こんにちは。
花壇にオリーブの苗木を植えています。
南の日当たり良好、風もあまり強くは当たりません。
水は、やりすぎず、乾ききらさずを心がけております。

しかし、夏になってもあまり大きくなる気配もなく、枯れる気配もなく、どうすればよいか途方に暮れています。(大抵の植物は、夏になったらぐんぐん育つのに)

先日花屋さんで150cmくらいに育ったオリーブの木を見ました。
いったいオリーブはどのくらいかけて育ってゆく物なのでしょうか?
そして育てるにはどのような事を注意しなければならないでしょうか?
花の咲く時期も、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

オリーブの花は4月下旬頃から5月中旬頃に咲きます。


見たことはありますが、実際に育てたことはありません。

下記の参考URLは結構分かりやすいですよ。

参考URL:http://www.bloom-s.co.jp/kanri-h/olive.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、教えていただいたサイトで勉強します。

お礼日時:2001/05/29 21:59

オリーブは、土を乾かし気味にして、水をやるときはたっぷりと与えます。


枝は伸びすぎたものを切る程度です。
開花は6月上旬でが、つぼみは有りませんか。

以下のページを参考にしてください。

http://www.ohanayasan.com/sodatekta/olivbe.html

http://www.rakuten.co.jp/sun/428993/442249/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つぼみは出ていません、今年は無理なのかも・・・。
でも、参考になりました。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唐辛子色の辛いオリーブオイル(にんにく風味)の作り方は?

パスタのレストランなどでみかける、唐辛子色の辛いオリーブオイル(にんにく風味)の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

私は作ったことはないのですが
ここにあります。

http://www.delicious.ne.jp/html/toku01/kiji01/kiji01_0301_47.htm

Qブルーベリーの苗木とキュウーイの苗木

庭が狭いのでブルーベリーとキュウーイを近くに植えようと思いますが、土のpHなどで問題があるでしょうか。
また近くにはアジサイの木も植えてあります。
3つ合わせて2メートル以内に植えたいと思っているのですが、となたか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

全然違う木なのですが、高さのゾーンが違うので、土壌さえ区別できたら何とかなりそうです。農家にはお勧めできないけど、個人の小さな庭と、周りの空間を使うなら、楽しむ手があります。
 まず、ブルーベリーは灌木で、大木にはなりません。せいぜい2mも伸びればでっかいほうでしょう。そんな小さい木ですからブルーベリーの根は深く広くは張りません。せいぜい30cmほどの深さで対応できます。ブルーベリーは酸性を好むので、肥料のやり方が違ってきます。また、水分が好きで、がんがん水をやって喜びます。ブルーベリーはまず人工授粉の必要はありません。

 一方、キウイはツルの癖に大木になりますので根も張ります。大木化するために広く根が入ります。堆肥は深めに入れないと根やけします。キウイは中性でいいですが、ややアルカリ性の方が、根腐れなどになりにくいです。実のなっているときは水分をほしがります。キウイは水分を要求する割りには、過湿や通気が悪いと根腐れしますので、水はけがよく、通気のよい土壌が必要です。そんな根張りのスペースを考えると、ブルーベリーのためのスペースはきついかも知れませんが、うまく仕切りしてブルーベリーは築山につくり、築山のしたに溝を作って、やればいいでしょう。ブルーベリーは混植がよく結実するので複数本植えることを想定します。ブルーベリーは枝が組み混じるような密埴気味でも大丈夫です(農家ならそんなこと薦めませんが)。

 キウイは、ツルで伸びていきますので、うまく誘引してひぱってやると、ぶどう棚やアーチ棚のような形で育てることができます。高さは、2メートルの棚でも、数メートルの棚でも大丈夫です。ただ、かなり重たくなりますので(特に実がつくと)高い棚ほど、がっしり作る必要があります。やわな棚では持ちません。なお、ブルーベリーはめっちゃ日向でなくてもいいのです。この棚つくりで注意するべきは、人工授粉の時、作業者が疲れないでできるかどうか。そのほか、隔年結果の傾向がありますので、それがいやなら摘果作業も必要です。もし農家ならどのぐらいの広さで、作っているかは、サン・キウイ倶楽部のHPなどをたずねてみてください。それは作業スペースですね。

