出産前後の痔にはご注意!

下の画像の問題の解答でわからないところがあるので質問させていただきます。
問題↓
http://www.fastpic.jp/images.php?file=8875134473 …

解答が以下の通りになっていましたが、1点疑問があります。
80Kr++の質量を2で割るのはどうしてですか?
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=7144429162 …

教えてください。よろしくお願いします。

「同位体 質量分解能について質問です。」の質問画像

A 回答 (1件)

質量分析器(おもにMSと略されるもの)の原理はわかりますか?


質量分析器はイオン化した原子または分子を電磁場で分離することにより、質量を区別します。
このことから、質量分析器で測定できる量というのは、実際には質量/電荷(よくm/zの記号であらわされる。)なのです。
80Kr++を2で割るのは、電荷が二倍になると電磁場による分離能力が二倍強く働くため、実際の質量の2分の1の値のところにスペクトルが検出されるためです。
(詳しい原理・理論については教科書や文献をあたってください。)

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/21 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング