FAX等で用いる感熱紙は再生できないのでしょうか。
そうなると、プリンタファックス等のほうが環境には優しいですよねぇ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

感熱紙から紙への再生という意味では極一部の製紙会社では大量でなければ混入しても差し支えないとして受け入れているところもあります。


建材ボード等紙以外へのリサイクルならば可能性はありますがLCA等のデータは多分ありません(コストが合わないからデータもない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際使おうとすると、感熱紙が割安ですがリサイクルを考慮すると普通紙がよさそうですね。

お礼日時:2001/05/29 21:27

 今清掃のアルバイトをしているのですが、感熱紙(FAX・レシート)は再生不可のものとして処分されています。

紙ゴミに混ぜると再生に妨げになるので気をつけるよう指示を受けています。
 一方普通紙FAXの紙は最上級の再生用紙(紙ゴミの上)として分けられます。雲泥の違いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どこも一緒ということは再生不可なのでしょうね。

お礼日時:2001/05/28 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感熱紙を活用する方法はないでしょうか?

いつもお世話になっています。
会社で片づけをしていましたら、感熱紙が500枚ほど出てきました。
ワープロやドットプリンタを使っていた当時のものなので、5年以上前のものです。
現在勤め先で使っている機器は、全てトナーカートリッジ式のため、感熱紙は使い道がないのですが、かといってそのまま捨ててしまうのも勿体ない話です。
何か有効利用できる方法はないでしょうか?

私が思いついたのは、裏面を利用してチェック用の原稿をプリントアウトするぐらいですが、試してみたところ、やはり感熱する面が真っ黒になってしまうので、トナーカートリッジに悪影響が出るのではないかと心配になり、やめました。
特に悪影響がないのなら、裏面利用で消費することも検討しているので、その件についてもお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

感熱紙は残念ながらリサイクルもできないので、可燃ゴミとして処分するしかないです。

また、トナー式のプリンターに感熱紙はしようしないでください。
感熱紙用プリンターというのがあるみたいではありますが…

参考URL:http://www.kyoto-su.ac.jp/circle/mics/mics/docs/printer/setpaper.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報