最近の日本の右傾化と軍国主義復活の兆しは
北東アジアの平和と安定を損なう深刻な挑発だと思いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

 今時そんなセリフ使うのはマスコミと社民党・共産党くらいだし、盲目的に信じるのは左巻きの皆さんくらいでしょ。


 さすがにもう通用しないっ、かえって逆効果になるかもって自覚はないですかね。

 そもそも最近の日本の姿勢を右傾化と軍国主義復活の兆しと捉えてしまうと、世界のほとんどの国は極右で超軍国主義国家になっちゃいます。特に北東アジアの中国、韓国、北朝鮮なんて現役徴兵制バリバリだし、周辺国に向かってミサイル撃つわ、撃つぞってんで日常的に恫喝してるんですから、悪の帝国そのものじゃないですか。
    • good
    • 1

竹島を不法占拠されても抗議するだけ、尖閣に領海侵犯されてもマイクで警告するだけの国が右傾化ですって?現状は左端の壁に当たりっ放しだと思いますが。

せめて真ん中までもっともっと戻るべきです。中韓は内政の失敗や矛盾、国民の不満から目を逸らさせるために、反日姿勢を強めて愛国心を煽り、日本が何もしないからと調子に乗り過ぎですが、今まで平和ボケして変な国が周りにあることさえ忘れかけていた日本人に危機意識を持たせてくれたと感謝しなければならないですね。日本人はかつてのような侵略もしませんし、無意味な核武装もしません。日本人は客観的な情報をもとに、常に冷静に判断し、他国が目に余る行動に移れば、すぐに団結して適切な対抗をするでしょう。それが文明国としての正しい国家、国民の姿です。未だに植民地ともいえる属領を持っているイギリスやフランスなどより、よほど民主的で平和な国でしょう。
    • good
    • 1

右傾化と軍国主義化。

この二つの言葉は韓国と中国が最近になって急に言い始めた言葉です。つまり3年ぶりに自民党が政権に復帰してから、と言うことですね。いったい彼らには、そして質問者さんにはこの言葉の意味がお分かりになっていないのではないか、と極めて残念です。

右傾化とは国家運営が右寄りになる、と言う意味で使われているようですが、では左翼化するのがいいことでしょうか? または右でもなく左でもなく真ん中ならいい、とお考えですか? 少なくとも現在の政治体制、自公政権が民主党時代、あるいは3年以上前まで続いた自公政権から著しく右寄りになった、とは思えないんです。

自民が政権に復帰してから以前に比べて明確になったのは、竹島、尖閣諸島をより強い態度で自国の領土である、と発信していること、憲法改正について自民党案を広く告知するようになった。この程度でしょう? 閣僚や国会議員が靖国神社に参拝したことを取り上げて「右傾化だ」と韓国・中国は批判していますが、参拝は毎年のことに過ぎません。国内事情であり、これを批判するのは中国などがもっとも嫌う「内政干渉」とも言えます。国連や米国がチベットやウイグル自治区での少数民族抑圧を批判しても中国政府は「内政干渉だ」と、はなから聴く耳すら持ちません。

軍国主義化など笑止千万ですよ。敗戦から68年、日本は対外戦争に参加していません。この間、朝鮮と中国でその支配権拡大をめぐってどれだけ戦争があったか、あなたは知らないのではありませんか? 現在も中国は日本固有の領土である尖閣諸島の占有を狙って公船を派遣し、南沙、西沙諸島では軍艦をもってベトナム、フィリピンの民間船を威嚇、攻撃しています。隣国インドとの間でもしばしば国境線をめぐって戦闘を仕掛けていますよ。

自衛隊の国防軍化がそれにあたる、と彼らとあなたも考えているのでしょうね。国防軍、軍隊を持つのが右傾化、軍国主義化と言うなら、中国、韓国、それに国家予算の半分以上を軍事費につぎ込んで経済破たん状態の北朝鮮が一番の軍国主義国家でしょう。北朝鮮は自ら「先軍政治」と標榜しています。強大な軍をもつアメリカ、ロシア、イギリス、フランス、ドイツも軍国主義国家である、とでも?

あの北朝鮮は再三の国連制裁決議とその実行にも関わらず、核開発を継続し韓国と日本、米国を挑発しています。

>北東アジアの平和と安定を損なう深刻な挑発だと思いませんか?

思いませんね。挑発し、不安定にしようとしているのは中国、韓国、北朝鮮の方ですよ。
    • good
    • 1

>最近の日本の右傾化と軍国主義復活の兆しは




”最近の右傾化”って、参議院選挙で日本共産党が議席を増やした事を観れば、そんな傾向はないことがハッキリしています。

与党が国益を考えた外交政策を進めるにさいして、負け犬の民主党の残党が、与党批判が使命と勘違いしているマスコミの記者・編集者たちが「右傾化」と叫んでいるだけでしょう。

結局、負け犬野党も、”進歩的”マスコミも、国の利益よりも、自分たちの利益が優先するのでしょうね。
    • good
    • 1

ベトナムは、中国に南沙諸島を武力で強奪されています。



これは、ベトナムと中国とでは軍事力の差が大きいから
です。

いま、中国の軍事費は日本の二倍もあります。
このまま差が大きくなれば、中国が武力で尖閣を盗りに
来る怖れがあります。

戦争にならないようにするためには、軍事力の拡充が必要
なのです。


”最近の日本の右傾化と軍国主義復活の兆し”
    ↑
北みたいなショボイ国に国民を拉致されても
何も出来ない国ですよ。
領土を侵略されても遺憾である、としか言えない
国です。
それがどうして右傾化、軍国主義なのでしょう。

軍国主義化している国というのは、北朝鮮や
中国のことをいうのです。
    • good
    • 1

右傾化。


中韓と一部の海外メディアが騒いでいるだけだと思います。
中韓の言動に対する、日本が対応しているだけであって
何もしなくて、何か起きてしまうのと
対応して何も起こさないようにすることと
どちらを選ぶのか。

軍国主義。
これも全く同じ。中韓と、一部の海外メディアが
騒いでいるだけ。
これまで靖国参拝してきた方々が
「これから日本は、軍国復活に向かいます」とか発言したのか。
また、参拝者にアンケートで、軍国主義復活を誓った。と
回答した方々がいたのか。

勝手に決めつけて間違ったことを言っていると
感じるか、感じないかは、別にして
中韓以外のアジアの国々も、今日本が
危ない方向に向かっていると、認識・懸念しているのかな・・・?
    • good
    • 1

つけくわえて。



自分らしさとか既成概念のおりにはいって、心が自由でない。負債意識満載。

これがあらたな発想もないということになるのでは。
    • good
    • 1

実際に軍国化することはないでしょう。

時代がそうなんです。

実際はそうなんですが、雰囲気はまるでナチスみたいなことありますよね。

改革がブームになり、大概はあまりうまいこと行かないですね。(アジアなどの新興国は別)
特に日本人の改革はあまりうまくいかない気がします。

ヨーロッパでもそうなんですが、改革のあと王政復古などがおきたり、軍事路線に行ったりします。

すでに心が硬くなっていて、反動化するようです。

アイゼンクのいうとおり、急進と反動の転向はあり得ます。ようは右か左かじゃなくて、心が硬いか柔らかいか。

硬くなって統制的になって、というのはあまりよくないともいえます。

ドイツはワイマールで意識が根付く前にいろいろ制度を整えて、軍国化していきました。

日本もまだまだ政治意識が成熟してないのでしょう。

中国が日本が右傾化しているというのは貧富の差など不満が国内にたまってしまっていることからかと思います。

韓国は北朝鮮と停戦中という状態であるし、こちらも社会福祉など整備されておらず、財閥と貧しい層など大変な世界です。

日本は北東アジアのローカル空間でいているので、グローバルといっても彼らに合わせないといけないという論理です。
対照系にすれば解決する。不況だし、先もよくわからないし、喧嘩を売られて腹が立つので感情的になっている。

規制緩和で産業を強くしようといいます。
確かに競争力のある産業も出てきます。しかし、生産能力は飛躍的で雇用は期待ほど増えるかは別問題です。新産業も運の問題もあります。

なんでも合理化してというのは市場原理主義になったフーバー大統領のニューディール政策前夜の話とよく似てます。

貿易協定を結ぼうとすると自由化が言われる。

難しい時代だと思います。

情報社会です。ソフトというといいですが、数字化をあまりせず(悪)感情的にだけなっていくととりとめないです。

科学万能主義はウェーバーだったか誰か忘れましたが、社会の目的がおかしくなることを言ってます。人の世界でなく、科学の世界になってしまって。

伝統工芸などは失われていくとしても進歩していくのは技術です。
社会学のいう「文化遅滞」じゃないですけど、倫理、法律の発達はそれよりも遅いものです。

有害なものと大切なものを仕訳しながら、経験から新たなルールを見出す。そういう保守的な面が必要です。過去の経験が役に立たない。たしかにそういう時代でした。しかし、人類の英知で積み上げたものを否定するというのは、薄っぺらいものにしかすぎません。

また左翼政党の停滞している日本では社会の改良が意識されません。悪いまま放置です。

またムラや終身雇用といった共同体意識も減ってきて、好きなことをするアトム化している個人とそれではいけないと考える全体主義。これはあまり高いレベルの議論とは言えません。

進歩の仕方、守る意識いろいろ壊れているようなレベルだと思います。

こういった不安がまるで軍国主義的な空気を流す面になっているのです。昔より検索の技法、消費の成熟化など進化もしてますが、失っている面もたくさんあります。

破滅的に焦燥感にかられて、なんでも突っ走ろうとすればいいというものではありません。
    • good
    • 0

まったくそのとうりです。


まずは、シナ、南北朝鮮を滅ばしてから
考えましょう。
    • good
    • 0

 マスコミに騙されていませんか。

右傾化しているのは、むしろ、マスコミ自身の方だと思います。

 インターネットの普及でマスコミの情報操作がうまくいかなくなり、求心力を失って騒いでいるだけではないでしょうか。

 マスコミが取り上げようとしない事件、深刻な問題が数多くありますよ。安倍さんが狙っている改憲路線には反対ですが、尖閣問題など、周辺国の行動が過激になって来ているのに、隠して報道しなかったのはマスコミではなかったですか。

 レーガン政権時代に、マスコミが今にも戦争が起こるような報道をして、危機感を煽っていた時期がありましたが、結局は米ソが和解して、何も起こらずに終わりました。マスコミの扇動に乗る方が危険だと思います。

 右傾化しているのは、マスコミが放送している戦争映画やアニメ番組の方でしょう。過去にも軍国主義を礼賛するアニメ番組や戦争映画が乱造された時期がありましたが、一般市民には大きな変化は無かったように思います。

 「最近のマスコミの右傾化と軍国主義復活の挑発は、日本の平和と安定を損なう深刻な問題だと思いませんか?」と書いた方が賛同者が多いでしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子ピアノ

いままで古い型の電子ピアノを使っていました。最近の電子ピアノは進歩しているらしいので、購入を考えています。おすすめの機種はありますか?本当は生ピアノが欲しいのが住宅事情で買えません。(引っ越す予定はありますが)また電気ピアノというものがあるらしいですが、それってどういうものなのでしょうか?電子ピアノの前身みたいなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ヤマハのP-140は楽器店でもネット上のレビューでも評判が良いです。

楽器店で試弾してみてはいかがでしょうか。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-140/index.html

Q戦前の日本の政治体制について。軍国主義?

以下、箇条書きで、文体も悪いので見苦しいかと思いますが、ご回答願います。


・戦前の日本は軍国主義ではなく民主主義国家だった、という認識でよいでしょうか?
・なぜあのような(戦争賛美)状態に至ったのですか?
・軍隊がクーデターを起こしたのでしょうか?
・世界の歴史上、戦前の日本のような現象(?)は珍しかったり恥じることなのでしょうか?


・軍が国政において強い力を持つことは今後も起こりうることでしょうか?
・中国は軍部が強い力を持っているようですが、クーデターを起こして戦争まっしぐら、なんてことはありえますか?
・核が開発された後と前とでは、軍の影響力の違い(所詮核を使うことは無いので戦争はできない、だから軍自体意味が無い、など)はありますか?
・今後の日本において、徴兵はありえますか?
・現在、徴兵を行っている国はどこですか?(徴兵同然、というようなことでも可)

Aベストアンサー

箇条書きの質問順に回答を記します。

・戦前の日本が軍国主義・ファシズム一色だったというのは、戦後史観の後知恵であり、その実体は、大日本帝国憲法の下で立憲君主制に基づく民主主義国家であったといえます。
天皇大権は象徴的なもので、議会主義が機能していました。その証拠に、戦後の社会党や民社党の源流である社会民主主義政党(社会大衆党)も一定の議席を得ていました。

・戦前の既成政党(政友会・民政党)や財閥は、基本的に軍縮・平和志向ながら、国民の貧困層のために福祉・生活向上を図ることには冷淡でした。
この現状打破を目指した若手官僚や社会運動家が政治・経済体制の改革を推進する中で、やはり現状に不満を抱いていた軍部と結び付いたのです。つまり、行き詰った国内経済を打開するために、中国や東南アジアの鉱物・食糧や市場を獲得しようと考えた非軍人のグループと、軍事費増大・海外進出を図る軍部との思惑が一致したわけです。
結局、平和(現状維持)か改革かの二択の中で、軍事行動も辞さないとする後者が優勢となり、国民全体の雰囲気もそちらの方に雪崩れ込んでいきました。そして、欧米列強の権益との衝突が、戦争へとつながったのです。

・5.15事件や2.26事件のような個別のクーデターは鎮圧されましたが、それ以後、統帥権を盾にした軍部の力が強くなり、軍人が政権を握るようになりました。

・三国同盟の締結により、日本の軍国主義がドイツのナチズムやイタリアのファシズムと同一視されますが、各々の主体が異なるので、この認識も誤りです。
また、戦前の日本の現象を恥じるかどうかですが、少なくても戦争責任は、A級戦犯だけでなく、当時の国民全般にあるように感じます。例えば、バブル期に国民全体が浮かれていたのと同じような連想をもちます。

・現行法制はシビリアンコントロールが徹底しており、政権に就けるのは文民(非軍人)だけなので、軍(自衛隊)が政治力を持つことはありえません。

・仮に中国でクーデターが起こったとしたら、13億人のパワーを軍事力で統制することは不可能なので、結果的には国家体制自体が崩壊する危険があります。現実的には、経済成長で国民の求心力を維持する途しかありません。

・核抑止力の主体も結局は軍なので、その影響力は逆に強まります。

・日本で徴兵制の立法論が提起されたとしても、例えば、男女共に適用するのか等の問題があり、妥当なコンセンサスが得られないですし、戦前と違って権利意識が強く、義務感が希薄な現代にあっては、徴兵忌避の大量発生等で機能不全に陥ることが予想されるので、実現性に欠けます。

箇条書きの質問順に回答を記します。

・戦前の日本が軍国主義・ファシズム一色だったというのは、戦後史観の後知恵であり、その実体は、大日本帝国憲法の下で立憲君主制に基づく民主主義国家であったといえます。
天皇大権は象徴的なもので、議会主義が機能していました。その証拠に、戦後の社会党や民社党の源流である社会民主主義政党(社会大衆党)も一定の議席を得ていました。

・戦前の既成政党(政友会・民政党)や財閥は、基本的に軍縮・平和志向ながら、国民の貧困層のために福祉・生活向上を図る...続きを読む

Q高齢者のピアノ練習について

70歳になる男性です。
3年前の4月からピアノを先生について習っています。
現在、バイエルを終了して、ブルグミュラーの6曲目です。
並行してポピュラー音楽も練習しています。
 1曲仕上げるのに最近では1か月かかります。
 それ以上かかる曲もあります。
 練習時間は平日では3時間。土・日は5時間ほど練習しております。
 好きなので苦にはなりませんが、仕上げてもしばらく弾かないと 
 すぐに忘れてしまいます。
 3年も経つのに進歩しているように感じません。
 高齢者にはピアノは無理なのでしょうか?
 最近、無理なことをやっているように感じてしまいます。
 ピアノの先生にアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

楽器の演奏は芸術では無くて職人芸です。
曲を幾ら練習しても上達しません。
職人と同じで、基本トレーニングを延々と行い、1つ1つをマスターしない限り上達しません。
どの楽器奏者も子供の時から基本トレーニングを積んでいます。

マスターするとは、大脳基底核と小脳に技の記憶を定着させる事を言います。
トレーニングしない限り定着しません。

技の記憶が定着した瞬間、今まで全然出来なかった事が、突然出来る様になります。
この実体験が無いから進歩しているように感じないのでしょうね。

進歩しなくても、趣味でやってるんでしたら、それで良いと思います。

Q軍国主義を狙っているのだろうか。

自民党が「我々らも核を保有して国連も脱退するかも」と言う発言をしたのは本当にふざけた事であります。このように核武裝の必要性ㆍ敵基地攻撃論が出始まったのは今回北朝鮮ミサイル発射のせいではありませんが、過去1998年と2000年また2006年など北朝鮮はミサイルを発射の時と危険論が出る度に噂になっています。
問題はこんな動きが軍国主義復活を狙った意図をたくらんでいると言うこと。
実は今回北朝鮮ミサイル発射の時にも政府とメディアが意図的にその危険性を膨らまして国民の不安感を呼び起こしたと言う疑惑があります。既に日本はこれで軍備拡張を狙ったと思います。メディアからも北朝鮮ミサイル発射結果を分析しながら軍事大国化の必要性について暗示しました。しかし核を保有するようになれば北朝鮮の核放棄名分も消えてしまいます。また他の国も核を開発するようになれば結局アジア全地域が火の海になるのが眼に見えます。こんな状況で戦争まで起きたら眼に見え見えです。
国民を戦争の底に落とす軍国主義の復活だけは止めようと思っていますがどうでしょうか。

Aベストアンサー

日本が核兵器を保有するならばNPTに違反し、
北朝鮮をはじめアジアの周辺国が核を持つことに合理性をあたえ、米国も激怒。
さらに核をもったとしても最大の潜在的な懸念である中国は、国土も広大で、相互に核を使用しても決して勝利することはない。
それどころか北朝鮮のような国に対しても核は使えっこないほど人道のハードルは高い。
核を持たないことが最大の戦略なのも理解できない人たちは愚かですね。

Qピアノでクラシックを弾くなら

子供の頃にピアノを習っていたのですが、あまり進歩せぬままやめてしまいました。いま15年ぶりにピアノをまたはじめました。譜読みがかなり苦手で、不器用ではないですがレベル的にも私は全然できる方ではありませんでした。
これからクラッシクをやりたいのですが、たくさんありすぎて迷っています。何か曲のアドバイスをいただきたいのです。
そこまで複雑、難しくなく、かっこいい曲、さまになる曲、なにがありますか?教えてください
(作者と曲名を教えてください)

Aベストアンサー

こんにちは。12/25の英語のご質問ではお礼のお返事を有難うございました。

1.どのレベルまで練習曲を進んだかにもよります。バイエル、ソナチネ、チェルニー、ソナタなど、どのレベルまで進んだかで、推薦する曲も異なってきます。ソナチネまで終了すれば、中レベルの曲は大丈夫だと思います。

2.クラッシクをされたいということですが、やはり自分のお好きな作曲家や、曲の楽譜を探してみる、というのが飽きずに練習できお薦めします。

3.作曲家と曲名がわかれば、大体のピアノ曲は楽器店で手に入ることができます。単品の楽譜だと割高になるので、お気に入りの楽曲シリーズか、お気に入りの作曲家の抜粋の楽譜を選ばれてもいいでしょう。

4.あるいは、弾き易くアレンジしたクラシック楽曲だけを集めた楽譜などもありますから、作曲家と同時に作品もいろいろ知ることができて、知識も広がるでしょう。

5.ただ、アレンジした楽譜は日本の音楽家などが、演奏し易いように手をいれたものが多いですから、オリジナル版ではありません。オリジナル曲にこだわるなら、作曲家シリーズのオリジナル版を手に入れられるといいでしょう。

6.なお、練習曲チェルニーを卒業されていれば、ショパンのエチュードOp.10とOp.12のシリーズは名曲が多いですよ。やや難しいですが、弾いている自分が演奏家になったような、カッコよさを感じ、ナルシスティックに浸れます。

7.ちなみに、「亡き王女のパバーヌ」はフルート曲だと思います。フルートもしますので、弾いた覚えがあります。ピアノ曲用にアレンジされたものもあるのかもしれませんね。ショパンがお好きなら、即興曲もかっこいい曲多いです。特に幻想即興曲など。

8.また、個人的にはバッハが好きで、バッハの曲は弾いているだけで、祈りを捧げているような安らぎを感じます。ややバロック系ですが、既に回答のあるインベンションや平均率など、比較的弾き易いシリーズもありますから、試されてみては如何でしょう。

高度なものを試されるのであれば、フーガシリーズもありますが、オルガン曲をピアノ用にアレンジしたもので、今ひとつ壮大感は出ませんが。

8.バッハの曲の中で、とてもシンプルで簡単なのに、自分も気持ちよく、相手も気持ちよくさせる作品は以下の2品があります。ご質問にある「さまになる曲」だと思います。
例:
アベ・マリア(グノー)
ゴールドベルグ協奏曲第1番

アベ・マリアはオリジナルはバッハで、元はチェンバロ用の楽曲ですが、グノーが歌曲にアレンジしたものが有名なので、「グノーのアベマリアの伴奏」として楽譜を手に入れられるといいでしょう。

この2曲とバッハの小フーガト短調は、簡単な曲ですが、ショパンの激しい曲を弾いた後などに、ふと悦に入って弾くことがあります。

音楽に日々接していると日常風景が変わります。楽しまれて下さい。

以上ご参考までに。

こんにちは。12/25の英語のご質問ではお礼のお返事を有難うございました。

1.どのレベルまで練習曲を進んだかにもよります。バイエル、ソナチネ、チェルニー、ソナタなど、どのレベルまで進んだかで、推薦する曲も異なってきます。ソナチネまで終了すれば、中レベルの曲は大丈夫だと思います。

