結婚8年目にして初めて家事代行サービスの無料見積もりを勢いで頼んでしまいました。

家が会社を経営(従業員10人程の零細企業です)していて年収が二人合わせて現在約1000万です。仕事はフルタイムで休みが月に1~2回です。夫がしてくれる家事はごみ捨てです。子供が6歳4歳2歳です。家は新築で現金払いしたのでローン等ありません。保険もほとんど全額払ってあります。今のところ経済的には全く困っておりませんが、10年後は給料が0になっている可能性もあります。

家事はちゃんとできていません。片付けは苦手なりにやっているつもりですが、子供たちがあっさり散らかしてしまいます、下手なんでしょうね。しつけも片付けも。料理もあるもので適当に。

私としては、頼んでいいんじゃないかと思うのですが、田舎なのでかなり反対されそうです。あまりこれ以上生活環境を晒すと愚痴になるので やめますが、皆様どう思われますか!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アウトソーシングでも「家事・育児」になるととたんにうるさく言う人が多いようですが、


家事サービスの利用くらい問題はないと思います。
ご夫婦で仕事をお持ちならサービスと時間をお金で賄うことに抵抗感はありません。
むしろそれで生まれる余裕を親子での学びあいとか他の部分に振り向けたほうがいいと思います。

ただし主婦がだらしないからやってもらう、というかたちにならないように。
家事を任せるにしても、その家なりのやり方やルールはあるはずです。
プロにお任せにする部分があってもいいと思いますが
あらかじめ方針を固め、監督指示は明確に、誰が責任者なのかを示しましょう。

お子さんのしつけに関する部分は
朝夕の挨拶やサービスに対する感謝の態度、それ以外の生活部分など
家事サービスと切りはなしたところでも充分可能だと思います。

私も細々とした修理や家事サービスを頼むことがありますが、
その時はちゃかり仕事のコツも教えてもらっています。
こちらが聞かなくてもあれこれ教えてくださることも多く大変役に立っています。
お子さん方もプロの仕事に触れるよい機会じゃないでしょうか。
ただ利用するだけではない効用もあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!そうですね。勉強させてもらえるところは多いにありそうですね。だらしないからやってもらう…それに近い気持ちだったかもしれません(笑)自分が責任をもってしなければいけませんよね!!

お礼日時:2013/08/21 14:03

 以前は我が家は家政婦がいましたよ。


 母親が結婚した当時は乳母もいました。といっても、戦争未亡人のなれの果てって感じ。
 息子・娘は三歳までナニーに預けていました。娘のナニーは家政婦と同じで、家事の合間に見てる感じ。

 昼過ぎに来て、掃除洗濯料理の下ごしらえ、窓ふき、草取り、ベッドメーキング。
 月曜日から金曜まで毎日です。

 私も代取ですから結構忙しいんですよ。で、母の代からずっといる家政婦をそのまま雇っていたんですが、手癖が悪いのでクビにして別の人を入れたりと結構大変。
 三田くらいに完璧ならいいんだけどねえ。

 家事代行っていってもネットスーパーだってそうだっていえるかもしれないから、自分たちが払えて気分よく出来るならそれでいいと思います。

 しかも大手業者のなら取り立てて何かを言われることもないでしょう。

 私も年末には頼んでますよ。

 
    • good
    • 0

共働きなら「協力」ではなく二人が家事をするのは今や当たり前なので、ご主人にする気がないなら頼むしかないように思います。


幸い生活にも普通よりは余裕があるように見受けられます。
周りというものは物珍しいものに反対するものです。
洗濯は手で洗えばいい、かまどで飯を炊くのを嫌がる嫁が欲しいのか…
今そんなことを本気で言ったらモラハラ認定でしょうね(笑)
お手伝いさんのいる家庭もいいじゃないですか。
父親との上下関係もしっかりできているようで、よくしつけられていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!お礼が遅くなり申し訳ありません。

夫は私より激務でして…家事をお願いするのがちょっと申し訳ないです。子供たちにはかなり怖いお父さんです。いいのかなーと不安に思ったりもしましたが…確かにしつけとしていいことでもありますよね(^^)ありがとうございます!!

お礼日時:2013/08/21 13:47

家事代行というのはどの程度の範囲なんでしょう。



あなたはそれだけのお仕事されているんだし、お掃除、片付けくらいは構わないんじゃないですか?
私も余裕があれば頼みたいです(片付けが苦手)

家事は苦手でも、いつも明るくて元気で子供たちをよく理解してくれるお母さんなら別に構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
ダ○キンの月に2回掃除などやってもらうサービスです。

おっしゃる通りです。朝から時間がなくバタバタ、イライラ。帰ってからもバタバタご飯、子供たちのお風呂、寝る支度…正直、余裕も笑顔もあまりありません。それを取り戻すためにもやはり間違いではありませんよね!!勇気出ます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/20 13:02

収入と生活時間に使える時間を考えると家事代行を頼んでいいと思います。



でも、教育的にどうでしょうか?
家事を他人がやるのです。
それでしつけになるのでしょうか?
「家庭の味」というのをどこで覚えるのでしょうか?

近くに祖父母のどちらかははおられないのですか?

他人の子供に好きこのんで注意をする大人は最近の日本ではめっきり見なくなりました。
変な親だと文句を言われることもありますから。
同じように業者ではトラブルを避けるために子供に何の注意もしません。
子供に注意をしてくれる愛情のある人が必要なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。良くも悪くも、子供は親を見て育ちますものね。なのでばれないように昼間に…というのはずるい考えでしょうか?(汗)
あと、姑が歩いて30秒位のところに住んでいて時々片付けを手伝ってくれたりしますが、それをいちいち会社の得意先や従業員に言いふらすので、とても嫌です(笑)
子供たちに注意…夫が一言言えば軍隊のように動くんです。いないときは全く言うこと聞きません。甘えてるんでしょうか!?

お礼日時:2013/08/20 01:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(男どもへ)専業主婦の家事の手抜きはどこまで許す?


年収いくらあれば専業主婦になってくれるか?という質問したところ、いろいろな額が飛び交いました。
その中で「家事代が捻出できるほど」という面白い回答があったんですが、その内容で気になることが一つ。

その人は掃除が苦手なんで週に「たった」2回しか掃除機をかけないんだそうです。

なんか、もしかして女の考える専業主婦像って厳しくないか?
私は女房が専業主婦になってくれるなら、それだけでありがたい。
正直、週に2回「も」掃除機をかけてくれるんだ?という感覚です。
食事も別に食えるものを用意しておいてくれれば良いし、レンジでチンしてすぐに食べられるようにしておいてくれれば文句は無い。
帰宅に合わせて暖かい料理を・・・なんて贅沢は言わない。

掃除機なんて半年に一回、食事も外食・コンビニ弁当・焼いただけとか料理とは呼べない代物だらけの現状から比べたら、極楽でしょ?
でも、女たちの持つ専業主婦像というのは、プロ級の食事をタイミング合わせて出す、毎日掃除機をかけてチリ一つ残さない、洗濯完璧のり付けアイロンぱっきぱき。そりゃ家事代も欲しくなるわ。
でもさ、男どもってそこまで求めてるの?
私が男としておかしい?
この専業主婦像って男も現実的に求めていることが多いんですか?
あくまで理想であって、そこまで求めてはいないことの方が多いような。

完璧な料理が出てくることより、家事を全面的に引き受けてくれることが男の理想だと思う。質より量。

男ども、誤解されとるぞ?
手抜きといってはなんですが、あなたはどこまでそれを許容できるのか、ちょっと教えてみてください。
もしかしたら、その辺話し合えば奥さんも家事を全面的に引き受けてくれるかもよ?

家事の手抜き、全面的に引き受けてくれることを前提にどこまで許す?


