人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは。高校三年で、大学の指定校推薦を考えている者です。

私の場合、評定は十分にクリアできているのですが、出席日数が足りているか心配です。

高校一年時に6日、二年時に3日欠席しており、三年時の一学期まででは欠席ありません。

さらに、遅刻早退はトータルで12回してしまっています…

やはり、これだけ欠席、遅刻早退等が多いと、校内選考突破は難しいでしょうか…?

幸い、他に私の希望する指定校推薦枠を狙う人はいませんが、指定校推薦は考え直すべきですか?

詳しく解答頂けたら有難いです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元塾講師です。



 指定校推薦はご存じだと思いますが、高校の学内選抜を突破すればほぼ合格は決まりです。欠席日数で校内選抜の合否にどう影響するかは高校によって違いますし、他の生徒の動向によってそんなことは意味がないものになるくらい、些細なものです。ただ、気になるのはそうした細部にしか気がまわってない点です(大概の事は把握していて、今回の質問であればいいですが)

幸い、他に私の希望する指定校推薦枠を狙う人はいませんが、
…本当にそうでしょうか?脅しているわけではないですが、例年「夏休み中の勉強が思うように行かなかったので指定校に切り替える」という生徒は結構います。あなたが志望している大学が、その高校からでる最難関大学であれば別ですが(指定校の制度上そのようなことはほぼないですが)、それよりも上位大学を志望している人がすべりおちてくる確率は十分考えられます。
 特に指定校推薦志望者に多いのが「1学期時点ではいけると先生に言われ夏休み遊びまくって、2学期になって推薦がもらえずわけのわからない指定校に進学する羽目になるか、浪人した」なんて人がいます。
 あなたが一般の勉強をしているか分かりませんが、指定校希望の人でも夏は、それがないと思って受験勉強すべきでした。進学後も一般試験を通った生徒を基準として授業が進みます。大学では英語は必須(どんな学部であろうと必ず授業にあります)です。5文型が分からずに何となく学校の先生の訳を覚えて定期試験を突破している場合、大学で単位を落とし留年・退学なんてことにもなりかねません。何のために大学に進学したのか、高校在学中に必死に勉強しとけばよかったなんて嘆いても後の祭りです。

 あなたの最後の1文から一般の勉強もしていると思います。ただ、今後同じような疑問を持ちこの質問を見ることになる将来の受験生に向けて書いた部分もあります(そのため一部過剰な内容にしていることをご了承願います)。ただ、今後質問する場合には、他の人の参考になるよう、通われている高校(都道府県や私公立、大体の偏差値)や志望大学のレベルや学部等を書かれることをお勧めします。特に高校によって生徒の動向がかなり違います(同じレベルの首都圏と他の地域の高校でもかなり違います)。首都圏に阿木の地域では国公立志向が強く、私立の指定校視線枠が余ることが多いです。
ご参考までに。
    • good
    • 3

評定が同じで君より出席率がよい子が現れるとそれまでよだが、他に君の希望する指定校推薦枠を狙う子がいないとの事だから多分大丈夫だろ。



多分のココロは、指定校はあくまで個々の高校サイドでの選抜であり全国共通の公式はないと言う事や。正味のところは君んとこの高校に聞くしかないね。
12回も遅刻するようなコリナイクンなど大学に顔向け出来ず推薦なんぞ出来るかいってのが君んトコの方針ならどないもならんわ。


ま、考え直すのは担任に聞いてからだな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

担任に聞いてみて、また考えようと思います。

お礼日時:2013/08/20 11:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定校においての欠席日数

指定校推薦の場合においての欠席日数ってやはりとても重要でしょうか?
7日間欠席+1回遅刻+3日インフルエンザ なんですが…。

先生に聞いたのですが、先生によって答え方がまちまちで困ってます。

去年の担任:「評定重視。欠席日数は評定が同じだった場合に見る。一週間程度ならOK。」
今年の担任:「評定第一。でも欠席日数や委員会活動は重要参考資料。」
別の先生:「0.1の差が覆ることはもしかしたらあるかもしれないが、0.2の差は絶対に覆らない。」

