FDDもCDDも内蔵されていないノート(IBM 535)に現在DOSだけ組み込まれています。
これにWIN95を組み込んで(CD-ROM所有)、エクセル95の簡単な仕事専用に再生したいと思っています。

別に1台デスクトップを所有していて、ノート本体にはPCカードスロットがあるのですが、LANでつないで、デスクトップからノートのHDをフォーマットしたり、アプリを入れたりとかできるのでしょうか?

それ以外にはできるだけ低予算で、WINをインストールする方法はあるのでしょうか

A 回答 (3件)

 補足です。



 ケーブルは大きなパソコン屋さんに行けばあります。店員さんに「シリアルクロスケーブルください」と言えば案内してもらえると思います。
 このとき、ちょっと詳しい店員だと「結線はどうしますか?」とか訊く人がいるかもしれませんが、そのときは「全結線」と答えればOKです。
 全結線がなければ、下記の参考URLのソフトを使う限りでは、「シリアルクロスケーブル」と書かれてさえいれば大丈夫だと思います。
 俺は半分ストレートケーブルに足突っ込んだような、物凄く独創的な結線の奴を使いましたが動きました(笑)

 ちなみにこのソフト、汎用性は高いですが通信速度は遅いので覚悟して使ってください(^_^;

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/net/se005708.html
    • good
    • 0

 俺の場合は、CD-ROMの「\Win95」フォルダの中身をぜーんぶノートにコピーして、そこからインストールしました。



 コピーの方法は、シリアルクロスケーブルで2台をつないでプログラムを転送するのです。転送ソフト自体はフリーで出ています。
 あとはノートのDOSからsetup.exeを叩くだけ、という寸法です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。大変参考になります。
初心者のため、2,3の追加質問お願い致します。お手数でなければご回答下さい。

シリアルクロスケーブルとはシリアルポート同士をつなぐものですか?
安価に入手可能で、機種ごとの選択は不要なのでしょうか?

あと、代表的なフリーソフト名など、ありましたらお願いします。

よろしくご指導下さい。

補足日時:2001/05/28 14:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初心者の私にも大変わかりやすい回答で、大変助かりました。
補足の回答を良回答とさせていただきました。

お礼日時:2001/05/28 16:13

できなくはないのですが、フォーマットは難しいです。

アプリを入れたりするのは難しくありませんが、根性が必要です(^^;

 そこで、私なら...
 OSをセットアップしたいノートのHDDに、DOSが入っているって事なので、Win95のCD-ROMの内容を、別のパソコンを利用して(HDDを付け替えて)そっくりコピーします。
 後は、セットアップしたいノートにHDDを付け替えて、Win95をセットアップする。

 これが1番簡単なで安価です(既に、2台のパソコンがあるのなら...ね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
HDDの付け替えに自信が無いのですが、早速、検討してトライしてみます

お礼日時:2001/05/28 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートとデスクトップ、WinとMacの違い

初歩的な質問で申し訳ないのですが
ノートとデスクトップ、
WinとMacの違いとは何でしょう?

メリット、デメリット、
そして、おすすめのパソコン、プリンタ
ソフトなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

形的な違いは#1の方が答えられてるので、私は性能的な部分を。
ノートのメリットは省スペース性とモバイルできると言う点につきます。
他はすべてデスクトップが勝ります。
デスクトップと比べるとそれ以外がすべてデメリットです。
デスクのメリットは値段に対しての性能、処理能力、拡張性に優れている。ノートより高負荷に耐えられます。
デメリットはノートのメリット部分がないということです。
今は省スペースやキューブなど小さいものもありますが、放熱性や拡張性が悪い、それに対応するパーツなどが一般的なミドルタワークラスのものより高くつくなどのノートと似たようなデメリットが出てきます。

Winは一般的に一番使われているOSですので、情報を取得しやすい(知っている人が多い)企業などでも多く使われる。対応ソフトの数も多い。などがメリットですかね。
逆にデメリットは普及している分、ハッカーやウィルスなどに狙われやすい。

MacはWinとちょうど逆ですね。
一般的に普及しているわけではないのでまわりに知っている人が少ないデメリット。

パソコンは何でもやろうと思えばできるものです。
TV録画やDVD編集、作成、メール、ネット、ゲームなどなど。
しかし、何でもやれる分、その機能専用の機器には到底勝てません。
TV録画やDVD作成などDVDレコーダー買ったほうがかんたんだし、安く付くでしょう。
(編集はPCのほうが楽でしょうけど)
ゲームにしたってプレステなんか普通に3Dでできますが、PCで3Dゲームをしようとしたら相当のスペックを要求されます。

パソコンで何がしたいのか。
それもわからなければ、何も薦めようがありません。
メールとネット程度ならノートだろうがデスクだろうがWinだろうがMacだろうが大差ないです。
ソフトにしたって何がしたいのかわからなければ教えようがありません。
やろうと思えばありとあらゆるものがあります。
一般的なビジネスソフトやお絵かきソフト、画像系やゲーム、今や確定申告などもネットから行えるソフトも出てます。