2.クラッシクをされたいということですが、やはり自分のお好きな作曲家や、曲の楽譜を探してみる、というのが飽きずに練習できお薦めします。

3.作曲家と曲名がわかれば、大体のピアノ曲は楽器店で手に...続きを読む

Qネットの右傾化と今回の選挙

昨今の某巨大掲示板に代表されるネットの右傾化は、今回の自民党圧勝という結果にどの程度影響しているでしょうか?私見では結構大きいかなと思っていますが、あまりマスコミは詳しく取り上げてないような気がします。
(例の「嫌韓」のせいかもしれませんが)
もし詳しい解説などあればソース教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

私の回答はだらだら長いです……。5つほど、お話しさせていただきます。

(1)最近のニュースを検索するには、Googleニュースなどで。
(2)ネット右傾化と自民圧勝との相関を、(推測ではなく)正確に割り出すには、まだ時間がかかるだろう。
(3)北田暁大に注目。新進気鋭の社会学者で、某巨大掲示板にも詳しい。
(4)「昨今の某巨大掲示板に代表されるネットの右傾化」は、事実である。ただし、一括りにはできない。
(5)自民圧勝の原因は複数ある。ネット右傾化もその一つだが、さらに大きな原因は「小泉さんなら変えてくれそう」という期待など。


> あまりマスコミは詳しく取り上げてないような気がします。

(1)ですが、Google でニュース検索ができます。ある事柄を新聞各紙などが(最近)取り上げたかどうか、調べられます。
Googleニュース日本版
http://news.google.co.jp/news

東京新聞 2005年9月12日
小泉自民寄りくっきり 20代のココロ
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20050913/mng_____tokuho__000.shtml
> 今までは選挙には行かなかったが、「ネットでみんなが自民党を支持してた。
> 何となく行かなきゃと思って」投票所へ。そして「何となく」自民党の
> 候補者に投票し、比例代表も同党に入れた。
> (中略)
> 今回の総選挙で、投票日に出口調査を行った共同通信のデータによると、
> 比例代表の全国十一ブロック別投票行動で、二十代前半は北海道を除く
> 十ブロックすべてで自民党が最多割合を占めた。
> これは三十代の八ブロック、四十代の九ブロックに比べても高い
> “自民寄り”の傾向を示している。

この記事の中の、「ネットでみんなが自民党を支持してた」という発言は、「ネットの右傾化」の影響を窺わせます。実際には、「ネットでみんなが自民党を支持してた」はずはありませんが、見た限りでは大半が支持してたということでしょう。少なくとも、この青年はネットからそのように受け取ったわけです。有権者の中で、「二十代前半」はネットとの親和性がおそらく最も高い世代であり、その「二十代前半は北海道を除く十ブロックすべてで自民党が最多割合を占めた」。これも、ネットの影響と自民圧勝との関連性を、示唆するものですね。
ただし、もっと情報が欲しいところです。検索語がまずいのか、私はこの一件しか見つけられませんでした……。larmstrong さんならもっと見つけられると思いますが、「あまりマスコミは詳しく取り上げてないような気がします」とおっしゃるのは、現時点では合ってるみたいです。
この「Googleニュース」以外に、効果的にニュースサイトを横断検索できる所をご存知の方は、どうか私にも教えてください。

(2)ですが、自民圧勝には複数の因子が影響しているはずで、相関分析は複雑なものになるでしょう。マスコミ各社が全国で出口調査をしましたが、その時の調査項目に、次のような質問はあったでしょうか。「何から影響を受けて決めましたか。新聞、テレビ、ネット、……」。その質問があったとして、複数回答で選ばせたとしても、単純に集計すれば相関が分かるというものではありません。ほとんど勉強していない私にも、社会心理学や統計学の関係する難しい問題であるだろうことは、想像が付きます。しばらく待たないと、分析結果は出てこないでしょう。それとも、「それほどの客観性は求めてない。ジャーナリストや識者による、洞察力を働かせた解説はないか」とおっしゃる?
そこで(3)ですが、北田暁大(きただあきひろ)という少壮の社会学者がいます。
はてなダイアリー 北田暁大とは
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CB%CC%C5%C4%B6%C7%C2%E7

次に引用するのは、2003年12月のインタビューです。「今度の選挙と関係ない、使えねえな」と思うかも知れませんが、読んでみてください。
2ちゃんねるに《リベラル》の花束を
http://media.excite.co.jp/book/interview/200311/p03.html
> 2ちゃんの面白さって、もともとは、学級委員みたいな存在を嗤うような
> アイロニカルなコミュニケーションにあったんじゃないかと。ところが、
> そういう皮肉さみたいなものが少しずつ摩滅してきて、《繋がり》の
> 持続だけを求める形式主義的な傾向が強くなった。そこに「嫌韓」とか
> 「反サヨ」とか分かりやすいロマン的課題が流れ込んできてしまって、
> いつのまにか自分が正義の人、学級委員長になってしまっている。
> 他人の自意識をせせら笑う皮肉屋自身が、誰よりもナイーブに
> 自意識を肥大させているという感じでしょうか。
>(中略)
> 2ちゃん情報をそのまま受け取る人すらいますからね。「2ちゃんを
> 見てはじめて韓国の人間はヒドイ奴らであることが分かった」と
> 大マジメにいう学生を見たときはビックリしましたね。そういう学生が、
> たとえば「メディア批判」の大切さとか言う。2ちゃんねるを素で
> 受けてる人がそんなこと言うなよって。まずは2ちゃんを「嗤う」
> リテラシーを身につけなくてはならない。

「いつのまにか自分が正義の人、学級委員長になってしまっている」という洞察は、慧眼ですね。これは、次のような回答に見事に当てはまります。「私」が「中立な基準」になってしまっているのです。

> 私は、「右とか左」というグループには位置しておりません。

人は多少なりとも左右にぶれているのであり、大づかみに見て、「右とか左」のどこかの社会グループに位置しています(例えばの話、微右派とか微左派とか)。中立な人なんて、現実には裁判官にもいないだろうし、いるとすれば、それこそ「学級委員長」だけでしょう。
そこで(4)ですが、「ネットの右傾化」の基準になるのは「私の意見」などではなく、「以前のネット」や「ネットの外の実社会」と考えられます。某巨大掲示板について言うと、初期から差別表現OKだったにせよ、次第にネット右翼が押し寄せ、付和雷同する「厨房」も増えて右傾化が進行したという、経緯があります(長期に渡って某巨大掲示板を見てるなんて自慢にもなりゃしないが……)。また、例えば「南京大虐殺はウソだ!」の作者・松尾一郎は、「私がネットで活動し始めた頃は、左翼が強くて……」という趣旨の述懐をしています。
元自由主義史観研究会理事・松尾一郎(「自由主義史観」のドロドロした内紛です!)
http://web.archive.org/web/20020815230112/http://www.history.gr.jp/pro/frame.html

不動の中心なんてものは「学級委員長」の頭の中にしかないので、「右傾化、左傾化」は、通時的または共時的な比較から言うのが妥当です。例えば、「以前が左に傾き過ぎていたのだ。それが真ん中に戻っただけだ」という認識でも、客観的にはそれを右傾化というのです。「真ん中」の基準は人によって異なるので、「右傾化、左傾化」の基準になり得ません。
これは揚げ足取りではなく、要するに私が言いたいのは、北田暁大による一昨年の明察が、実にこの質問の回答行動まで予言する射程を持っていた、ということです。これは瞠目すべきことであり、その北田暁大は、今回の選挙結果をどう分析しているでしょうか。いずれ、新聞・雑誌などに載ると思います。
仲正昌樹氏×北田暁大氏トークセッション(2005年9月11日)
http://d.hatena.ne.jp/kwkt/20050911

最後に(5)ですが、私は次のような回答に少し共感を覚えます。
No.1「ネットの右傾化といいますが、右傾というより……ヒステリーにすぎない」。
「右傾化」と言わずに、別の角度から光を当てるということですね。

さて、私の結論は平凡なものです。「ネットの右傾化」の事実はあるが、今回の選挙にどの程度影響したかは、専門家がまだ分析中だろう。また、「右傾化」だけでは括れない動きがあった(ある)。……分かり切ってらぁ、長々と書いてそれかよ!と言わないで……。自民圧勝の原因として考えられるもの(ネット右傾化以外)を、少しばかり列挙してこの駄文を終わります。larmstrong さんはほとんどご存知だと思いますが。

(a)小選挙区制のマジック。得票差が数倍にも増幅されて地すべり的な結果を引き起こす。
加藤哲郎のネチズン・カレッジ(2005/9/15)
http://www.ff.iij4u.or.jp/~katote/Home.shtml
> 小選挙区の得票で自民党48%・民主党36%という12ポイントの差が、
> 議席数では自民党の一人勝ち219議席73%独占、民主党惨敗52議席17%、
> 56ポイント差と出ました。この差の5倍近い増幅が、悪名高い
> 小選挙区制死票マジックです。

(b)民主・共産・社民は、自民・公明のように密接な選挙協力をしなかった。とは言っても、例えば共産党が小選挙区を全て諦めることは、考えられないが……。
ニュースの研究所
http://blog.livedoor.jp/journals/archives/50043594.html
> 結局小選挙区で1議席も獲得できなかった共産党が、もしも小選挙区を諦め、
> その票が全て民主党に流れたと仮定すれば、民主党は自公連立から41議席
> (42議席マイナス比例東京の1議席)を奪っていたことになります。

(c)国民に「改革」願望が強い。従来その願望は、少なからぬ一部が民主党票になったが、今回は怒涛のように小泉自民党へ流れた。これを、無党派層による一種の革命や、populism の勝利・大衆的熱狂と見る向きもある。しかしそれだけでなく、既得権益を持つ一部の国民も、次のように冷めた深謀遠慮を働かせたのではあるまいか。「自民党は今、小泉という変人の下で『改革、改革』と言ってるが、しょせん利権議員の集まり。停滞する我が国を、ある程度は改革してもらわないと困るが、我が社の利権だけはそっとしといてくれ。小泉なら改革実行力があり、かつ、ほどほどの所で自民党は改革を収拾するだろう。ちょうどいい」。

(d)ほとんど「郵政民営化」一本槍という、小泉流シングル・イシュー選挙が図に当たった。詐欺同然の戦法なのだが、「あんな物があんなに売れるとは」と今ごろ驚いている私たちが、鈍いということか。

(e)与党の方がネット対策が巧みだった。総務省により「選挙運動にネット利用は不可」と縛りをかける一方、著名ブロガーらを呼び集めて唾を付けておくという、抜け目のなさだった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/05/news013.html
> 衆院選が公示された8月30日夕方、民主党のWebサイトの更新内容が削除された。
> 「公職選挙法に抵触する疑いがある」と総務省に指摘されたためだ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/26/news052.html
> 衆院選公示を5日後に控えた8月25日、自由民主党は、著名なブログや
> メルマガ作成者を招いた懇親会を開いた。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/12/news027.html
> 武部勤幹事長はブロガーとの懇親会で、公選法を改正してネットで
> 選挙運動できるようにしたいと話している。

