エクセル超初心者です。エクセルのセル内に生年月日を打ち込むと、隣のセルに年齢が表示されるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか??・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

計算 PHP」に関するQ&A: phpのfuction内での計算

A 回答 (4件)

A1のセルに生年月日を入力してB1に=DATEDIF(A1,NOW(),"y")と入力して下さい。

現在の満年齢が表示されます。NOW()を DATE(2000,3,1) にすると2000年3月1日現在の年齢になります。
詳しくはDATEDIFのHELPを見てください。
    • good
    • 0

=VALUE(TEXT(TODAY()-【年齢を入力するセル】,"yy"))


で、満年齢が数値化されます。(平均年齢等を求める場合)
 文字列でよければ、VALUE関数を外してください。
##歳と表示したければ、
=TEXT(TODAY()-C26,"yy")&"歳"
で、どうでしょう。

但し、この式ですと、100歳は0、101歳は1と表示されてしまいます。不都合があれば、補足をください。また考えます。
    • good
    • 0

満年齢を計算するのであれば、


表示したいセルに

 =DATEDIF(開始日,終了日,単位)

のように数式を記述してください。
具体的には、
=DATEDIF(A1,NOW(),"Y")
のように記述をすれば、
A1から現在までの満年数を表示できます。
    • good
    • 0

同様の質問があります。

検索してみましょう。とりあえず1件だけ参考URLに書いておきます。
では。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=58133
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q位牌や墓誌に記載する享年(行年)は満年齢? 数え年齢?

私は数えで記載すべきと思うのですが、もっと柔軟に考えて満年齢でもいいのでしょうか? 又その他の書類(たとえば個人の追想録など)には、当然満年齢だと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

「享年」と「行年」では意味がちがいます。

「享年」の”享”の字は「享受」などの熟語でわかるように”いただく”という意味です。ですから「享年」は「仏さまやご先祖さまからいただいた今生の年数」ですから、実際に生きた年数になります。結果的に”数え年”と同じになる場合が多いです。
「行年」は、「彼岸に向かって旅立って行った年齢」ですから、故人の「年齢」を書きます。この場合は、”数え年”でも”満年齢”でも、どちらでもかまいません。地域やお家の習慣、菩提寺さまのお考えによって決められてかまいません。

Qエクセル 関数 1と入力されたセルの隣の列の値から、一つ前に1と入力されたセルの隣の列の値の引き算

1と入力されたセルの隣の列の値から、一つ前に1と入力されたセルの隣の列の値の引き算をしたいです。
具体的に、添付した画像の表で説明します。
A列は、連続した数値が入っています。
B列には、ところどころに、1が入力されています。(空白のセルが多いです。)
C列には、B列で、1と入力されたセル(例:B6)と同じ行のA列のセル(A6)の値から、B列で、一つ前に1と入力されたセル(B2)と同じ行のA列のセル(A2)の値の引き算をしたいです。
いまのところ、C列の結果は、D列にしめしたような計算で、ひとつずつ計算しています。

C列を、自動的におこなってくれるように工夫したいのですが、どんな関数をつかったらよいかわからないので、教えてほしいです。
補足ですが、行の入れ替え(サイズを変える、等)はしたくないです。(列の挿入はもちろんOKです。)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

D列を作業用に使用します。D列を最終的には見えないように設定してください。(文字色を白にするなど)
D1セルに「=A1*B1」
D2セルに「=IF(B2<>1,D1,A2*B2)」
D3セルより下はD2セルをコピー
C1セルに「=IF(D1=0,"",D1)」
C2セルに「=IF(D1=D2,"",D2-D1)」
C3セルより下はC2セルをコピー

Qエクセル生年月日から満年齢を出したい

一難去ってまた一難…
E2セルに今日の日付、C4セルに生年月日で、

=DATEDIF(C4,$E$2,"Y")

の式で今日現在の年齢を出すことはできたのですが、今日現在の年齢ではなく満年齢を出す方法はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今日現在の年齢ではなく満年齢
今日現在の年齢が満年齢だと思いますので、数え年齢のことでしょうか。
もしそうであれば、
=DATEDIF(C4,DATE(YEAR($E$2),12,31),"Y")+1
でできますが。違っていたらごめんなさい。

Qエクセル セル内の文字の編集 右隣にはみ出している場合

エクセルでセルに文字を入力した際に
長い文を入力すると右隣にはみ出します。
(右隣に入力されていない場合。)
これを後から編集しようとする際、
はみ出している部分を編集する場合は
一旦はみ出してない部分をクリックしてから
編集するか、F2でセルに入って
編集しています。

これって結構面倒だと思うのですが、
いきなり、はみ出している部分をクリックして
編集できるような設定はできるのでしょうか。
(セルを延ばせば解決するとは思うのですが、
レイアウト上そういうわけにも行かないのです。)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

wordのようにいかないかということですよね?
ソフトの特性があるので望んでいることは無理だと思います。

ワークシート上部のバーで編集可能なのはご存知ですかね??
セルを選択するとバーにセルの数式や文字などが表示されるところです。
そこならある程度は選択しやすいでしょうか。

QExcelでの満年齢の計算式

平成16年1月1日現在の満年齢を計算したいのですが、どのような式を入れたらよいのでしょうか?
こちら、まったくの素人ですので、分かりやすく説明をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

A1に誕生日が入力されているとすると、

=DATEDIF(A1,"平成16年1月1日","Y")

で満年齢が表示されます。
また、B1に、「平成16年1月1日」と入力しておけば、

=DATEDIF(A1,B1,"Y")

という数式になります。

Qセル内を検索し、結果を隣のセルに入力する

教えてください。

Aセルに数字(1、2、3~8、5、1~3)といったように入力されていて、「~」が入っているものだけに「複数」というテキストをそのセルの横に入力したい場合、どうすれば良いでしょう。

「~」を含む行だけをフィルターにかければ簡単なのですが、できれば関数を使用して一気に最終行までコピーしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(COUNTIF(A1,"*~*")=1,"複数","")
参考HPも紹介します

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC14

Q元号入力した生年月日から満年齢を求める方法

セルA1に元号で生年月日を入力しセルA2に今日(入力日)現在の満年齢を表示させることができますか?
可能な場合の設定を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A1セルに昭和20年1月20日のように入力して、数式バー上で1945/1/20のように表示される場合には問題はありません。次の式をA2セルに入力してください。
=IF(A1="","",DATEDIF(A1,TODAY(),"Y")&"歳"&DATEDIF(A1,TODAY(),"YM")&"ヶ月")

QエクセルVBA 「このセルを選択する」方法は? (超初心者です)

ExcelのVBA初心者です。どなたか教えてください。
自作の関数を作りたいのですが、excelで、「この場所のセルのひとつ左のセルを選択」して、ある処理をするにはどのようにしたらいいのでしょうか?

たとえば、A1に何かデータがあるとき、B1に自作関数を打ち込むとA1の値を使って何らかの処理をして、その値をB1に返す、ということがしたいのです。また、例えばデータがB8にあるときは、C8に関数を入れるとB8のデータが処理されてC8に返ってくるようにしたいです。

最初、ActiveCell.Offset(0,-1) でうまくいくと思っていましたが、実際やってみるとどうもうまくいきませんでした。
どなたかわかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。#2 のWendy02です。


「スピアマンの順位相関係数」
の、VBAのユーザー定義関数は、以下のWebサイトの一番下にあります。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Soukan/spearman.html

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/stats-by-excel/vba/html/spearman.html

Q医療保険の保険料と満年齢(スケジュールの兼ね合いで)

続けての質問ですが、
医療保険に入ろうと思っているのですが、誕生日が5月中旬なのです。

満年齢で保険料が決まる保険だったら、あんまりゆっくりしていては保険料が上がってしまうのでまずいですよね。
終身だとしたら、一生その料金になってしまうと思うのです。

通販にしようと思っていたのですが、スケジュール的にどのくらいに申し込めばいいのでしょうか。

代理店だったら、すぐその場で払えますか?
(満年齢で保険料が決まる保険としたら、極端な話、誕生日の1日前でも、誕生日前の年齢になるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご参考になればと思います。
やはり、何かあった時の保険ですから通販が悪いわけではないですが、知人や近くの代理店さんに足を運び保険加入手続きを行った方が良いと思います。
さて、年齢と保険料の兼ね合いですが、先に回答された方がどちらの保険会社のお話をされているのか分かりませんが、私が知っている保険会社は下記のようにはならないと思いますよ。
>4月に申し込めば5月始期なので、2か月分払い込むこ>とで若い保険料で成立できます。
>4月に申し込むと保険料の充当は5月分、6月分となり>ます。

誕生日が5月中旬なら4月の末日(極力早めの方が良いと思いますが・・。)までに『申込』『診査』『保険料領収』が済めば5月1日付けの保険開始になりますので、少なくとも2か月分払う必要は無いと思いますよ。
ちなみに、5月に入ってしまい、誕生日の前日になっても『契約日指定』という制度を使えば保険料は2回分必要になりますが若い年齢で加入する事が可能になります。
よって、
〓4月中に申し込みえを行えば→1回分(若い年齢で)
〓5月の誕生日前日までに申込を行えば→2回分(若い年齢)

会社によってマチマチですが、こういう形で申し込みもできる損保系生保会社もありますので吟味してみてはと思います。 ご参考までに

ご参考になればと思います。
やはり、何かあった時の保険ですから通販が悪いわけではないですが、知人や近くの代理店さんに足を運び保険加入手続きを行った方が良いと思います。
さて、年齢と保険料の兼ね合いですが、先に回答された方がどちらの保険会社のお話をされているのか分かりませんが、私が知っている保険会社は下記のようにはならないと思いますよ。
>4月に申し込めば5月始期なので、2か月分払い込むこ>とで若い保険料で成立できます。
>4月に申し込むと保険料の充当は5月分、6月分となり...続きを読む

Qエクセルで入力があったセルの隣のセルの合計

   (A)   (B)   (C)
(1) 金額   4月   5月
(2) 2000   7
(3) 3000        1
(4) 4000   9

上のような表で、4月(B)に入力された分だけ金額(A)の合計を出すにはどうしたらよいでしょうか?
合計6000と出したいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「B列の最終行に合計」でいいのでしょうか。

=SUMIF(B1:B3,">0",A1:A3)

B列に0以上の数値が入力された場合、A列の金額を足すという関数ですが、質問の解釈は間違ってないですか?


人気Q&Aランキング