アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

園児と0歳の二次の母です。

旦那は自営業をしています。4月から
どんどん休みがなくなり、
7月から今日まで休み2回
8月は睡眠入れて家にいる時間は
2時間~3時間。
[こちらは日曜日より解決しましたが]。
家族で遊びにいく時間すらありません。
夏休みな事、生活も貯金を崩しながらで、
ストレスばかりたまります。

旦那は生活できる稼ぎをしてから
休みをとる。と言ってききません。
私も今すぐ働ける状態でなく、
早ければ、4月からは働きたいなとは
思ってますが、
気持ち的に
4月までもちそうにありません。

段々喧嘩が増え、私も追い込まれ
過呼吸になったり、泣きわめいたりしています。
なので旦那も余計しんどいという事はわかってます。
でも
旦那の働き方に不満しかもてなくなってます。
亭主元気で留守がいいみたな気持ちにはどうしても
なれません。

基本仕事に真面目ですし、
年末までには、違いないと
言われてますし、
それはあってるとは思ってます。

育児も家にいる時間が短いわりには
よくやってくれます。

わかりにくい文章ですが、
前向きになるアドバイスお願いいたします。

通報する

A 回答 (5件)

全然休みがなく毎日睡眠時間2~3時間にもかかわらず育児にも協力してくれる旦那さんに対してあなたはまず最初にどう思っているんでしょうか?



ゆっくり休ませてあげたいとか思ってなさそうなのが伝わってきますが。

返答をみても何もする気がない考える余裕ないみたいな事言ってますが家でも旦那さんとそうなんじゃないですか?
なんにもかわりませんよこのままでは。

あなたが変わらないと。
親に助けてもらう事も悪いことじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり休ませてあげたいとは
思ってます。

睡眠に関してはつい最近解決したこと
なんですけどね。

ごもっともな意見だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 22:36

ギリギリ生活できる水準ですか。



それであれば子供が保育園、幼稚園に上がった時に
「私も毎日パートして助ける」とかはどうでしょうか。

それで働くことの大変さがわかると思います。
子育ても確かに大変でしょうがお金がなければ皆さん餓死ですからね。

後は、恥ずかしいかもしれませんが
ある程度まとまったお金をどちらかの親から借りるとか。
銀行や金融機関は利子がつくので親からです。


なんか、質問、回答に対する返事を読んでる限り
このままの状態が継続すればイライラから子供へ虐待
最終的には離婚にまで至ってしまいそうで心配です。

お互い一度時間を取って話し合うことをおすすめします。
その際に「私はこう!!」「貴方はこうするべき!」と
決めつけや言い負かすのではなく、お互いの意見をちゃんと聞く事が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分
専業主婦が向いてないんだと思うんです。
4月に保育園に入れたら
何件か誘われてるので
仕事復帰しようとは考えます。
お互い精神的にもつかどうか。。。


決めつけや言い負かすのではなく、

見をちゃんと聞く事が重要です。

その通りだと思います。
友達ならできることが
夫婦となれば
難しいですね。
私達に一番かけてるとこだと思います。

産後うつなんですかね??
自分でもコントロールできないくらい
不安定です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 18:46

ご主人が現在の仕事から手を引いて、確実に儲けられる仕事に転職すれば済む話だと思いますが、とっくに説得はしている訳ですよね。


それでもご主人が今の仕事を変えないで、このまま頑張り続けるということなら、もはや離婚という選択肢しか残りません。

ただ、離婚してしまったら質問者はどのようにして生活していきますか?

それに、質問者は頑張っているご主人に、何をしてあげていますか?

