先日中古ショップで、128Mのノーブランドのメモリを購入するときに、十何枚かのメモリの中から自分で選んでくれと言われて困りました。使っているチップには、「NEC」や「SIEMENS」の他に全然知らないチップなど様々あります。素人考えでは、名の知れた「NEC」や「SIEMENS」がいいのではと思って買ってしまうのですが、実際にはどうなのでしょうか。ノーブランドメモリを選ぶ時のコツとか、他のメモリチップで信頼性・性能が良いもの、逆にこれだけは止めた方がいいとかありましたらご紹介願えませんでしょうか。

A 回答 (3件)

それでしたら・・・ 私の個人的な意見としては


中古の場合は
メーカ物のチップの方がええんじゃないですか。
基盤(メモリ)とチップのメーカーが一致していると尚のこと良いと思いますが。

新品であれば
どっちでも良いと思いますが、
同じ値段なら・・・
やっぱり、メーカー物でしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何度もお手を煩わせてしまいすみません。
確かにメーカー品は安心と思います。
ただ、素人だと何がメーカー品なのかわからないのが
本音ですが・・・

お礼日時:2001/06/13 22:02

gurutanさんの問い合わせは・・・


メモリチップの信頼性? ですね。

んで、
お話よると・・・
えぇ~っとぉぉお?
バルク品・ノーブランド品と言うより、中古品・ジャンク品の信頼性ですよね?

この場合(中古、ジャンク)は、相性保証どころか動作保証も怪しいですよね。
こうなるとメモリチップの信頼性・性能 以前の問題のような気がしますが・・・
それゆえ、店員も「好きなのを選んで」という事になるのでしょう。

バルク品、ノーブランド品 (最低でもショップの保証がある)
  と
中古品、ジャンク品 (動かなくても、本体に支障が出でても一切の保証無し)
  は
正しく区別して下さいね。

この回答への補足

すみません、説明不足のようでした。
私は中古ショップで、中古のノーブランド品を買いました。
この店では、中古でも1~2週間の保証があります。
従って、私が買ったものは、ジャンクではないと思います。
また、私の質問の真意は、中古でも新品でもいいのですが、
チップの種類によって信頼性に差があるのでしょうか?

ということでお願い致します。

補足日時:2001/05/28 23:38
    • good
    • 0

 当り外れがあるので、店の人がそう行っているのだと思います。



 んでぇチップの違いはないと考えた方が良いでしょう。

 若干の違いはあるのでしょうが、それこそ人間が判断出来る物ではありません。

 気にする事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私もそう思います。素人が気にしてもしょうがない
という感じでしょうか。

お礼日時:2001/06/13 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバルクとかノーブランドとか。。。

バルク品とかノーブランドとかってやはり、相性、リスク高いんでしょうか?
自分はそれを恐れ高いサードパーティ製のもので相性とか保証してくれているのしか買ったこと無いんですが、安い物でも大丈夫ならやはりそちらを選びたいなぁ。。。と最近思うのですが、こういうページや、他のところの書き込みみると、メモリーとかSDカードとか、その他、安いもの買ったら、動かなかった話よく目にするので。
自分は周辺機器で相性合わないとか、すぐ壊れるとか、そう言う経験まだないです。メーカー製選んでいるからでしょうが。
さすがに、メーカー製のPC買って純正のメモリーは買ったことありません。はんぱじゃなく高いですよね。素直に買ってる人いるのかなぁ?

Aベストアンサー

 バルク品でもしっかりしたメーカーの物であれば、メーカー保証が無いと云うだけで、動作そのものは問題ない物が多いです。
 バルク品という物は、もともとメーカー製PCなどに使われているデバイスを簡易包装のみで店頭販売している物ですから、取扱説明書などもありませんし、そういった意味での自己責任は問われますね。
 ただ、HDDなどはサードパーティ(BUFFALOなど)のメーカーで製品化している物と変わりませんから、製品自体の信頼性は決して劣る物ではありません。

 ただし、メモリのノーブランドは注意する必要があります。
 これはメモリチップメーカーが製造したメモリチップを、そのメーカーが検査する前に別のメーカーが引き取って、そこで独自の検査を行い製品化した物です。そのため、品質にばらつきが出やすく、相性問題も発生してきます。
 それに対しいわゆるメジャーメーカー製のものは、チップメーカーの内部検査を通過したチップのみを使っているので、安定した品質を保っています。
 BUFFALOなどのメジャーメーカーのメモリがノーブランド品より高いのは、そういった面があるからです。

 ちなみに、HDDなどのドライブ類が、バルク品よりメーカー品の方が高いのは、製品保証の他にバンドルソフトの関係もあります。光学ドライブのバルク品は、書き込みソフトぐらいは付いていますが、マニュアルはないし、もちろんソフトメーカーのサポートもありません。下手すると、ソフトも外国製で日本語表記がなかったりします・・・

 バルク品でもしっかりしたメーカーの物であれば、メーカー保証が無いと云うだけで、動作そのものは問題ない物が多いです。
 バルク品という物は、もともとメーカー製PCなどに使われているデバイスを簡易包装のみで店頭販売している物ですから、取扱説明書などもありませんし、そういった意味での自己責任は問われますね。
 ただ、HDDなどはサードパーティ(BUFFALOなど)のメーカーで製品化している物と変わりませんから、製品自体の信頼性は決して劣る物ではありません。

 ただし、メモリ...続きを読む

Qノーブランドメモリについて

メモリを増築しようと探していたのですが、ノーブランドとトランセンドのもので迷っているのですが、ノーブランドとはどのようなのでしょうか?
メーカが決まっていないのですか?
安定性などはノーブランドでないほうが高いのでしょうか

Aベストアンサー

>ノーブランド

OEM向けで製造された部品を単体で販売する場合にノーブランドと呼ばれます。メモリの場合はショップのBTOパソコン用に仕入れたものの余剰在庫を売るケースが多いみたいですね。ノーブランド製品は製造メーカーが一切のサポートを行なわなくて良いので仕入れコストが通常よりも安くなります。そのため、品質的には同じメーカーの作ったパッケージ品と大して変わらないのに安く購入できます。

>トランセンド

値段が安いことから想像が付く通りあまり高品質なメーカーではありません。最近はメモリの価格が大幅に安くなっているんだし他のメーカーにしたらどうですか?

Qノーブランドのメモリって正しく動作しますか?

メモリ増設をしたいです。
http://www.sofmap.com/product_list/exec/?gid=PS08000000&keyword=&keyword_and=&keyword_or=&keyword_not=&price_from=&price_to=&sale_date_from=&sale_date_to=&product_name=&product_maker=&product_maker_code=&product_code=&product_exp=&reserve=&brandnew=&set=&sale=&order_by=DEFAULT&dispcnt=100&product_type=ALL&image=on&x=28&y=13
上記URLにで、ノーブランドなるメモリがあるのですが、
これはどういった代物でしょうか?
メーカーが作ったのであれば、必ず名前が入るはずです。
このメモリは正しく動作するものですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカ品の場合
動作機種での動作保証とメーカ保証書があります。


ノーブランドの場合
パソコンの機種に対する動作保証はありません。
製品の保証は、販売店の保証となります。


ノーブランド製品の場合、メモリ対応機種の選定を間違えなければ、動作する場合が多いですが、相性問題が起こる場合もありますので、販売店の相性保証を付ける方が安心です。

Qノーブランドのメモリの相性発生について

ノーブランドのメモリを購入検討中なんですが
やはり相性問題が気になります
そこで
○相性問題の発生率はだいたいどのくらいでしょうか
○相性問題が起こったときはどのような症状が起きるのでしょうか。データのバックアップは絶対必要でしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 ノーブランドってメモリはありません。無印良品と同じだと考えて下さい。

>○相性問題の発生率はだいたいどのくらいでしょうか
メーカ品と同じです。そもそも相性なんて物は存在しません。対応しているかしていないかだけです。
 また、メモリを買う時には、チップの速度等の情報をあわせれば問題なく使用出来ます。ただ、メモリの品質の問題はあります。そのあたりは、メーカの看板を降ろしているメモリだけあって信頼できる品質は確保していません。ただ、ショップによっては、交換期間を設けているので、その期間中に問題が有れば、交換に応じてくれます。このあたりは買う時に確認して下さい。

>データのバックアップは絶対必要でしょうか
 データバックアップはメモリに関係なく必須です。パソコンなんていつ壊れてもおかしくないと考えて、バックアップは常に取るようにしましょう。

QノーブランドPCのメモリの規格はどうやって調べる?

私が要らなくなったメモリを友人に譲ろうと思っています。しかし,友人のパソコンはノーブランドPCです。メーカーのPCのようにインターネットなどを使って,メモリの規格や最大容量を調べることができません。友人は遠方におり余りPCとかに詳しくないため,分解してチェックができません。このような場合はどのようにして調べればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CPU-Z のアプリケーションが起動すると

左から CPU   CaChe   Mainboard   memory   SPD   about
のタグが出てると思いますので それらを左クリックすると詳細が見れます

私のpcの場合
SPD を押すと Slot#1 DDR2
       Max Bandwidth PC2-6400(400MHz)
これが メモリーの型番ですね

Mainboard を押して
一段目が メーカー名
二段目が 型番です  

この型番で ネット検索して下さい
最大容量は ネットで見つけれないと わからないです
ノーブランドPC は 何処かの汎用ボードを使ってますので
メーカー名と型番が判れば 見つけられますよ


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報