アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代仕事有りの主婦です。
今、職場での噂に困っており、どのように対処していけばよいか、アドバイスいただけたらと思い、こちらに質問させてください。
文章力がなく申し訳ないのですが、今の状況をここに書きたいと思います。宜しくお願いします。


私には夫と未就学児の子ども2人がおります。子どもは、私の会社のビル内にある保育園に預けております。
私が困っておりますのは、会話もしたことのない女性からあらぬ噂をされ、勤務していくこと、そして子どもを保育園に預けることが精神的に苦しくなっている状況です。

その女性は、会社は異なりますが、同じビルのフロアのカフェ店員の方で、私の職場とお向かいにあります。
私の職場もカフェ店ほどじゃないですが、比較的社内を見渡せるオープンな内装な為、会話はしたことのないものの、互いに顔見知りなのです。

私が困っている噂とは私が同じ職場の同僚の男性とW不倫をしているということです。実際に夜にホテルで目撃したとのことです。
最初は気にせず放って置こうと思ってましたが、そのカフェ店員の女性は自分の職種を利用し、お茶にきたお客さん(正確には同じビル内のあらゆる会社のスタッフの方)相手に、私を指差して不倫しているなどといっています。そのお客さんは興味本位で見に来たりします。
次第に私の職場中に広まり、心配してくれるスタッフもいますが、それでも興味はあるようで、同僚と仕事の話するときも注目を浴びます。正直仕事しづらいです。
また、保育園でもママ友は皆ここのビルに勤めている方たちのみなので、噂を知っている方もおりまして、とても白い目で見られます。
同じ職場の数人のスタッフが、この噂を教えてくれました。ただこのカフェ店員はとても若い方で、面白がってる部分もあるようで、罪の意識は無いようなのです。

カフェ店員は私と同僚の子ども、共にビル内の保育園なので、子ども連れて帰るところをもちろん知っているので、『W不倫』といってます。

私は不倫を一切しておりませんし、職場の飲み会にも全く参加しておりません。もちろん夜1人で出歩くこともありません。男性の同僚とは、むしろあまり親しくはないのです。
私なりにどうしてこのような嫌がらせを受けなければならないのか考えましたが、よくわからないというのが正直なところで、強いて言うならば、そのカフェ店員さんは私の同僚の男性が好みだということは聞きました。一時期、職場の受付を私と男性同僚の2人で担当したことがあるので、そこで誤解を受けたのかもしれませんが、誤解されるような行動はとった覚えがありません。

去年からずっとこの嫌がらせを受けており、私も今後、耐える自信がなくなってきています。
私の子どもも、不倫妻の子どもというレッテルを貼られてるんじゃないかと思うと本当にとても悲しいです。
退職を考えましたが、金銭的なこと、そして年齢的・立場(子育て中の主婦)ともに再就職も厳しいと思い、とどまっています。

長文になりましたが、このカフェ店員の女性に中傷めいた噂をやめていただくには、どのように対処すればよろしいでしょうか?
カフェ店員に悪気はないようなのですが、ここまで一年近く続き、私は本当に参っております。
同じく同僚の男性スタッフも困っています。(むしろ怒っています)。
私の夫は、私を信じてくれてます。これ以上続くならば、この女性にどういうつもりなのか直接聞くといっています。これが一番なのでしょうか。まず上司への相談でしょうか。
このほかにも、この女性への効果的な対処法がありましたら教えていただけますか?
お知恵をお貸していただければと思います。

A 回答 (7件)

カフェだろうが何だろうが個人のプライバシーに関しての誹謗中傷や噂を流すなどは社会通念上許される行為ではありません。



放置しておけばきっと1~2年後には、噂も消えている事でしょう。
でも、耐えられないと思うならカフェの責任者及び社長を呼び出し一度きちんと話した方が良いですね。

店として店員が客のプライバシーに関して(仮に不倫していたとしても)情報を不特定多数の人に流すのは問題です。
個人情報の問題が騒がれる昨今、そんな事が横行しては個人情報保護法なんて意味が無い。
そしてあらぬ噂を流されて精神的にダメージを負っているとして、名誉棄損で訴える事も出来るかもしれません。

そのことをカフェの責任者や社長に言いましょう。
こんご噂や誹謗中傷があった場合は、店員とカフェに対して訴えを起こしますと。

これは何も不思議な話では無く、当たり前のことです。
不利益を被っているのですから本当に迷惑な話です。

カフェ側が折れないなら同僚に証言してもらい訴えを起こしましょう。
完全勝利できる上に慰謝料、裁判費用など全て弁済させることが出来ますよ。
実際訴える段階になったら上司に話の経緯を報告相談して会社を味方につけておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沈黙を続けていたのは、噂はあくまで噂で、いつか消えると思い放置しておりました。また、私が否定するなど反応があると余計エスカレートすると思っていたからです。

でもおっしゃる通り、不特定多数と接することが出来る人間(店員)が、その機会を利用し客のプライバシーに関することを言いふらすのは問題ですよね。

カフェ店員の不用意な発言で、私は明らかに職場・保育園ともに不利益を被っています。
また、すれ違う人すれ違う人、私のこと不倫の女と思ってるんじゃないか、子どもが変な目で見られてるのではないかと思うことも最近多くあり、精神的にも本当に参りきってます。
余談ですが、20代前半と思っていたカフェ店員は私と同世代の30代でした。(私の一歳下でした。)
さらにそのカフェ店員は店長の前でも、レジカウンター前で言っているそうで、
それに関し、店長の注意も無いそうです。むしろ笑ってます。
非常識極まりない店と思いました。

店長でなく更に上に報告を考えております。またこのカフェはうちの会社の許可を得て、
多くのライバルカフェの中、やっとこのビルに出店できた経緯もあります為、うちの会社の上司や担当部署への報告も考えております。

きちんと証拠書類集める覚悟です。
お知恵をありがとうございました☆

お礼日時:2013/08/23 00:57

直接、訊かずに、先ずは、


被害メモ、録音、録画etc.の証拠を
大量に集めましょう。
これまでの被害(=噂)状況を遡って、
時系列に、ノートにシッカリ、メモしておきます。

(音声が録れない動画でも、当事者の女性の
口の動きがシッカリ撮れていれば、
「読唇術」の専門家に解析してもらうことを経て、
使える証拠になります)

で、証拠が集まったところで、
弁護士さんと相談して、先ずは、
そのカフェの当事者の女性ではなしに、
カフェを経営している社長さんを訴えましょう。
裁判の進捗をみながら、次に、
当事者の女性を名誉棄損で訴えましょう。

有力な証拠を揃えるまでは、
悔しくても、苦しくても、我慢してください。
とにかく、大量の証拠を集めることです。

(それにしても、質問者さまにせよ、男性にせよ、
その女性とは全く接触がないのひ、そうした状況に
なっているというのは、不可思議なことですよね)
Good Luck!
    • good
    • 0

Q、職場でのあらぬ噂で本当に困っています。


A、なぜ、困るのか?そこを解決すべきです。

そのためには、意識を仕事等に集中させて内なる噂の比重を限りなくゼロに。それも、職業人としては必要なことですよ。
    • good
    • 0

私も最近知ったのですが、たとえメモ書きであっても「何月何日、こんな事があった。

こんな事言われた。」という記録を残しておくことは、イザと言う時役に立つそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!記録は大切ですね☆今からでも、小さなことでも、記録に残していこうと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2013/08/23 00:59

まず証拠集め


将来、いかなる展開となっても良い様に残します

質問者さんにとっては、原因や理由が気になるところでしょうが、それを確かめるのは先の先
現時点では、何年の何月何日に何を言われた、されたを残すのが先決です

こちらからの反撃は絶対にNGですよ
何をしても何を言っても裏面に出、和解などできません

ある程度の証拠が積み重なったら専門家に相談しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まずは証拠集めですね!
日記を書いてるのですが、証拠としてさほど強くはないでしょうが
無いよりはましかもしれません。

証拠集めは今からでも遅くないですし、むしろ先方は面白がって、
行動が大胆になってきております。
目に余るため、こちらもなんとかせねばと思い、こちらに相談させていただきました。
なので、証拠は集めやすいのかもしれません。。。

今は悔しいですが反撃せず、秘密裏に動いていこうと思います。
来るべき時に、きちんとしたカタチで終わらせたいと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2013/08/23 00:40

名誉毀損で訴えられたらいかがですか?



もしくは
その子にビンタするとか?

私だったら殴るかもですけどw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・私も殴ってやりたいくらいですよ☆

でも今はこのまま被害者としての立場で
名誉毀損含め、物事進もうと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2013/08/23 00:35

放置がベストです。


普通に考えましょう、カフェの店員があの人不倫しているんですって、と話しても僕ならその店員のほうをおかしいと思うでしょうし、個人的に嫌いなのかなと思います。
nana1415さん上司への相談もおかしいと思います。
理由として、そのカフェ店員が社員でないのにそんな相談をされても困ります。
また、うわさが噂を読んで、nana1415さん自身もやれその同僚男性が好みだの、噂レベルでしかありません。
いい大人ならそんな噂で動くことはやめましょう。
ご主人がどうして耳にしたかしりませんが、騒ぐだけバカらしいです。
もっと毅然にして放置しておきましょう。
駄目なら法的にきちんとカフェの経営者にむけるべきです。
中途半端ですよ、やることが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放置がベストだと思い、これまで沈黙でしたが、1年経って更に内容がエスカレートしている状況です。
仕事に差支えがでている為、こちらも行動にでてもいい段階ではないかと考えてます。
こちらとしては、言い逃れできないようきちんと証拠をそろえた上で、これまでの苦痛も訴えようと考えてます。上司への相談というのは、言葉足らず申し訳なかったですが、こちらのカフェは私が勤務している会社に何度も出店申請し、やっとうちの会社の許可を得てカフェをオープンさせてた経緯がありまして、個人で経営者に言うべきがまず相談しようかと思っていました。

タイミングもありますし、じっくり様子を見ながら慎重に対応したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/23 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!