先日中古ショップで、128Mのノーブランドのメモリを購入するときに、十何枚かのメモリの中から自分で選んでくれと言われて困りました。使っているチップには、「NEC」や「SIEMENS」の他に全然知らないチップなど様々あります。素人考えでは、名の知れた「NEC」や「SIEMENS」がいいのではと思って買ってしまうのですが、実際にはどうなのでしょうか。ノーブランドメモリを選ぶ時のコツとか、他のメモリチップで信頼性・性能が良いもの、逆にこれだけは止めた方がいいとかありましたらご紹介願えませんでしょうか。

A 回答 (3件)

それでしたら・・・ 私の個人的な意見としては

中古の場合は
メーカ物のチップの方がええんじゃないですか。
基盤(メモリ)とチップのメーカーが一致していると尚のこと良いと思いますが。

新品であれば
どっちでも良いと思いますが、
同じ値段なら・・・
やっぱり、メーカー物でしょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何度もお手を煩わせてしまいすみません。
確かにメーカー品は安心と思います。
ただ、素人だと何がメーカー品なのかわからないのが
本音ですが・・・

gurutanさんの問い合わせは・・・

メモリチップの信頼性? ですね。

んで、
お話よると・・・
えぇ~っとぉぉお?
バルク品・ノーブランド品と言うより、中古品・ジャンク品の信頼性ですよね?

この場合(中古、ジャンク)は、相性保証どころか動作保証も怪しいですよね。
こうなるとメモリチップの信頼性・性能 以前の問題のような気がしますが・・・
それゆえ、店員も「好きなのを選んで」という事になるのでしょう。

バルク品、ノーブランド品 (最低でもショップの保証がある)
  と
中古品、ジャンク品 (動かなくても、本体に支障が出でても一切の保証無し)
  は
正しく区別して下さいね。

この回答への補足

すみません、説明不足のようでした。
私は中古ショップで、中古のノーブランド品を買いました。
この店では、中古でも1~2週間の保証があります。
従って、私が買ったものは、ジャンクではないと思います。
また、私の質問の真意は、中古でも新品でもいいのですが、
チップの種類によって信頼性に差があるのでしょうか?

ということでお願い致します。

• 0

当り外れがあるので、店の人がそう行っているのだと思います。

んでぇチップの違いはないと考えた方が良いでしょう。

若干の違いはあるのでしょうが、それこそ人間が判断出来る物ではありません。

気にする事はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私もそう思います。素人が気にしてもしょうがない
という感じでしょうか。