アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幻聴が症状にある病名を教えていただけますか?
幻聴が症状で、分裂病以外のものをご存知の方がいれば、ぜひ教えていただきたいのです。

アルコール中毒でも、幻聴や幻視がおこるそうですね。
他に、幻聴が症状である病名を知っている方がいれば、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

幻聴は脳腫瘍でも起こることがあるそうです。


あとはmizukiyukitoさんがおっしゃってるように
アルコール中毒でもみられるみたいです。
    • good
    • 0

鉛中毒など重金属中毒


シンナー中毒等の有機溶剤中毒
    • good
    • 0

うつ病でも幻聴が出ると聞いたことがあります。


対人恐怖症を伴うときに、すれ違う人から
「何だあいつ」「ブス」「変な人」
と言われている感じがするそうです。
内容は、自分が劣等感を抱いている内容だったり、不安に感じていることだったりで、あまり内容が広がっていかない(いつも大体同じ内容)のが特徴だそうです。
    • good
    • 1

年齢的に該当外かもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「痴呆と間違えやすい病気」
http://www.age.ne.jp/x/diseisin/disorder/dementi …
(痴呆でも幻覚や妄想がでることがあります)
「若年性痴呆」もあるでしょうから、頻度は少ないかもしれませんが、年齢は高齢者に限らないかもしれませんが・・・?
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/ …
(アルコール幻覚症)
http://www.cjd-net.jp/1PART1/130Tatakai_no_Aumi/ …
(谷家から現在の心境)

薬剤でもありますが・・・。

ご参考まで。

参考URL:http://www.chihou.net/shiru/nandesuka/kasei/home …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!