年収いくらあれば専業主婦になってくれるか?という質問したところ、いろいろな額が飛び交いました。
その中で「家事代が捻出できるほど」という面白い回答があったんですが、その内容で気になることが一つ。

その人は掃除が苦手なんで週に「たった」2回しか掃除機をかけないんだそうです。

なんか、もしかして女の考える専業主婦像って厳しくないか?
私は女房が専業主婦になってくれるなら、それだけでありがたい。
正直、週に2回「も」掃除機をかけてくれるんだ?という感覚です。
食事も別に食えるもの...続きを読む

Aベストアンサー

>でも、女たちの持つ専業主婦像というのは、プロ級の食事をタイミング合わせて出す、毎日掃除機をかけてチリ一つ残さない、洗濯完璧のり付けアイロンぱっきぱき。そりゃ家事代も欲しくなるわ。

┌(。Д。)┐ あはは♪ 同感。

誰だって、身の回りのことは自分でできて当然なんだから、奥さんのやることが気に入らなければ自分でやりゃいいんですね。
結婚する前はそうしてたんだから、奥さんができたとたんに、自分でもできないことを奥さんに要求するのはおかしい、というより可笑しい。
もう21世紀なんだしさ、家政婦代わりに奥さん持つなんて流行らない。

>家事の手抜き、全面的に引き受けてくれることを前提にどこまで許す?
許すとか許さないとかいうより、専業主婦本人が「これでいいや」と言う線でいいですよ。それが半年に一度の掃除機がけであってもね。

Q家事代行の一般的状況?

仕事が毎日深夜に終わり、仕事終わってからの帰宅も駅までまとも歩けない始末。当然毎日家の事が疎かに。家事代行を頼もうと、ネットで色々調べてもお値段がお高くて…比較的安く利用出来る家政婦紹介所に電話相談しても「時間帯が合いません」で、何軒も断られてしまいました。部屋は1LDK、二時間利用で掃除洗濯物たたみぐらいしか頼む事がなく(実際紹介所にはそう説明しているのですが)仕事としてはかなり楽だと思われるのに、どうしてなんでしょうか?あと、いい家事代行会社があったら教えて下さい。死にそうです(笑)

Aベストアンサー

こんにちは

そうですね時間帯で難しいかもしれませんね。

家政婦紹介所、シルバー人材センターなどもありますよ。

ダス○ンや、家事代行業者よりはお安くすむかもしれませんので問い合わせしてみて下さい。

Q子供がいて働いているママ家事の手抜きの仕方教えてください

私は5歳と2歳の子供を持つ31歳のママです。

先月から主人の給料が7万も下がり私も働くことになりました。保育料や幼稚園の延長保育代を考えて正社員になりました。

ところが、今まで専業主婦で家事や掃除をキレイにやっていたのでプラスして「仕事」となると時間もないし、どうやって手を抜いていいのか分からずアタフタしてます。

私の仕事は9時15分~17時30分です。保育園へ迎えに行くと家に帰ってくるのは18時30分ごろです。

勤務先は最寄の駅なので歩きで20分。普段は自転車で10分程度です。昼休みには1度、自宅に戻り夜ご飯の準備のため戻ってきてます。野菜を切ったりして、仕事から帰ってきてから煮込んで作れるだけにしてます。

洗濯は朝と夜と2回やってます。洗濯機が小さいので1回では回らず、今では1日2回です。洗濯機は新しいのを購入予定は今のところありません。

働いているママさんは、家事をどう手抜きしてますか?

Aベストアンサー

手抜きババ(大阪のオバチャン)です。

(1)食事=中食(主に生協冷食など)

(2)清掃=業者の清掃(ダスキン)

(3)洗濯=洗濯機は1日に一応2回、回しますが手洗いしないといけない物や布団・毛布は訪問してもらえるクリーニング屋さんに頼みます

贅沢かもしれませんが上記3点って結構、働くママは「自分へのご褒美」と言って利用しています。

共働きで経済的にラクか、というと、みんなそうでもありません。お互い頑張りましょうね。

Q家事代行とハウスクリーニングの違いが分かりません

ハウスクリーニングについての質問です。
我が家の台所の換気扇(シロッコファン)の油汚れの掃除をつい怠ってしまい、外せる部品が外せないくらい油で引っ付いてしまいました。私が妊婦であまり大掛かりな掃除が出来ない為、プロの掃除屋さんにお願いしようと思ってます。
よく「家事代行」「ハウスクリーニング」という業者さんのキャッチフレーズが書かれているHPがあるのですが、上記のような場合「家事代行」の範疇で掃除してもらえるのでしょうか?「ハウスクリーニング」との大きな違いが分かりません。

Aベストアンサー

2です。
すみません最終的な回答が抜けていました。

結論としては、頑固な台所汚れはプロに(ハウスクリーニング業者)に依頼された方が宜しいかと思います。
ただ、家事代行の業者でも、掃除専門分野(ハウスクリーニング)や其々のニーズに合わせた代行方法があるところもありますから、何軒かピックアップしてから問い合わせるなどされると詳しくわかって宜しいかと思います。

Q妻が家事を手抜き、認めず、離婚できる?

友人からの相談ですが、よろしくお願いします。

妻が家事を手抜きする
・レトルトカレー
・スーパーのお惣菜
・冷凍食品
※ 作るのは米だけ
・掃除はあまりせずテーブルや本棚にホコリが積まれてる
・毎日家にいるのに掃除機も毎日かけない
・飲み会だったから駅まで向かえにきてというと、もう風呂入ったし嫌だという
・育児も適当で子供の接し方が下手すぎる

・怒るだけ怒って「なにが原因で怒ったかを説明しない」それに対して注意すると「じゃあ貴方が育児してよ?」と逆ギレ
・オムツ返るのも面倒臭そうに返るし臭っても面倒だから後までオムツ変えなかったりする(私が先に気づく)

極めつけはSEXが淡白なんです。離婚事由になるからセックスレスにはならないようにやってやるよみたいな感じでSEXするのでマグロ状態でハイハイ、終わりっと。って感じで終了

妻は法的には家事も育児もSEXもしてるから離婚するなら慰謝料もらうという感じです。

こういった女性とは離婚できるのですか?
離婚したら慰謝料取られるのですか?
よろしくお願いします。

友人からの相談ですが、よろしくお願いします。

妻が家事を手抜きする
・レトルトカレー
・スーパーのお惣菜
・冷凍食品
※ 作るのは米だけ
・掃除はあまりせずテーブルや本棚にホコリが積まれてる
・毎日家にいるのに掃除機も毎日かけない
・飲み会だったから駅まで向かえにきてというと、もう風呂入ったし嫌だという
・育児も適当で子供の接し方が下手すぎる

・怒るだけ怒って「なにが原因で怒ったかを説明しない」それに対して注意すると「じゃあ貴方が育児してよ?」と逆ギレ
・オムツ返るの...続きを読む

Aベストアンサー

離婚できるのは、(1)不貞行為、(2)悪意の遺棄、(3)3年以上の生死不明、(4)回復の見込みがない強度の精神病、(5)その他の離婚を継続しがたい重大な事由(借金トラブルや暴力などによる結婚生活の破綻)が認められるときです。

Q初めての家事。うまくこなすには?

こんばんは。18歳の女です。
ちょっと前から、母が入院しています。
そこで、家事全般を私がまかなうことになりました。
全く経験がないというわけではないのですが、恥ずかしながらあまり本格的にやったことがなく、とても手際が悪いです。

しかも私は今受験生で、日々塾通いでとても忙しいです。
そんな中でうまく家事をこなすには、どうすればいいのでしょうか?
特に、料理についてアドバイスいただければ幸いです。
なんだか漠然とした質問ですみません。ささいなことでもいいので、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

『手を抜く事に罪悪感を覚えない』

多少洗濯物がたまっても、少々ホコリが目立っても、お風呂のお湯を2日続けて使っても、
病気になるわけでも無し死ぬわけでも無し。
たまたま出来合いのお惣菜が続いても、間に合わなくてピザを取っても、
たまのことなんだからいいじゃない!と、まず思いましょう。
(スーパーの総菜の揚げ物は電子レンジで温めるより、トースターで焼く方がカリッとして美味しいです。0

朝、学校に行く前にお米をといで、炊飯器の予約スイッチを入れておけば、
帰って来た時にほかほかの白いごはんが炊けてます。
あとは、ビン詰めの鮭でも、いくらでも、なめこでも、何か買っておけば空腹はしのげます(笑)。
野菜が足りなければ、野菜ジュースを買ってきましょう(笑)。

「気負わない事」が初めて家事をまかされたときのコツじゃないかな?と思います。

週末に家事をまとめて出来るなら、掃除、洗濯の合間に、ひき肉を買って来てハンバーグの種をたくさん作ります。
その日の分は焼いて、残りは小判型に整形したものを、ひき肉が入っていたスチロールトレイに
形が崩れないように乗せて、ラップして冷凍室へ。
水曜日くらいに、凍ったまま、温めたフライパンに乗せて両面を焦がして、
少し水を加えて蓋をし、弱火で蒸し焼きします。
焼いてる間に、野菜をあらって、みそ汁のお湯を沸かして。
干物でも良いし、焼いてる間に時間が出来るおかずは簡単で良いですよ。


頑張ってね^^!

『手を抜く事に罪悪感を覚えない』

多少洗濯物がたまっても、少々ホコリが目立っても、お風呂のお湯を2日続けて使っても、
病気になるわけでも無し死ぬわけでも無し。
たまたま出来合いのお惣菜が続いても、間に合わなくてピザを取っても、
たまのことなんだからいいじゃない!と、まず思いましょう。
(スーパーの総菜の揚げ物は電子レンジで温めるより、トースターで焼く方がカリッとして美味しいです。0

朝、学校に行く前にお米をといで、炊飯器の予約スイッチを入れておけば、
帰って来た時にほ...続きを読む

Q専業主婦にも係わらず、家事が手抜きになってしまう

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2486329.htmlで質問をました。
生活時間帯については、やはり今後の事を考えて生活リズムを整えることにしました。
 そこで、新たな質問というか、皆様の意見をお聞きしたいと思います。専業主婦で、二人暮らしの場合にやはり家事を完璧にこなしてこそ専業主婦であるとどうしても思ってしまう自分がいるため、先に寝てしまうと言う事に抵抗があります。これで、自分がパートとかで働いているとかならまた話しは別なのですが・・・。
 私自身家事が好きではなく、一通りの事はしているつもりですが、、食事(おかず3品とお味噌汁、和食でありさえすれば)、掃除とかは、程ほどでも問題が無いにも係わらず、家事を完璧に行うのが正直にいって苦痛になってきています。せめて食事位は温かいものを出したいとは思うのですが。先に寝てても良いよという言葉を鵜呑みにしてしまっても良いものなのか悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは^^ 私も32歳。結婚して2年。この夏に子供が生まれた専業主婦です♪
実は、うちも夫の勤務形態が似たような感じで、子供が出来るまでは質問者様と同じようなことで悩んだり、不器用さゆえに自分の能力以上のことをやろうとしては頓挫したり・・・・等々、色々あったことを思い出していました。夫の食事や就寝のタイミングと自分のそれとがほとんどずれてしまっていた時期もありました。1日中、ご飯の支度ばかりをしていたような日もあった気がします(苦笑)。

質問者様は「家事が好きではない」と仰っているけれども、相当きちんとなさっているほうではないかと思いました。きっとご主人も、そういう部分は認めてくれているのではないでしょうか? だから先に寝るようにと進言してくれるのだと思いますよ^^

1日にコレだけはやっておこうかな、と、ある程度の目安を決めてのんびりやればいいと思いますよ。夕飯の片付けを翌日に回せないのであれば、それだけはやっておくという自分なりのボーダーラインをもう少しやんわりと考えちゃってもいいと思います。夫婦二人だけの生活でどうしても毎日やらなければならないことなんて、ほんのわずかなことだけです。完璧に家事をこなそうだなんて、我々駆け出しの主婦にとってはおこがましいですよ~(笑)。何年もかけて、徐々に完璧に出来るようになっていけばいいんだと思いますよ。
なので、ご主人の仰るように先に寝てしまったとしてもかまわないと思います。どうしても気が咎めるというのであれば、私は「お手紙」をお勧めしますよ♪
その日家にいながら感じたことや、作っておいた食事に対するメモ、何でもいいので一言、ご主人にメッセージを残しておくだけでも、かわいい感じがしていいです。

まだまだ新婚さんですもの♪ これから2人のペースがだんだんと整っていく時期ですよ。不安なことは、それこそ今のうちにご主人に打ち明けておくのも大切。
先に寝ることに抵抗を感じるのなら、そのことを。
ご主人が家事の出来をどの程度まで求めているのかをこっそりリサーチするのも、今だからこそ出来ることかもしれません。
今は主婦業に対して過敏になっているかもしれませんが、そのうちに自分にあった生活スタイルをつかめると思います。

大丈夫♪
きっとご主人は、質問者様が頑張ろうとしていることを知っていて、頑張り過ぎないように進言してくださっているのだと思いますよ。ゆったりと構えて、にっこり笑顔で暮らしていけますように^^

こんにちは^^ 私も32歳。結婚して2年。この夏に子供が生まれた専業主婦です♪
実は、うちも夫の勤務形態が似たような感じで、子供が出来るまでは質問者様と同じようなことで悩んだり、不器用さゆえに自分の能力以上のことをやろうとしては頓挫したり・・・・等々、色々あったことを思い出していました。夫の食事や就寝のタイミングと自分のそれとがほとんどずれてしまっていた時期もありました。1日中、ご飯の支度ばかりをしていたような日もあった気がします(苦笑)。

質問者様は「家事が好きではない...続きを読む

Q業者の頼んで遺品整理ってしたことがありますか。

業者の頼んで遺品整理ってしたことがありますか。

母が入院中です。

あとどのくらい生きられるかわかりません。
父もすでに他界しており相談する人がいません。

もし死んだ場合
母の持ち物を整理しなければなりませんが
あまりにもたくさんあるため一人で片付けるのは困難です。

当面はそのままにしておこうと思っていますが
いずれいつかは遺品整理の業者に依頼しようかと思っています。

遺品整理の業者に頼んで遺品を整理したことはありますか。

また業者えらびについてアドヴァイスがありましたら教えてください。
アドヴァイスなしの回答でもけっこうです。

Aベストアンサー

私の親の遺品整理で、業者にお願いしました。

2部屋にけっこうありましたが、約10万でした。

2時間で終わりました。
びっくりするくらい、あっという間に終わりました。

業者は区役所で、紹介してもらいました。

法外の料金を要求する、業者もあるようです。
役所の紹介なら、まず安心です。
高くもなく、安くもなく。

車を持っていれば、自分で市のゴミ処理場まで持ち込み、粗大ゴミで出せば安くあがります。
私の自治体では10キロで120円。
但し、家電リサイクル品はダメですが。

Q共働き育児奮闘中ですが、夫に家事育児を手抜きして早く寝たいといわれて困っています

 共働き、核家族で1歳7ヶ月の娘を育てています。
 娘を保育園に迎えにいって帰ってくると7時過ぎ。
 まもなく夫も帰ってくるので8時くらいから食事、9時から入浴、10時半くらいには皆で就寝します。
 健康のためにも食事はなるべく私が家で作るようにしており、お弁当も作っています。
 とにかく平日は時間がないので、いつもバタバタ、土日でゆっくり休んで元気を取り戻すという感じです。
 ところが夫はそれでも疲れるらしく「平日に1日でもいいから食事はウイダーインゼリーにして、
風呂にもはいらず8時半に寝たい」と言われました。
 さすがに娘にはゼリーのみと思っているわけではないでしょうが、入浴もさせないってどうなんでしょうか…。
 それに毎日、食事と入浴くらいはと頑張ってきたのに、ちょっと裏切られた思いです。
 もっと大変な環境で子育てして頑張っている方たちはたくさんいるのにと思うと、納得できない気持ちも残っています。

