プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelで、要素数が不定の場合の合計値を出したいと思っています。

例えば、セルA1にA2~A∞までの合計値を表示するときには、=SUM(A2:A10000)などと、想定するより充分大きな値を指定するものなのでしょうか?どうもスマートな書き方には思えないのですが。

3つのセルに入力があれば3セルの合計値、100個の入力があれば100セルの合計値、と動的に範囲を変える書き方はありますか?

A 回答 (1件)

動的に範囲を変える書き方の方が式がスマートじゃなくなると思います。

また、入力されたセルの個数を数える関数も
=COUNTA(A2:A10000)
の様な書き方をしなくてはいけないので、堂々巡りになりますね。

もし、合計値を出すセルが別の列であれば、
=SUM(A:A)
といった様な書き方が出来るのですが、これも貴殿からみるとスマートでは無いという事になってしまうのでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えばですが、
=SUM(A2:A*)
のような書き方をしてA2~A∞までの合計値を算出するほうほうがあればと思って質問しました。

=SUM(A:A) のような書き方が許されることは知りませんでした。参考になりました。