プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度横浜中華街に行くことになりました。
お世話になっている方に、お土産とを買っていこうと思っています。

30代の男性で、かなりグルメでお酒好きの方なので、今のところ珍しいお酒があれば話題にもなるし一番かな、と思っているんですが、あまり詳しくありません・・・

もらったら嬉しい中国酒ってありますか?
やっぱり紹興酒でしょうか?
五粮液っていうのも有名みたいですが・・・

または、冷蔵せずに日持ちがすれば、おいしい食べ物でもかまいません。
予算は5000円くらいです。

グルメな方、教えてください!!

A 回答 (2件)

黄酒・白酒に関しては#1さんがご回答くださっておりますので、


(ちなみに黄酒のうち、色が薄い~透明に近いものを「清酒(ちんちゅう)」と呼びます。)
私からはありきたりの回答で申し訳ないのですが、
「貴州茅台酒(きしゅうまおたいしゅ)」というのがオススメです。

中国では「乾杯の酒」「贈答用の酒」として珍重されていますので、
いわゆるグルメな方なら、その「意図」で喜んでくれるでしょう。

・・・と言うより、くだらない陳腐な中国酒を掴まされるなら、
「コレ」を買っておけば間違いない、と言うものです。


間違っても「中国風の日本の酒」である
しんるーちゅー とか、にんもんちゅー とかを買わされないようにご注意ください。



豆知識として・・
黄酒は主に「暖かい中国南部や平野部」で多く作られ、
白酒は「やや寒い中国北部や山間部」で多く作られます。
なので、食べる料理によって買うお土産も変えると面白いかもしれませんね。

例えば、中国四大料理として挙げられるジャンルで言えば
・北京・・・二鍋頭酒(白酒)
・四川・・・剣南春(白酒)
・上海・・・石庫門(黄酒)
・広東・・・珍珠紅(黄酒)
などのように。(一例です。他にも多くありますよ。)



参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

中国のお酒は大別して2種類



黄酒;これは醸造酒です。日本でいうところの清酒。 紹興酒もこの部類。年数により老酒とか、色々呼び方がありますが、基本的に色がついていれば全部これです。

白酒;これは蒸留酒。日本でいうところの焼酎。必ず色が無色透明です。
中国では、200円の安酒から20万円の高級白酒もあります。
贈り物の高級酒というと白酒の高級品のこととなります。ウイスキーのようなものですね。

贈り物だと、白酒が中心。
3万円もする白酒がどういう味がするのか、見ものですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!