  夫の要求をのむべきか、「甘えないで!」と拒絶すべきか、経験者の方からアドバイスをいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

 がんばりすぎです。子育ては長いサイクルで動いています。時には手を抜くことも大切です。健康管理と志は良いのですが、すでに旦那様がギブアップしておられます。質問者のリズムでなんとか出来ていると思って居おられるでしょうが、残念ながら人それぞれ違います。次はお子様がギブアップするかもしれません。
 土日に休息というパターンよりも、無理せず毎日出来ることの方が良いですよ。寝だめは出来ませんからね。

Q家事嫌いから家事好きになったきっかけは?

タイトル通りなのですが、私は結婚しているのですがどうしても家事が好きになれません。夕食もおかず1品作るのがやっと、洗濯もまとめて1週間に1度、アイロンがけや裁縫は面倒くさくてやりません。出来ることなら一生家事から開放されたいです。
皆さんはどのように家事を楽しんでいらっしゃいますか?特に以前は家事が大嫌いだったのに今では楽しんでいる方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も家事が嫌いでした・・・というよりも、#4さんのご指摘の通り、子供の頃から学生時代も一人暮らしの時も何もしなかったので、結婚してびっくり大変!って感じでした。

今は好きですよ、それに毎日テキパキやってます!
(そうしないと、自分の時間がなくなっちゃう!)
もう主婦歴20年ですからね、当然です。
だから、大丈夫ですよ、dufferinさんもきっと好きになれると思います。

結婚当初は辛くて辛くて、夕飯の重い材料の入ったス-パ-の袋を両手に持っての帰り道、涙が出てきちゃいましたもん・・・(私も可愛かったわねぇ)
夕飯の仕度は3時頃から初めてましたね、夫と私のたった二人分なのにね。
ある日、「365日の晩ご飯」とか「100円おかず」とかの本を買いました。すごく美味しそうなので、よし!全部作ってやろう!と思ったんです。そして2,3日分のメニュ-を考えて、買い物して、包丁さばきも悪いんでものすごく時間はかかったけれど、毎日美味しいものが出来て、夫も夕飯を楽しみにしてくれるようになって・・・次から次ぎへと作りたいものも増えてきて、買い物も楽しくなり作るのも楽しくなってきました。
そのうちに、私って料理の才能あるかも?なんて調子に乗るまでになりました。

でも、これは夫が喜んでくれて誉めてくれたからなんだと思います。
家事っていくら一生懸命やっても、誉められないし、報酬もないし、孤独だし、つまらないですよね。

だけど、晴れた日に大物のシ-ツなどを洗濯をするのは気持ち良いし、掃除も毎日の日課にすれば、しないと気持ち悪いです。
あ、やっぱり大切な仕事なんだ!と思います。そして、私がやらなきゃ誰がやる!とも思います。大いに威張って胸を張ります。そうです!私は必要とされているんです。
と強く心に思い、張り切るのです。

子供が出来たら、嫌いでもやらなきゃなりません。
でも子供の為ではなく、結果的には自分が生きる為なんですよね。
なんか不思議なんですよ、今でも。
こんな私が洗濯して、掃除して、買い物して、ご飯作って・・・
よく、夫や子供たちが元気だよなぁ~って。

月日の流れが自然と好きにさせてくれると思いますよ。
まずは、美味しいものを作ってみよう!から初めてみませんか?案外ハマルかも知れませんよ!

こんにちは。

私も家事が嫌いでした・・・というよりも、#4さんのご指摘の通り、子供の頃から学生時代も一人暮らしの時も何もしなかったので、結婚してびっくり大変!って感じでした。

今は好きですよ、それに毎日テキパキやってます!
(そうしないと、自分の時間がなくなっちゃう!)
もう主婦歴20年ですからね、当然です。
だから、大丈夫ですよ、dufferinさんもきっと好きになれると思います。

結婚当初は辛くて辛くて、夕飯の重い材料の入ったス-パ-の袋を両手に持っての帰り道、涙が出て...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報