プロが教えるわが家の防犯対策術!

に下落した場合年率0.1%、に興味があります。 株価が下がっても、倒産しない限り、元金保証なのでしょうか?

A 回答 (4件)

専業の株トレーダーです

株価の推移を条件にされるような債券には
どうも魅力を感じませんね

時間制限ありで 株式投資をやるというのは
結構なリスクを背負わせていませんかね

それでいて、たったそれだけのリターンでは
投資としては、割が合わないというか 納得できませんね

債券としては、魅力あるリターンかもしれませんが
リスクに対するもらいが少ない気がしますね

かといって、今のマツダの株価だと 割高感を感じて
なかなか投資してもらえないもんだから
社債という形で資本集めをやっているのかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^O^)、おっしゃるとおりですね。 株価の推移、時間制限などの条件はやっぱり割があいませんですようね。さすがに(≧∇≦)bご返事いただき納得しています。定期預金の利率でも1%未満の状態を考えて、美味しいお話には、それなりのリスクがあることを勉強させていただきました。

株価が85%に下がればクーポン0.1%、70%に下がれば「債券購入時価格」での株券(30%以上値下がりしてます)と端数現金ですか…。

これ、ぎりぎりの株価だと発行会社がマツダ株を売り浴びせて値段下げに来ますよ。
    • 0

元本保証はありません。

目先の高利率に惑わされないよう条件を良く読んで下さい。場合によってマツダの株で還ってきますが、そこまで考えて下さい。そもそも、この債券とマツダの株は何の関連性もないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(_ _)。よく読んで再チェックです。うまいお話はそうありませんでうよね。

「早期償還条項付 他社株転換条項付 デジタルクーポン円建社債(マツダ株式会社)」に関してだと思いますが、元金保証ではありません。

売り出し概要をもう一度よく読んでみてください。ノックイン事由(期間中、マツダ株が当初価格から一度でも30%以上下落)が発生し、かつマツダ株の最終価格が当初価格を下回った場合、マツダ株+現金調整額での償還となり、倒産しなくても投資額の100%近い損失を出す可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。比較的安全と思っていましたが、リスクも低くはないのですね。教えていただいて感謝です。欲をだして買うところでした(>_<)。