時代が変わっても、結局夫婦は支え合うものだと思いますけど、とてもそのような状況ではないようですね。
質問文を読む限りだと、子供と一緒にご主人に甘えているだけではないかとお察ししますが。
子供が小さいというハンデもあると思うのですが、今の質問者がご主人にしてあげられることを、まずは考えてみてください。
このままだと質問者だけではなく、ご主人まで倒れてしまうと思います。

この回答への補足

前向きになれたとき
考えようと思います。

あまりに一杯一杯で。。。
ありがとうございます。

補足日時:2013/08/20 18:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません
考える余裕がありません。

お礼日時:2013/08/20 15:03

この時代、中小の自営業はきついですよ。


休みがあるだけ良いと思います。

小さいお子さんの面倒をみて支えてほしい時に支えてもらえないという辛さはあるでしょう。
どうしようもない状況って奴ですね。

旦那さんはまじめで責任感のある素晴らしい方じゃないですか。
本当に家族の為に何とかしようと頑張っている。
子供が増えたのもあって余計に自分が何とかしなくてはと歯を食いしばっているのだと思います。

前向きになるのはどうしたら良いでしょう。
何があれば貴方の心が安らぎますか?

それを旦那と相談してみてはいかがでしょうか。

仕事が忙しくても毎日夜に電話をかけるくらいは出来ると思います。
旦那さんも電話したり声を聞けば張っていた気が緩んでしまうかもしれません。
貴方と子供のことを忘れる瞬間なんて無い筈です。
話をする時間を持ってもらえば、貴方も少しは気が晴れると思います。

前向きになる為には、こういった現実的で何か具体的な方法が必要と思います。
頭では解っているけど・・・という状況では考えをいくら整理しても不満は消えませんよ。

仕事で追い詰められている旦那さんを家庭からも追い詰めたらきっと壊れますよ。
マトモな男は稼ぎが無いと女房子供を食わせられないという想いを持ちます。
将来の不安を抱かせてはいけないと思い仕事を頑張ります。

そういう部分を解ってあげてください。
そしてそれを解った上で、それも大事だけどどうしてもこうしてほしい!という事は協力してもらいましょう。
こうすれば貴方の少しは気持ちが楽になる、気持ちよく家庭を守ろうって気になれるという事を旦那さんに相談してみると良いと思います。

せっかく2人で前向きに頑張っているのに不満をぶつけ合うだけでは悲しすぎますよね。
なんとか乗り越えてください!

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ゆっくり話す時間作るといってくれてますが、
そんな時間ありません。

補足日時:2013/08/20 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人の時間が全くなくなったことだと思います。
顔合わせれば文句ばかりのわたし、
自分でも不安定なのがよくわかります。
もっと前向きな気持ちになれればいいのですが、
悪循環ばかりで、
正直しんどいです。

家のこと育児全然やる気がおきません。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/20 14:57

自ら稼ぐというのは大変なことです。



会社で働いて年金や源泉徴収もかってにやってくれるなら
まだ楽でしょう。
それでも家族を養うために残業したり頑張っています。


貴方も貴方で大変でしょうが
旦那さんも旦那さんであなた方家族を養うために必死です。


一つ質問ですが
「家族をないがしろにして!!」というのであれば
「じゃあ仕事はほどほどにして家族の時間を増やす」といった場合

今の生活以上に家系が苦しくなっても貴方は文句を言いませんか?
仮にですが年収が600万円から300万円になったとしても
「家族を優先してくれてありがとう」という覚悟はありますか?

もし今の生活水準以下になった時に文句をいう予想がつくのであれば
旦那さんが必死に働いてるのであればそれをサポートするのも一つではないでしょうか。


旦那の働き方に不満があるのでしたら
旦那の年収が下がっても一切不満を言わない覚悟で要望を言ってください。

富豪でないのですから
「家族との時間も大事にして!!なおかつ生活水準も落とさない稼ぎをして!」
これはあまりにもヒドイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活出来ないほどの稼ぎしかないんです。
営業兼ねて、街起こし的なボランティアのような事もしてますし。。
メリットは多少あるみたいですが。

やはり
私の言ってる事はむちゃくちゃなんですかね??
わかってるんですが、
納得できないから応援もしてあげれなくて、
困ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/19 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!