アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豚の角煮の煮汁がたくさん残ってしまいました。
いつもは油っぽそうなので捨てていましたが、
この残り汁を活用している方いらっしゃいますか?
良い利用方を教えて下さい!

A 回答 (5件)

すき焼き煮汁に使います。


卵&好きな野菜入れて、おじやにしてもおいしいかなあ・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すき焼きの煮汁ですか。
確かにイメージ湧きますね。
割り下を使うより、ちょっと違った感じで美味しそうです。
おじやもよさそうですね。
試してみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/04 14:42

ゆで卵を漬けて、煮卵にする。



煮詰めて、水溶き片栗粉をでとろみをつけソースにする。
ハンバーグ・インゲンやニンジンを薄肉で巻いたもの等につけて食べる。

#3の大根はやったことはありませんでした。
ブリ大根の豚肉版ですかね。
おいしそうなので、今度作ったときにやってみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ゆで卵はいま一緒に汁につかっています。
おいしいですよね、角煮と卵。

ソースというのは新しい発想ですね。
つけ汁のような発想もいままでありませんでした。
ソースやつけ汁なら、八角の香りなども生きてきますよね。
早速研究してみます。

ありがとうごあざいました!

お礼日時:2004/04/04 15:05

うちも昨夜の残りがあります。


これから大根を買ってきて煮ます。
ちょっと、油だけすくい取って使うところがポイントです。
↓のすき焼きもいいですね~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

banana777さんのお家は、昨夜「豚の角煮」だったのですか?
一日違いですね。
おかげで、良い意見を聞くことができました。(笑)

皆さん、結構煮物に再利用なさっているのですね。
今日は、ちょっと分量を間違えてしまって味を修正しているうちに「たっぷり」と煮汁が出来てしまいました。(苦笑)。
でもおかげ様で、1つ利用法が増えました。

ポイントは、お答えいただいた先着で決めさせていただきました。
もっとポイントがあれば、みなさんにお礼したいところなのですが。
すみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/04 14:57

こんにちは。



簡単ですが、薄めて大根やジャガイモを煮ると美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大根やジャガイモですか。
ジャガイモの煮物(肉じゃが風)イメージですかね?
確かに、こってりした感じのイメージがあるので、じゃがいもに合いそうですね。

いままで他の煮物に使うのはどうかと思っていましたが、
皆さん使っていらっしゃるのですね。
私もチャレンジしてみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/04 14:50

冷やすと油が固まって取りやすくなりますので、冷蔵庫で一晩冷やしましょう。


固まった油を丁寧に、しかも徹底的に取り除けば、また残りの汁を利用出来ると思います。

角煮の煮汁は甘いので、醤油を足して筑前煮とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、煮汁を冷まし中です(笑)
この後、冷蔵庫に入れて油をとって、明日か明後日にでも何かに利用しようと思っています。

筑前煮という発想はありませんでした。
八角を入れてしまっているので、和風にはどうかと思っていましたが。
残り汁の再利用も考えてみます。

冷凍してまた利用するのもいいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/04 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!