人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

もうすぐ28歳になる女です。
去年の6月に6年働いた会社を退社し、雇用保険で地元の職業訓練に通っておりました。
職業訓練が今年の2月に修了し、現在無職です。

会社を退社した時は貯金があるから大丈夫と甘い考えで辞めてしまい、現在は貯金も尽きてきました。

私はパソコンを使用することが好きなので以前の会社も通販の会社に勤めており、次の仕事も医療事務関係や一般事務がやりたいと思い5社程面接を受けましたが全て採用されませんでした。

仕事以外も2年前に5年付き合った彼氏と別れてからずっといません。

周りをみれば結婚適齢期で、友達も続々と結婚、出産をしていき焦りと絶望感で毎日が辛く苦しいです。
泣けてきます。

仕事もない、彼氏もいない、結婚したい、子供も早く欲しい、そんなことばっかり考えてしまいます。

仕事も何をしたらいいのかわからないし、どうしたらいいのかわからない。
何から変えて行けばいいのかもわかりません。
外にもでれないし、惨めで友達にも会えません。

どうしたらいいでしょうか。
何から始めれば良い方向に向いていくでしょうか。

乱文で申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

仕事がないのと、彼氏がいないのと、結婚したいのと、子供が欲しいのは


全部一緒のカテゴリーじゃないですよ?
間違えちゃダメ。

自分がしたいことが分からないのなら、手当たり次第してみましょう。
まだ28歳です。「まだ」と思おう。

まずは仕事ですね。アルバイトでもいい。働くことです。
地に足をつけることです。

その先に、彼氏や結婚や子供があるのですよ。
全部いっぺんには手にはいりません。

周りを見て、他人は幸せそうに見えますよね。
あなたが持っていないものを全部持ってるような気がしてしまいます。

その年齢だと特に「結婚」や「出産」には敏感に反応してしまいますよね。
その気持ちはよく分かります。

でも、逆を返すと、その友人たちは既に未来がある程度決まったわけですよね?
今のあなたは「無限の可能性」があるわけです。

今あなたの行動次第では、周りの友人が羨むくらいの方との恋愛や結婚が待ってる
かもしれませんよ?
そうやってポジティブに考えましょう。
ネガティブな人間には、幸せは寄ってこないのですよ。

あなたの前に現れた男性が、今のあなたのような考え方、現状だったら
あなたはその人にときめきますか?

自分の足で歩み、日々を精一杯生きている女性は魅力的です。
何もせずにネガってばかり居る女性には、誰も振り向いてくれませんよ。

「今」よりも「若い」時はないのです。
30になっても40になっても、同じです。

不安定で自分の先が見えない気持ちは十分すぎるくらい分かります。
でも、あなたの未来を切り開いてあげることは他人は出来ません。

あなたの人生です。

望むだけでは天から振ってきてはくれないのです。

きっと今のあなたは色々先のことばかり考えていて、足元が見えてないのでしょうね。
でも、足元をちゃんと見て歩かないと、どこに何があるか分からないよね。
未来を夢見たり希望を持つことは大切です。
しかし、今を生きてこそなんですよ。

今のあなたにできることは、知識を増やしましょう。
興味があることを増やしていきましょう。外を見ましょう。

あなたの無限の可能性と幸せが待っている扉はあなた自身しか開けることが出来ませんからね!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

「まだ」と思おう。と言う言葉すごく楽になりました。
正直ポジティブに考えるのってすごく難しいです。
でもポジティブに考えれるようになるには仕事をするしかないのかなって思います。
皆さんがいうようにまずは仕事ですね!
頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/20 00:18

まずは欲望の一切を捨てて、しなければいけない物からなさねばならぬ物から成して行けば良いのではないでしょうか?



なりたい自分や格好のいい自分はその後に考えられれば良いのではないでしょうか?

仕事は選ばず、先ずは就職するのが先決では?

良いも悪いも、格好良いも悪いも、誇れる事も惨めな事も自分自身です。

先ずは嫌な自分が確かに存在してしまう事を受け入れ、こうなりたいと言った格好の良い自分を夢想するのでなくこうなっては成らぬ自分、こうしてはいけない自分を確かに受け止めそうならぬ様に精進成されるのが如何でしょう?

格好の良い自分なんて背伸びして疲れるだけですよ。

悪い事と良い事とどうでも良いことがあって、その内の悪い事のみ行わない様にすれば良いのです。

貴女は悪い事以外何でもする権利があるのですから、悪い事をせず楽しくやりたい様に過ごされれば良いのです。

態々惨めに成りたくないからと言って格好つけて自身を縛らなくても良いのですよ。

最後になってしまいましたが無礼な態度をご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nitirinhimawariさんのいう通りです。
欲望ばかり持って何も前には進めていませんでした。
私は周りと比べて、落ち込んでばかりで。。
まずは仕事ですね。
仕事も選ばずやって受けてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/20 00:13

私も今無職で、これから職業訓練校に通う二十代中盤女性……


恋愛経験も2年前に半年だけ……
未来を見てるようで、少し怖くなりました。

とりあえず、アルバイトはどうでしょう。
私も大概甘い考えだとは思いますが……正社員採用があるアルバイトもありますし、そこの社員さんともし結婚となれば安泰です。
もう腰を据えて長期でアルバイトできる状態ですから、アルバイトは結構受かると思います。
アルバイトしながら就職活動しててもいいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員とか選んでる場合じゃないですね。。
アルバイトも視野に入れれば広がりますよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/20 00:09

取りあえず仕事探そうよ。


生活して行かなきゃならんし、生活基盤がなくちゃ恋愛も出来んでしょ。

今時5社でめげててどーすんのよ。
新卒連中は50社100社周っても内定貰えないんだぞ!

先ずは、仕事!
仕事して余裕で来たらきっと恋愛の種も出てくる。

28歳で焦ってどうすんのさ。
30代で結婚なんて今は普通だし。

理想は置いといて目の前のできる事からやりなされ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず仕事ですよね。
新卒社の50社100社というのも驚きました。
私はまだまだ甘いですね。
頑張ってまず仕事探します!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/20 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q27歳女、無職。自立したいが・・・

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生きてて
高齢者の母を心配させ、一人いる姉を心配、怒らせ(人格を否定するような暴言を吐く程。私のせいで姉を病ませているのではと思ってしまう)
しかしそろそろちゃんと自立したいです。


最初から正社員は厳しいだろうからと思ってバイトをやろうと面接受けたりしましたが
そんな状態で、姉からバイトから正社員はよっぽどでないと厳しい
いい加減正社員目指せと、こっぴどく叱られました。



そして
私のような何の能力もない人間は、普通の正社員の仕事を探しても使い物にならず、収入も大して得られず、自立して生きていけない。
看護師なら、馬鹿でも専門で3年間学べば資格取れるし
看護師なら、引く手あまたで、不況にも強く就職に困らないから。
看護師になりなさいと言われました。


姉は結婚していて、仕事もしていて、完全に自立している人です。
仕事は不動産関係で、今まで色んな年齢の客の職業と収入を沢山見てきているし、銀行にも勤めていたので経済にも詳しく、世の中の仕事についても詳しいです。
そんな姉の言うことだから、世の中を何も知らない自分が自分で仕事探すより、姉に従った方が正しいと思い込んでしまいます。
姉は口が上手いし頭もいいので、話に説得力があり、姉を目の前にすると、自分の意見や考えが出てこなくて、何も言えません。


あんたホームレスになるよと言われ、自分でもそんな危機感を抱き始めました。


なので最初は看護師になろうと専門学校を受けるべく、勉強を開始しました(今もその段階です)

しかし、そんな中で、看護師について調べれば調べる程
自分の性格にはとても向いてないと思いました。
(看護学生の話を聞いたり、看護師の職場について)
やっていける自信がありません。


私はいつも自分のことで精一杯で、人を助けたいって気持ちも薄いし(電車では反射的に席譲ったりしますが)
よく心療内科にも通い(軽度なので、働けます)
自分の性格が嫌いで
こんな精神的に弱い自分が、人の命や人生を左右するような仕事など、到底無理だと思ってしまいます。
そんな気持ちの看護師が、患者を診る資格はないと思います。
患者も、そんな看護師は嫌でしょう。


看護師の募集が多いのは、それだけこの仕事が嫌で辞める人が多いからだと聞きました。



やってみなきゃわからないと自分を叩いて勉強しながらも、数日に1回は看護師にはなりたくないと口に出してます。
(英語や生物は好きなので、勉強自体は楽しいのですが)


こんな状態では、学校行ってる時点で挫折し、無駄金になるかもしれません(お金は自分の貯金)
短大の時も、自分の意志ではなく、人の勧めだったので、資格取れる学校だったのに挫折しました。

看護師も、その学校も、相当厳しく辛いらしいですが、それでも続く人は
人を助けたいって気持ちが強い人だったり、なんらかのその仕事に対しての大きな目標があります。

お金の為とは言っても、やりたくない仕事はよっぽどの強い意志がないと続かないと思うし
(ツタヤの接客も、サービス業は自分には向いてないと思ったので辞めました)
せっかく資格取っても、仕事を辞めて、また引きこもりになってしまうのではと不安です。




なので、他の道を探そうと思いました。



しかし、他にやりたいことは?と聞かれた場合、なにも出てきません。

好きなことは沢山ありますが・・・聞かれた時の為に、一応あげておきます
(自然・外国・洋画を観る・写真を撮る・ロックミュージック・読書・一人旅する・英語・日記を書く・美術館など)



私は事務の仕事は、コツコツ地道に作業するのが得意な自分に向いてると思ってますが
目指すは正社員だけれど、短期のバイトのみの経験なので、経験とスキルがない
そんなので、ただでさえ応募が多くて採用が厳しい狭き門の事務
しかも姉に言わせると、新卒ならともかく、27歳の私が正社員になれたとしても、中年になったときの年収が厳しいらしいのです(生活がきつきつ)