形的な違いは#1の方が答えられてるので、私は性能的な部分を。
ノートのメリットは省スペース性とモバイルできると言う点につきます。
他はすべてデスクトップが勝ります。
デスクトップと比べるとそれ以外がすべてデメリットです。
デスクのメリットは値段に対しての性能、処理能力、拡張性に優れている。ノートより高負荷に耐えられます。
デメリットはノートのメリット部分がないということです。
今は省スペースやキューブなど小さいものもありますが、放熱性や拡張性が悪い、それに対応するパーツな...続きを読む

Q十数年前のデスクトップのパソコン(Window95)に、写真が保存して

十数年前のデスクトップのパソコン(Window95)に、写真が保存しているので、新しいノートパソコンに移したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?以前、知人に相談した時に、LANで出来るとかいってましたが、無知な私には???でした。できれば、わかりやすい方法でお願いします。
・前のパソコン → メールができない。保存は、FDのみ。
・今のパソコン → FDが使えない。DVDの書き込み可能。

Aベストアンサー

量が多いと面倒ですが、わかり易い方法として
前のパソコンでFDに保存し
今のパソコンに外付けFDドライブを接続して読み込む
http://www.hikaku.com/shopping/category/011546/

Q今、デスクを使用中なんですが・・ノートに替えようと思っていますが、デスクの中のデーターをノートの方に移したい。

今、デスクを使用中なんですが・・ノートに替えようと思っていますが、デスクの中のデーターをノートの方に移したいのですが方法を教えて頂けないでしょうか??

OSはデスクが95で、ノートがXPです。

Aベストアンサー

方法は、いろいろあります。
#1のコメント以外では・・。
(1) LANケーブル(クロスタイプのもの)を利用してPC間接続。
前提:デスクとノートにLANポートが必要

(2) USBのPC同士を繋ぐケーブルを利用する。
前提:デスクとノートにUSBポートが必要

(3) ノートのHDDをデスクに接続するためのIDE変換ケーブル
(別途購入葉)を使用してデスクのセカンダリへ接続すし、ノートPC用のHDDからブートする。
前提:デスクにHDDが接続できる空きがあること。
デスクでWindowsXPが動作すること。

(1)か(2)がお勧め。
Win95PCにどちらのポートもないと無理だけど・・。
(1)なら、LANカードもLANのクロスケーブル(長いのにしなきゃ)も1000円しないで買えちゃいます。
(2)は(1)よりも高いかも。
(2)は、こんなやつがあれば良い。
http://www.system-talks.co.jp/product/usb2/sgcbl/sgc-20ulkpro/20ulkpro_release.htm

(3)は、デスクがWin95なので、WindoesXPが動作しないPCである可能性があります。

方法は、いろいろあります。
#1のコメント以外では・・。
(1) LANケーブル(クロスタイプのもの)を利用してPC間接続。
前提:デスクとノートにLANポートが必要

(2) USBのPC同士を繋ぐケーブルを利用する。
前提:デスクとノートにUSBポートが必要

(3) ノートのHDDをデスクに接続するためのIDE変換ケーブル
(別途購入葉)を使用してデスクのセカンダリへ接続すし、ノートPC用のHDDからブートする。
前提:デスクにHDDが接続できる空きがあること。
デスクでWindowsXPが動作...続きを読む

Qwin98→win95エクセルを表示できない

win98(オフィス2000)で作成したエクセルワークシートをwin95(エクセル vr・7)で表示させようとしても「ファイルの形式が合いません」と出ます。
どなたか、この対処法を教えてください。

Aベストアンサー

補足です。

Excel97から機能した「セルの結合」機能を使用していると、下記オペレーションを行っても、読めない事が多いです。

■オペレーション(Excel97/2000側)
ファイル - 名前を付けて保存
ファイルの種類▼  を「Excel5.0/95ブック」←(Excel2000参照)
にして、ファイル名を適当につけて、保存してください。

※なお、この際上書きすると、一部97/2000で拡張された「書式」や「機能の設定」が消滅するので、上書きは避けてください。

参考になれば。
でわ

QWIN95→WIN98へのアップグレ-ドで…

現在懐かしいモデルですが、NEC製V200でWIN95使用していますが、少なくともWIN98にアップグレ-ドしようと思っているのですが、困ってます。
環境は実装HDD1台を仮想2ドライブに分けて使用しており、大切なデ-タ-をNo.2のドライブにすべて回避し、No.1のドライブをWIN98にしたいのです。
用意してあるのが汎用のアップグレ-ドCD1枚です。
作業開始しますと、アップグレ-ド開始のメッセ-ジとドライブチェックの段階までは行くのですが、そのあと、「WINDOWS98のセットアップ」警告ウィンドウが開いて「セットアップにはドライブ」としか表示されず、下には「OK」しかクリックするところがないので、しかたなくクリックすると、またまた、元のセットアップする最初の段階に戻ってしまいます。
NEC製だからいけないのでしょうか?
家にあったアップグレ-ドCDは1枚だけだったのですが、この他に何か必要だったのでしょうか?
また、やり方が悪かったのでしょうか?
どなたか教えてください

Aベストアンサー

回答じゃないんですが、特にWin98でないと動かないソフトでもない限りは
win95のままの方が良いと思いますよ。
win98はとっても重いですから、MMX200クラスだと結構辛いかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報