私の回答はだらだら長いです……。5つほど、お話しさせていただきます。

(1)最近のニュースを検索するには、Googleニュースなどで。
(2)ネット右傾化と自民圧勝との相関を、(推測ではなく)正確に割り出すには、まだ時間がかかるだろう。
(3)北田暁大に注目。新進気鋭の社会学者で、某巨大掲示板にも詳しい。
(4)「昨今の某巨大掲示板に代表されるネットの右傾化」は、事実である。ただし、一括りにはできない。
(5)自民圧勝の原因は複数ある。ネット右傾化もその一つだが、さらに大きな原...続きを読む

Q中3です。 私は3歳からずっとピアノを習っています そして、小4からずっと吹奏楽で、小学校ではトラン

中3です。
私は3歳からずっとピアノを習っています
そして、小4からずっと吹奏楽で、小学校ではトランペット、中学ではオーボエをやっていて、高校でもオーボエをやりたいと思っています
私は、昔からずっと演奏家の道に進みたいと思っていました
でもどうしても技術力がついていかないのです
絶対音感はもっており、先生に音楽的な感性はあると言われたのですが、技術力がないと演奏家は厳しいですよね
コンクールでもあまりいい結果が出たことがありません
それに今は受験生なので全然練習時間がとれず、全くピアノに触らない日も結構あります
今日久々に弾いたらものすごく衰えていて驚きました
高校から復活して頑張ったらどうにかなるでしょうか
でも私の今までの進歩の遅さを思い出すと自信がありません
ピアノの競争率はものすごいのでそんなに甘くないでしょうか…
自慢ではありませんが、私は成績は良いです
なので、音楽は趣味程度にして勉学に励み、将来はしっかりした会社に就くべきなのでしょうか
その方が確実な気もします
しかしそうするとせっかく長年ピアノを習ってきて他の楽器にも触れる機会があったのにもったいない気がします
正解がわかりません
どうすればよいのでしょうか

中3です。
私は3歳からずっとピアノを習っています
そして、小4からずっと吹奏楽で、小学校ではトランペット、中学ではオーボエをやっていて、高校でもオーボエをやりたいと思っています
私は、昔からずっと演奏家の道に進みたいと思っていました
でもどうしても技術力がついていかないのです
絶対音感はもっており、先生に音楽的な感性はあると言われたのですが、技術力がないと演奏家は厳しいですよね
コンクールでもあまりいい結果が出たことがありません
それに今は受験生なので全然練習時間がとれず、全くピ...続きを読む

Aベストアンサー

本当に音楽が好きなのですね。
でも現実として、優れた感性を持ち、技術もあったとしても演奏家を職業として食べていける人は殆ど居ませんよね?
将来は音大にというのが本当の気持ちなのでしょうか?
あなたが、音楽教諭や、音楽関係の会社でサラリーマンとして働ければそれでいいのなら音大もいいでしょう。
しかし、音大は卒業後、就職できなくても困らない人が行くところです。特に演奏家志望の場合。
海外に留学させてもらえるだけの資金をご両親が用意できるかも重要です。
国内の活動だけで演奏家と認められるだけの実力はつきません。
そこまでやっても演奏家になれる人は殆どいないのです。

割り切った何人かの友人は音楽教諭になったりもするでしょう。
それがリスクの少ない生き方です。

成績が良いのなら、将来、有名大学に入学し、就活も頑張って大手企業に就職し、そこで働くデキる彼氏を見つけられます、結婚もできるかもしれません。

一方音楽の道に進み演奏家になりそびれたときのリスクは計りきれません。
そのリスクをよく考えた上で今音楽の道に進まないと将来後悔すると言うのなら音楽を優先すればいいですが、音大卒業後、演奏家になるため努力を続けたが、成功しなかった。夢を諦めて就職しようとするけれど、当然有名大学に進学し就活すれば入れたかもしれない大手企業には就職できないわけです。
この時点で超優良物件のデキる男と縁ほぼなくなりました。高収入で、質問者さまがパートで働きながらピアノも弾ける生活を保障する男のことです。

書いていて自分でも打算的で最低だと思います(笑)でも大きく間違っていないと思います。

僕の友人は音大に行きました。
彼は未だフリーターで、同じような仲間と永遠に届かない夢を追いかけています。
もう演奏家になれるとは思っていないようですが、音楽を続けることが最優先だそうです。
いまさらどうしようもないなら続けていくしかないという割り切りもあるようです。

ですが、彼はいつか決定的な身分の差の前に若かりし頃の自分を呪わずにいられるでしょうか。
同級生が結婚しマイホームを持ち、そこそこいい車に乗り、特別贅沢な事以外は何不自由なく暮らせているのを横目に、車のローンすら組めない、将来の貯蓄も少なく、正社員として採用すらされない現実を前に絶望しないとは、僕には思えません。

普通に就職したあとボランティアとして老人ホームや、地域の文化祭でピアノを披露し喜ばれるのも一つの形ではないでしょうか。
音楽の先生で妥協するのも悪くないと思います。

努力では賄いきれない才能の差を理解されているのなら、現実を受け入れるのがオトナになるということだし、人生を棒に振らずに済みます。

音楽があなたにこれだけの思いを与えてくれたという事実だけで十分幸せだし、あなたの為になっていると思いますよ。
その純粋な思いを、リスクの少ない方向に向けられたら、打算的で夢とはかけ離れているかもしれませんが、人並みを下回る人生はあなたには訪れないでしょう。