何の仕事をすれば、出来るだけ早く、私は一生安泰で自立出来るのか。
それとも、私の人生はすでに終わっているのか。
資格など取ったところで、何の能力もない、普通の人はベテランになってる年齢の自分を雇ってくれるところはあるのか。
自分が長く続けられそうな仕事は、どのように探したら良いのか。

今まで楽に生きてきたツケだと割り切って、諦めて看護師になるしかないのか。


母と姉に一生今のような迷惑をかけずに自立する為に
どうすればいいのか、いま、悩んでます。

答えが出ない今は、とりあえず看護学校の試験は受けるだけ受けてみようと思ってます。
そのことについては母も賛成しています。
英語が少し身についてきたところですし、この勉強が何かの役に立つかもしれないので。


ハローワークやジョブカフェに相談してますが、上手く話せず、馬鹿にされ(当然ですが)あしらわれて帰されます。
このように文章にすれば、何とか言えますが、頭が悪く(賢くないという意味で)この文章を書くにも、4時間もかかりました。

とりあえずこの弱くなった頭をどうにかすべく、試験が終わったら、働くのを慣らす為にまたバイトを始めようと思ってます。
その上で、こちらでアドバイス頂いた中で、自分に出来そうなことを実行しようと思います。


叱咤でも、厳しい意見も、なんでも
色んな方の意見を聞きたいです、よろしくお願い致します。


ちなみに、今はまだ結婚は考えてません。
それについては、自立出来てから考えようと思ってます。


付け足し(余談)
長年、社会人としてまともに生きてなかったからか、考え方など頭が悪いと最近ひどく痛感し、それについても悩んでます。
考える作業に、人一倍時間かかってます。

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生き...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言い方は、あなたの立場・人格を考えて叱咤激励しているといよりも、
上からアドバイスしている自分に酔っている節があります。
「自分はこんなに頑張ってるんだから見習え」「どうしてこんな簡単なことができないんだ!」とあなたを批判することで、自分を正当化する、優越感を感じるという具合にです。

だから、そうした”裏の思惑”が少しでも感じられる言葉に左右されることはないと思います。
あなたの立場にたって出された言葉ではない以上、役に立つものではないと思います。


好きなことがある、それだけでも素晴らしいことですよ。
最近の子供たち(特に中高生)や大学生を見ていると、それすらなくて悩んでいますよ。

勉強を楽しめる心がある。いいじゃないですか!
「わかるのが楽しい」=知識欲があるっていうことです。

あなたはダメな人間なのではなくて、単に何にヤル気を向けていいか、
その対象を思い描けず迷っているだけだと思います。

それが、”出来るお姉さん”にとっては、単にグズっているように見えるのでしょう。


・・・・・・とはいえ、27歳ですよね。。


さんざん迷ってきたわけだし、やっぱり今までの生活には踏ん切りをつけていい歳だと思います。


ただし、自分の生き方は自分で決めましょう。

お姉さまはお姉さま。

確かに堅実なアドバイスをして下さるようですが、
できないことはできないし、誰にでも適性というものがあります。

どうか、できそうなことから徐々に始めて頂きたいと思います。
無理は絶対禁物です。
そして初めから「やりたくない」と思ってることは、絶対に長続きしない。
たとえ仕事をはじめたとしても、あらゆる場面でこの「本当はやりたくなかったのにな」病は顔を出すと思います。

じゃあ何をすればいいの?となりますが、

「わからないなら、外に出てみればいいじゃない!!」

につきると思います。

もうなんでもいいと思います。とにかく今日からでも外に出る。
あくまで正社員職にありつくまでのつなぎと考えていいですから、
バイトから始めてみてください。

どうもあなたはご家族との関係だけで世間を見ていらっしゃるようです。
お姉さまからの伝聞だけで世間を知ったつもりになっているようです。

それではいけません。一刻も早く下界に降りてきて下さい(笑)
そして、自分自身で社会というものを味わってみて下さい。

社会にはいろんな人がいます。
いろんな年代、いろんな人生を送ってきたひと。

頭の中でいろんな考えをこねくり回すのではなく、
外にでて、そうした人々と有機的なつながりを作ってみてください。
体で世界を感じてみてください。

もちろん、すべてがいい人ではないです。
すごい人もいればダメな人もいる、優しい人もいれば、いじわるな人もいる。
ただ、そうした人との交わりの中で、本当の「あなた」というものも見えてくる。

どんな自分になりたいかが、少しずつ見えてくる。

外国がお好きとありました。
外に出ると「日本人のわたし」「日本のよさ」が見えてきたりしますが、
それといっしょですね。

あなたが自分の問題を解決できずに困っているというのなら、
家族に精神的に依存するのはやめて、
外に飛び出してみてください。そしていろんな人の力を借りてみて下さい。

こっちは面白いですよ!超大変だけど!!(^^;)

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言...続きを読む

Q女性27歳・独身 本当にやりたいことがみつからず、将来が不安です。 

27歳・女性・独身(彼氏なし)です。
現在、銀行勤めを経て中小企業で経理をしています(正社員・4年目です)
今の職場は年収が300万と少な目ですが、その分17:30に仕事がキッチリ終わるスタイルなので
転職当時は「プライベートを大事にしたい自分には合っているし、経理の正社員だし、
給与が低くてもその内彼氏と結婚するだろう」と甘い考えて職に就きました。
けれど彼氏と別れ、この歳になるとだんだん将来が不安になってきました。
特に今年は不況のためにボーナスが大幅カットになり、
貯金が難しくなってますます気持ちが焦っています。

資格を取れば少しは役に立つかもしれないと仕事が終わった後に学校に行き始めて簿記2級、FP3級を取得し、
今はFP2級を独学で勉強中です。
次は頑張って社労士に挑戦しようかとも思っています。

けれどこの勉強はすべて今の仕事がダメになった時の保険であって、
私自身は実は経理という仕事が本当に好きというわけではありません。
ただ、数字は嫌いじゃないし経理は経験さえあればとにかく仕事に就けると思って選んだに過ぎません。
仕事は仕事、趣味は趣味と割り切って仕事をしてきましたが、
今の仕事をしていると、やはりモチベーションが下がることが多々ありその度に
「これが本当にやりたい仕事だったらもっとやる気がでるんだろうか、仕事にやりがいを感じるのだろうか、楽しいんだろうか」
と悶々と考えてしまうようになりました。
でも「じゃあ、私が好きなこと、やりたい仕事ってなんだろう?」
と考えても答えがでないのです。
興味がある仕事は沢山あります。例えば
食べるのが好き、料理が好き、カフェが好き→飲食店の勤務、農業手伝い、パティシェ
本が好き、ネットが好き→本屋、ネカフェでの勤務

など色々浮かんでは来るのですが、
どれも重労働・低賃金な上に田舎の所為か正社員の雇用が極端に少なく、
どうしても今の仕事を捨ててまで飛び込めません。
でもそれは逆に自分がその仕事をそこまでやりたいと思ってないということでもあり、
そんな気持ちで仕事を変えてもダメなんだろうか・・・と色々考えてしまいます。
いっそ今の仕事がクビになったら喜んで上記のバイトを色々やるのになーと馬鹿なことを考えたりもしてしまいます・・・

最近は社労士を勉強するくらいなら頑張って公務員を目指してみようかとも考えていますが、
友達には「受かるかもわからない試験の為に数年ひたすら勉強に
費やして、婚期を逃すのはもったいなくない?」と言われて悩んでいます。
働きながらの公務員受験は無謀と思いますが、
兄がそのパターンで合格しているので、決して合格率が0%ではない・・・と思いたいです。


どうかこんな私にアドバイスをお願い致します。

27歳・女性・独身(彼氏なし)です。
現在、銀行勤めを経て中小企業で経理をしています(正社員・4年目です)
今の職場は年収が300万と少な目ですが、その分17:30に仕事がキッチリ終わるスタイルなので
転職当時は「プライベートを大事にしたい自分には合っているし、経理の正社員だし、
給与が低くてもその内彼氏と結婚するだろう」と甘い考えて職に就きました。
けれど彼氏と別れ、この歳になるとだんだん将来が不安になってきました。
特に今年は不況のためにボーナスが大幅カットになり、
貯金が難しくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

切実ですね…。
分かりすぎるくらい気持ちが分かってしまう、29歳・♀です。

質問者様は、目的があるわけでなく、「資格を取れば少しは役に立つかもしれない」という気持ちだけで勉強されているのですよね?
「経理は経験さえあればとにかく仕事に就けると思って選んだ」という、今の仕事を選んだ動機と似ていますね。
それで公務員の資格を取って公務員になっても、また同じ結末になりませんか?
収入が安定しているから、そういう結末にはならないということなのかな?

例えば、転職してから、収入が高いけどその分激務だったりする場合、今度は「仕事疲れでプライベートで元気が出ない。異性と出会う暇がない」
そんな不満が出てきませんか?
今の状況でも生活に大きな問題はないようですし、世間には明日の生活にも困っている人が大勢いるのに、もったいないな、と思います。

異性との出会いについては、公務員になったときにそこで出会いがあるかもしれませんよね。
ですが、今プライベートの時間があるようなので、そこを趣味など世間と交流する時間をなにかしら作れば、そこで出会いがありそうにも思えます。
結局は、自分で一番納得のいく道を選ぶことになるわけですが、
人生を左右することなので、もうちょとだけ時間をかけてから決めてみるのがいい気がします。
私の同級生に、上京して新しい人生を歩く!と、はんば勢いで仕事を辞めて、後悔している友人がいます^^;

年齢的に余裕がない時期なので、早めに答えを出したい気持ちは分かるのですが、
余裕のない今だからこそ、落ち着いてジックリ考える必要があると思います。

私が、質問者様と違う点は、
・自分の好きな仕事をやっている。
・真剣にお付き合いしている恋人がいる。
の2点でしょうか。
しかし恋人とは、まだ具体的な結婚話しをしているわけではなく、彼は学生で、卒業を待つと その頃私は32歳です。
卒業してすぐ結婚するかどうかも分からないし、年齢のプレッシャーとで、しばしば不安にかられます。

