プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wikipedia 玄武 (ミサイル) 参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%84%E6%AD%A6_ …
北朝鮮全域は韓国首都であるソウルから500km圏内であり、
中国の首都である北京まではソウルより920kmである
ことから、玄武-3Bと玄武-3C巡航ミサイルの射程圏内に
入ってくる。『また玄武-3Cは日本の主要都市も射程に収めている。』

質問
ぶっちゃけ、
韓国のミサイル玄武‐3シリーズの玄武‐3Cの射程目標
は何処だと思います?

同じ同盟国の傘下だからと安心・相互信頼・信用に足りる?

A 回答 (5件)

韓国は同一民族間でさえ、南北に別れて戦争する血の気が多い国です。

これが歴史的に敵対している違う民族が相手だったら、どうなるでしょうか。
日本がするべきことは、迎撃ミサイルの完備だと思います。
「安心・相互信頼・信用」。韓国にこれらを求めるのが無理な話ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

信じあえませんか・・・
ま~韓国は、はなっから日本を信じるどころか
自ら作った捏造歴史で日本を悪もんにしか見れて
へんからな~アホの所業、ここに極まるって事ですね^^

>ぶっちゃけ、韓国のミサイル玄武‐3シリーズの玄武‐3Cの射程目標は何処だと思います?

私は「勿論、日本と中国を含む Asia 全域」だと思いますよ(^_^;)。

確かに玄武-2 では北朝鮮全域を射程に収め切れず、玄武-2B で弾頭重量を減じた結果、何とか 500km の射程を得た「らしい」となっていますが、信頼性の低い射程限界ギリギリに飛ばしたって効果を期待できませんので、玄武-2B の存在意義は単なる脅しの抑止力、実効性は射程限界よりも遙かに短いものでしょう。

一方、玄武 Series は射程を懸念するよりも先に弾頭型式に注目すべきです。

勿論、核弾頭ではありません(^_^;)。

しかし、日本も昔配備していた射程 120km の MIM-14 Nike-Hercules 地対空 Missile を Reverse Engineering して作った射程 180km の NHK-1「白熊」を元に作られた NHK-2 「玄武-1」、更に Russia の 9K720 Iskander Missile の技術を Spy が盗んで開発したと朝鮮日報が暴露、米国には射程 40km と嘘をついて実験したものの米国は弾道解析から射程 300km と判断して怒り狂った (遺憾表明した) 玄武-2 の弾頭は米 MIM-140 ATACMS と同様の「大量の子爆弾を撒き散らす Cluster 型」のものとなっており、勿論、日本を含む 30 カ国が批准して 95 カ国が署名している「Cluster 爆弾禁止条約 (Oslo 条約)」に韓国は署名すらしていません。・・・まぁ Cluster 爆弾を使いまくっている米国もそうですが(^_^;)・・・。

射程 500km 型で 1000kg、射程 300km 型で 2000kg 余ある玄武-2 の弾頭は米国より購入した 111 基の ATACMS Block I と 110基の ATACMS Block IA のものを参考にしているものの、子爆弾の数は 30 個ほどと少なく、その代わりに Size が大きくなっており、その Concept は木造住宅のような軟性目標を広範囲に破壊するものではなく、Concrete Building などの大型剛性目標を破壊するものになっています。

米国の MIM-140 ATACMS は湾岸戦争で用いられたように 950 個 (Block I) もの子爆弾を撒き散らす対人軟性目標向けの広範囲炸裂型ですが、玄武-2 は明らかに近代的な Concrete Building が密集した都市の攻撃を目的とした弾頭になっています。

30 個ほどの子爆弾が撒き散らされる範囲は陸上競技場ほどの範囲のようですが (下写真)、こりゃあ誰が見たって航空基地の格納庫狙いでも自衛隊駐屯地兵舎狙いでもなく、東京都庁とか皇居狙いですよね(笑)・・・弾道 Missile では移動する車輌の集積地なんて狙えませんから、固定目標に限られます。

・・・で、米国の弾道 Missile 射程制限をすり抜けるために巡航 Missile とした玄武 3 ですが、弾頭型式は従来の玄武 Series を踏襲するものですので、使用目的も同じです。

>同じ同盟国の傘下だからと安心・相互信頼・信用に足りる?

