エクセル超初心者です。エクセルのセル内に生年月日を打ち込むと、隣のセルに年齢が表示されるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか??・

A 回答 (4件)

A1のセルに生年月日を入力してB1に=DATEDIF(A1,NOW(),"y")と入力して下さい。

現在の満年齢が表示されます。NOW()を DATE(2000,3,1) にすると2000年3月1日現在の年齢になります。
詳しくはDATEDIFのHELPを見てください。
    • 0

=VALUE(TEXT(TODAY()-【年齢を入力するセル】,"yy"))

で、満年齢が数値化されます。(平均年齢等を求める場合)
 文字列でよければ、VALUE関数を外してください。
##歳と表示したければ、
=TEXT(TODAY()-C26,"yy")&"歳"
で、どうでしょう。

但し、この式ですと、100歳は0、101歳は1と表示されてしまいます。不都合があれば、補足をください。また考えます。
    • 0

満年齢を計算するのであれば、

表示したいセルに

=DATEDIF(開始日,終了日,単位)

のように数式を記述してください。
具体的には、
=DATEDIF(A1,NOW(),"Y")
のように記述をすれば、
A1から現在までの満年数を表示できます。
    • 0

同様の質問があります。

検索してみましょう。とりあえず1件だけ参考URLに書いておきます。
では。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=58133
    • 0