アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の日本の右傾化と軍国主義復活の兆しは
北東アジアの平和と安定を損なう深刻な挑発だと思いませんか?

A 回答 (16件中1~10件)

 今時そんなセリフ使うのはマスコミと社民党・共産党くらいだし、盲目的に信じるのは左巻きの皆さんくらいでしょ。


 さすがにもう通用しないっ、かえって逆効果になるかもって自覚はないですかね。

 そもそも最近の日本の姿勢を右傾化と軍国主義復活の兆しと捉えてしまうと、世界のほとんどの国は極右で超軍国主義国家になっちゃいます。特に北東アジアの中国、韓国、北朝鮮なんて現役徴兵制バリバリだし、周辺国に向かってミサイル撃つわ、撃つぞってんで日常的に恫喝してるんですから、悪の帝国そのものじゃないですか。
    • good
    • 1

竹島を不法占拠されても抗議するだけ、尖閣に領海侵犯されてもマイクで警告するだけの国が右傾化ですって?現状は左端の壁に当たりっ放しだと思いますが。

せめて真ん中までもっともっと戻るべきです。中韓は内政の失敗や矛盾、国民の不満から目を逸らさせるために、反日姿勢を強めて愛国心を煽り、日本が何もしないからと調子に乗り過ぎですが、今まで平和ボケして変な国が周りにあることさえ忘れかけていた日本人に危機意識を持たせてくれたと感謝しなければならないですね。日本人はかつてのような侵略もしませんし、無意味な核武装もしません。日本人は客観的な情報をもとに、常に冷静に判断し、他国が目に余る行動に移れば、すぐに団結して適切な対抗をするでしょう。それが文明国としての正しい国家、国民の姿です。未だに植民地ともいえる属領を持っているイギリスやフランスなどより、よほど民主的で平和な国でしょう。
    • good
    • 1

右傾化と軍国主義化。

この二つの言葉は韓国と中国が最近になって急に言い始めた言葉です。つまり3年ぶりに自民党が政権に復帰してから、と言うことですね。いったい彼らには、そして質問者さんにはこの言葉の意味がお分かりになっていないのではないか、と極めて残念です。

右傾化とは国家運営が右寄りになる、と言う意味で使われているようですが、では左翼化するのがいいことでしょうか? または右でもなく左でもなく真ん中ならいい、とお考えですか? 少なくとも現在の政治体制、自公政権が民主党時代、あるいは3年以上前まで続いた自公政権から著しく右寄りになった、とは思えないんです。

自民が政権に復帰してから以前に比べて明確になったのは、竹島、尖閣諸島をより強い態度で自国の領土である、と発信していること、憲法改正について自民党案を広く告知するようになった。この程度でしょう? 閣僚や国会議員が靖国神社に参拝したことを取り上げて「右傾化だ」と韓国・中国は批判していますが、参拝は毎年のことに過ぎません。国内事情であり、これを批判するのは中国などがもっとも嫌う「内政干渉」とも言えます。国連や米国がチベットやウイグル自治区での少数民族抑圧を批判しても中国政府は「内政干渉だ」と、はなから聴く耳すら持ちません。

軍国主義化など笑止千万ですよ。敗戦から68年、日本は対外戦争に参加していません。この間、朝鮮と中国でその支配権拡大をめぐってどれだけ戦争があったか、あなたは知らないのではありませんか? 現在も中国は日本固有の領土である尖閣諸島の占有を狙って公船を派遣し、南沙、西沙諸島では軍艦をもってベトナム、フィリピンの民間船を威嚇、攻撃しています。隣国インドとの間でもしばしば国境線をめぐって戦闘を仕掛けていますよ。

自衛隊の国防軍化がそれにあたる、と彼らとあなたも考えているのでしょうね。国防軍、軍隊を持つのが右傾化、軍国主義化と言うなら、中国、韓国、それに国家予算の半分以上を軍事費につぎ込んで経済破たん状態の北朝鮮が一番の軍国主義国家でしょう。北朝鮮は自ら「先軍政治」と標榜しています。強大な軍をもつアメリカ、ロシア、イギリス、フランス、ドイツも軍国主義国家である、とでも?

あの北朝鮮は再三の国連制裁決議とその実行にも関わらず、核開発を継続し韓国と日本、米国を挑発しています。

>北東アジアの平和と安定を損なう深刻な挑発だと思いませんか?

思いませんね。挑発し、不安定にしようとしているのは中国、韓国、北朝鮮の方ですよ。
    • good
    • 1

>最近の日本の右傾化と軍国主義復活の兆しは




”最近の右傾化”って、参議院選挙で日本共産党が議席を増やした事を観れば、そんな傾向はないことがハッキリしています。

与党が国益を考えた外交政策を進めるにさいして、負け犬の民主党の残党が、与党批判が使命と勘違いしているマスコミの記者・編集者たちが「右傾化」と叫んでいるだけでしょう。

結局、負け犬野党も、”進歩的”マスコミも、国の利益よりも、自分たちの利益が優先するのでしょうね。
    • good
    • 1

ベトナムは、中国に南沙諸島を武力で強奪されています。



これは、ベトナムと中国とでは軍事力の差が大きいから
です。

いま、中国の軍事費は日本の二倍もあります。
このまま差が大きくなれば、中国が武力で尖閣を盗りに
来る怖れがあります。

戦争にならないようにするためには、軍事力の拡充が必要
なのです。


”最近の日本の右傾化と軍国主義復活の兆し”
    ↑
北みたいなショボイ国に国民を拉致されても
何も出来ない国ですよ。
領土を侵略されても遺憾である、としか言えない
国です。
それがどうして右傾化、軍国主義なのでしょう。

