アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリコのクレジットカードで事故履歴があった場合
その事故が5年以上前だろうと10年以上前だろうと
オリコのショッピングローンを組むことはできませんよね?

A 回答 (3件)

既に回答が出ていますが、オリコのショッピングローンが組める可能性は何年たっても低いままだと思います。



なお、オリコはみずほ銀行に限らず、全国522の金融機関のローンの保証業務を行っています。
http://www.orico.co.jp/company/corporate/busines …
保証会社はオリコの金融機関でローンを申しこめば、落ちる可能性は高いと言うことになります。
ただし、これはオリコが金融機関に情報提供しているわけではありません。
オリコが銀行の仮審査が通った案件に対して独自で審査を行うためです。

また、オリコの情報がクレディセゾンに行くことはまずあり得ません。
「個人情報の取扱に関する条項」にもそんな記述はありませんし、オリコとクレディセゾンは直接的な関係はありません。

オリコはみずほフィナンシャル・グループですが、クレディセゾンとみずほ銀行は以下の件で包括契約を結んだだけです。
(1)みずほ銀行とクレディセゾンの提携による、みずほマイレージクラブ(MMC)カード《セゾン》の発行
(2)クレディセゾンによるユーシーカードのイシュア(会員)業務統合
(3)事業再編後のプロセシング・加盟店業務を担うユーシーカードとクレディセゾンとの間での包括提携
(4)ユーシーカードによる多数のカード会社が利用可能な次世代共同システムの構築

(1)~(3)は既に実施していて、(4)は共同のオーソリシステムまでは構築済でこれにはオリコとイオンクレジットサービスも参加してます。共同の基幹システムも構築することになっていましたが、こちらについてはまだ構築できていないし現状どうなっているかわかりません。

共同のシステムを作ったからと言って情報を共有するわけではありません。
クレディセゾンとオリコが情報を共有すると言うなら、イオンも共有することになってしまいます。こんな広い範囲で本人の同意なしに個人情報を提供していたら、明らかに個人情報保護法違反ですよね。
    • good
    • 3

>オリコのショッピングローンを組むことはできませんよね?



原則的には、その通りですね。
オリコ社内の「顧客情報」に、事故情報が残っていますから・・・。
各個人信用情報機関だと、金融庁の指導で事故情報の保存期間が決まっていますがね。
が、顧客情報については各社の自由裁量なんです。
同時に、オリコは「みずほ銀行のカードローン審査」を行っています。
つまり、みずほ銀行にも情報が流れています。
※オリコの規約にも「関連会社と情報を共有する」との記載があります。
みずほ銀行は、クレディーセゾンとも強力な関係があります。
みずほ銀行・オリコ・セゾン及び各グループからは、融資を受けない事ですね。
但し、原則があれば例外もあります。
質問者さまの信用回復度次第で、ローンを組む事が可能です。
    • good
    • 3

かっての事故の情報はオリコの社内情報としてずっと残っています。



入金の遅れが短い日数で数回あった程度なら問題ない可能性も高いですが、強制解約させられたり長期延滞しているようならショッピングローンの利用は難しいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!