プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代で未婚です。
ですが祖母は会う度に結婚や出産の事を言ってきます。
子供みせてほしい~。とかしつこいです!!
私はまだまだ結婚したくないし、子供もほしくない派なので「子供は嫌いだから絶対産まない」と返答します。(厳密に言うと子供が嫌いなんじゃなくて、とにかくほしくないだけです) でもしつこくて、子供嫌いな人でも自分の子供だけは可愛いって絶対言うから!としつこく言ってきます。これって酷くないですか!?
本人がほしくないんだから、産んだ後可愛いって思うか思わないか関係ないですよね!?
それに欲しいって思うから産むわけで、あんまりほしくないけど皆が見たがってるし産んでもいいかなぁなんて思うわけないじゃないですか。
結局祖母は私の意思や人生なんかどうでもよくて、孫の子供がみたいってだけですよね。
あまりにうるさいので祖父母の家には行かなくなりました。
孫の子供がみたいって気持ちはわかります。
ですが、大事なのは孫の人生じゃないですか?
その中に結婚や出産があればそれはそれだし、なければないで人それぞれですよね。
最初は聞き流していましたが、最近はあまりのしつこさに苛々してしまいます。特に、子供嫌いな人でも自分の子供だけは可愛いから大丈夫!って言われるのが心底腹立たしいです!
だからなんなんだよ!と思います!
どうしたらまた聞き流せるようになりますか?
皆さんはこんな経験ありますか??

A 回答 (3件)

多分 孫の晴れ姿(ウェディングドレス)や孫の子供が見たいという純粋な気持ちだけです。

晩婚化や少子化で、ひ孫を抱ける祖父母は少ないでしょう。
老い先を考えると自分の意識がハッキリしているうちに、ひ孫の顔を見てみたいという気持ちが凄く強いのだと思います。逆に言えば健康に不安があるのかもしれません。

こういう人達には「しつこく言わないで!!」と反発しても態度が変わることは殆ど無いでしょう。
逆に「ごめんね、まだ晴れ姿見せてあげられなくて…でも二人の事だから…」とか「本当は(嘘だけど)ひ孫を抱かせてあげたいとも思ったりするの、でもね、それは私が決められる事ではないの、ごめんね」と凹んで見せて下さい。
ひ孫見たさに孫の気持ちを考えていなかったかも…と気がついてくれればこれ以上しつこく言わないでしょう。
これでもしつこく言い続けるなら…相手を思いやる回路が故障してしまったんだな…これが老化なんだな…と思ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
そうですね!その対応いいですね!次会うことがあればその作戦で言ってみます!

私も家族や親戚にしつこく言われます。

(^_^;)
前はホントに鬱陶しくてイライラしていましたが…。
おばあ様は曾孫を見たいって言う気持ちももちろんあると思うんですけど、やっぱり子供を産んで育てる事こそが女の幸せと思っておられるのかもしれませんね。
ご自分が子供を育てていくなかで、幸せや喜びを感じる事ができた。孫娘である質問者様にも是非経験して欲しいと願っているのかもしれません。

「(よけいなお世話だけど)私の為を思って言ってくれてるんだ」と思えばイライラも半減します。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
しつこく言われたら嫌ですよね(--;)
結婚すらしてないのに、、、結婚の事もしつこく言われますけど、本当に不快にです
私の為だか自分(祖母)の為だかわからないくらいしつこいですよ~
祖母+叔母の最強コンビです(--;)

そういうこと何度も言われるとイヤになりますよね。

でも悪意はなくてただの希望なんだと思います。
結婚したら「子どもはまだ?」一人産んだら「二人目はまだ?」ってやつと同じです。

ただの希望なので真剣に取り合わず、「そうだね~、いつかできたらね。」と流しておけばいいんですよ。

お年寄りって集まったら親戚の誰々が子どもができたとか、結婚したとか、身内自慢のような話をよくするので、そんな話を聞いて羨ましくなったり自慢したくなったりするのだと思いますよ。
笑顔で聞き流すしかないです。
邪魔くさいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
そうですよね。私の心がせますぎて、今は顔もみたくない状態まできてしまってます(他にも色々問題ある祖母なので汗)
次言われたら精神を鍛えると思って優しく対応したいと思います。