へっ? 「射程 40km の短距離 Missile ニダ」と弾道解析すりゃ直ぐにバレる嘘ついて玄武 2 の実験をしたり、「米国から弾道 Missile 射程制限されているのならば巡航 Missile にするニダ」とするような者を誰が「安心・相互信頼・信用に足りる」なんて思うのでしょうか(^_^;)?

米国から買ったばかりの F15K Strike Eagle を早速 Manhole に脚を落として壊したり、後席に乗った教官が離陸時に Bailout Ring を引っ張って飛び出したり、訓練中に Vertigo で落っことしたりといろいろやってくれた挙げ句、事前に通告していた日本の Helicopter 訓練現場に向かって Scramble してくる奴らですよ(笑)・・・まあ玩具を見せびらかしに来たとしか思えない自慰…じゃない…示威行為ですが(^_^;)・・・。

兵器の精度は北朝鮮製より遙かに正確ですが、運用する奴らの性格が(滝汗)・・・。
「韓国のミサイル玄武‐3Cの射程目標は何処」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

>北朝鮮全域は韓国首都であるソウルから500km圏内であり、

>中国の首都である北京まではソウルより920kmである
記事からの引用だろうが、さりげなく間違った数値を出しているので訂正させていただく。
北朝鮮にはソウルから約650Kmの地方もある。北京中心部であればソウルから約960Kmである。こちらのほうはソウルの西端と北京の東端で測れば920Kmになるか知れないが普通こういう場合はお互いの中心部間の距離であろう。

で、玄武‐3Cの射程距離は1500Kmなので日本のかなりの部分を射程圏内にできる。

しかし、韓国が北朝鮮以外を射程対称にするにはそれなりの国家間の関係が必要です。
竹島は現状韓国が武装占拠しているので、これをもって東京などを爆撃するのは無理です。仮に日本が竹島奪還作戦を実施したとしても竹島をめぐっての軍事衝突だけで本土などに飛び火させるのはきわめて高いハードルがあります。しかも日本が竹島を離島奪還作戦の対象とすることにはアメリカは同意しないでしょう。日本単独での竹島奪還作戦は想定すらされていないでしょう。ソ連と中国が領土をめぐって武力衝突した際でも領土紛争の局部だけでの武力衝突です。イギリスとアルゼンチンが武力衝突したときもフォークランド島およびその周辺海域だけであり、アルゼンチン本土やイギリス本土での武力衝突はありません。中国とインドでの領土紛争でも問題となっているカシミールだけでの武力衝突でその他の領土に対しては軍事行動をしていません。つまり最近の領土をめぐっての武力衝突では領土紛争となっている地域限定での武力衝突です。ただし、イスラム圏での領土紛争はこれに該当するかどうか詳細に検討していません。

それでも韓国が東京などに玄武‐3Cで攻撃した場合はどうなるでしょうか。それこそ、その1発を打ち込んだ韓国は壊滅します。韓国に対する報復攻撃を全世界が容認するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

軍事オタク降臨っすね!凄いや~
質問の文言ウィキを参照だから!!記載してるやろ!
暇があったらウィキを編集しといて下さい。

で!回答は?

安心・相互信頼。

信用は、特定アジアには当てはまりません。

ミサイルを補修することの最初の目的は抑止力です。
北朝鮮などがパレードにミサイルを使うのもその手法をまねたものです。

日本もきちんとやるべきことをやっておかないと泣きを見ることになります。
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。

外交関係の有る無しに関わらず友好関係でも敵対関係でも軍事は外交手段の一部ですからミサイルが打ち込める距離に入る国総てが対象になると思います。
その時の損得勘定や先を見据えて変わるのが外交では当然ですから同盟関係でも取り敢えず今は仲良しだよねと言っているだけでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