少し状況の違う私の視点から、紐解いてみようと思います。

【女としての問題】
最近晩婚化で30代の結婚は普通になっていますよね。
私の周りでも、三十路前後でパートナーを見つけ結婚した人はたくさんいますし、一番上で37歳の女性です。
近年、医療の発達により、高齢出産の上限も上がってきているそうで、みなさん30代~40代でもちゃんと元気な赤ちゃんを産めてます。
若い子よりは多少危険率は上がりますが、それは人口比の関係で、年齢があがるにつれ統計を出すための対象人数が減少するためだ、と言われているお医者様もいらっしゃいます。
結婚って縁なので、どこでどのように出会うかまったく検討がつかないもので、周りはみんな「どこで出会うか分からないものだよ」と口をそろえて言います。
縁があれば、何をしていても不思議とひょんなことから自然と出会うものだ、と。
今は焦らず心にゆとりを持った生活をすることが大切かと^^

【仕事について】
私は、自分の好きな業界で働いていますが、仕事量が不安定な上に、不規則、そして低収入です。
この歳になって貯金もほぼ無い上に、いつ仕事切れるかもわからず、次の仕事の予定も直前でないと決まらない、そんな不安定な職種です。
胃痛でキリキリしますが、自分が選んだ仕事だし、せっかく10年間頑張ってやってきたのだし…という思いから、実家に寝床を借りて、切り詰めて 粘り強く頑張っています。
もし収入が今の倍あってそこそこ安定していたとしても、悩みは減りますが、仕事は仕事なので、好きとか好きじゃないとかはあまり関係ないように思います。
すべての人に当てはまるわけではないと思いますが、
長年続けていると、「好きな仕事」に対しての「特別意識」は無くなります。
モチベーションはどうしても落ちてきますし、つらくもなります。
「やりたいこと」だったものが、「仕事だからやらなければならない」に変わり、「楽しい」と感じることは無くなっていきました。
自分の好きなことを仕事にできていることにもっと感謝しなければならないのは分かっていつつも、
あぁ今日も仕事か…。と不満を並べ始めちゃいます^^;
個人差があるかもしれませんが、私のようなパターンに陥るかたも割といるのではないかと思います。
結局、私のような人間は、どの仕事に就いてもこうなるのだと思います。
夢を持ち、転職するのは大変良いことだと思うのですが、
当然ながら、「好き」とか「興味がある」という気持ちだけでは続かないので、自分を見失ったりすることは何度も出てくると思います。
そういうときや、何らかの理不尽な問題が起きたりしたときに、
「長年勤めた前職を捨てて その仕事を選んだこと」を後悔しないか、
そこを考慮しつつ転職を考える必要があるのではないかと思います。


年齢が高いほど、安易に転職できなくなり、ハードルが高くなりますよね。
やり直しがきく年齢じゃなくなってくるというか…。
女性の場合、結婚の問題も考えるので、三十路前後での転職は非常に微妙な時期だと思います。
面接の際、「結婚の予定は?彼氏は?」と聞いてくる企業は多いですし、企業側としても気になるところですよね。
結婚や育児休暇を取る可能性のある女性よりも、男性を優先する企業が多いのは当然だと思えます。

質問者様は恐らく、大卒などの学歴をお持ちの方で、資格もいろいろと取得されて努力家ですね。
経理部はどこの企業でもあり、その職種の経験が長くあり、現状 正社員でいらっしゃる。
私から見たら、質問者様はこのご時勢の中、とても良い状態においでだと思えます。

今のご時勢、求人の条件に、「大卒」と書いてる企業が多いので、
私のような、つぶしのきかない特殊な職業をずっと続けてきて、おまけに学歴もない人間は、転職の際の選択肢が、学歴のある方と比べてすごく狭く、条件も悪くなります。
そんな中、転職して入りたいと強く思う業界があったのですが、スクールに通って資格を取る必要があり、貯金がないので断念しました;
この歳になると、学資ローンを組むのが怖いですし、勉強しても、その職種に就けるかどうかも分からず、返済が不安。
バイトをしながら学校に通う必要もあり、私に両立できるのか?
卒業して、もしも希望の職種につけなかったら、借金だけが残るわけで。
しかも卒業後、32歳。借金抱えたままで、結婚はどうするの? 
など、当時は鬱になりそうなほど悩みました。
自分がもし男に生まれていたり、20代前半だったなら、借金背負ってでもトライしていました。
このときほど、年齢の壁と、女という性別と葛藤したことはありませんでした。

新しいお仕事に目を向ける気持ちはすごく分かるのですが、
今のご時勢で、きちんと収入のある会社を辞めてしまうのは、リスクが高い気がしますよね;
公務員の試験は、受かれば仕事が保障されているのですか?
それでしたらやってみる価値はあると思いますが、資格だけ取って仕事がないとなると、あ~・・という末路になりますよね。