先生によって全く違う答えが返ってくるので(もしくは曖昧に言われるか)
どれが真実なのか全くわかりません。

このへんに詳しい方、返答願います

ちなみに評定は4.7で学習院法学部狙っています。

Aベストアンサー

私立大学の教員をしているものです。学習院ではありません (-_-)

指定校推薦についていろいろお悩みのようですね。質問者さんの以前の質問については、教育業界の者としてはちょっと、、、と思ったりもしたのですが、たぶんかなり不安な気持ちなのでしょう。そう考えれば、理解できなくもありません。

#1さんもお答えになっていますが、通常、指定校推薦というのは、高校から推薦されて願書を出すところまで行けば、原則として合格します。不合格はごくごく例外的です。私の大学では、指定校推薦の受験生を落とした場合は学部長か学長の名前で説明書だか詫び状だかを出すような問題です。逆に「こんなヤツをよこすなんて、ふざけんな!」という感じで指定校の指定を取り消すこともありますが、いずれにしても大問題だ、ということですね。

高校の中でどういう基準で指定校の枠を埋めるか、というのは、ルールの問題ではなく、純粋に各高校の裁量の問題です。しかし、私は、高校の先生方は最大限に良識的に、公平に、学習状況を総合的に評価して、推薦の枠を決めていると思います。「ひいき」とか「ごまかし」とか「不正」とか「いいかげん」とかそういったことは、ほとんどないと思います。もちろん調べたわけではありませんよ。調べることは不可能でしょうし。じゃあどうしてそう思うのかというと、「ひいき」「ごまかし」「不正」をするよりも、公正・公平・客観的にやったほうが「楽」だからです。手間がかからないのです。悩まなくて済むのです。特に得になるわけではないでしょうが、少なくとも損にはなりません。何年も教員をやってきて、これからも教員を続けていく人にとっては、そういうことってとても大事なんですよね。

公正・公平な処理が、ある特定の生徒にとっては不利に働くことはあります。たとえば(!)生徒会活動を考慮に入れれば、生徒会に無縁だった生徒さんは不満でしょう。その生徒さんは「ひいきだ」「不正だ」「ごまかしだ」と叫びたくもなるでしょう。しかし生徒会活動は正規の学校教育活動なのです。同様に部活動の成績、校外のボランティア活動、おたずねの欠席日数、どれをとっても有利に働く面もあれば不利に働く面もある、ということはご理解頂けるのではないでしょうか。このことを理解しない人たちが、根拠のない「うわさ」を流し、広める。私はそう考えています。ばかげたことです。

法学部志望とのことですから、あえて裁判から例をとれば、むかし「内申書裁判」として知られるある事案で、裁判所は「すべての生徒にとって有利な調査書制度などというものは想定できない」という(実に当たり前の)判断を下したことがあります。自分の現状にとって有利なように判断の基準を定めようという発想は、法学的ではありません (^^;

長々と、失礼しました。最後にひとつ、老婆心ながらアドバイス。学習院の指定校推薦枠を持っているような高校で評定平均が4.7もあるのでしたら(これは本当にすんごい成績ですよね!)、ふつうは学習院には(少なくとも推薦では)行かない。いってもきっと失望する。受験常識的にはそう考えると思います。もちろん、学習院が好き、目白の町が好き、という気持ちは大学ランキングなんかよりはるかに重要です。それは間違いありません。ただし、高校の進路指導の先生ももしかしたらそういう(ランキング重視の)発想で質問者さんの推薦をリジェクトするかもしれません。質問者さんに学習院じゃ役不足だって考えるわけですね (^^;; 「役不足」は、この場合、「本来の意味」で理解されるべきです。

私立大学の教員をしているものです。学習院ではありません (-_-)

指定校推薦についていろいろお悩みのようですね。質問者さんの以前の質問については、教育業界の者としてはちょっと、、、と思ったりもしたのですが、たぶんかなり不安な気持ちなのでしょう。そう考えれば、理解できなくもありません。

#1さんもお答えになっていますが、通常、指定校推薦というのは、高校から推薦されて願書を出すところまで行けば、原則として合格します。不合格はごくごく例外的です。私の大学では、指定校推薦の受験生...続きを読む

Q~指定校推薦~遅刻回数について・・・

はじめまして
現在関西の学校に通っている高校2年生です。
私はまだ2年生ですが出来るだけ指定校推薦で
関関同立を狙いたいと思っています。
私の通ってるいる高校は偏差値があまり高いとは言えず
(45あるかないかのレベルです・・)
学年トップクラスの人は殆どが関関同立の指定校推薦を狙ってくると思います。
人数は一学年200人程度しかおらず、私はその中では学年2位か3位をウロウロしている状況です
私の今の評定平均値(1年時のみ)は4,5ですが今年・来年はもっと頑張り評定を上げる努力をしたいと思ってます
大体学年トップクラスになると評定は似たりよったりになってくると思うので
自分のこれまでしてしまった遅刻や欠席が気になってきます

現在までで欠席4回 遅刻20回(9割ぐらいがちょっとした寝坊による予鈴遅刻です↓) 早退2回
してしまっているのですが、今後一切しなければどうにかなる数字なのでしょうか?
まさかこの数字では校内選考にすらかけてもらえないということはありえるのでしょうか?
過去の進路実績を見ても関関同立の指定校推薦はすべて使い切っている感じがするので
そこまで基準が高くないと自分では信じているのですが・・・
進路指導部の先生に聞いてもあまりハッキリとしたことは教えていただけません(泣
因みに欠席・遅刻・早退はすべて一年の時にしてしまったもので2年になってからは一度もありません
指定校推薦という目標ができてからは生活態度がかわってきたということも
学年の先生方にも認めてもらっていると思います。

あと他の方と希望が重なってしまい、もし自分が校内選考に通ることができなかった場合
第二次選考というものにかけてもらえるのでしょうか?
最初に希望する学校は原則1校しか出せないという噂を聞いたのですが・・・

長くなってしまいましたがよろしくお願いしますm(_ _"m)

はじめまして
現在関西の学校に通っている高校2年生です。
私はまだ2年生ですが出来るだけ指定校推薦で
関関同立を狙いたいと思っています。
私の通ってるいる高校は偏差値があまり高いとは言えず
(45あるかないかのレベルです・・)
学年トップクラスの人は殆どが関関同立の指定校推薦を狙ってくると思います。
人数は一学年200人程度しかおらず、私はその中では学年2位か3位をウロウロしている状況です
私の今の評定平均値(1年時のみ)は4,5ですが今年・来年はもっと頑張り評定を上げる努力をしたいと思...続きを読む

Aベストアンサー

私は一応指定校で大学進学しました。
指定校っていうのは学校側から大学に推薦するので「この人なら推薦しても大丈夫」として送り出すようなものです。
そういう意味では今後しっかりしておけばなんとかなるかもしれませんが、校内選考の基準等は学校次第です。
また欠席・遅刻の回数を条件として出してくる学校もあります。
で、第二次選考というのは1次選考で誰も希望者がなかった所を再度募集したりすることです。
一次に募集がなかったということはいわゆる「あまりもの」なので行きたくない大学なのに行ってもしょうがないと思います。質問者さんは成績は良いようなのでそこまでするなら一般受験を考えてみても良いと思います。

私の場合、評定平均が同じ人がいて決めてとなったのがおそらく「出席日数(皆勤)、資格の有無」だったのではないかと思います。
やはり競争相手次第では重要な参考要素にもなりかねません。
これからできることを頑張りましょう!

Q結局のところ、出席日数って…

推薦方式の大学入試のおける出席日数について質問です。
推薦を受ける場合、欠席日数については各大学ごとで上限がされている
と思うのですが、結局のところどのくらい響いてくるものだと思われますか?
例えば、推薦入試で
・評定平均3.8、でも欠席日数が多め
・評定平均4.5、でも無遅刻無欠席
共に成績の評定平均は同じだとすると明らかに評定平均の高い方が
有利な気がします。これは個人の憶測に過ぎないのですが。
こんなこと、各大学によって差があると思いますし、明確な答えを
求められるようなものではございませんが皆さんの意見を聞かせて
いただけるとありがたいです。

実は現在、高校2年生で公募制の推薦を受けようか迷っているんです。
1番悩んでいるのがこの欠席日数のことで一時期、学校がいやに
なったり、ぷち鬱のような状態になって学校を休んでしまったこと
があるんです。今になって後悔しています。たぶん1年次で日数は
8日を超えていたかと思います。

アドバイスをよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

各大学の推薦の受験資格を満たしていれば問題ないですよ。

指定校推薦の場合、校内選考で漏れる場合はありますね(評定が同じなら、次に客観的に比較できる要素は出欠ですから)。

大学によりけり、と言ってしまえばそれまでですが、私が話を聞いた範囲では、「推薦資格を満たしていれば、あとはこちらで(大学側で)判断します」とのことでした。高校によって評定の基準が違いますから。
例えば大学進学率ほぼ100%の高校の評定平均3.5と、就職主体の高校の評定平均4.0。どちらが「入試学力」が高いか? と問われれば前者ですし。

Q推薦入試と欠席日数

高校三年生です。
私は健康・栄養系の学科の自己推薦入試を受けるのですが、一年生から二年生で、四十回近く欠席があります。三年生でも、八回ほど休んでいます。
サボりではなく、偏頭痛(緊張型頭痛)や風邪などを引くことが多く休んでいました。
食生活や、睡眠などに気を配っても、普通の人より風邪を引いたりしてしまいます。
その場合、正直に体調不良が多く休んでいたと言ってもいいのでしょうか?サボりに思われるでしょうか?
今のところ、「緊張型頭痛を持っており、頭痛に悩まされていたので休みがちでした。ですが、医師に言われた通りに筋肉トレーニングをしたり、体操をするようにしているうちに、症状が改善され、今ではほとんど問題はありません」と言うつもりです。
不安なので、質問させていただきました。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まず、なぜ大学側は推薦入試において欠席日数を気にするか考えたことはありますか?
 大学側が推薦入試で取りたいのは「授業における優等生」です。授業を行う際、全員が発言しないと先生は授業の進行がしにくいのです。そうしたときに「良く発言する学生がいたらな~」と思います。一般の試験ではこのような能力が計れないために確実にそのような学生が存在するように推薦で取っています。

 以上のことを考えると、欠席の理由はともかく、「学校に来て授業に貢献していくれる人」を欲しており、欠席日数は合否に影響を与えます。ただ、あなたの場合は、高校在学時に多少多くても、入学後は減少すると見込んでくれる可能性はあります。しかし、他の要素が同じようであれば不利であることは否めません。また大学側があなたの状態をどのように判断するかは、大学だけが知っていることになるので、悩んでもしょうがないです。
一般試験の準備をしましょう。
ご参考までに。

Q推薦の出席日数っていつまで入りますか?

高3です。
大学の推薦の出席日数が20日以内という指定が学校であります。
私の学校は前期、後期にわかれています。それで、成績は前期までの評定平均ということなんですが出席日数はいつまで入るんでしょうか?これも前期まででしょうか?
あと私は評定平均が3.76なんですが、この場合は切り捨てで3.7になるんでしょうか?それとも3.8なんでしょうか?
分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

そうでしたか。私も指定校推薦で今はM大学にかよっています。私は私立でした。成績は1、2の学年末と3年の一学期の成績の評定平均でした。少数は第二位を四捨五入しました。出席日数は休まなければ休まないほどいいです。ギリギリはあまり好ましくありません。また夏休み明けのテストで指定校割り振りをしていました。テスト一発勝負ですたよ。

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q指定校推薦 出席日数の特別配慮について

どうもこんにちは。あたしは大阪の女子高に通っている高校生です。
実は今年早稲田大学の人間科学部から指定校推薦のお知らせが学校まで来ました。
それで・・・成績の評定はクリアしていたのですが出席日数を早稲田大学は見るらしく、日数制限が条件にあったのですが・・
実はあたしはもともと卵巣の方に持病を持っていて高校1年生の時に卵巣のう腫、と判断され、学校を結構休んでしまい、出席日数制限の所よりも多く休んでしまったんです。でも、進路の先生が言うには、「学校によってはそれでも診断書など渡せば、ズル休みでは無いのだから、考慮してくれるかもしれない。実際そういう学校も結構あるから」とおっしゃっていました。こういうあたしみたいな場合でも大丈夫な場合はあるのでしょうか?ものすごく不安です。どうしても行きたかった学校ですので、成績ならしょうがないですが、出席日数で諦める、なんて絶対嫌です。。
どうか、誰か教えてくださったら嬉しいです。
あと、人間科学部ということで、英語と数学ができる人は考慮してくれるとかありますかね・・?正直あたしは英語と数学はかなり他の教科に比べ、いいほうだと思うのですが・・(数学は評定平均5.0英語4.3で一応英検2級もとっております。)
とても傲慢な質問で本当に申し訳ございません。全て正直に書いてみました。どうぞお願いします。

どうもこんにちは。あたしは大阪の女子高に通っている高校生です。
実は今年早稲田大学の人間科学部から指定校推薦のお知らせが学校まで来ました。
それで・・・成績の評定はクリアしていたのですが出席日数を早稲田大学は見るらしく、日数制限が条件にあったのですが・・
実はあたしはもともと卵巣の方に持病を持っていて高校1年生の時に卵巣のう腫、と判断され、学校を結構休んでしまい、出席日数制限の所よりも多く休んでしまったんです。でも、進路の先生が言うには、「学校によってはそれでも診断書など...続きを読む

Aベストアンサー

sakumidesuさん
早稲田の指定校が学校に来るということは、優秀な学校の様ですね。

さて、指定校推薦ということなので、校内で1~2名を先ず先行するということになるでしょう。
校内選考では、欠席日数は大丈夫ですか?
校内選考をクリアーできれば、早稲田大学への出願となります。

指定校推薦の要綱に出願の要件が明記されていると思います。もし、その規定に出席日数(欠席日数)の規定があれば、出願の段階で門前払いをされてしまう可能性があります。

まず、sakumidesuさんの担任が早めに早稲田の入試担当者へ問い合わせる事項だと思います。
その場合でも、医師の診断書(できれば、「完治」等の診断書があれば、担任も交渉がしやすいと思います。)

*ただし、sakumidesuさんが通院・治療のため、入学後も同じ程度授業を欠席する可能性があると大学側が判断する様な診断書であれば、逆効果になる場合もありますので、担任と事前に十分に相談してください。

いずれにしろ、校内の選考会議で、推薦してもらうことが前提ですので、担任と相談してください。
私の個人的な経験では、大学がOKなら、後は成績と人物本位で選考すると思います。

がんばってください。

sakumidesuさん
早稲田の指定校が学校に来るということは、優秀な学校の様ですね。

さて、指定校推薦ということなので、校内で1~2名を先ず先行するということになるでしょう。
校内選考では、欠席日数は大丈夫ですか?
校内選考をクリアーできれば、早稲田大学への出願となります。

指定校推薦の要綱に出願の要件が明記されていると思います。もし、その規定に出席日数(欠席日数)の規定があれば、出願の段階で門前払いをされてしまう可能性があります。

まず、sakumidesuさんの担任が早めに早稲...続きを読む

Q指定校推薦と欠席日数について

現在高3で、校内推薦に通って指定校推薦を受けることになりました。

ただ私は学校で少しいじめにあっていて、顔を出すのが辛い学校行事が明日から5日間あるため…学校を無断で欠席してしまおうと考えています。無断なのは、両親は私がいじめにあっていることを知らないからです。

小学生の時に相談しても「いじめられる方が悪い」の一点張りで親は頼れないので…


面接は11月にあるのですが、調査書に記載される成績・欠席日数はいつまでのものとなっているのでしょうか?今からの欠席が面接に響くということはあるのでしょうか…?

Aベストアンサー

お辛いかと思いますが学校はなんとか行って下さい。
早退でもいいですし保健室で寝ててもいいですから。

無断欠席は途中で事故でも遭ったのではないかと先生が親御さんに連絡を取れば一発でばれますよ。それ以外でも三者面談時に連絡が無い事への注意があります。

面接が11月なら直近の10/31までを提出する可能性は0では無いです。
飛び飛びの欠席ならまだしも5日連続は大変心象が悪くなります。

それよりも5日も無断で欠席できる訳がありません。
1日なら連絡ミスか何かと先生も思うでしょうが2日も3日も続けば確実に連絡が行きます。

そうなるとご質問者様は問題児です。
指定校推薦そのものが無くなっても文句が言えない立場になります。

いま高3ですよね。後もう少しです。卒業すればうんと世界が広がりますから。
休むなら仮病(頭痛生理痛)でもなんでもいいですから「無断」だけはNGですよ。
学校会社問わず決してやってはいけないことです。

Q公募推薦の欠席日数

ちょっと質問したいのですが、
私は今高校3年生で公募推薦を受けようと思っています。
それで、高校3年生の2学期の欠席日数は大学側に送られるのでしょうか。
大学によって違うのでしょうか・・・
どなたか教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

>高校3年生の2学期の欠席日数は大学側に送られるのでしょうか。
推薦の場合は、推薦状と学業に関するデータが必要です。学業に関するものとしては、評定は当然ですが、出欠状況も記載されています。これは、大学の方針によりますが、欠席日数が不要とする大学を耳にしたことはありません。本学でも、高校から添付される書類を点検しますが、履修科目は高校で異なることもあり、書式は様々です。それでも、欠席日数の記載の無いものを見たことはありません。

 ただ、欠席日数が異様に多くないと、それを理由に不合格することはありません。病気(精神的なものを含め)などは、正当な理由として認めています。欠席が問題になるような受験生を高校が推薦するとは想いませんので、よほどひどい状態、すなわち大学が問い合わせたときに説明できないくらいヒドクないと問題にはなりません。

 自己推薦だと、面接のときに訊かれるかもしれませんが、正当な理由があれば問題はありません。

Q推薦(指定校、公募)に影響があるのはいつの成績まで?

高校3年生です。大学受験を控えています。
私立の文系大(法・経済)を受けようと考えているのです(試験科目は国語、社会(日本史か政経)、英語になると思います)が、評定平均が4.4あるので、推薦(特に指定校)を考えています。そこで質問なんですが、推薦(指定校、公募)に反映される成績は、1年~3年の1学期までなのでしょうか?

実は授業選択に失敗してしまい、受験に全く関係の無い物理Iの授業が3年で週4時間受けることになっています。
捨てればいいのですが、推薦を考えている以上そういうわけにもいきません。
もし3年の1学期までだったら1学期だけ必死になれば良いので2学期以降の気持ちがすごく楽になるのですが・・・
また、僕と同じような選択ミスをしてしまった方がいらっしゃれば、どのように乗り切ったか、体験談やアドバイスを頂けると参考になります。

授業選択をした2年生当時、進路決定について甘く考えていたので(この時期、進路について悩みすぎていて軽いノイローゼ状態でした)、このような選択ミスをしてしまいました。推薦が取れるかもしれない瀬戸際ですから、不安でなりません。理系の友達のフォローもあるので何とかなりそうですが、気持ちが落ち着きません。他の科目にも影響が出ないように頑張りたいと思っています。
どんなことでも良いので、前向きにこなせる様なアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

高校3年生です。大学受験を控えています。
私立の文系大(法・経済)を受けようと考えているのです(試験科目は国語、社会(日本史か政経)、英語になると思います)が、評定平均が4.4あるので、推薦(特に指定校)を考えています。そこで質問なんですが、推薦(指定校、公募)に反映される成績は、1年~3年の1学期までなのでしょうか?

実は授業選択に失敗してしまい、受験に全く関係の無い物理Iの授業が3年で週4時間受けることになっています。
捨てればいいのですが、推薦を考えている以上そういう...続きを読む

Aベストアンサー

指定校推薦や公募推薦に成績が反映されるのは3年の1学期分までです。なので1学期をがんばれば大丈夫です。
大抵の場合、指定校推薦の高校内の選考は9月から10月にかけてです。評定平均が出るのは、息子の学校の場合1学期のテストが終わった7月の中旬で学年中の順位も知らされました。公募推薦は10月から12月始ごろですから2学期は関係ありません。また2期制の学校で3年前期の成績が出ていない場合は応募できない大学もあります。
息子は指定校推薦と公立の公募推薦を受けるのに1学期までは頑張って4.6でした。合格して気が抜けたのか2学期は2がついた教科もありましたがもちろん何の差し支えもありませんでした。
頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング