プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、出先で突然に腹部が激痛に襲われ、居場所から最も近い病院を検索して駆け込みました

診断の結果は尿管結石ということで、痛み以外は心配はなく、薬で流れ出るのを自宅で療養しながら待っています

病院に駆け込んだ際は、普段から携帯している健康保険証を呈示して、保険診療が受けられましたが、

もし、駆け込んだり、救急搬送された場合に、健康保険証を呈示できない場合はどうなるのでしょうか!?

いったん、健康保険無しでの診察料を支払った後に、保険を適用して返還してもらう?!

病院によって、対応もまちまち!?

実際は、どんな感じなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

3つのケースがあり、その何れになるかはケースバイケース



1.受診の履歴があり(カルテに加入保険の情報がある)場合に、保険加入者として扱い自己負担分のみの請求とする
  (後日提示は必須)

2.ひとまず全額自己負担として処理し、後日保険証を提示することで自己負担額との差額を返金する方法

3.全額自己負担し、後日健康保険の側から差額を還付して貰う方法

見ず知らずの患者には、1は適用しない
受診歴があったとしても、1とするか2とするかは医療機関によって異なる
受診日から月を跨いだ場合など、一定の期間を過ぎた場合には窓口ではなく保険者側からの還付になるはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出先では、2か3になる可能性が高いですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/20 14:52

ある離島で怪我したときに、


たったふたつしかない診療所の近い方は医師がたまたま不在で
遠い方の診療所に行きました。
保険証は宿に置いてあると言ったら、その場ではお金を払わずに
数日後、近い方の診療所で消毒してもらったときに
両方の診療所のお金を払いました。

父は出先で怪我をして、救急車で運ばれ、
お金はそのときに身分証を提示して
その後、請求書が来て、保険証のコピーとお金を送っていました。
    • good
    • 0

旅行先で医者にかかった事があります。



保険証を持っていなかったのですが、保険証のコピーを帰宅後に送るという事で、治療費を保険扱いにしてくれました。

医院によると思いますが。
    • good
    • 1

>、薬で流れ出るのを自宅で療養しながら待っています


尿管結石を幾度も経験している者です。薬で流せません。結石というものはカルシウムですから、そんな都合よく早急に溶けません。プラシーボ効果ってやつ。鎮痛剤だけで充分。
それとこの尿管結石は、ほかの病気とは違ってじっとしていてはいけません。じっとしていてはかえって出にくくなります。しばらくすると痛みがすっとなくなります。なぜならば、膀胱に落ちるからです。それからが激闘。排尿に行くと尿道に激痛。ここでほとんどの人が救急車を呼ぶ。ちなみに激痛を我慢して排出した。痛みがなくなってほっとして便器を見たら、結石が沈んでいた。尿は充分ためてからやったほうがいい、勢いをつけたほうが、もちろん、痛みも増すが短時間で済む。必ずしも激痛があるとは限りませんが。尿路結石でも仕事に行っていました。いつ出るかわからないものを。幾度もやっているとここぞという時の度胸がつく。
緊急でも、とりあえず全額負担。カネがない場合は、家族に電話して持ってきてもらいました。カード払いできる病院も増えてきていますが。
    • good
    • 0

実際にそういう経験があります。



持ち合わせが少ない状態で、旅先で発病(食中毒のようでした)。
救急車で運ばれましたが、その時点では「健保適用外」での請求書
を提示され、「○月○日までに支払うか、健康保険証の写しを郵送
してください」と言われました。

なので、保険証の写しを郵送したところ、健保適用の請求書を再度
郵送してくれ、指定口座に「健保適用」の診察料を支払いました。

他の病院でどうかはわかりませんが、私のかかった病院ではそう
だった・・・という話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談、ありがとうございます

旅行中の急病も大変ですね
その後は大丈夫だったのでしょうか?

参考になりました

お礼日時:2013/08/20 14:33

一旦、実費で支払い、後日保険証を提示した時に、保険診療の差額を返金してくれます。



実費分の現金の持ち合わせがない場合は、一応手持ちのお金を支払って、後日、保険証を持って行けば、差額を支払うか返金になると思います。

休日や深夜など、会計ができない病院は、保証金を支払って、後は後日の計算になります。

多くの病院が、そういう対応をしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、保険証も持ち合わせも身分証明も無い場合は、手続きにすごく手間がかかり、病院側へも余計な対応を負担させてしまいますね

今後も、保険証の携帯と最低限の持ち合わせを忘れないようにします

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/20 13:33

恐らく殆どの病院で「後で持ってきて下さい。

」と言われると
思います。(月をまたがないうちに・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツケみたいにしておいてくれるということでしょうか

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/08/20 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q救急外来の治療において保険証を持っていなかったために

救急外来の治療において保険証を持っていなかったために
保険外の治療費の払い戻しには期限がありますか。

Aベストアンサー

このような場合、社会保険事務所に用意されている(会社にもあります)「療養費支給申請書」に病院の印鑑を貰って提出すれば、保険との差額が還付されます。

請求出来る期限は2年間です。

Qお金のない人間が救急搬送されたときについて

救急車で緊急搬送された際、お金がなかったら"営業妨害"になるのでしょうか?
とある質問で見かけたのですが、お金が無い人間が救急搬送されて支払いができなかった場合、110番などの書き込みがありました。

通常でこのような対応は聞いたことありません。

こちらの質問に御座います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14134210164

"karubi_try_jpさん"の回答で「病院にでも訪れて揉めるような事にでもなった際には、構いませんから110番して業務妨害」とありますが、110番の理由が意味わかりません。
もめる内容にもよりますが、暴行などの論外レベルであれば納得しますが、そうでなければ営業妨害になる理由が不明です。

未払いなんていくらでもある話ですから110番なんて普通ではありえませんよね?

Aベストアンサー

自傷・他傷に関係なく、医療費が払えない状態の場合は、一旦福祉の立て替え払いという制度もあります。

年金暮らしで、医療費が払えない場合は入院期間中のみ適用する生活保護もあります。

救急搬送された場合、本人の意思に関係なく搬送となるケースも多々あり、払えないと言って警察事案になることはありません。

アメリカのように、医療保険に加入しているかを「診察前」に確認してからしか診察や治療をしないことはありません。

日本では、治療費の支払いができない患者でも、受け入れないとなりません。

仮に病院が警察を呼んでも、警察のほうで事件認定をしませんから無駄な動きとなりますし、治療費が支払い不能だからと診療を拒否した場合は、逆に病院側に行政から問題視されます。

Q保険証なしで病院へいったら費用はどれくらい?

会社員を辞めてずっと任意継続の健康保険に加入していたのですが、フリーになって収入がけっこうへったため国民健康保険に切り替えようと思っていた矢先に病気になりました(任意継続の資格はすでに消失しています)。
命にかかわるような病気ではないと思うのですが、皮膚に急にパーッとかなりひどい湿疹ができてなんか日々増殖していっているようなんです。。
明日、日曜日なので病院へいくとしたら月曜日になっちゃうんですが、月曜日に国民健康保険への加入手続きもついでにしてこようかな?と思ってます。
保険証なしでたとえば皮膚科などにいった場合、治療費の目安ってどれくらいでしょうか?だいたいでいいのでおわかりになる方教えてください!
また、月曜日に加入手続きをしてもそんなにすぐには保険証って発行してもらえないですよね?あとで保険証を持参して差額を返してもらうことってできるんでしょうか?微妙な質問ですいませんが教えてくださるとたすかります。

Aベストアンサー

保険証が即日発行されるかどうか、自治体の役所でお聞きになってから、即日発行されるなら先に、役所に行くほうが、いいかと思います。
保険証を持って病院に行かれたほうが安心ですよね。

保険証を持たない人の治療をしない病院も中にはあるようです。

Q保険証の写しで診察をうけられますか

妻が里帰り出産のため保険証を持って言ってしまいました。遠隔地用の保険証を発行してもらえることはわかっているのですが、なにぶん短期間なので使うこともないだろうと思っていた矢先、風邪をこじらせてしまいました。とりあえず保険証のコピーはとっておいたのですが、とりあえずコピーで診察を受けることは可能ですか。またあとから保険所を持っていくことにより清算を受けることができますか

Aベストアンサー

受診する医療機関によって、対応してもらえるところと、駄目なところが有ります。

診察してくれるところでも、後でコピーでないものを持ってくるように云うところも有り、対応はまちまちです。

駄目な場合は、一旦、自費で診察をうけて、保険証を持って行けば、差額を返してくれるところも有ります。

それも駄目な場合は、自費で全額払った上で、国保なら市の国保の窓口・健保なら社会保険事務所か健康保険組合に申請すれば、差額が還付されます。

Q健康保険未加入者の診察料っていくらくらいですか?

先月末で会社を退職した者ですが、先日風邪をこじらせてしまい市販の薬を服用していたんですがあまり効果がなく病院で診察してもらおうと思っています。当然健康保険に入っている場合は診察料もしれているとは思うのですが未加入の場合相当とられると聞いたのですが普通の風邪で病院に行った場合初診料っていくらくらいになるんでしょうか?また点滴をお願いしたいと思っております。これまでこういう事態がなかった為全くわかりません。詳しい方おられましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。ちなみに29歳男性です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も先日、退職して保険が利かない時期に
どうしても具合が悪くて病院に行きました。
保険証が無いと実費ですよと言われ、それでも
どうしても具合が悪かったので、
実費で払いました。点滴や検査で、
1万円程かかったのですが、その月の内に、
新しい保険証を持ってくれば返金できます、と言われ、
その月内に、区役所で国保加入手続きをして、
保険証を病院に持って行ったので、7000円程戻ってきました。その後、再就職先の保険に入ったので、国保は抜けましたが、その間の保険料の方が実費で診察するよりも安かったので、一時的に加入して良かったと思ってます。
もし診察料が必要以上に高ければ、そういうやり方もあります。どうぞお大事になさって下さい。

Q総合病院の窓口で、支払う医療費足りない時?

「夜間や早朝・深夜(かかりつけ医院が、時間外や休みの曜日や時間帯)に、何かの病気かケガにより、最寄の総合病院で緊急の検査と治療、受けた」時、私は気になりました。



例えば、「何かの病気かケガで、最寄の総合病院へ急患として、検査と治療受けに行った。

カード方式にせよ、健康保険証は持参したが、「かかりつけ医院で、受診した時の医療費で済むだろう…!?」として、財布の中には少ししか、お金入っていなかった。

入ってたとしても、「かかりつけ医院での医療費的なお金以外では、タクシー代程度だけだった」と言うのに、気付いた」と、します。



そこで、気になって質問したいのは…


「急患として、検査と治療終わってから、休憩がてら手元の財布見た所、お金足りない事に窓口で、支払う前に気付いたとする。

つまり、総合病院側からは
「手元の財布の中のお金以上の金額を、医療費として請求して来たが、それが足りない」と、する。


その場合、宿直で担当してる職員さん(検査と治療した、担当医の先生や看護師さん)に相談したら、総合病院により多少異なると思う。

例えば、「明日の月曜日、銀行開くのでATMでお金引き出し次第で構いませんから、夕方迄には必ず払いに来て下さい(日曜日の夜間に、受診したと想定して)」と指示して来る等、どの様に助言と言うか、指示してくれるか?」に、なります。






それでは、総合病院に詳しい方、お願い致します…。

「夜間や早朝・深夜(かかりつけ医院が、時間外や休みの曜日や時間帯)に、何かの病気かケガにより、最寄の総合病院で緊急の検査と治療、受けた」時、私は気になりました。



例えば、「何かの病気かケガで、最寄の総合病院へ急患として、検査と治療受けに行った。

カード方式にせよ、健康保険証は持参したが、「かかりつけ医院で、受診した時の医療費で済むだろう…!?」として、財布の中には少ししか、お金入っていなかった。

入ってたとしても、「かかりつけ医院での医療費的なお金以外では、タクシ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

基本的に無理に支払いは要求しないと思います。
私の勤務先は内科の個人病院ですが
財布自体を忘れられたり、「急に体調が悪くなったがお金がないんです」
なんて場合でも保険証を持ってきてらっしゃる方や
常連さんなどなら「また今度通りがかった時でいいですよ~」てな感じです。
初めての患者さんでも「体調がおさまってからで結構ですよ~」ですね。

救急病院・夜間救急扱いでも大差ないでしょう。
医療機関はお金がない人に対しても、まずきちんと診察・治療するというのが理念であると思います。
病院側から日時や現金の引き出し方法までも指定することはまず無いでしょう。
せいぜい「早めに、ご家族の方でも結構ですのでお願いします」程度だと。

救急で行かなければいけないほどお辛いのですから、お金のことはとりあえず気にせず受診してくださいね。
そういう患者さんは(特に救急外来)結構いらっしゃいますのでお気になさらずに^^

ただそのまま数ヶ月も支払いが無い場合は、総合病院などではやんわり請求の旨を書いたハガキなどをお出しすることはあります。

Q診察料が足りなかった場合

変な質問でスミマセン。
気になる症状があるので、早めに病院に行こうと思って
いるのですが、色々サイトで調べてみると 大体の料金がわかってきたのですが、時々同じ病名なのにバカ高い料金
が記されていることがあって、不安でいます。
そのくらい余分にもっていけるのが一番いいのですが、
ほんとに、その料金が高い上に、
最近仕事を始めたばかりでもあり、ほんとうに余裕がありません。
でも、とにかく早く診察を受けたいのです。

もし実際に診察をうけて、手持ちのお金で料金が
払えなかった場合、どうなるのでしょうか。
待ってもらえたりするのでしょうか。
(だからといって、最初からわざとお金をもっていかないような事は決してしませんので、宜しくお願いします)

経験がある方等からのお答えも待ってます。

Aベストアンサー

 皆さんがおっしゃるとおり、院内処方の病院のほうが投薬料については、安くなります。
しかし数千円も安くなることは現在はないと思います。(以前老人医療の上限負担が決まっていたときはありました。)

しかし病院のベッド数が200床を限度に指導料の算定される疾病があるのです。だから200床以下、100床以下、診療所と小さくなるほど指導料に関しては高い。ということになります。

指導料算定対象疾病は厚生労働省が基準を設けています。下記サイトの3/10ページ・別表第一に対象病名があります。

入院のときは大きい病院は保険請求分が高くなり、小さい病院では自費請求分が多くなる。

外来で済むようなら200床以上の公立病院で、院内処方のある病院が安い。
すべての病気に関して言えることではないですが大体そのように決まっています。(高度先進医療に関しては当てはまりません。)

ご質問の窓口支払いを猶予してもらえるかということですが、それは可能です。

病院で投薬を受ける場合、支払いをしてから投薬の番号をもらうシステムになっているところが多いです。

投薬を受けるとき「手持ちが○○円しかないが薬はほしい。」と窓口で伝えましょう。そしていつまでにお金を払うのか言います。
それで公的病院はたいていOKです。金利などはありません。

私立の病院や診療所などはシビアです。お薬を少なくしたりすることもあります。私立の病院でも公的な要素が大きいところはそんなことはないと思いますが。未集金を少なくするために企業努力をしています。

もし継続して病院にかからねばならなくてお金もないときは、窓口で相談してください。分割払いも出来ます。
病院の職員が失礼な態度を取ったり、分割払いが出来ないとかいった場合は管轄の保健所や役所に訴えましょう。支払いが出来ないことを理由に診療拒否することは医師法で禁じられているからです。
「私の病気が悪くなったらあなたの責任です。」と言う手もあります。

社会保険本人でも負担3割になって久しいです。
病気でもお金がないので病院にかかれないという状況はおかしいですね。

お金のこともご心配でしょうが症状が悪化する前に早く治療を開始してくださいね。お体お大事に。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/hoken/sinryou/02kokuji/dl/kokuji4b.pdf

 皆さんがおっしゃるとおり、院内処方の病院のほうが投薬料については、安くなります。
しかし数千円も安くなることは現在はないと思います。(以前老人医療の上限負担が決まっていたときはありました。)

しかし病院のベッド数が200床を限度に指導料の算定される疾病があるのです。だから200床以下、100床以下、診療所と小さくなるほど指導料に関しては高い。ということになります。

指導料算定対象疾病は厚生労働省が基準を設けています。下記サイトの3/10ページ・別表第一に対象病名があ...続きを読む

Q夜間救急病院へ行った際、救急車行くと費用が高くつく?

夜中どうしても我慢出来ずに救急指定の病院へ行く事になった場合、自分でタクシーを呼んだりして病院まで自ら行った場合と、救急車でいった場合では費用が違うのでしょうか?
病院側も救急車で運ばれた患者は夜間の深夜料金プラス1割から3割多く金額請求してもいいのですか?
救急車で運ばれて行った場合の方が高くつくとタクシーの運転手さんに聞いて不安なのですけど。

Aベストアンサー

整理しましょう。
まず医療機関へ行く場合料金体制が3種類あります
(1)通常(保健所や保険課へ平常営業時間として届けが出ている時間帯)
(2)夜間((1)の営業時間から午後10時までの間)
(3)深夜(午後10時~翌朝6時)