 家庭キウイつくりの楽しみの極みは、ツルをベランダなどに誘引したりすると、そこで作業できますので、便利です。キウイアーチなどもいいですね。
 キウイは葡萄と同じで冬はツルだけになります。ですから、初夏から秋の、実のなる日よけになります。このツルの育成は、計画的に、その苗木が棒苗とすれば、3年から4年みて、そのあたりで結実開始することを考えて、取り組んでください。
 土壌の問題は、うまく分離すれば、解決できますから。
 アジサイ様ですが水はけとか一番うるさくないので、水気さえ切れなければどちらの下流にあっても問題ないでしょうし、あえて仕切る必要もないと思います。80歳の方の個人宅でのキウイ棚の極めつけのHPありましたのであげておきます。ぜひ見てください。なんだか長寿の秘訣のような気がしてきます。

 

参考URL:http://www.geocities.jp/jimy_saito/kiuitana.htm

全然違う木なのですが、高さのゾーンが違うので、土壌さえ区別できたら何とかなりそうです。農家にはお勧めできないけど、個人の小さな庭と、周りの空間を使うなら、楽しむ手があります。
 まず、ブルーベリーは灌木で、大木にはなりません。せいぜい2mも伸びればでっかいほうでしょう。そんな小さい木ですからブルーベリーの根は深く広くは張りません。せいぜい30cmほどの深さで対応できます。ブルーベリーは酸性を好むので、肥料のやり方が違ってきます。また、水分が好きで、がんがん水をやって喜びます。...続きを読む

Q赤いオリーブオイル(鷹の爪入りのやつ)作り方は?

イタリアンレストランなどに良くおいてある、辛いオリーブオイル
(赤い色をしていて、中に鷹の爪が入っている、または色が
赤までいっていないもので辛いのもあれば、鷹の爪はすでに
抜いてあるものもある)がありますよね?

あれが大好きなので、作ってみようと思うのですが
オリーブオイルに鷹の爪を放りこんでおいても
色がまったくつきません。小さいボトル(1カップくらい?)に対し
3本ほどいれているのですが・・・。

出来れば色をあの「赤め」にしたいのです。さらにできるだけ辛めに。
やっぱり鷹の爪をつっこんでおくだけじゃなくて、
刻んだものを入れたり、一度ちょっとオリーブオイルで軽く
炒めて(しかも辛くするように種つきで)から入れたりした方が
良いのでしょうか??

何も説明も見ず、聞かずにただ鷹の爪を入れているので
なかなか赤くなってくれないオリーブオイルを毎日眺めて
寂しくなっております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家でも同様のオイルを作って使っています。
我が家の作り方は、適量のオリーブオイルにお好みの量だけトウガラシ(鷹の爪)を
入れて鍋、又はフライパンで熱します(鷹の爪を揚げるような感じ)
温度は測った事ないですが、たぶん180度以上にはなっていると思います。
そのまま冷まし、ビンに入れ替えて使っています。
ラー油の作り方を参考にしたのですが、これが正しい作り方かどうかはわかりません。
ご参考になれば。。。

Q日当たりの悪い部屋でも育ちますか?

こんにちは。
今日、あまりのかわいらしさにプミラとワイヤープランツを衝動買いしてしまい、ハイドロカルチャーを入れて植えました。
ただ、私の部屋は西側で、午前中はほとんど日が入らず、午後に少し日が差す程度です。
こんな部屋でも育つでしょうか?
日中、日当たりのよい場所に移動させることは可能ですが、その場合はどの程度(毎日とか二、三日に一度でも可とか)動かせばよいですか?
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

プミラもワイヤープランツも、とても可愛らしいですよね。
つい連れて帰りたくなる気持ち、分かります。

ただ、ポトスやパキラと違って、あまり管理が簡単な植物では
なかったように思います。
はっと気がつくと、葉っぱがちりちりになって落ちてたり…。

しっかり陽に当てる事も大切ですが、夜間、あまり気温が
下がり過ぎるのも問題なので、移動させるなら陽が当たる時間帯は
陽当たりのいい窓際、夜はできるだけ暖かい、部屋の
内側に移動させるというのが
いいのではないかと思います。
毎日できるなら、その方がいいと思います。

Qバジル入りオリーブオイルの作り方

フレッシュバジルを市販のオリーブオイルに入れて・・というのを
作りたいのです!
丁度一本オリーブオイルを使いきったのがあるのですが、
それにバジルを入れて。。。と簡単にはいかないのでしょうか?
一度洗浄して熱消毒してからでないと駄目なのでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

できれば瓶は清潔なものを使うのをおすすめします。
その方が日持ちもしますし、安心です。
葉も乾いた布巾で拭く程度でOKです。
使いきりの場合は、冷暗所で1か月と思ってください。

補足ですが、フレッシュバジルを漬けている期間ですが、
2週間を目安に取り除き、また新しいバジルを加えてください。
その際オリーブオイルも足していけば、いつでも使うことができるので、
ご家庭でもできると思います。
それとオイルが減るとバジルの葉が空気に触れてしまい、保存性が低下するので要注意です。

私の店では他に、上記のオイルに塩を加えて葉も保存(冬季限定)したり、
一緒ににんにくを漬けたものや、クローブとセージを一緒に漬けたものを使ってます。
ハーブオイルは他にも漬けてますが、あげるとキリがないので、バジル関係のみにさせて頂きました。

アロマティックオイル、楽しんで使って下さいネ♪

Q「小夏ちゃん」の苗木は入手できるでしょうか

高知県で近頃栽培されているかんきつ類の「小夏ちゃん」の苗木は入手できるでしょうか。千葉県でも育つでしょうか。
九州の「日向夏」も同じ品種らしいので、どちらでもいいのですが。
販売しているところがあればお教えください。

Aベストアンサー

楽天系
http://item.rakuten.co.jp/shikinosato/gs_f-4562186390444/

Yahoo系 在庫切れですが
http://store.yahoo.co.jp/daikanen/uccit.html

扱っている所が少ないですね。
2ヶ月くらい前ですともう少しあったかも。

名前が3つあるようです。
ニューサマーオレンジ
小夏
日向夏

QHBでオリーブオイルなどを使った食パンの作り方を教えて下さい

ホームベーカリーでパンを焼き初めて半年位の初心者です。「まりの部屋」などを参考にしてパン焼き生活を楽しんでいます。最近、赤ちゃんの離乳食用や自分たちの健康のために、バターやマーガリンやショートニングなどを使わず、オリーブオイルやグレープシードオイルなどの液体の油を使って食パンを焼いてみたいと思いました。そこでいろいろレシピを調べて何度か焼いてみましたが、まったく膨らみません。1斤のパンの高さがたった7センチ位にしかなりません。強力粉250gに対してドライイーストを5gまで増やしてみましたが、ほんの2センチほど伸びただけでした。液体の油ではパンは膨らまないのが普通なのでしょうか?バターやマーガリンを使った時のようなフワフワの食パンを作る方法はないですか?
ちなみに、HBの機種はツイ○バード社のPY-D535で、強力粉(カメリヤ)、きび砂糖、伯方の塩、粉ミルク、ドライイースト(サフ インスタントドライイースト←新品です)などを使っています。

Aベストアンサー

私の場合は、前の日の夜に全部の材料を入れて、タイマーで作っています。なので途中でいろいろすることは全くありません。
ただ、材料を入れる順番は決めています。イーストが最初で、次が小麦粉、その後いろいろ入れて、最後が水です。油とイーストが先に触れないようにすれば良いのでは。
発酵が良くできるようにと、イーストと砂糖を先に入れたり、水と先に混ぜたりしましたが、特に変わりなかったです。

すぐに焼くときは水の代わりに牛乳とか、卵も入れてます。卵を入れるときはそれ込みで水をはかっています。

Qオリーブの品種がわかりません。庭にオリーブが植わっていて、いまちょうど

オリーブの品種がわかりません。庭にオリーブが植わっていて、いまちょうど小さな花をたくさん咲かせています。将来的に結実したらよいなぁと、ゆくゆく隣にもう1本植えようかと思っているのですが、今ある木の品種がわかりません。この写真だけではわかりにくいかもしれないのですが、どなたか品種を特定するヒントをいただきたく、よろしくお願いいたします。

葉の先はとがっており、葉の裏は表よりも薄い色をしています。

Aベストアンサー

どうぞ。

小さい画像をクリック →写真 →その写真をもう一度クリックで拡大写真で見られます。http://www.gdpweb.jp/htm/okugaijyu/olivebreeds.htm

