親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

そこでBBフォン、niftyを考えています。通話相手は一人です。無料で通話したいので、BBにするなら相手にもBBにしてもらいます。ですが相手は元々KDDIです。そこでできたらniftyならKDDIとも提携しているのでniftyを利用したいと考えています。今は「福井ケーブルテレビ(FCTV)」のケーブル回線を使ってネットをしています。niftyには
対象 : ADSL接続サービスを現在ご利用中で@niftyフォンを未利用のお客様  とあります。
ケーブルなのでADSLを接続しているわけではありません。接続できるのしょうか?あとIP電話のみ契約できる会社(調べた所BBとniftyしかみつからなかった)で、KDDIと提携されている会社はどこになりますか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ケーブルなのでADSLを接続しているわけではありません。

接続できるのしょうか?

無理です。
福井ケーブルテレビ(FCTV)」のケーブル回線でのIP電話の利用は今は無理のようです。
だた04年の予定にIP電話サービスがあるようです。(どこのVoIP基盤になるかはわからないのでKDDIと提携されるかはわかりませんが)
http://www.fctv.ne.jp/support/announce/2004-serv …

今すぐIP電話を利用したいならADSLなど他のサービスに切りかえる必要があります。

>KDDIと提携されている会社はどこになりますか?お願いします。
 ちなみに提携しているのは以下を
http://www.dion.ne.jp/service/ip_phone/srv/isp.h …
 またniftyフォンといってもniftyフォン-C,K,Fと3つありKDDI系はniftyフォン-Kだけです。それ以外C,Fの場合KDDI系とは無料にはなりません。

参考URL:http://www.fctv.ne.jp/support/announce/2004-serv …

この回答への補足

なるほど・・BBフォンはダメなんですか?IPのみのサポートもあったような気がしたのですが・・。
http://www.dion.ne.jp/service/ip_phone/feature/o …
ではNTT西日本、東日本の加入電話線には上り8.4下り11.34円/3分とありましたがこれは全国一律ですか?

補足日時:2004/04/04 19:52
    • good
    • 0

#2ですが


>ではNTT西日本、東日本の加入電話線には上り8.4下り11.34円/3分とありましたがこれは全国一律ですか?

全国一律です。固定電話から相手の方の050に掛ければ11.34円/3分で掛けれます。(市内通話の場合は損ですが)

>BBフォンはダメなんですか?IPのみのサポートもあったような
 確かにありますがよほど利用する方でなければかえって損をします。月額基本料 390円、モデムレンタル料 890円/月かかります。これも仕組みはADSL回線で利用していて、ネットを利用できなくしているだけなので、それならば普通にADSLを利用した方がいいかと思いますが?

 今のサービスをそのまま利用したいなら福井ケーブルテレビ(FCTV)で予定しているIP電話サービスがKDDIと無料で相互接続されるものかどうかなど問い合わせて待つのもいいかとは思いますが。

ちなみにフュージョン・コミュニケーションズのFUSION IP-Phoneはプロバイダフリーではないですよ。

ただフュージョンの場合、固定電話のマイラインをフュージョンにすること10.5円/3分 で市外電話が利用できますが、 以下などを参考に
http://www.khibi.com/denwa/PhonePhone/index.htm

参考URL:http://www.khibi.com/denwa/PhonePhone/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それでは相手にKDDIに加入してもらってKDDI-IPと普通電話で話そうと思います。FCTVにも問い合わせしてみようと思います。

お礼日時:2004/04/05 22:19

プロバイダフリーとは、どこのプロバイダをインターネット接続のために使っているかに関係なく、IP(インターネットプロトコル)が使える環境にあれば=インターネットがつながっていれば、利用できる、という意味です。



お分かりかと思いますが、説明として追加しておきます。
    • good
    • 0

プロバイダフリーのIP電話というのも、世の中には存在しています。



たとえば、「IP Talk」というのは、「三菱電機系IP電話サービスで、常時接続環境があれば、専用のインターネット電話アダプターをアナログ電話機につなぐだけで利用することができるプロバイダフリーサービス」と
http://allabout.co.jp/computer/ipphone/closeup/C …
で紹介されています。
ただし、このサービスは、法人向けということになっていますから、1回線だけではできないか、または割高になるでしょう。

また、
http://www.itmedia.co.jp/internet/guide/0301/new …
の記事にあるように、フュージョン・コミュニケーションズが行っているIP電話サービスは、現在はプロバイダフリーになっているようです。
ただし、参考URLによると、プロバイダフリーであることは明記されていません。しかし逆に、どのプロバイダでなくてはならないといった制約条件がないので、プロバイダフリーと考えてよさそうです。

他にも、個人向けIP電話サービスで、プロバイダがどこであっても申し込めるものはあるはずです。
検索サイトで「IP電話 プロバイダフリー」というキーワードで検索すると見つけられるでしょう。

なお、IP電話と、普通の交換機を使った電話は、まったく別のものと考えていただいたほうがいいでしょう。詳しくは参考URLの2番目を参照してください。

参考URL:http://www.0038.net/ip-phone/index.html,http://w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話会社を提携させて加入者同士は無料とするのは難しいみたいですね、、。相手にIPに加入してもらって普通に通話するのを考えてみます

お礼日時:2004/04/04 20:39

加入しているプロバイダ(もしくはケーブルテレビ)以外のIP電話は使えません。



別にADSL回線を引けば可能ですが、それは不経済というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。確かに不経済ですね・・。
普通に通話した方がいいのかな。

お礼日時:2004/04/04 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング