プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年契約(2011/05-2013/05)をしたお部屋を先々月(2013/6)に契約更新しました。
しかし、7月後半に個人的な都合で移転しなければならなくなった為、8月に退去申請をしています。

契約更新料は既に引き落とされていますが、更新後に提出するよう言われた以下の書類はまだ提出しておりません。

・居住用定期建物賃貸借(定期借家)契約書
…A3用紙2枚に物件名・住所や契約期間、賃料等記載されており、サイン欄があります。
・建物賃貸借契約入居者保証書
…連帯保証人のサイン欄と印鑑証明を添付するよう書いてあります。
・定期建物賃貸借(定期借家)契約についての説明
…建物と契約期間、契約終了通知期間が記載されており、承諾のサイン欄があります。

ながながとなりましたが、この状況で更新料は返ってきますでしょうか?
または角を立てず返してもらう方法があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

書類を提出しなかったのは、近いうちの移転の可能性を想定していたからですね。

貴方は抜かりがないですね。
更新料は名目上は更新の手続きを行う手間賃です。それをしていないのだから更新料を払う必要がないと貴方は思っているのでしょう。しかし、書類を出さなかった貴方に問題の原因があるのですから、更新料は返ってきません。

もっとずるい人は退去が近づくと、家賃を滞納させ敷金や更新料とのバーター取引をしようとする者さえいます。今回は引き落とされてしまった段階で貴方の負けです。

礼金と更新料は借家人から見れば理不尽に思えるお金です。訴訟になるぐらいですから。しかし、礼金も更新料も大家が取るのではなく、仲介している不動産屋に支払ったお金です。大家は家賃しか入ってきません。その点は貴方以上に不動産屋は抜かりがないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

抜かりないですね…
でもそれが社会なんですね。
仕組みを教えてくださり有難うございます!

お礼日時:2013/08/20 16:47

質問文を読みました。



こういう輩をクレーマーと呼んではいけません

テロリストと呼ぶべきです

社会常識をわきまえておりません

ウルトラ自己チュー人間です

大家にとって、これほどまでの危険人物はおりません

非常識=危険思想=危険人物=テロリスト


>更新後に提出するよう言われた以下の書類はまだ提出しておりません。

いわゆる不法占有状態です。
常識人には出来ない技です。テロリストだからこそできる技です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

テロリストとは!
なかなか、びっくりしております。
でも確かに自分の事しか考えていませんでした。
大家さんや不動産会社からするとこんな事言われると迷惑ですね。
言わなくて良かったです!
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/20 16:34

返ってきません。



何をどう言おうとこの状況で更新料を返せというのは
クレーマーです。


書類未提出だから更新契約未成立で
更新料を返せ、なんて理屈が通ると思っているならば

「じゃあ、あんたのいう通り契約未成立ってことにしよう、
それならば契約切れ以降は不法占拠だから迷惑料として
賃料相当額の3倍を払ってね」
って言い返されたらどうしますか?


だいたい、更新(というか定期借家だから再契約)に
必要な書類を未提出でそのまま居住しているとか
非常識そのものです。

不動産会社とか大家さんをナメくさってるのかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
冷静に考えるとクレーマーですね。
勉強になりました!

お礼日時:2013/08/20 16:30

更新料の返還は難しいと思います。



更新できたからこそ今まで居住できたのですから。

また、口約束や口頭での確認でも契約は成立します。
つまり、関係書類はその確認のためということで、あとで提出してもよいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね…
何か方法がないかと思ったのですが、そう簡単ではなさそうですね。
しっかり言われると諦めがつきました!
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/20 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!