結婚8年目にして初めて家事代行サービスの無料見積もりを勢いで頼んでしまいました。

家が会社を経営(従業員10人程の零細企業です)していて年収が二人合わせて現在約1000万です。仕事はフルタイムで休みが月に1~2回です。夫がしてくれる家事はごみ捨てです。子供が6歳4歳2歳です。家は新築で現金払いしたのでローン等ありません。保険もほとんど全額払ってあります。今のところ経済的には全く困っておりませんが、10年後は給料が0になっている可能性もあります。

家事はちゃんとできていません。片付けは苦手なりにやっているつもりですが、子供たちがあっさり散らかしてしまいます、下手なんでしょうね。しつけも片付けも。料理もあるもので適当に。

私としては、頼んでいいんじゃないかと思うのですが、田舎なのでかなり反対されそうです。あまりこれ以上生活環境を晒すと愚痴になるので やめますが、皆様どう思われますか!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アウトソーシングでも「家事・育児」になるととたんにうるさく言う人が多いようですが、


家事サービスの利用くらい問題はないと思います。
ご夫婦で仕事をお持ちならサービスと時間をお金で賄うことに抵抗感はありません。
むしろそれで生まれる余裕を親子での学びあいとか他の部分に振り向けたほうがいいと思います。

ただし主婦がだらしないからやってもらう、というかたちにならないように。
家事を任せるにしても、その家なりのやり方やルールはあるはずです。
プロにお任せにする部分があってもいいと思いますが
あらかじめ方針を固め、監督指示は明確に、誰が責任者なのかを示しましょう。

お子さんのしつけに関する部分は
朝夕の挨拶やサービスに対する感謝の態度、それ以外の生活部分など
家事サービスと切りはなしたところでも充分可能だと思います。

私も細々とした修理や家事サービスを頼むことがありますが、
その時はちゃかり仕事のコツも教えてもらっています。
こちらが聞かなくてもあれこれ教えてくださることも多く大変役に立っています。
お子さん方もプロの仕事に触れるよい機会じゃないでしょうか。
ただ利用するだけではない効用もあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!そうですね。勉強させてもらえるところは多いにありそうですね。だらしないからやってもらう…それに近い気持ちだったかもしれません(笑)自分が責任をもってしなければいけませんよね!!

お礼日時:2013/08/21 14:03

 以前は我が家は家政婦がいましたよ。


 母親が結婚した当時は乳母もいました。といっても、戦争未亡人のなれの果てって感じ。
 息子・娘は三歳までナニーに預けていました。娘のナニーは家政婦と同じで、家事の合間に見てる感じ。

 昼過ぎに来て、掃除洗濯料理の下ごしらえ、窓ふき、草取り、ベッドメーキング。
 月曜日から金曜まで毎日です。

 私も代取ですから結構忙しいんですよ。で、母の代からずっといる家政婦をそのまま雇っていたんですが、手癖が悪いのでクビにして別の人を入れたりと結構大変。
 三田くらいに完璧ならいいんだけどねえ。

 家事代行っていってもネットスーパーだってそうだっていえるかもしれないから、自分たちが払えて気分よく出来るならそれでいいと思います。

 しかも大手業者のなら取り立てて何かを言われることもないでしょう。

 私も年末には頼んでますよ。

 
    • good
    • 0

共働きなら「協力」ではなく二人が家事をするのは今や当たり前なので、ご主人にする気がないなら頼むしかないように思います。


幸い生活にも普通よりは余裕があるように見受けられます。
周りというものは物珍しいものに反対するものです。
洗濯は手で洗えばいい、かまどで飯を炊くのを嫌がる嫁が欲しいのか…
今そんなことを本気で言ったらモラハラ認定でしょうね(笑)
お手伝いさんのいる家庭もいいじゃないですか。
父親との上下関係もしっかりできているようで、よくしつけられていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!お礼が遅くなり申し訳ありません。

夫は私より激務でして…家事をお願いするのがちょっと申し訳ないです。子供たちにはかなり怖いお父さんです。いいのかなーと不安に思ったりもしましたが…確かにしつけとしていいことでもありますよね(^^)ありがとうございます!!

お礼日時:2013/08/21 13:47

家事代行というのはどの程度の範囲なんでしょう。



あなたはそれだけのお仕事されているんだし、お掃除、片付けくらいは構わないんじゃないですか?
私も余裕があれば頼みたいです(片付けが苦手)

家事は苦手でも、いつも明るくて元気で子供たちをよく理解してくれるお母さんなら別に構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
ダ○キンの月に2回掃除などやってもらうサービスです。

おっしゃる通りです。朝から時間がなくバタバタ、イライラ。帰ってからもバタバタご飯、子供たちのお風呂、寝る支度…正直、余裕も笑顔もあまりありません。それを取り戻すためにもやはり間違いではありませんよね!!勇気出ます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/20 13:02

収入と生活時間に使える時間を考えると家事代行を頼んでいいと思います。



でも、教育的にどうでしょうか?
家事を他人がやるのです。
それでしつけになるのでしょうか?
「家庭の味」というのをどこで覚えるのでしょうか?

近くに祖父母のどちらかははおられないのですか?

他人の子供に好きこのんで注意をする大人は最近の日本ではめっきり見なくなりました。
変な親だと文句を言われることもありますから。
同じように業者ではトラブルを避けるために子供に何の注意もしません。
子供に注意をしてくれる愛情のある人が必要なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。良くも悪くも、子供は親を見て育ちますものね。なのでばれないように昼間に…というのはずるい考えでしょうか?(汗)
あと、姑が歩いて30秒位のところに住んでいて時々片付けを手伝ってくれたりしますが、それをいちいち会社の得意先や従業員に言いふらすので、とても嫌です(笑)
子供たちに注意…夫が一言言えば軍隊のように動くんです。いないときは全く言うこと聞きません。甘えてるんでしょうか!?

お礼日時:2013/08/20 01:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家事代行サービスで起業を考えているのですが…

家事代行サービスで起業したいと考えているのですが、求人、仕事獲得方法等何からどう手をつけていいのか悩んでいるばかりでなかなか一歩を踏み出せません。
これと似たような業種で起業された経験をお持ちの方でアドバイスいただけましたらぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.4です。
約10年前に事業を起こし、なんとか続いております。業種は違います。
本来は個人相手の仕事ですが、売上の半分以上は事業所(一般事業所、ホテル、学校などです)です。
価格競争したら大手に負けますので、誰も目をつけないとこに食い込みます。
フランチャイズはノウハウを得るには、最適ですが、いちばんおいしいところを本部に持っていかれるので、私はどこにも属さず独立系です。
フランチャイズで注意が必要なのは、本部こけたらみなこけるです。(ミスド事件、不二家事件、古い話では持ち帰り寿しチェーン)
広告は大きな設備投資をした時、事業規模を拡大するときに打ちます。
広告代は意外と掛かるので、背水の陣で広告出してその業界から退場なんて事はごまんとあります。
技術はスタッフの中で自分が一番出来なければいけません。日進月歩の業界なら毎日勉強です。スタッフのレベルも全員ある一定以上で同業他社より上でないといけませんので、スタッフは常に向上心を持っていないといけません。
以上が出来たらどんな業界でも生きていけるかな。参考までに

Qおしゃれな人はどうやって服代、靴代をやりくりしてるんですか?

最近、服とか靴とか高くないですか?
3万5万台の物とか普通に売ってるし。
私の学生の頃はもっと安かったように思うのですが。。。

好きなブランドはグレース,H.P、tocca、マルニとかマイシティの地下に売ってるようなちょっと変わっててレトロ風?な大人っぽい服がすきです。
雑誌で言うとGINZAとかマリークレールとかのあたりを読みます。

5万もするワンピース誰が買うんじゃー!って感じです。
普段はもっぱらユニクロとGAPたまにZARAとかで、高いブランドの物はバーゲンに一つ買えるか・・・って程度です。

たまに伊勢丹とかで、ばしっと決めたおしゃれな(しかも若い)人を見かけるんですがどうやってやりくりしてるんでしょう?
セレブな人達でしょうか?
私は一人暮らしでお給料は手取りで20万円前半ぐらいです。
あと制服がないんですが、仕事用遊び用の服を分けて買う余裕がありません(泣)

Aベストアンサー

私はファッション業界勤務ですが、
だんだん値段に麻痺してきます^^;
自分がバイヤーということもあり、インポートの10万円ワンピースなども、「これはオリジナルで作れないし、こんなところがこんなに凝ってるし、10万円でも納得!」って思えば全然問題なく買ってしまいます。お給料は手取りで35万円くらいです。

