アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年ぶり(おそらく5年以上前)の昔の恋人と偶然街ですれ違ったように思い、その人のアドが消えずに残っていたPCメールから

・久しぶりということ
・人違いならごめんだけど、街で偶然見かけた気がして(すごく昔だから自分のこと覚えていないかもとは思ったけど)懐かしくて連絡してみた
・元気にしているか?

というような内容で連絡してみました。

未練があるゾ!とかいう文面ではないし(現にもうすぐ結婚しますので・・・)、
すごく時間が経っている上、一瞬目が合った気がしたので、むこうも久しぶりー!くらいに思ってくれるかなと軽く考えていたのですが、
音沙汰なしです(笑)

相手の現状も分からないし、価値観も人それぞれなのでしょうがないかぁと思う反面、
言い方は悪いですが、昔の知り合いを無視するのかー、ちっせーなぁ・・・なんて思ってしまいました。

まぁ嫌われているだけかもしれないですが(^_^;)

みなさんだったら返信しませんか?
ちなみに、私はどんなに少しでも自分の人生に関わってくれた相手(ましてや恋人だった人)は、完全無視はできないタイプです。。。
悪い気がして。

A 回答 (4件)

人それぞれではないでしょうか。

別れた人から連絡が来ても面倒だなぁとか今さら話したくないしとか、別れた原因にもよりますしね。
また、結婚した相手への気遣いもあると思いますから対応はそれぞれ違うと思います。

小さいとかそういう問題では無いと思いますよ。

貴方が話もしたくない相手なのかも。
貴方と違う行動をしたからと言って非難するのはどうかと思います。
全員貴方と考えが同じではないのは当たり前です。

私も無視するタイプではありませんが、話しかけられたくない相手、関わり合いになりたくない人というのは居ます。
年数が経ってようが返事はしませんね。
今さら昔からの知り合いの様に声かけられたら迷惑です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

『価値観は人それぞれ』と書きましたように、別に返ってこないからダメだというつもりはないんです。
ただ、私の価値観では何かちっせ~と感じたので、このような場合、みなさんはどう思うのか、どう行動するのかな?というのを伺ってみたく質問した次第です。

私はこういうタイプの方とは合わないので、自然に付き合わなくなります(^_^;)
迷惑だといけないので今後一切、疎遠にしようと思います。
これが価値観が違うということでしょうね。

他の元彼とは今でも仲良し?なのですが。
人それぞれですね。

失礼ながら、

>会ったこともない方にウソツキ呼ばわりするのは失礼ですね。
>言葉の選び方を見直された方がよろしいのでは・・・。余計なお世話ですが。

だれも質問者さんをウソツキ呼ばわりしていませんよぉ。誤解なきように。

ウソツキ=私のことです。質問者さんのことではありません。
ウソツキ=質問者さんと解釈したら、日本語の意味はどうなったのでしょうか?
特に「この方」は、誰を指していたのでしょうか?

書いた本人であるウソツキでも、文意が理解できません。

>>正直、質問者さん(ウソツキ)は、こういう方を返信しない相手に分類します

できれば、どう解釈したのか教えてもらいたいです。
質問者さんは、完全無視できないタイプだから、返信するのではなかったのですか?
そもそも、ウソツキ(私のことですから)が、このアンケートにおいて、質問者さんがどういうタイプかを推測する必要性は皆無だと思っています。

ウソツキは、質問に対して、相手によって返信すること、および返信しない相手の1例をあげて回答しただけですよ。

余計なお世話ですが、文字でやり取りするサイトですから、もう少し日本語を勉強されたほうがよろしいのではと、

では、
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。

>ウソツキ=私のことです。質問者さんのことではありません
申し訳ありません。私の勘違いだったようでm(__)m

>正直、質問者さん(ウソツキ)は、こういう方を返信しない相手に分類します
>できれば、どう解釈したのか教えてもらいたいです。
そもそも、この文章自体の意味がよくわからなかったので(回答して頂いて何なのですが)、
矛盾しているのでは?という先の記述内容から私のことかと解釈しました。
回答者さんのネームも『ウソツキ』ではないのを確認した上でです。

