プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美しい風景を見ると「うわぁ、キレイ!」と感嘆詞を発語します。

魅力的な音が聞こえたら、「うわぁ、」さて、何と続けるのが的確でしょうか?

常識の範囲で「耳で聞く」が主の場面であれば「ステキ!」で何とか伝わります。
が、「目で見て」「耳で聞いて」の主従が曖昧な場面では伝わらず、会話の聞き手に「目で見て、ステキ!」と誤解されてしまい、「耳で聞くのが好き」という価値観が伝わらずコミュニケーションに困っている人がおり、教えたく思っています。

「目で見て」の解釈が可能な言葉ではなく、明白に「耳で聞いて、感動した」の意が伝わる言葉をお願いします。
また、「耳で聞いて」の接頭語を付ける、といった回答はお断りします。

A 回答 (6件)

「うわぁ、いい響き!」 ……なんてのは、どうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の回答の方へのお礼に書きましたが、「耳」「聞く」「音」といった言葉が含まれない発言でないと、本人は納得してくれません(質問に書くべきでした)。

「響き」なら...何とかなるかも。試してみます。
有難うございました。

お礼日時:2013/08/22 20:40

「うわぁ、素敵な音色」


「うわぁ、心地よい音色」

前者の方がピッタリするかな。
    • good
    • 0

単純に「うわぁ、いい音!」


あるいは「うわぁ、聞き惚れちゃう!」
ぐらいですかね。
    • good
    • 0

なんか素敵な音楽みたい聞き惚れるわ。



この音ってリズミカルね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「キレイ!」「ステキ!」には「目」「見る」という言葉が含まれていないので、「耳」「聞く」といった言葉が含まれないものでないと、本人は納得してくれません(質問に書くべきでした)。

「音」が入っているので...難しいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2013/08/22 20:38

シビレルっ!


 
    • good
    • 0

ウットリ(しちゃう)!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!