アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症は先天性ですか?
他の人からみて、統合失調症だとわかるものですか?
ちなみに私は統合失調症で、エビリファイ3ミリを服用して金融機関の窓口の仕事をしております。

A 回答 (6件)

 #4ですが、その後いかがですか?



 一卵性双生児の一致率50%以下と書きましたが、普通の兄弟姉妹で一致率10%くらいです。
 二卵性双生児の一致率は普通の兄弟より高いです。つまりこれはある種の環境因が効いてくるということですね。

 片方の親が統合失調症で、子供が成る確率が20%以下程度。

 母体内での外傷の影響なども「先天的」に入るかもしれませんが(母親が流感にかかったとか)、まあ、遺伝病とは言えません。

 統合失調症、あるいは治療薬の影響等で歩く時の手の振りが小さくなるとか、どうも奇妙に映る人もいますし、そうでないケースもあります。
 言動などがおぼつかなくて、なにか奇妙に映るような事はそこそこの割合でありがちかもしれません。ご家族等おられたら意見を聞いてみてはどうでしょうか。あるいは実は質問者様に訂正しがたい妄想とかある可能性もあります。
 あるいはエビリファイは「陰性状態」からの賦活を狙っている可能性も大きいです。

 エビリファイ3mgは同じ統合失調症でも軽症だと思います。僕は一日量24mg飲んでいます。
 薬を飲まなくてよくなる可能性などもありますし、診断名が覆ることもあります。通常は「不治の病」とも言われるのですが。

 とにかく、お体に気を付けてお仕事頑張ってください。
 お元気で。
    • good
    • 1

明らかにこの人は変という人はいますが


精神病か神経病でしょうという人でしょうと思いますが
見ただけで統合失調症と思われるという人はいないと思います。

NHKのハートネットTVで
エーの人が統合失調症なのと思ったことはあります。

ある医者はある人の手紙を読んだだけで統合失調症だといったことはありますが・・・。

http://www.nhk.or.jp/heart-net/
    • good
    • 1

 こんにちは。

統合失調症と診断されている51歳♂です。
 実のところ、ヤブ医者が多くてはっきりわからないのですが。

 一卵性双生児で、片方が統合失調症になってもう片方も罹るという率が50%以下です。
 後天的な環境が大きいかとも。

 遺伝病とは言われません。遺伝病なら血友病とか色盲とか、実際の遺伝病があります。
 過酷な環境で育って、過酷な職場とかで日々を送ることになれば、統合失調症とかありえるのでは?

 ちなみに僕でエビリファイが24mgで筋肉注射もありますが、なんか昔から生育環境がずれていた感じですね。
 
 先天性、生育環境の影響などもあります。
 わからないです。
    • good
    • 1

メンデルの法則みたいにはっきり遺伝する病気ではありませんが、


統合失調症になりやすい体質(脳質というべきか)は遺伝します。
血族に患者がいれば、そうでない人より発病する確率は若干上がります。

見てわかるかどうかは、症状によります。
金融機関の窓口を任されるほどであれば、見てもほぼわからないはずです。
(見てわかる状態の人に大金を預ける客はいませんってば)

再発しないようお薬をやめずに飲み続け、
定期的にお医者さんに診てもらって指示を守っていれば、
心配ないと思います。

参考URL:http://kokoro.squares.net/psyqa0135.html
    • good
    • 0

自分ができることとできないことをきちんと区別することができる能力は、育てられ方でも随分養成されると思います。

こういう能力を十分持てないままに年をとってしまうと、どこかで判断不能となり、それが発症ということになるのではないかと思っています。原則的には小さい時に周囲の人から自信を持てるような教育を受けられるかどうかではないかと思います。自信というのはできることをできることに裏付けられています。
    • good
    • 1

先天性のも後天性のもあると思います。

他の人から見てわかる程度の方とそうでない方がいると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!