プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で朝礼当番などが回ってくる度にあがり症が酷くなっていく為調べたところインデラルというお薬があることを知りました。
藁にも縋る思いで心療内科を受診したのですが、処方していただいたのはレキソタンというお薬でした。
一般的に緊張を和らげるのはこのお薬という事で、私はインデラルが欲しいとは言いませんでしたが弱い薬では不安だという旨を伝えました。
医師の方からは最初から強い薬を出すのではなく段階を踏んで患者に合った薬を都度出していくという風に言われました。
私の中で緊張することはもはや恐怖で、“効かなかったら次”では済まない所まできています。
薬を貰って緊張を一時でも抑えられると希望を持っていたのに処方されたのは全く違う薬で、しかも“効かなかったらまた”などと言われてがっかりしてしまい、その場で泣きたくなりました。
同じく緊張でレキソタンを服用されている方いらっしゃいましたら効果のほどどうでしょうか。
個人差がある事は承知しておりますが他の方のご意見が聴きたいと思います。
今夜から飲み始めることになるのですが、効きそうになかったら今度は病院を変えてみようと思っています。
その際に内科で処方して貰えるのか、またハッキリとあがり症でインデラルを処方して貰いたいと告げてしまっていいのでしょうか。
いくつか質問あげましたが何についてでも結構ですので回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

インデラルの作用機序は調べましたか? βブロッカーといって心臓の交感神経の働きを減弱させ、心拍数を下げたり血圧を下げたりする薬です。

真っ当な医師なら血圧が正常な人に処方しませんし、保険病名も通りません。
緊張による心拍数の上昇を抑えるのが目的なのかわかりませんが、量を間違えたら血圧が下がって大変な事になりますよ。

レキソタンはいわゆる抗不安薬で広く使われています。緊張不安時の屯用なら依存性は心配しなくてよいでしょう。
私も不安になり緊張しやすいので学会発表の前や飛行機に乗る前に内服します。

レキソタンの内服で大事なのは、何錠を何時間前に飲めばベストかを自分で試してみることです。
恐らく医師から何錠飲むか指示があったと思いますから一度本番の前に寝る前飲んでどれぐらいの時間で頭がボンヤリするか試してみてください。
抗不安薬は睡眠剤と同じような物なので使い方としては間違ってないですから大丈夫です。

お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりインデラルは処方して貰えないのでしょうか。
ネットで他の方の話など見てみると普通に心療内科で処方されていて羨ましいです。
正直不安感やイライラは私にとって大した問題ではなくて、重要なのは緊張時の動悸が本当に苦しいのでそれを抑えることなんです。
レキソタン飲んでみましたが、全く何も普段と変わりありませんでした。
たった一回飲んだだけでは効果は分からないものなのかな…。
自分に合った飲み方を試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 05:55

No.3です。


イライラの話が出てたので…。

わたしはレキソタンのほかにも頓服としてコントミンを出してもらってます。
これは不穏時やイライラ時に飲む薬で、
レキソタンとはうまく使い分けて飲んでいます。
    • good
    • 1

質問拝読しました



レキソタン、効果ありますよ

私も頓服で持っていますが、嫌いな奴が目の前にいるとイライラして、胸が締め付けられるような状態になります

それを主治医に相談したら

「あ、それはレキソタンですね」

と間髪入れずお返事が...

以来、困った時はレキソタン

嫌いな奴は嫌いに変わりありませんが、イライラはなくなりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職場でいつも訳もなくイライラしてしまうので今日飲んでみましたが、やっぱりイライラしてしまいました(笑)
飲む量にも関係あるのかもしれないですね。
私はこういう薬は初心者なので軽めの所から処方されました。
希望を持ち過ぎていただけにショックです。
今度からどうやって緊張を乗り切ろうか…。

お礼日時:2013/08/20 06:04

もういい加減、往生しなはれ



往生際が悪いです、あがり症でよろしいやん

そう思えたらあがり症は軽減します。

この回答への補足

そう思おうとしても思えないから最後の手段で薬に頼ろうとしているんです。

補足日時:2013/08/20 05:59
    • good
    • 2

レキソタン、頓服として飲んでます。



ほかのかたが書かれているように、抗不安剤です。
わたしは意味もなく不安になるときがあるので、そういうときに飲んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レキソタンはやはり不安に効くお薬なんですね。
毎日飲むようにとのことでしたが頓服としても使えるとは。
訳もなく不安で夜眠れない時などに服用してみようかな。

お礼日時:2013/08/20 05:58

回答になりませんが参考まで :


朝礼であれ何であれ、要は、
アナタのために言葉を発しています。
是非、受け止めてください。
と思えるような1人を、スピーチ草稿を
作成する時点から想定して、
当日は、質問者さまのハートから、
その人のハートに届くように明瞭に
話すことに専心すれば、特に、
アガルようなことはないでしょう。
(もちろん、他の人のハートにも伝わります)

何を伝えたいか、
です。次回以降は、それに
集中してください。

CiaoCiao!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までも薬に頼るのではなく出来るだけ気持ちの持ち様でやってみてダメでした。
ですが誰か一人にターゲットを絞るやり方も効果がありそうなので一緒に試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!