軍国主義化している国というのは、北朝鮮や
中国のことをいうのです。
    • good
    • 1

右傾化。


中韓と一部の海外メディアが騒いでいるだけだと思います。
中韓の言動に対する、日本が対応しているだけであって
何もしなくて、何か起きてしまうのと
対応して何も起こさないようにすることと
どちらを選ぶのか。

軍国主義。
これも全く同じ。中韓と、一部の海外メディアが
騒いでいるだけ。
これまで靖国参拝してきた方々が
「これから日本は、軍国復活に向かいます」とか発言したのか。
また、参拝者にアンケートで、軍国主義復活を誓った。と
回答した方々がいたのか。

勝手に決めつけて間違ったことを言っていると
感じるか、感じないかは、別にして
中韓以外のアジアの国々も、今日本が
危ない方向に向かっていると、認識・懸念しているのかな・・・?
    • good
    • 1

つけくわえて。



自分らしさとか既成概念のおりにはいって、心が自由でない。負債意識満載。

これがあらたな発想もないということになるのでは。
    • good
    • 1

実際に軍国化することはないでしょう。

時代がそうなんです。

実際はそうなんですが、雰囲気はまるでナチスみたいなことありますよね。

改革がブームになり、大概はあまりうまいこと行かないですね。(アジアなどの新興国は別)
特に日本人の改革はあまりうまくいかない気がします。

ヨーロッパでもそうなんですが、改革のあと王政復古などがおきたり、軍事路線に行ったりします。

すでに心が硬くなっていて、反動化するようです。

アイゼンクのいうとおり、急進と反動の転向はあり得ます。ようは右か左かじゃなくて、心が硬いか柔らかいか。

硬くなって統制的になって、というのはあまりよくないともいえます。

ドイツはワイマールで意識が根付く前にいろいろ制度を整えて、軍国化していきました。

日本もまだまだ政治意識が成熟してないのでしょう。

中国が日本が右傾化しているというのは貧富の差など不満が国内にたまってしまっていることからかと思います。

韓国は北朝鮮と停戦中という状態であるし、こちらも社会福祉など整備されておらず、財閥と貧しい層など大変な世界です。

日本は北東アジアのローカル空間でいているので、グローバルといっても彼らに合わせないといけないという論理です。
対照系にすれば解決する。不況だし、先もよくわからないし、喧嘩を売られて腹が立つので感情的になっている。

規制緩和で産業を強くしようといいます。
確かに競争力のある産業も出てきます。しかし、生産能力は飛躍的で雇用は期待ほど増えるかは別問題です。新産業も運の問題もあります。

なんでも合理化してというのは市場原理主義になったフーバー大統領のニューディール政策前夜の話とよく似てます。

貿易協定を結ぼうとすると自由化が言われる。

難しい時代だと思います。

情報社会です。ソフトというといいですが、数字化をあまりせず(悪)感情的にだけなっていくととりとめないです。

科学万能主義はウェーバーだったか誰か忘れましたが、社会の目的がおかしくなることを言ってます。人の世界でなく、科学の世界になってしまって。

伝統工芸などは失われていくとしても進歩していくのは技術です。
社会学のいう「文化遅滞」じゃないですけど、倫理、法律の発達はそれよりも遅いものです。

有害なものと大切なものを仕訳しながら、経験から新たなルールを見出す。そういう保守的な面が必要です。過去の経験が役に立たない。たしかにそういう時代でした。しかし、人類の英知で積み上げたものを否定するというのは、薄っぺらいものにしかすぎません。

また左翼政党の停滞している日本では社会の改良が意識されません。悪いまま放置です。

またムラや終身雇用といった共同体意識も減ってきて、好きなことをするアトム化している個人とそれではいけないと考える全体主義。これはあまり高いレベルの議論とは言えません。

進歩の仕方、守る意識いろいろ壊れているようなレベルだと思います。

こういった不安がまるで軍国主義的な空気を流す面になっているのです。昔より検索の技法、消費の成熟化など進化もしてますが、失っている面もたくさんあります。

破滅的に焦燥感にかられて、なんでも突っ走ろうとすればいいというものではありません。
    • good
    • 0

まったくそのとうりです。


まずは、シナ、南北朝鮮を滅ばしてから
考えましょう。
    • good
    • 0

 マスコミに騙されていませんか。

右傾化しているのは、むしろ、マスコミ自身の方だと思います。

 インターネットの普及でマスコミの情報操作がうまくいかなくなり、求心力を失って騒いでいるだけではないでしょうか。

 マスコミが取り上げようとしない事件、深刻な問題が数多くありますよ。安倍さんが狙っている改憲路線には反対ですが、尖閣問題など、周辺国の行動が過激になって来ているのに、隠して報道しなかったのはマスコミではなかったですか。

 レーガン政権時代に、マスコミが今にも戦争が起こるような報道をして、危機感を煽っていた時期がありましたが、結局は米ソが和解して、何も起こらずに終わりました。マスコミの扇動に乗る方が危険だと思います。

 右傾化しているのは、マスコミが放送している戦争映画やアニメ番組の方でしょう。過去にも軍国主義を礼賛するアニメ番組や戦争映画が乱造された時期がありましたが、一般市民には大きな変化は無かったように思います。

 「最近のマスコミの右傾化と軍国主義復活の挑発は、日本の平和と安定を損なう深刻な問題だと思いませんか?」と書いた方が賛同者が多いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!