私も、今のままでは生活が苦しいので、一般業界への転職を考え、
とりあえず独学で受けられる資格をいろいろと取っている最中です。
これを転職に生かしていくかどうかはまだ分かりません。
ですが、どれも日常生活の中でとても役立つ知識ばかりなので、取って損はなく、
これからの自分の人生を豊かにしてくれる資格ばかりなので、
転職に生かせなくても全然いいし、と、楽しんで勉強しています。

年齢的に余裕のなくなってきた今だからこそ、落ち着いてジックリ考える必要があると思います。
悩みすぎても体によくないので、時には気分転換もして、
周りの人に話をきいてもらうこともいいと思います。
お互い悩みながらも、前向きに生きましょうね^^

切実ですね…。
分かりすぎるくらい気持ちが分かってしまう、29歳・♀です。

質問者様は、目的があるわけでなく、「資格を取れば少しは役に立つかもしれない」という気持ちだけで勉強されているのですよね?
「経理は経験さえあればとにかく仕事に就けると思って選んだ」という、今の仕事を選んだ動機と似ていますね。
それで公務員の資格を取って公務員になっても、また同じ結末になりませんか?
収入が安定しているから、そういう結末にはならないということなのかな?

例えば、転職してから、収入が高...続きを読む

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Q28歳独身・仕事(事務)も恋愛も煮詰まり、未来が見えなくなりました。

28歳独身・仕事(事務)も恋愛も煮詰まり、未来が見えなくなりました。
最近2年半付き合った彼氏に振られ、会社からは「事務職は全て契約社員にする」という通達が出され、仕事も危く、いつ給料が下がってもおかしくない状態の一人暮らしOLです。

「魅力的な女になりたい!」「仕事できる女になりたい!!」
「真っ先にくびを切られる職業から脱したい!!!」
と思いながらも、

これといった趣味もなく、したい職種(事務経験しかない私が出来る職業はやはり事務位しかない…)も思いつかず。コミュニケーション能力が低いせいか、気がつけば友達も少なく、休日はTV・DVD見たり、掃除したり、ゴロゴロしているうちに過ぎていきます。

彼氏と別れた直後は、ジムへ行ったり料理したり、知らない人と出会うためにイベント行ったりしていたんですが、何のために頑張ってるのか分からず辞めてしまいました。

周りは安定した彼氏がいたり、続々結婚しだしたし、ぽつぽつ子供まで…。
何で私だけ何も手に入れられないんだろう?何で私だけ不幸なんだろうと、
性格までひがみで醜くなってきています。

同世代の方、人生の先輩、
(1)20代後半、こんなもやもやしたことありますか?あればどうやって脱したのですか??
(2)また、休日はどのようにお過ごしなのでしょうか?

教えてください。。

28歳独身・仕事(事務)も恋愛も煮詰まり、未来が見えなくなりました。
最近2年半付き合った彼氏に振られ、会社からは「事務職は全て契約社員にする」という通達が出され、仕事も危く、いつ給料が下がってもおかしくない状態の一人暮らしOLです。

「魅力的な女になりたい!」「仕事できる女になりたい!!」
「真っ先にくびを切られる職業から脱したい!!!」
と思いながらも、

これといった趣味もなく、したい職種(事務経験しかない私が出来る職業はやはり事務位しかない…)も思いつかず。コミュニケーション能力が低い...続きを読む

Aベストアンサー

コメントをありがとうございました。
何度も書き込んでしまってすみません。

以下の一文がどうしても気になりました。

>まだまだこれから。28なら若い!転職も恋愛も結婚も子供も焦るな

たしかに、周囲の方はそう言って慰めてくれますね。
外れてはいません。けれど、100パーセント当たっているワケでもありません。

28歳からの結婚・転職が成功する方もいれば、そのままズルズルと同じ日々を送らざるを得ない、
もしかしたら転落してゆく人もいるのです。
(失職のあとに失恋、実家に身を寄せてメンタルクリニックに通っているアラフォーの知人もいます。
 先の見通しは全く立たず、引きこもり生活が2年を越えました)

顔がいい・スタイルがいい・根性がある・才能がある方々ならチャンスが訪れるでしょう。
そうでない場合、目標を低く設定し直す必要もあります。

どうか現実を見据えて、甘い言葉に惑わされないでください。
質問者さまへの安易な慰めは、罪としか言いようがないです。
堅実な行動が何より大事です。

Q結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

私は20代後半の(30歳に近い)女性です。
職歴は大学卒業後派遣、契約社員を経て
前職は某大手企業で事務職をしていたのですが
人間関係の悪さ(苛められて)から退職しました。

それから前職のトラウマもあり、現在無職なのですが
今は婚活を頑張っています。
(紹介やお見合い、ネット婚活等…元々結婚願望強いので)

男性からすると無職女性はやはり対象外でしょうか?
私と同じレベルの大学卒の男性であれば
それなりの企業で働かれている方は多いので余計に気になります。
また勤務しているとしたら、相手の勤務先は気になるものでしょうか?
(前職までなら大手なので悩みませんが…これから探すとなると
不景気な上に年齢を重ねました為に厳しいでしょうし)
また、パートや派遣でも問題はないでしょうか?

