プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、この前初めてのバイトの面接をしました。(16歳高校1年生)ふざけていた訳でもないのになぜ落ちたのか友達に聞いてみたところ、その子はこうコメントをくれました。

「見る観点は「元気で明るい」「健康そうで忙しくてつらくても耐えてくれそう」「今いるメンバーと上手にコミュニケーションがとれそう」とかが結構重要なんだ。真面目に働きそう、いい子そう、これが面接で伺えればよっぽどのことがない限り落ちないな。
だから次の原因くらいしか考えられない。

1.たまたま店長(面接担当者)とソリが合わなそうだった。
→(私)さんはしっかりしているので、「この子は自分の下に置くと色々論破されそうで大変そうだ」とか
2.既存メンバーとのコミュニケーションが心配
3.自分の意見がしっかりしすぎていて今ある文化が破壊される恐れがある。
4.実はあまり積極的に募集していないなど、どうしようもない事情

バイトって言葉は軽い響きだけど、企業側からしたら一人雇うのに、育てるのにすごい労力使う。
だから、「やる気満々」な時には怪しい目で一歩引いてみちゃうんだよ」

とのことでした。なるほどって思いました。
言い訳がましくなりますが、私は黒髪でピアスも開けていない上、チャラついた服装は好まないので普段からスポーティーな感じかナチュラルなのしか着ません。中学生の頃も「真面目」と言われていたので、仕事を放棄したりはしません。そういったところは真面目ではありますが無表情という訳ではなく、明るく振舞うことも出来ます。持病はないし健康面には特に問題はありません。印象は良いらしく、挨拶もしっかりと出来、敬語も小さい頃に親から言われていて使えます。
待ち合わせ時間にきちんと行きましたし、爪も切ってあり、面接態度も悪くなかったと思っています。
なので、どうして落ちたのかまだ納得が言っていません。
確かに、初めてのバイト面接だったので緊張して噛んでしまったりはしましたが、バイトを甘く見ていたつもりはありません。
バイトへ落ちて新しい場所が募集していたのですぐに応募しましたが、そこは新しく出来る店舗でまだオープンしていません。電話をしましたが一度では繋がらず向こうにもかけて頂いたりしてやっと会話が出来ました。面接日時は約1ヵ月後です。

私の予定では、夏休み中にはバイトをしてそのお金で自分の携帯代は払おうと思っていたけれど、それも不可能になってしまいました。始めてバイトの電話をしたのは今月の5日です。でも、もう2週間も経過してしまいした。新しい店舗ということでたくさん電話していて、この場所も落ちたらどうしようと夜も起きていても考えています。
周りの人は殆どバイトをしているので、焦りからもありますが、家計をほんの少しでも手伝いたいといいうことで夏休み中なら・・・と思っていましたが落ちてしまい・・・

書き忘れていましたが、自慢ととられたら悲しいですが、精一杯書きます。
私は、16歳の高校一年生。身長は150cmとかなり小さい。体重も軽い方。むしろ、全体的に見て小柄で細く、華奢な部分があるらしく、力もないように見え、体力も無さそうに見えがちです。でも、それで落とされるのは悔しいので体力づくりをしています。
私の何がいけなかったのでしょう。コンビニではないから落ちてしまうのでしょうか?

厳しくてもいいです。私に改善の余地がありそうなら・・・どうか、お願いします。
すごく悔しいし、困っています・・・。出来れば、回答をお願いしたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

書き込み失礼致します。


バイトで落ちるのは、ただ単に「貴方にいけないところがあるから」と一概に言えません。

私自身が貴方様のことを存じてる訳ではないので本当に落ちた理由は何とも言えませんが
会社側の事情(雇用する人数に対して募集が多い等)でやむ得なく落とさなくてはならない場合もあります。
どんなに印象がよくても他にも沢山応募されていたら落ちることはありますし、その中に経験者がいれば経験者を優先することもあります。

特に夏休み中は学生さんの募集は多かったのかもしれません。
私のバイト先でも頻繁に応募の電話がありましたが、売上から雇える人数は限られるので店長が悩んでました。

また、良くも悪くも採用者も人間ですので仮にA社とB社を同じように受けたとしても受けとらえ方が同様という訳ではありません。
見た目のことで落とされることもそうそうないと思います。

なので落ちることでそこまで気にしなくても良いかと。
貴方様の家計を助けたいという思いはとても素敵なことですし、実際にすごく残念だったとは思います。
それでも落ちることでも学べることはあります。

余り気負いすぎないように、頑張って下さい。

私も募集の際は期待はしすぎず落ちても仕方ないという気持ちでやってます
それで落ちたら弱冠落ち込みますが、「運がなかったなー、次頑張ろう」と気持ちを入れ替えるようにしてます(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、一概には言えないですよね。
それに、まだまだチャンスはありますし、次に向かって頑張っていきます!クヨクヨしていても仕方ないですね!
暖かい回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/19 19:20

お友達のお話は「個人の落ちた理由」ですよね。


でも、それ以外にもいろいろと採用不採用の理由はあります。

簡単なところでいえば、高校生だから。
高校生よりも時間に自由がきく大学生や専門学校生が面接にきたら、そちらを採用する可能性は高いと思います。
また、経験者が面接に来たからという可能性だってあるでしょう。(即戦力になれる人は、やはり強いです)

電話をした時にはすでに人が決まっていたという可能性だってあります。
(それでも「いい人がいたら」と面接をすることは十分にあります)
※募集当日にかけたつもりでも、実は他で先に募集をかけていたなんてこともあるんですよ。

どんなに能力の高い人であろうと、落ちる時は落ちます。
そのお店とはタイミングが合わなかったと思って、次に気持ちを切り替えた方がいいですよ。
自分がその仕事に合うかどうかは、入ってみて初めて分かることも多いです。
素直な人はどこにいってもかわいがられますから、わからないことに出合ったら「そういうこともあるんだ」くらいの気持ちでいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生は、確かに時間の自由がありませんね。私が悪かった・・・と思いつめるのではなく、次に向かって頑張りたいと思いました。
暖かいコメントありがとうございました!

お礼日時:2013/08/19 19:18

他の回答にもあるように、バイトでも社員での就職でも、「雇う側の希望に近い順番に必要な人数を募集する」だけです。



例えば、雇う側が「多少は経験があるバイトがいい」と思っていれば、バイトが初めてであるという時点で順位はかなり下がります。
また、一応募集では「夏休みだけの短期だけでも可」としていても、できればその後も続けてもらえる可能性があるほうがいいなどというのもあるかもしれません。

仮にバイトでも就職って恋愛と一緒です。
傍から見ればどんなに非の打ち所の無いような人でも、相手に気に入られなければ成就しません。
しかも相手の好みは人それぞれです。
見た目も性格もいい女の子が告白しても、相手の男子はブス専とかデブ専かもしれないし、ましてやゲイかもしれません。

そんなもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、夏休みだけの短期アルバイトではなく、出来れば長期で続けていきたいと考えています。

相手の好み・・・っていうのもあるのですね・・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/19 19:23

店側としては「長期バイト」がほしかっただけですね。



その店の採用事項に「短期可」ってありましたか。

>コンビニではないから落ちてしまうのでしょうか?

いまどきコンビニは長期しか採用しないよ。

この回答への補足

私は短期のつもりで志願したつもりは一切無いです。
出来るだけ長く続けていたいと思ってます。

補足日時:2013/08/19 19:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/19 19:24

元店長です。


今まで3店の開店に携りました。面接累計人数は150人くらいだと思います。
海外ですが先月も人員募集の為に面接しました。

以下の点より不合格になったのだと考えます。


(1)ライバルが多く、そのため倍率が上がった。
不景気のためか、現在求人をかけると非常に多くの方が募集に応じて戴けます。
質問者様が悪かったのではなく、他の方がより店にとって都合が良かったため他の方を採用したのだと思います。

学校の試験とは違い、採用面接は最も欲しい人だけ採る為、落とすための面接です。
例えば公務員になるための試験(国家公務員採用総合職試験)では100人中5人しか合格しません。
これらの場合であれば不合格者の方が多くて当然です。

知人が会社を興したとき、事務職1人の応募に50人来ました。
面接するために知人一人だと無理なので手伝って下さいと頼まれて面接しましたよ。


(2)店舗としての重要度は長期>短期
覚える事が少なく、入れ替わりの激しい引越屋さんのような営業形式でない限り店としての重要度は

長期間働いてくれるスタッフ>>>>>短期バイト

です。

これは数年で環境が変わってしまう可能性のある学生さんである以上フリーターには絶対勝てないポイントです。


(3)学生であることは採用者側からすればデメリット
また、長期間働いてくれたとしても、試験などで来られない日があったり、バックレの比較的多い学生さんは私が採用するとすればTier 1スタッフ枠ではなく、Tier 2スタッフ枠として採用試験を行います。
つまり、メインスタッフと組ませるヘルプスタッフとしての採用ですね。

人材に余裕のない、開店時などで誰が戦力になるかわからない状況であれば全員をメインスタッフとして雇ってヘルプスタッフは後から継ぎ足す形にするのが一般的です。

上記の1、2、3のどれかあるいは複合的な理由によって質問者様の人格能力とは関係のないところで判断されていたのだと思います。
そのため、気にすることは何もないですし、後々になってどうしてもその店で働きたいのであれば、再度の求人があれば応募すればよいのではと思います。
その時の競争相手に勝つことが出来れば採用となるでしょう。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、私がどうこう悪かったと言うより、悔しいですけど私よりいい条件の人が来てそちらを採用したのですね。
少し落ち込みましたが、立ち直りました。
まだまだチャンスはありますし、次に向かって頑張っていきます!クヨクヨしていても仕方ないですね!
暖かい回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/19 19:26