最近はインポートが人気で、以前より高いものが増えていると思います。
靴にしてもマロノやルブタンなど、数年前まではこんなに日本でブレイクしていませんでしたよね。

あと、周りでは、貯金してない!っていう人も結構いますよ。服と靴とアクセと家賃で精一杯、という人もたくさんいるように思います。若いお洒落な人は、食べるものを削ってもお洒落をしたい!っていう人も多いのです。

Q産後の支援サービス、家事代行

産後、実家の援助が受けられない場合、民間&行政の、支援サービスを受けようと思ったら、どのようなものがあるでしょうか。場所は、東京練馬区です。
家事代行サービスでネットで探そうかと思ったんですが、あまりに量が多いし、いわゆる家事代行より、産後の支援、あるいは、子供がいることを前提に家事などを助けてくれるサービスってあるのかな、と思って…。
また、それらを使った体験談も、お願いします。

Aベストアンサー

民間と言えば、ベビーシッターになるでしょうが
行政と言えば、ホームサポートですね。
育児資格のない素人ですが、出産前後1ヶ月は家事育児支援。
それ以降は育児支援で、1時間500円程度です。
(市区町村により若干違うと思いますが)

私は産褥ではなく、仕事の為これを使ってましたが
「本当に子育て経験ある?」と言う方から、
幼稚園定年した有資格者まで、様々です。

市区町村の講義を義務で受けてますが、
所詮講義で実践はないので…。

まぁ、皆さん主婦のお小遣い稼ぎなんで
家事させるには問題ないです。
ただ民間の家事代行とは全然違いますよ。(値段も内容も)

自分の市区町村名に「役所」とつけて
検索すれば、その自治体のHPが出ますので
子育て支援課の欄でも見れば載ってます。

Q家事代行とハウスクリーニングの違いが分かりません

ハウスクリーニングについての質問です。
我が家の台所の換気扇(シロッコファン)の油汚れの掃除をつい怠ってしまい、外せる部品が外せないくらい油で引っ付いてしまいました。私が妊婦であまり大掛かりな掃除が出来ない為、プロの掃除屋さんにお願いしようと思ってます。
よく「家事代行」「ハウスクリーニング」という業者さんのキャッチフレーズが書かれているHPがあるのですが、上記のような場合「家事代行」の範疇で掃除してもらえるのでしょうか?「ハウスクリーニング」との大きな違いが分かりません。

Aベストアンサー

2です。
すみません最終的な回答が抜けていました。

結論としては、頑固な台所汚れはプロに(ハウスクリーニング業者)に依頼された方が宜しいかと思います。
ただ、家事代行の業者でも、掃除専門分野(ハウスクリーニング)や其々のニーズに合わせた代行方法があるところもありますから、何軒かピックアップしてから問い合わせるなどされると詳しくわかって宜しいかと思います。

Q妊婦とき毎日コーヒーを飲んでいたかた

現在妊娠3カ月です。
一人目の時はあまりカフェインが入っているものを好きではなかったので
全く取りませんでした。
しかし今妊娠前に、キャラメルラテにはまり1日一杯ですが飲みたくてたまりません。
1杯程度なら大丈夫と聞いたのですが、
妊娠中コーヒーなどの飲んでいたけど
元気な赤ちゃんを産まれた方教えて下さい。

Aベストアンサー

1歳半の男の子の母です。私も妊娠中、カフェオレにはまり、紅茶にはまり・・・。コンビに似売ってるチルド飲料を毎日500mlは飲んでましたよ。
私は、27週で切迫早産気味で入院しましたが、主治医に聞いても なぜみんなカフェインにこだわってるのかな?雑誌やネットにはカフェインが悪いと書いてあるみたいだけど・・・。といわれ あれ?そうなの??という感じでした。
何でも必要以上にとりすぎたら毒になることもあるから食事に気をつけるのは当たり前だけど・・・。という回答でした。
まあ、砂糖の取りすぎ、塩分の取りすぎは気をつけてといわれましたけど・・・。 

あとたんぽぽコーヒーとか買ってみたけど激マズ(ごめんなさい)で私はかえって吐き気がしてしまい、妊娠中はたんぽぽコーヒーはだめでした。 出産後は大丈夫でした。(メーカーによりけりかもしれません)

私は大丈夫でしたが、ご心配であれば主治医の先生にお聞きしてみては???

Q産後のベビーシッター・家事代行について

こんにちは。興味を持って下さってありがとうございます。
あと一月ほどで出産予定の者です。

我が家は地方都市にて夫婦二人で生活しており、互いの実家を頼れない環境のため、出産後しばらくはベビーシッター兼家政婦さんをお願いしようと考えております。
夫は激務のため、家事や育児を彼に分担してもらうという発想は最初からありません。

行政の家事代行サービスも安価で魅力的ではありますが、何をするにもその場に居て立ち会わないといけない(新生児を預けて外出することはできない)、スタッフさんの指定はできない、お手伝いを頼めるのは一日二時間まで等のルールがあり、どちらかというとボランティア的な性格が強いように思いましたので、お金を出して好みの人を雇おうと思いました。

しかし、ネット等で調べてみると、そういった派遣事業所にも様々な特色があることが分かりました。
また、事業所を通しての雇用か、直接雇用かといった違いもあったり、看護士や保母などの有資格者もいればそうでない人も居り、どのようにお願いするのがベストなのか分からなくなってしまいました。

実際に、産後のベビーシッターや家事代行業を利用された経験のある方、また詳しい方にお伺いしたいのですが、雇用にあたり注意点などはありますか?
面接などは出産前に行った方が良いのでしょうか?
希望としては、ベビーシッターも家事も両方ともこなせる、余計なことをしたり言ったりしない方を希望しておりますが、難しいのでしょうか。

また、もしオススメの事業所などがありましたら教えていただけますと幸いです。

こんにちは。興味を持って下さってありがとうございます。
あと一月ほどで出産予定の者です。

我が家は地方都市にて夫婦二人で生活しており、互いの実家を頼れない環境のため、出産後しばらくはベビーシッター兼家政婦さんをお願いしようと考えております。
夫は激務のため、家事や育児を彼に分担してもらうという発想は最初からありません。

行政の家事代行サービスも安価で魅力的ではありますが、何をするにもその場に居て立ち会わないといけない(新生児を預けて外出することはできない)、スタッフさんの指...続きを読む

Aベストアンサー

私自身は社会人や大学生の子供がおり、出産も遥か昔の話、あなたの親御さんに近いくらいの年齢ですが、民間のベビーシッターに関してのみ、よく知る者です。
まず、読ませていただいた率直な感想としては「自分の好みの、両方こなせる余計なことを言ったりしたりしない人」を最初から探そう、見つけようとすることに少々無理があると思います。
地方都市で、多くの業者から選べないのであれば尚のことです。
こだわる気持ちもよくわかりますが、行政にしろ民間にしろ、縁、タイミング、運、相性に左右される部分も大きいですし、あまり身構えず、もう少しご自身の気持ちをゆったり持っておいた方が気持ちが楽なのではないかと思います。

行政のサービスがあるなら、それを使わないのはもったいないと思います(経済的な点で)
時間的、内容的に不足な点があるなら、足りない部分を民間のベビーシッターなり、家政婦さんにお願いするといいと思います。
民間なら「前回と別の人を」と何人か来てもらうことで、気に入った人に出会いやすいと思います。
また、シッターと家事の両方OKという条件に合う人もいるかもしれません。
私は首都圏在住で、地方都市ということですが、すいませんがそのあたりの業者の実態が私にはわかりませんが…。

まず、行政の安価なサービスがあるのであれば、1日2時間でも毎日、または1日おき、週何回でもコンスタントに来てもらった方が経済的にずいぶん違うでしょう。
おそらく産後約1か月、特に最初の前半、自分の体力がまだもとに戻らない時点での毎日の沐浴、大人の自分たちの食事やそれに伴いたまっていく食器の洗い物など、人手が欲しいことは沢山あります。
余程でない限り(それくらいの最低限の人物チェックは行政でもしていると思いますが)その程度の家事、その部分をお願いするくらいなら、普通の相性であれば十分で、特にあなたが言われるような好みの人…は、出会えたらラッキーくらいに思ったらいかがかと思うのですが?
新生児は毎日沐浴すれば、その着替え、使用したタオル、バスタオルが出るし、母乳を飲ませた後に口からたらたらもどしたり、うんちがゆるくて衣類を汚したり、おむつを替えている時におしっこをして周りを汚したり…と予想以上の洗濯物が出ます。
乾燥機があるとずいぶん楽だと思いますが、それら毎日決まった事、おそらく沐浴や赤ちゃん関係に1時間、残りの時間は大まかな家事全般をお願いすれば2時間で充分とは言えませんが、基本的なこと、一通り事足りるのではと思います。
あるとないでは全く違うと思います。

あなたのおっしゃるとうり、地域の主婦、育児経験がある方の半分ボランティアという観は否めません。
時間制限、利用制限があることは仕方ありません。
それはそれとして、過度の期待をせず、上手に利用された方が賢明かと思います。

何をするにもその場にいて立ち会わないといけない…とのことですが、キッチン仕事や洗濯物を干すたたむ、掃除機をかける等、そういった事すべてでしょうか?
それらをしてもらっている間に子供と休むことが出来ないということでしょうか?
または子供の沐浴時、ミルクを与える時、外出などに限っての事でしょうか?

子供に関してのみであれば、おそらく安全面を考えての事であり、行政がそうなのであれば致し方なく、あなたがどの程度出産後から子供を預けて外出することがあるのか?その頻度と時間によりますが、どうしてもそれは必須の事なら、その部分のみ可能なベビーシッターなり、子供を見てくれる家政婦さんを頼んだらいかがですか。
安全面から言えば、沐浴に関しては、ベビーバスでも危険な場面もあり得るので、行政は立ち会うことを条件にしているのでしょう。
実際、新生児を一人で沐浴させるのは大変です。
準備と後片付けはお願いするとして、バスに入れる時だけでも1人より2人の方が、ちょっとした手助けがあるだけでも安全性からも全然違います。

シッターも家事もこなし、余計なことを言ったりしたりしない人…というのはなかなか最初から出会うことは難しいと思います。
勿論、余計な事を言ったりしたりしないというのはそういう職業においては研修をしてわきまえているはずですが、相性もあります。
時として、実の親子だけにお互い言いすぎて険悪になったりするよりは、ビジネスライクに割り切った方が楽なことも多々あります。
先も全く実家が頼りにできないなら、あまり最初から理想を求めすぎず、まず行政でも民間でも来てもらうことをお勧めします。
民間業者でも、毎回初めてより、何回かしてもらっている人を指名しても、その人が毎週〇曜日、〇曜日は空いていても、時に家の都合や体調等で別のシッターになることもよくあるし、ずっと1人の人、とか行政だけ、民間だけ、と限定せず、もう少し臨機応変、上手に利用されたらいいと思います。

ベビーシッター、よく知る民間業者に関してですが、新生児の料金は少々高めのようでした(気を使うしそれだけ手がかかるので仕方ないでしょう)入会金もありましたし、交通費は実費です(なので出来るだけ自宅に近い人を希望したくなります)
経費はおそらく行政の数倍かもしれません。
が、要望に関してはほぼどんなことでも対応してくれます(用意した食事を温めたり下げることくらいまではしますがそこまでで、シッターなので家事は全くしません)
この先も実家に頼れず、2人目も考えているようでしたら、行政と民間両方使って、おそらくメリットデメリットがそれぞれあると思いますし、子供の月齢によっても利用する内容、頻度なども変わっていくでしょうから使い分けて行ったらよいと思います。

看護師や保育士の資格云々ですが、免許を持っていても、実際に子供に接した経験がなければ机上の空論、私はこだわりません。
むしろ、生身の人間、子供、特に赤ちゃんに関しては、実際に接して見ないとわからないことが多いので、子育ての経験の方が大事だと思っています。
それらの資格があって、職業の経験があって、ご自身も子育てしたような方が理想とは思いますが、民間でもあまり条件を絞ると、地方都市であれば尚の事、あてはまる人はいなくなってしまうかもしれません。

あまりいろんなことを考えすぎると、逆にわからなくなってきたりします。
まず安い行政のサービスを利用して、不満、足りない時間、内容の部分は民間利用をお勧めします。

私自身は社会人や大学生の子供がおり、出産も遥か昔の話、あなたの親御さんに近いくらいの年齢ですが、民間のベビーシッターに関してのみ、よく知る者です。
まず、読ませていただいた率直な感想としては「自分の好みの、両方こなせる余計なことを言ったりしたりしない人」を最初から探そう、見つけようとすることに少々無理があると思います。
地方都市で、多くの業者から選べないのであれば尚のことです。
こだわる気持ちもよくわかりますが、行政にしろ民間にしろ、縁、タイミング、運、相性に左右される部分も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報