アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうにも解決策が見つからず、困っています。

私は30代の女性です。
勤め先は、10名ほどの会社です。

その中の1人の男性社員に、1年ぐらい前から無視されています。
その人は、私よりも年齢が10歳程年上の方です。

その人に無視されているのは、会社内で私一人です。

どうやら、私の言動が気にさわったらしいのですが、現在では修復不可能な状態のように思えます。
挨拶ですら無視され続けてきたため、こちらから挨拶するのも苦痛になってきました。
(私のことだけ、一日中無視しています。)

他の人には愛想よく振る舞っていますが、その人が私のことだけ無視をしている、という状況については、会社内の半数近くの人が知っています。

話やすい上司や、口が堅い同僚に時々、愚痴をこぼしてしまいます。

転職も考えていますが、「どこへ行っても嫌な人はいるものだし」という思いや、これまでに数回転職していることもあり、未だに転職には踏み切れていません。

今は同じ業務を行ってはいないため、「パワハラ」には当たらないのかもしれませんが、年齢が離れている後輩を個人的に無視し続ける先輩について、個人的には「人としてどうなの?」と思ってしまいます。

私の方が年も下だし、後輩に当たるため、その先輩に対して不満があっても、言い返すことができないため、ストレスがたまる一方です。
小規模な会社のため、上司からも、「いつまでも仲違いが解決しないようであれば、A(私)に退職してもらう可能性もある」と言われています。

用事のメールですら無視してくるため、少しずつ業務に支障も出てきています。

はじめは、その仕事がしたくて入った会社でしたが、今ではその先輩がいる、というだけで、行くのが嫌に思える日もあります。

先輩から無視され続け、さらに私だけ退職させられるのも馬鹿らしいのですが、どうにも解決策が見つからず、困っています。

わかりにくい文章ですみません。
長文で申し訳ありませんが、何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

さきほど回答したNo.1のものです。

気が楽になったみたいで、安心しました。
どんな性格の人でも鬱になる可能性があると言われております。

あまり頑張りすぎない程度に、できる範囲で人生をエンジョイプレイ!!

いい意味で適当に頑張りましょう^^
    • 2

内容を読ませていただきました。

第一印象ですが、パワハラ以外の何物でもありません。

大きな会社であれば、まずは上司、だめなら人事部や総務部、コンプ室などに相談するのが手ですが、職場の大きさからするとそれは難しいのだと思います。

大人になってから無視されたことはありませんが、私は中学生のときに同級生から無視をされて、大変な思いをした経験があります。結局そのときは無視していた張本人に無視する理由をハッキリ言えと開きなおったことで、言い合いの喧嘩が起こりましたが、それ以降無視が止まりました。
(本題とは関係ありませんが、今でもその時の張本人とは飲みに行く仲です。)

状況が違うので正解は私にもわかりませんが、まずは無視されていることが苦痛であり、それが原因で会社を辞めようと思っていることを、本人以外の管理職に相談してみてはいかがでしょうか。

その相談に乗ってくれる人が1人もいないような会社であれば、辞めて正解だと思います。
その後、その会社に対して裁判を起こすなり、黙って次の人生を歩むなりは、貴方自身の性格、考え方、立場、環境、今後の進む道によっていろいろ選択肢があると思います。

今は、貴方が一方的に悪いわけでもないのに無視されていることを、貴方が我慢する必要はありません。
会社を辞めても、貴方の人生が終わるわけではありません。
世の中にはもっと不幸な境遇の人たちもたくさんいます。
新しい人生が待っていると気持ちを切り替えて、新しい自分探しをするのも一つの選択肢にあることを忘れないで欲しいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し気が楽になりました。

パワハラに当たるのですね・・・。

相談に乗ってくれる上司はいますが、他の人はできればこの手の話題には関わりたくない、という雰囲気です。
自分が他人の立場だったら、と思うと人のことは言えませんが。

かろうじて鬱にはなっていませんが、性格次第では危なかったのかもしれません。
何か人生で別の楽しみを見つけたいところです。