>余計なお世話ですが、文字でやり取りするサイトですから、もう少し日本語を勉強されたほうがよろしいの>ではと、
知りえた仲ではないので、文意のくみ取りに勘違いが含まれることは想定の上で、
できるだけ分かりやすい文章を書くということが大切だと思います。
質問者さん=ウソツキさん とは私は知らないわけですから。

日本語の心配までどうもありがとうございました。

こんばんは。

なんか、不思議な質問ですねぇ。

>みなさんだったら返信しませんか?

相手による。

ところで、

>昔の恋人と偶然街ですれ違ったように思い

すれ違ったかどうか分からないけど、なんとなくすれ違ったように思うからメールした。
単なる、思い込みですよねぇ。

>相手の現状も分からないし、価値観も人それぞれなのでしょうがないかぁと思う反面、

相手の現状も分からないのに、その相手にとって迷惑になるかどうかについては考えない。
というより、迷惑にならないと、勝手に決め付けてメールする。

>むこうも久しぶりー!くらいに思ってくれるかなと軽く考えていたのですが、

相手が、そういうふうにしか考えないという勝手な決めつけですか?
しかも、返信があるということを勝手に決めつけていますねぇ。

>完全無視はできないタイプです。。。

街ですれ違ったときに、そこで完全無視したのでは・・・
もしかして、メールしたことで、完全無視していないとでも思ってますか?

正直、ウソツキは、こういう方を返信しない相手に分類します。
    • 0
この回答へのお礼

心外ですね。

>街ですれ違ったときに、そこで完全無視したのでは・・・
他の方の回答に書きましたが、相手は電話をしていて一瞬目があったという状況です。

>すれ違ったかどうか分からないけど、なんとなくすれ違ったように思うからメールした。
単なる、思い込みですよねぇ。
5年以上経っていれば、顔や雰囲気も変わりますよねぇ?
最近別れたわけでもないのに、絶対にあの人だ!なんて普通わからないでしょう。。。
だから、相手に送ったメールにも「人違いだったらごめんね。」と入れてあるんです。

>相手が、そういうふうにしか考えないという勝手な決めつけですか?
だから・・・。私は返信するタイプなのでそう思っただけで、『人それぞれ価値観があるのは分かっている』
と書いてますよね?

>正直、ウソツキは、こういう方を返信しない相手に分類します
会ったこともない方にウソツキ呼ばわりするのは失礼ですね。
言葉の選び方を見直された方がよろしいのでは・・・。余計なお世話ですが。

No.1さんに同意です。

《一瞬目が合った気がしたので、むこうも久しぶりー!くらいに思ってくれるかなと軽く考えていたのですが、》

向こうは一瞬目が合った時に何も言って来なかったんですよね。
本当に単純に、久しぶりー、 なんて思ってくれてたら既にその場で、久しぶりーって声かけてますよ 。

私なら、その場で目が合ったけど無視された気がしたら、察して連絡なんてしません。
ましてや向こうが気づかなかったら、なおさらです。

実際に私が見かけただけの昔の恋人を見かけました。黒髪の女性と幸せそうに歩いていました。
本当に良かった、幸せになってと心の中で祈っただけです。
    • 0
この回答へのお礼

>本当に単純に、久しぶりー、 なんて思ってくれてたら既にその場で、久しぶりーって声かけてますよ
確かにそうですね。ただ、今回は相手が電話しながら歩いていたので、目が合っただけなのです。

もしかしたら顔を忘れられちゃったのか、思い出したくもないからサッと通り過ぎたのかも(笑)
相手の幸せを願いつつ、この方とはもう関わりを断つことにしますv(^_^)v

どうもありがとうございました。