありました。
私がアメリカで居住しておりました住所に、現在は友人が住んでおります。

DMVより届いた更新の連絡には更新用のID番号等もあり、日本からDMVのサイトで
更新作業と支払(クレジットカード)は可能です。
また住所変更等も行っていないため、旧住所での免許証の受け取り(友人が居住しているため)も
可能です。

アメリカ免許証の国外からの更新について調べてみたのですが、上記対応で可能だと
いうものや、元々免許証取得はVISAの期限と連動しており、VISAの期限が切れていれば
更新は不可というもの・・・等あり、悩んでおります。
(VISAはもちろん切れております)

どなたかお詳しい方がおられましたらお教え頂けますでしょうか?
近々ではありませんがアメリカ出張の可能性もあり、出来れば免許証は保有して
おきたいと考えております。

A 回答 (2件)

同様な状態で更新を2回行った事があります。

私の場合は日本帰国時に免許証の住所をアメリカ人の友人の住所に変更しておき、その後DMVのサイトから更新を行い免許証を保持しておりました。

3回目の更新時はDMVに出向いて視力検査を行う必要があったので更新出来ませんでした。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
まさにご回答頂いたような状況です。

No.2の方がご回答されておられますように、現在はI-94がexpireされる日が
期限のようなのですが、私の免許書の期限は誕生日でして…
取り敢えずWEBで更新処理が出来ましたので対応してみました。

有効なI-94がないと運転免許は更新できませんよ。

ちなみに運転免許の有効期限はI-94がexpireする日までです。

ANo.1は誤り、乃至は古い情報でしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
質問後もいろいろ調べてみたのですが、ご回答頂いたようにI-94の期限が
免許書の期限なようですね。
何故か(最初の取得は2004年なので、古い仕組みが適用なのでしょうか)私の場合は
期限が誕生日であり、DMVのレターにも"You are eligible ..."とあったので
ダメ元でWEBでの更新手続きを行ってみました。