◆写真だけでの品種の特定は困難ですので、見つけるヒントですが、まず一般的に流通している品種のはずです。特殊な品種ではないと思います。従ってURLページの写真の【“左に黄緑色で表示されている品種”】の可能性大です。その中で見た目が一番似ているもので予想してみるのがいいと思います。(実が生ればもっとよく判るかもしれません)

Qバジルのオイル漬の作り方を教えてください

家庭菜園でバジルが大きく(花が付いてきた)ので、保存をしたいのですが、バジルペーストの作り方は分かったのですが、バジルオイル(オリーブオイルにバジルの葉が入ったもの)を作りたいのですが、あれはオリーブオイルにバジルの葉を入れれば良いだけなのでしょうか?
また、オリーブオイルもエキストラバージンとか色々ありますが、どれが良いのでしょうか?
バジルは花が咲いてしまうと葉が硬くなると聞きましたが、大丈夫でしょうか?
また、香りや風味が飛ばないような工夫など、注意するところはありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もバジルが好きで大量に栽培しています。

バジルオイルの作り方については、1週間程バジルをオリーブオイル(エクストラバージン)に漬けておきその後、バジルを取除くというのが一般的のようです。
オイルにバジルの香りが付くのでオイルはそのまま調理に使用します。
取り出したバジルは、パック等に入れて冷凍して使用します。

参考となるサイトを付けました。
(バジルオイルをご覧になってください)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~aroma/h-basil.htm#バジルオイル


私は先日、バジルペースト(ジェノバソース)にして冷凍にしてあります。
毎年、小分けにして冷凍にしますが半年程度はまったく問題がなく保存が可能でパスタ・ピザなどに使用しています。

花が付いてきたということすが、私は花が咲く中心となる部分から摘み取ってバジルを使用しています。そうすることで、花を咲かせることを遅らせることができます。

また、中心部分を摘み取ってしまうと脇から枝分かれして新芽ができてきて、大量に収穫することができます。

ジェノバソースにして冷凍にしてありますがまだ当分、収穫できます。育ち具合を見ながら数回に分けて冷凍保存にすれば良いと思いますよ。

私もバジルが好きで大量に栽培しています。

バジルオイルの作り方については、1週間程バジルをオリーブオイル(エクストラバージン)に漬けておきその後、バジルを取除くというのが一般的のようです。
オイルにバジルの香りが付くのでオイルはそのまま調理に使用します。
取り出したバジルは、パック等に入れて冷凍して使用します。

参考となるサイトを付けました。
(バジルオイルをご覧になってください)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~aroma/h-basil.htm#バジルオイル


私は先日、バジルペース...続きを読む

Qゴーヤがあまり育ちません

ゴーヤをポッドで種から育て、1カ月ほどまえに定植しました。
しかし、なんとなく黄色みがかっていて、なかなか大きくなりません。
写真では結構青々としていますが、実際はもっと黄色みがかっています。

一応、オルトランは散布してあります。

Aベストアンサー

#4です。
1:穴は少なくとも深さ30cm以上、巾も30cm以上必要。

2:ゴーヤは肥料っ食い→穴の底土に油粕一掴みを混ぜる。

3:本来は、新しい土(培養土)に全部入れ替える方が良かったが、今となっては遅い!
(直前まで葱が植えてあったなんて…!!ゴーヤに栄養失調になれと言うのですか(;_;)?)(いや!もう確実に栄養失調ですね!!)
仕方がない!!
即効性の肥料を株の根元から離して与えて下さい。
多過ぎたら肥料焼けで枯らしますから、量は、園芸店に相談して下さい。

4:株の間は最低30cm以上開けて下さい。根っ子同志が絡み付いてシッチャカメッチャカになります。
いや!もうなってますね(XwX)
絡んだ根っ子を解して上げる優しさをお持ちなら…土を丁寧に取り除いて…1からの手順を施して下さい。

5:苦土石灰を撒いて耕して1週間放置するのが本来ですが、今となっては害があると思いますので…今後のご参考に。

雨水は既に酸性だそうで、また、関東平野なら火山灰土ですから本来は酸性です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報