エクセル超初心者です。エクセルのセル内に生年月日を打ち込むと、隣のセルに年齢が表示されるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか??・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

計算 PHP」に関するQ&A: phpのfuction内での計算

A 回答 (4件)

A1のセルに生年月日を入力してB1に=DATEDIF(A1,NOW(),"y")と入力して下さい。

現在の満年齢が表示されます。NOW()を DATE(2000,3,1) にすると2000年3月1日現在の年齢になります。
詳しくはDATEDIFのHELPを見てください。
    • good
    • 0

=VALUE(TEXT(TODAY()-【年齢を入力するセル】,"yy"))


で、満年齢が数値化されます。(平均年齢等を求める場合)
 文字列でよければ、VALUE関数を外してください。
##歳と表示したければ、
=TEXT(TODAY()-C26,"yy")&"歳"
で、どうでしょう。

但し、この式ですと、100歳は0、101歳は1と表示されてしまいます。不都合があれば、補足をください。また考えます。
    • good
    • 0

満年齢を計算するのであれば、


表示したいセルに

 =DATEDIF(開始日,終了日,単位)

のように数式を記述してください。
具体的には、
=DATEDIF(A1,NOW(),"Y")
のように記述をすれば、
A1から現在までの満年数を表示できます。
    • good
    • 0

同様の質問があります。

検索してみましょう。とりあえず1件だけ参考URLに書いておきます。
では。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=58133
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル 関数 1と入力されたセルの隣の列の値から、一つ前に1と入力されたセルの隣の列の値の引き算

1と入力されたセルの隣の列の値から、一つ前に1と入力されたセルの隣の列の値の引き算をしたいです。
具体的に、添付した画像の表で説明します。
A列は、連続した数値が入っています。
B列には、ところどころに、1が入力されています。(空白のセルが多いです。)
C列には、B列で、1と入力されたセル(例:B6)と同じ行のA列のセル(A6)の値から、B列で、一つ前に1と入力されたセル(B2)と同じ行のA列のセル(A2)の値の引き算をしたいです。
いまのところ、C列の結果は、D列にしめしたような計算で、ひとつずつ計算しています。

C列を、自動的におこなってくれるように工夫したいのですが、どんな関数をつかったらよいかわからないので、教えてほしいです。
補足ですが、行の入れ替え(サイズを変える、等)はしたくないです。(列の挿入はもちろんOKです。)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

D列を作業用に使用します。D列を最終的には見えないように設定してください。(文字色を白にするなど)
D1セルに「=A1*B1」
D2セルに「=IF(B2<>1,D1,A2*B2)」
D3セルより下はD2セルをコピー
C1セルに「=IF(D1=0,"",D1)」
C2セルに「=IF(D1=D2,"",D2-D1)」
C3セルより下はC2セルをコピー

Qエクセル セル内の文字の編集 右隣にはみ出している場合

エクセルでセルに文字を入力した際に
長い文を入力すると右隣にはみ出します。
(右隣に入力されていない場合。)
これを後から編集しようとする際、
はみ出している部分を編集する場合は
一旦はみ出してない部分をクリックしてから
編集するか、F2でセルに入って
編集しています。

これって結構面倒だと思うのですが、
いきなり、はみ出している部分をクリックして
編集できるような設定はできるのでしょうか。
(セルを延ばせば解決するとは思うのですが、
レイアウト上そういうわけにも行かないのです。)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

wordのようにいかないかということですよね?
ソフトの特性があるので望んでいることは無理だと思います。

ワークシート上部のバーで編集可能なのはご存知ですかね??
セルを選択するとバーにセルの数式や文字などが表示されるところです。
そこならある程度は選択しやすいでしょうか。

Qセル内を検索し、結果を隣のセルに入力する

教えてください。

Aセルに数字(1、2、3~8、5、1~3)といったように入力されていて、「~」が入っているものだけに「複数」というテキストをそのセルの横に入力したい場合、どうすれば良いでしょう。

「~」を含む行だけをフィルターにかければ簡単なのですが、できれば関数を使用して一気に最終行までコピーしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(COUNTIF(A1,"*~*")=1,"複数","")
参考HPも紹介します

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC14

QエクセルVBA 「このセルを選択する」方法は? (超初心者です)

ExcelのVBA初心者です。どなたか教えてください。
自作の関数を作りたいのですが、excelで、「この場所のセルのひとつ左のセルを選択」して、ある処理をするにはどのようにしたらいいのでしょうか?

たとえば、A1に何かデータがあるとき、B1に自作関数を打ち込むとA1の値を使って何らかの処理をして、その値をB1に返す、ということがしたいのです。また、例えばデータがB8にあるときは、C8に関数を入れるとB8のデータが処理されてC8に返ってくるようにしたいです。

最初、ActiveCell.Offset(0,-1) でうまくいくと思っていましたが、実際やってみるとどうもうまくいきませんでした。
どなたかわかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。#2 のWendy02です。


「スピアマンの順位相関係数」
の、VBAのユーザー定義関数は、以下のWebサイトの一番下にあります。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Soukan/spearman.html

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/stats-by-excel/vba/html/spearman.html

Qエクセルで入力があったセルの隣のセルの合計

   (A)   (B)   (C)
(1) 金額   4月   5月
(2) 2000   7
(3) 3000        1
(4) 4000   9

上のような表で、4月(B)に入力された分だけ金額(A)の合計を出すにはどうしたらよいでしょうか?
合計6000と出したいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「B列の最終行に合計」でいいのでしょうか。

=SUMIF(B1:B3,">0",A1:A3)

B列に0以上の数値が入力された場合、A列の金額を足すという関数ですが、質問の解釈は間違ってないですか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報