なぜ落ちたか?は担当者しか分かりません。


貴方に原因があるのか?それとも雇う側に原因があるのか・・・

もしかすると・・・
雇う側は高校3年生ぐらいを対象に、隙あらば手篭めにしよう。と考えていたかもしれません。
もう少し「ボンキュボン」でセクハラのし甲斐が有る方が良かったかも・・・

夏休みだけでは、教えてもすぐに辞めてしまう。と言うのも有りますし・・・
就職活動すれば分かると思いますが、
50社~100社と受けて内定が1~2社だけとか・・・・
1回受けてすぐに採用なんてめったに有りません。

また、5日からとは少し遅いような・・・・
夏休みになったらすぐに活動を開始しないと・・・
夏休み前から活動をはじめて、夏休みになったら働けます。ぐらいでないと・・・・
今から初めて、年内は・・・とか、卒業するまでは・・・とかなら雇う方も考えるのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー、セクハラ・・・^^;でも、確かに胸は大きくないので。

親がなかなか許可してくれなかったのです。まだ早いよとか色々言われて、許可出たのが夏休み半分過ぎてからになってしまいました。

暖かい回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/19 19:29

不採用の本当の理由なんて、採用担当者(面接官)にしかわかりません



しかし、例えば募集が1人なら採用されるのは当然1人だけです

貴女が劣っているのではなく、単純に採用された人のほうが採用担当者の希望に近かったのだと思います

それから仮に募集条件に年齢や性別が不問となっていても、実際は今いる人達とのバランスなどを考えて男性(女性)で〇歳ぐらいの人が良いとかいう場合もあります

なので、あまり気にしないほうが良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、他に採用された人は面接担当者の希望に近く理想的だったのかもしれませんからね。

まだまだチャンスはありますし、次に向かって頑張っていきます!クヨクヨしていても仕方ないですね!
暖かい回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/19 19:29

「運」もあると思います。



たとえば3人面接して、そのうちの1人を面接官がこの子いいなと思えば
他の2人は特にこれといった理由もなく不採用になってしまいます。

面接する側になったことがありますが、
その人がどういった人かより質問者様が書かれている1~4の理由で採用・不採用を決めることが多いです。
また、「好印象・真面目・いい子そう」でも印象に残らなければ
少し不安要素があるけど印象に残った子を選ぶ場合もあります。
その場で採用・不採用を決めるわけではないので・・・

バイトはたくさんありますから
受かるまで面接を受け続けるしかないと思います。
というかあまり深く考えない方が受かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだチャンスはありますし、次に向かって頑張っていきます!クヨクヨしていても仕方ないですね!

確かに深く考えてしまう傾向があります。楽観的になるくらいが私にはちょうどいいのかも・・・
暖かい回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/19 19:30

表に出て、働くようなバイトなら容姿が重要です。


金髪はダメでも、きれいにカラーされているいまどきの女の子を求める場合は多いです。
容姿があまり関係ないような企業もあれば、
容姿に重点を置く企業は結構ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容姿は、そんなに悪くないと思っています。可愛いかは分かりませんが。地味な顔はしてないと言われるので・・・髪はショートでサラサラとまでは行きませんが手入れはしています。
容姿・・・ですか。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/19 19:31

悔しい気持ちはよく分かります。


家計を手伝いたいというのも分かります。
でもあまり焦らずに落ち着いてください。自分をあまり責めないでください。

んー、難しいですが
私にはmico129さんの文章を見る限りは別に落とす理由はないというか、
「この人はここが駄目だから」という確実な理由は分かりません。

はじめに面接をしたところがどんなところかは私には分かりません。
無論、企業側のバイト募集の状況も分かりません。
なので例えば「募集人数に対して、今回の希望人数が多かった」ということがあったならば、
どんなに自信があっても落ちてしまったことはしょうがなかったと思います。
これは確率的な問題です。

改善の余地・・・という回答にはならないかもしれませんが、
前回の件はあまり気にせず、次を待てばよいと思います。

私もはじめての時は緊張はしましたが、ちょっと笑ってごまかしたりしてても受かりました(笑)

だからそんなに気にしないことが改善策ではないでしょうか?

>全体的に見て小柄で細く、華奢な部分があるらしく、力もないように見え、体力も無さそうに見えがちです。
その理由で落ちるのはよっぽどの力仕事のあるようなところだと思うので大丈夫だと思います。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、周りがやっているからと焦り、冷静になるのを忘れていました。ありがとうございます、終わったことですし責めても仕方ないですね^^

まだまだチャンスはありますし、次に向かって頑張っていきます!クヨクヨしていても仕方ないですね!
暖かい回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/19 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!