本当に音楽が好きなのですね。
でも現実として、優れた感性を持ち、技術もあったとしても演奏家を職業として食べていける人は殆ど居ませんよね?
将来は音大にというのが本当の気持ちなのでしょうか?
あなたが、音楽教諭や、音楽関係の会社でサラリーマンとして働ければそれでいいのなら音大もいいでしょう。
しかし、音大は卒業後、就職できなくても困らない人が行くところです。特に演奏家志望の場合。
海外に留学させてもらえるだけの資金をご両親が用意できるかも重要です。
国内の活動だけで演奏家と認めら...続きを読む

Q社会主義・共産主義・マルクス主義・国粋主義

社会主義・共産主義・マルクス主義・国粋主義についてそれぞれの意味や関係性を教えていただけませんか??
辞書を調べたのですが、難しく理解できませんでした。特に社会主義と共産主義と資本主義の関係性を知りたいです。
また、それが現代にどのような影響を及ぼしているのか知りたいです。

Aベストアンサー

・社会主義
現実にある貧富の差などを解消する為に社会システムを作り直そうという主義です。
余り知られていない話ですが、社会主義には2種類あります。

一つは、キリスト教的思想から来る社会主義。
今では社会民主主義といわれており、北欧の国々が採用しているシステムです。
つまりは人々は経済的にも平等であるべきというキリスト教の教えをもとに重い累進課税や手厚い福祉などで経済的平等を実現しようとしています。昔のイギリスなども同じようなことをやっていましたが、現在では別の道に行っています。その点北欧の国々が社会保障で焼け太りしないのは何故なのか非常に興味がありますが、何故かは知りません。

もう一つは、マルクス系の社会主義。
共産主義に移行する繋ぎのシステムだと考えられていました。
一般的に想像される社会主義と考えてくれて構いません。
今まともなマルクス系社会主義国が残っていない事からも、マルクス系社会主義は欠陥品だったといえます。

・共産主義
マルクスが理想として掲げた社会制度です。
土地や資本などの生産手段を金持ちに握らせておくと、金持ちばかりが美味しい思いをするだけだから、生産手段を社会の公共物として共有しようという思想です。
しかし、人間の本質、つまり利己主義や所有欲を全く考慮に入れていない傲慢な思想だったので、当然上手く行きませんでした。

・マルクス主義
マルクスが唱えていた思想の事。
共産主義の事を言う事もありますし、社会主義の事を言う事もあります。まあどちらにしろ上手く行きませんでした。
某亡国の共産党元幹部の話を例に挙げます。
『誰しもが平等に働き生きていける社会を作ろうという社会主義の理想は素晴らしかった。しかし、それは国家の権力によって強制されるべきものではなく。慈愛や博愛によって齎されるものだったのです』
つまりはこういうことだと思います。

ただ一つだけ、マルクスという研究材料兼競争相手がいたからこそ、資本主義の福祉や戦後の経済復興がスムーズに進んだという点もあるとは思います。
そういう意味ではマルクス主義は資本主義が止揚するための踏み台としての価値はあったと思います。

国粋主義
No.2さんのお話で大体正しいと思います。

・社会主義
現実にある貧富の差などを解消する為に社会システムを作り直そうという主義です。
余り知られていない話ですが、社会主義には2種類あります。

一つは、キリスト教的思想から来る社会主義。
今では社会民主主義といわれており、北欧の国々が採用しているシステムです。
つまりは人々は経済的にも平等であるべきというキリスト教の教えをもとに重い累進課税や手厚い福祉などで経済的平等を実現しようとしています。昔のイギリスなども同じようなことをやっていましたが、現在では別の道に行ってい...続きを読む

Q中高年のピアノ練習

40代、趣味でピアノを弾いています。
子供の頃習っていて、チェルニー40番の10曲めで教室を辞め、ブランクのあと、9年前に再開しました。今は好きな曲をマイペースで弾いています。辞めた時点でのレベルの曲は何とか自分で楽しめる程度には演奏可能ですが、何年経ってもそれ以上の進歩がありません。ショパン(ワルツ以外)などはまるで歯が立ちません。

レベルアップをするのにはどうしたらよいでしょうか?
先生につくのが一番ではありますが、経済的事情があり、しばらく独学でやってみたいと思います。テクニックの教本、練習方法を教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

ハノンを基本に、ツェルニーの40番→50番、バッハの二声インベンション→三声シンフォニア→平均律クラヴィア、クラーマー・ビューロー60の練習曲の後半、モーツァルトソナタアルバム、ベートーヴェンソナタアルバムあたりを(好きなものでいいですから)中心に練習を進めていき、近い将来にショパンの幻想即興曲、ショパンノクターン、フォーレピアノ小品集あたりを目標にやってみましょう。

すでにご存じのこととは思いますが、練習の時は手や鍵盤を見ず、必ず楽譜を見ながら弾くようにしましょう。大人の練習生の方は暗譜が早く、頭で音は覚えたままで手指ばかりに神経を集中させがちですが、却って曲の進みは遅くなってしまいます。音符は覚えてしまったとしても、必ず楽譜を見ながら弾くクセをつけましょう。

あと、体力的には下り坂さしかかっていますから、ハノンなどで毎日手指の筋力を落とさないようにして下さい。

Q民主主義と共和主義、社会主義と共産主義の違いは?

●民主主義と共和主義の違い
●社会主義と共産主義の違い
●王制(天皇制)と帝政、の違い
●資本主義が社会共産主義と対かどうか
●民主共和主義と王制帝政が対かどうか
●どの主義が右で、どの主義が左なのか などなど
う~ん、頭が混乱します。資本主義だけ浮いているような気もするし・・・
細かい説明より、相互関係が分かるような説明をしていただけると嬉しいです。誰か教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

まずインターネット等で調べたらどうですか?
それでどこが分からないのか、それを訊ねるべきです。
ちょっと安易すぎませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報