(1)は通常ですから全費用の3割。(老人は1割か2割)
(2)は(1)の100%増し。
(3)は(1)の200%増し。
いずれの場合も技術料の部分だけが割増料金になり、薬代などは割り増し対象外。(夜中ですから人件費等に関わる部分が割り増し)

ただし例外があり、地区の医師会などに入っていない場合は(1)を24時間で届けを出してあれば、これらの時間外料金は発生しません。通常営業時間内なんですから・・・・・。

それと救急病院で保険外診療を行う場合って殆ど無いと思いますが、救急で行く位の体調が悪いのを原因追求の為に検査を行う事が多いので支払い金額は多いかもしれません。

それと時間外であるので当然事務系の職員はおらず、支払は後日であったり、一時金として後日ちゃんと清算に来てくれる様にある程度の金額を預かっているのではないでしょうか?
夜間診療を医療センターで行っているところの職員から聞いたら、清算に来ない救急患者がかなりいて、ドクターの手当ては出ずにほぼボランティア状態だと言ってました。

救急車の料金は取られるはずがありません。
だってもし料金を徴収するとして、何処が徴収します?
おそらく救急車を出した消防署がある自治体から請求が来るか、救急車にメーターを付けてその場で徴収するしかありません!

結論から言うとたぶんタクシーの運転手さんが勘違いしているのか、タクシーに乗って欲しかったんじゃないですか?

すいませんが上記の営業時間の時間帯は以前に聞いたものです。もし現状が違う場合はお解りになる方フォロー下さい。

整理しましょう。
まず医療機関へ行く場合料金体制が3種類あります
(1)通常(保健所や保険課へ平常営業時間として届けが出ている時間帯)
(2)夜間((1)の営業時間から午後10時までの間)
(3)深夜(午後10時~翌朝6時)

(1)は通常ですから全費用の3割。(老人は1割か2割)
(2)は(1)の100%増し。
(3)は(1)の200%増し。
いずれの場合も技術料の部分だけが割増料金になり、薬代などは割り増し対象外。(夜中ですから人件費等に関わる部分が割り増し)

ただし例外があり、地区の医師会な...続きを読む

Q保険証を持ってなかった場合って全額負担?

もし旅行中(国内)で病気やけがをして病院に行った時に、
保険証を持ってなかった場合って全額負担になるのですか?
病院によりますか?

Aベストアンサー

保険者(市町村や会社の保険組合)、勤務先の会社に連絡がついて保険証番号等確認ができれば通常の窓口負担を頂き確認の出来ない場合は10割負担を頂きます。
持ち合わせがなく10割負担全額が難しい場合は可能な範囲の金額を頂いています。

休日や年末年始に急患で保険証なし持ち合わせもない方も来院されますが応召の義務があるので10割支払えないからと言って診療を拒否できません。

Q保険証をもらう前に病院に行くとしたらいくらですか

会社の保険証をまだ手続き中でもらえていないですが病院に行きたいです。
お金が本当になく、10割の負担は避けたいのですが保険証を手続き中と病院に言ったとしてもやはり10割負担でしょうか?いけないことですが保険証を持ってくるのを忘れたことにして3割負担は駄目でしょうか?
ちなみに症状はたぶん風邪だと思いますが、声がほとんどでない、かすれ声、咳のみで、熱は今のところありません。あとなんだかいつもの風邪とは違う気がします。10割ならいくらくらい払うのでしょうか?また、質問している本日と明日しか休みがなく、緊急の病院に行くとしたらいくらくらいかかりますか?また明後日から遠くに出張するので・・・
前回に仕事についての質問をさせて頂いてから、(良ければ気を悪くされるかもですがご覧ください・・・)未だに保険証をもらえておらず、ついに病院に行きたいと思うようになりました。
アドバイスをお願いいたします。乱文失礼しました。

Aベストアンサー

保険証や資格証明書がない場合は病院は保険診療できません。
なので一旦全額支払い、健康保険に療養費の支給申請をしてもらって7割分を変換してもらうというのが本来の形です。

ほかの回答には診察代を払わず保険証が来たら支払うようにすればいいとありますがそれは病院が融通してくれるかによります。
後で保険証を持ってきますといって支払を先延ばしにしたのに支払に来ない不届き者も居ますのでそんなことは病院はしてくれませんよ。


人気Q&Aランキング