無職だと「私を養って」と身体全体でものすごい主張しているようで。
私はフルで正社員として結婚後働くことは難しいですが
時短パート等では勤務したいと思っています。

仕事の話をされるのがとても辛いです…

結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

私は20代後半の(30歳に近い)女性です。
職歴は大学卒業後派遣、契約社員を経て
前職は某大手企業で事務職をしていたのですが
人間関係の悪さ(苛められて)から退職しました。

それから前職のトラウマもあり、現在無職なのですが
今は婚活を頑張っています。
(紹介やお見合い、ネット婚活等…元々結婚願望強いので)

男性からすると無職女性はやはり対象外でしょうか?
私と同じレベルの大学卒の男性であれば
それなりの企業で働か...続きを読む

Aベストアンサー

30代の主婦ですが、無職の女性は、全ての男性から恋愛及び結婚対象外ではないですよ。

でも婚活しながら、派遣かパートはした方が良いかなとは思います。働いていれば、心身ともに健康であると証明されるので、正社員でなくても十分ですよ。

婚活していると、どうしても洋服代とかでお金がかかりませんか?お付き合いが始まると、更にデート代で割り勘だったりするので、無職だと相手が気を使って、毎回おごりになると嫌になってしまうのですよね。

人によりますが、婚活では年収や仕事で好きになるのではなく、明るくて元気で、自分のことは自分で出来る人が好かれます。自分でも周りに養ってもらっていると嫌になっているのではないですか?働く事で、質問者さんに自信がつき、楽しく婚活が出来ると思います。

派遣やパートで十分ですので、働きながら、婚活を頑張ってください!

Q女27歳彼氏なし職なし

女27歳彼氏いたこともない仕事もうまくいかない、です。
危機感を覚えています。
このままだと私は実家で野たれ死ぬなと・・。
とりあえず自立しなきゃとは思うんですが
さんざんあった恋愛適齢期を逃してきたのでこの先出会いなんてないんじゃないかとか思ったりもします
仕事もうまくいかないし
(仕事なんて遊びのようなものだし)
皆さん興味がある男の人にどうやって迫りましたか?
やっぱり仲良くなるのが手っ取り早いですか?
なんか迫り方がよくわからないので仕事場で興味のある男性にどう迫ったか経験談を教えてください

Aベストアンサー

今晩は☆”私は32歳独身です。昨年13年勤めた会社を退職しました。今は、元会社の上司の会社で勤務してます。(仕事なんて遊びのようなものだし)←この発言は?仕事は遊びじゃないよね^^; 仕事を楽しむのと遊ぶのは違うよね^^仕事は楽しむものだとは思います。 遊びって思うのは何故かな? まともに勤めたことないのかな? 三年は同じ所で勤務したほうが私は良いと思っています。 結局何処に行っても一緒ですから、、、 後恋愛ですが、私は、20代前半は、片思いをずっと引きずっていたり、彼が出来なかったりで、悩んでいました。 でも、そんなこと悩まずに、今を楽しもうって思うようにしました。 そしたら、不思議なことに良いことは次々やってきました。 良い事も悪いことも連鎖します。 気持を切り替え、 私の未来は開けてる! って思って良い事が連鎖するようになれればいいですね^^ 後不思議なことに彼が欲しいって思っていると出来ないのよね^^他のことを頑張ろうとか思っているときに ふと 出会い があるものだと思っています。 是非貴女も素敵に変化していって下さいね^^ 27歳素敵な年齢ですよ^^ 私はその頃くらいから楽しくなりました。 もちろんその頃より今が楽しいです。 人生のピークは、いつも今より先にあるって思っています。 そして、昨日より今日、今を大事にしたいですね^^ まず興味のある男性へのアプローチより、あなた自身が素敵に変化して欲しいですね^^ それからだよ って思います。  そして、仕事をきちっとする 長々と失礼しました。 
 

今晩は☆”私は32歳独身です。昨年13年勤めた会社を退職しました。今は、元会社の上司の会社で勤務してます。(仕事なんて遊びのようなものだし)←この発言は?仕事は遊びじゃないよね^^; 仕事を楽しむのと遊ぶのは違うよね^^仕事は楽しむものだとは思います。 遊びって思うのは何故かな? まともに勤めたことないのかな? 三年は同じ所で勤務したほうが私は良いと思っています。 結局何処に行っても一緒ですから、、、 後恋愛ですが、私は、20代前半は、片思いをずっと引きずっていたり、彼が出来...続きを読む

Q27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?

27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?
友達はいるのですが、数少なく遊ぶ友達は3人位しかいないです。
会うペースも短くて半年に1回とか、長くて一年に1回とかです。
あまり長く会っていないと、自然消滅してしまうのではないかと不安に思っています。
一人で行動するのは苦痛ではなく、結構一人で何でも行動してしまいます。友達といっても、近くに住んでいないので実家に帰った時とかです。ですが、遊ぶことがいつもだいたい同じで退屈してしまう自分がいます。友達はショッピングが好きでお店を回ったりしていますが、
そのお店自体あまり興味が無かったりします。あとは、何をしていいのか分からなくなったりとか。いつものルーティンでつまらなくなったりとか。体調を崩してしまったらどうしよう?とか。(現に下痢したことがあります。。)
あと、自分自身一人暮らしでお金がかかるので節約もしている為、
友達みたいに実家暮らしでは無いので、あまりお金にゆとりがありません。
仕事をして生きていく為に、休日はお弁当用、家用にスーパーに食材を買いに行ったり、家の掃除、洗濯とかテレビを見たり、ブログを書いたり、ネットサーフィン、ポイントサイト、ネットショッピング(今後頻繁に行う予定)して自分のペースで生活しています。
ですが、職場の人達の話しを聞くと、皆さん友達と会った時の話しとかを頻繁にされていて、私っておかしいのかなと思ったりしています。
友達は嫌いではないのですが、気を使ってしまうので、
自由に動ける一人でいる時の方が多いです。というか1月に入ってからは友達と会っていません。
また、結婚の予定もないですし、生涯一人で生きていく可能性もありそうです。ですが、本当に好きな人が出来たら結婚したいと思っています。こんな感じでは、結婚できるかどうかも分からないですよね。。
何だか我儘な自分がいます。
休日はほとんど一人行動ってやばいのでしょうか?
万人には理解できないことなのでしょうか?
自分のペースを崩したくなかったりとか、自分の考えで生活したい気持ちが強いというのは自分でも承知しています。
あてもないので、今の自分には仕事をメインで後は2の次の自分がいます。。
自己啓発本が好きで、たまに本は読んでいます。
どうか、お叱りでも結構です。
ご意見下さい!!励みになります。

27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?
友達はいるのですが、数少なく遊ぶ友達は3人位しかいないです。
会うペースも短くて半年に1回とか、長くて一年に1回とかです。
あまり長く会っていないと、自然消滅してしまうのではないかと不安に思っています。
一人で行動するのは苦痛ではなく、結構一人で何でも行動してしまいます。友達といっても、近くに住んでいないので実家に帰った時とかです。ですが、遊ぶことがいつもだいたい同じで退屈してしまう自分がいます。友達はショッピングが好...続きを読む

Aベストアンサー

「おひとりさま」が大好きな30代既婚女性です。

今は結婚していますが、独身OL・一人暮らし時代の休日に人と会うことなんてめったになかったですね。
休日は家事・録画しておいた番組を観る・ネットサーフィン・読書…質問者様と同じような生活だったと思います。
結婚後も、買い物・食事・コンサート・図書館・映画…どこに行くにも一人で、一人旅をしたこともあります。

他人の趣味やペースに合わせたり気を使ったりすることが面倒というか…全部自分のペースで動きたいし、自分の世界を他者に邪魔されたくないという気持ちが強いです。
お金も時間も体力・気力も、自分が納得できることだけに使いたくて。
ワガママと感じる人もいるのかもしれませんが、個人的には「幸福を感受する出来事が多数派ではないだけ」と思っています。
この思考がやばいって言われりゃそれまでですけど…。

そんな生活の中で知り合った夫とは、出会って2ヶ月で同棲を始めたので、デートもほとんどしていませんでした。
夫は外国育ちで私に輪をかけて個人主義思想なので、一緒に暮らしていても束縛されることはありません。

学生時代からの友人達は結婚して遠くに住んでいたり留学中だったりで、メールはしていますが会うのは年数回です。
「浅く広く」という人間関係に興味がないので、少ない友人と「深く濃く長く」付き合っています。
メールやブログで近況は知っているので、会って話すのは年数回でも充分満足ですね。
「友達」を数だけ増やす気は一切無いです。

職場で「昨日は一人でライブ行って…」なんて話すと、大抵「えーっ、なんで!?寂しくない?」「虚しいよ~」という反応。
中には「女の子なのになんでも一人で出来て、しっかり者ね」なんて言い出すおばさんもいます。
私には「ひとりが寂しい」という感覚がわからないので、曖昧に笑っておくしかないんですけど(笑)

こんな私が今、子育てをしています。
他律的な生活の極地ですが、子供になら振り回されることも苦にならないので、おひとりさま好きでも「いざとなれば出来る」ものです。

「自分の楽しみ方を自分自身が熟知してる」って、人生を充実させる上で大切なことだと思います。
仕事して自分の生活に責任を持っているのですから、立派ですよ。
今の生活に寂しさや不満を感じるようになったら、その時は活動の幅を広げてみればよいのではないでしょうか?

「おひとりさま」が大好きな30代既婚女性です。

今は結婚していますが、独身OL・一人暮らし時代の休日に人と会うことなんてめったになかったですね。
休日は家事・録画しておいた番組を観る・ネットサーフィン・読書…質問者様と同じような生活だったと思います。
結婚後も、買い物・食事・コンサート・図書館・映画…どこに行くにも一人で、一人旅をしたこともあります。

他人の趣味やペースに合わせたり気を使ったりすることが面倒というか…全部自分のペースで動きたいし、自分の世界を他者に邪魔され...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング