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平成10年のカローラです。新品のデッキを探していますがなかなか見つかりません。条件はカセットとラジオが聞けることです。いままで使っていた純正カセットデッキが壊れて、ディラーで修理不能と言われました。新品の取り寄せもできないと言われました。ただしどこかからカセットデッキを持ち込むなら取り付けは可能とも言われました。もう中古品を探すしかないのでしょうか?可動部が多いためかテープが内部で絡みついたりを防ぎたいので新品のほうが良いのですが・・・予算は工賃込みで3万円以内で収まれば良いと思っています。良い案があればどうぞよろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

こんばんは。


探してみたのですが、カセットの新品ってなかなかないんですね。

見つけましたのでURLお送りします。ただ、ベンツって入っているのがちょっと・・・
http://item.rakuten.co.jp/r-plus/24781/

ちなみにヤフオクに同じ商品がありました。こちらの方が値段安価です。
※出品者同じでしょうね、きっと・・・(笑)
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l1 …

あとお値段わかりませんが、クラリオンでまだ発売してるようです。
http://www.clarion.com/jp/ja/newsrelease/index_2 …
carrozzeriaでは全て生産終了でしたが、他メーカーもご確認されるといいかもしれません。
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この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。ご指摘のページ見てみました。そうですね、確かにベンツのマークが入ってますね。クラリオンの方は「AB220」を検索して見ましたが、新品入手については、簡単には見つからなさそうですのでもう少し粘ってインタネットで探し、ディラーにも型番を伝えて、探してもらえないか聞きたいところです

お礼日時:2013/08/21 19:08

米国アマゾンで検索すれば、いくつもヒットしますよ。


電圧は同じ12Vだから、英語表示に抵抗が無ければ
それで十分なのでは。

クレジットカードがあれば、バッテリーなどは個人輸入出来ませんが
カーオーディオならば大概の商品は購入出来ます。
送料も10ドルくらいだと思うので、チェックしてみては。
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。アマゾンのサイトは非常に参考になりますね。ただ、私は小心者なので、1)外国のサイトで、2)個人輸入で、3)外国へのクレジットカードの情報提供というのが少々ハードルが高いと感じましたので、発送トラブル等の際に対応できるような英語力を身につけるなど、対策をしてから検討したいと思います。
前の回答者さまによると、今なら、カセットデッキは国内でもまだ生産しているところがあるようですので、今回はそちらの方から探したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/21 19:23

興味があるので調べてみました。



カセットデッキは受難の時代で、ホームオーディオ用でも高級デッキは姿を消し、ホームセンターの安物に毛が生えたレベル物が主流で、何とか従来のレベルに耐えるモノはTEAC製のみとなりました。

カーオーディオの世界も例外ではなく、軽トラや商用車でさえ上位グレードではCDが当たり前で、下位グレードはラジオのみがどのメーカーでも主流となっています。

ディーラーオプションもカセットデッキはほぼ駆逐されてしまいました。トヨタはつい最近までラインアップにあったんですけどね。惜しかったです。

ですが、唯一つディーラーオプションで未だにカセットデッキを設定しているメーカーがあります。三菱です。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/acces …
1DINタイプはクラリオン製13,125円(今までのトヨタ純正デッキよりは大分格が落ちます。三菱製の純正風の23,415円の方で同格と思われます)これは下の回答にあるクラリオン製デッキと同じですね。ただ、クラリオンの旧ブランドアゼストのロゴが入っている2002年のモデルなんで量販店経由で買えるかどうか微妙ですが、買えるとしたら確実に安く買えるはずです。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/acces …
2DINタイプはCarozzeriaでCDも付いて39,375円

クラリオン、パイオニアの両サイトを見るとラインナップに入っていないので、量販店では買えません。三菱にのみ卸しているのだと思います。従って、購入するなら三菱のディーラーで購入するしかありません。


三菱車用の純正オーディオをトヨタ車に取り付ける場合、これらのデッキはクラリオンやCarozzeriaのロゴは付いてこそいますが、恐らく三菱車用のオーディオコネクタを直付けするようになっていると思います。もちろん、他社製のコネクタとは形状が異なるので、三菱車用の“逆カプラ”と呼ばれるハーネスとトヨタ車用の外品カーオーディオ用のオーディオコネクタを繋いで取り付ける必要があります。しかも、三菱車用のカプラは数種類あるのでどのカプラが対応したデッキなのかを購入時に確認する必要があります。あと、逆カプラは普通のカー洋品店には置いていないコトがほとんどなので、通販などで手に入れる必要がありそうです。

ただ、ここまで書いておいて何ですが、カセットデッキは仕方が無いとは言え高いですねぇ。需要が極端に低い以上、一見法外に見える価格ですが、これぐらいの価格じゃないと儲けが出ないんでしょうねぇ。それに純正価格での販売なんで更に割高です。USBやiPodが接続できるCDデッキが一万円以下で普通に買える以上、割高感は否めないですね。CDデッキより安く買えることは無いと思った方がいいでしょう。

あとは、通販やヤフオクなどで新車外しの新品かデッドストック品の放出品を探すかの選択になるかと思います。ただ、可動部が多い機械なので、新品でも古いものは買わない方が無難でしょう。あと、10年式のカローラなら、最近のトヨタ車用のワイドDIN用の幅広デッキは入らないので要注意です。ちなみに、幅広でなければダイハツ用の純正デッキならカプラやハーネスを買わなくても取り付け可能です。

カセットにこだわる事情が判らないので何とも言えません(理由を知りたいところですね)が、CDに置き換え可能ならCDデッキを導入した方が良さげではありますね。
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この回答へのお礼

お教えくださりありがとうございます。自車ディラーとインタネットとオートバックスだけしか、思いつきませんでしたが、「他メーカーのディラー」という選択肢を教えていただきありがとうございます。近所にトヨタ以外のディラーが何件かありますので、聞いてみようと思います。現在、カセット利用者が少ないのは理解していたつもりでしたが、自身カセットテープをたくさん所持しており、また、手軽にラジオ音楽をそのままカセットに録音して、車の中で聞くこともできる(今だと著作権法に抵触??)のですが、CDだとその工程が難しいと感じました。ハンディタイプのラジカセを車で使うことも考えましたが、ラジオの感度が悪いのと運転中の各操作がほぼ不可能なのがネックです。今後は、カセットは自宅で聞いて、車ではCDとラジオを楽しむという割り切りが必要そうですね

お礼日時:2013/08/21 19:11

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Q32年前のカセットデッキと10年前のカセットデッキ

・デッキ A

32年前にボーナスのかなりの部分をはたいて買ったカセットデッキ
http://audio-heritage.jp/NAKAMICHI/Player/682zx.html

が、今もほぼ完全に動作します。(我が家にある最も古い電気製品です。)

・デッキ B

デッキAが老朽化で壊れたら困ると、10年前に買ったカセットデッキ
http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/tc-ka3es.html
(安価なものではなくクローズドループデュアルキャプスタン 3ヘッドの中級機です。)

これも完全動作します。
(そもそもこの時点でデッキAは長寿命。)

この8年ほどはカセットは新規録音には使っていません。
(CDレコーダーを使用しています。)
しかしながら40年以上撮りためたテープ資産があります。
(残したいものは少しずつCD化しています。)

不思議なのですが、32年も前に作られたカセットデッキの方がしっかりした
良い音を出してくれているように感じます。

一般にテープオーディオは自己録再がベストと言われますが、それほど使い込んではいない、
Bデッキで録音したものも、Aデッキでの方が音が良いように感じます。

これはなぜなのでしょうか?

・デッキ A

32年前にボーナスのかなりの部分をはたいて買ったカセットデッキ
http://audio-heritage.jp/NAKAMICHI/Player/682zx.html

が、今もほぼ完全に動作します。(我が家にある最も古い電気製品です。)

・デッキ B

デッキAが老朽化で壊れたら困ると、10年前に買ったカセットデッキ
http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/tc-ka3es.html
(安価なものではなくクローズドループデュアルキャプスタン 3ヘッドの中級機です。)

これも完全動作します。
(そもそもこの時点でデッキAは長寿命...続きを読む

Aベストアンサー

明らかにナカミチの方が「音」として一枚も二枚も上の高級機だからでしょうね。

それは、ヘッド周りの精密さ、安定した走行系、録音・再生回路の設計、使用パーツ等々・・・
特に1970年代~1980年代前半(CDが登場するまで)は録音機器と言えばオープンリールかカセットで、
特にカセットテープは取り扱い易さで普及し、次第に各社がオーディオとして高性能・高音質な路線へと競い合っていた時代。

中でもナカミチは独自の独立3ヘッド、Wキャプスタン、高品位の録音・再生イコライザー、ラインアンプ等で驚異的なワウ・フラッターと周波数特性を出しました。(オープンリールに匹敵するほど)
価格も驚異的で庶民には高嶺の花でしたね。
この時代の高級機は物量をたっぷり投入し、実に丁寧に凝った作りで音自体にもしっかりした主張があるようです。

その後、CDに押されカセットは徐々に衰退していきましたが、90年代前半まではそれでも各社製造していました。デジタル時代に入り、それまでの重厚さは薄れシンプルであっさりした感じになり普通価格帯の製品でも十分高性能なものが現れ、また、それまでは主に家庭内で録音再生して楽しんでいたものからウォークマンなどの登場で手軽に外で聴けるスタイルへと変わったのも影響しているかと。
つまり、カセットには本来のカジュアルさが再び求められたということでしょうね。

しかし、厳密に音質を比較すると80年代前半までの高級機は明らかに違いますね。
実際、私もこの頃の高級カセットデッキ(ティアック)で録音したテープを持っていて、やはり90年代前半の7~8万クラスのカセットデッキ(ソニー)で録音したものとを聴き比べると、後者も確かに水準以上の音ですが前者はもっと落ち着いた説得力のある音という印象。つまり、何というかアナログ時代の最高水準のカセットの音なのです。当時は、レコードの再生に重点が置かれ(レコードが一番高音質で、他はオープンリールの2トラ38など)、カセットは主にFM放送やレコードを気軽にテープに置きかえるという単なる録音媒体だったのが、ナカミチなど専門メーカーの登場で一挙にレコードの音に迫る、或いはそれ以上になったのです。

というわけで設計思想や回路、作り(メカニズム、仕様部品)が半端でなく当時はこれ以上のものがなく最高を目指した成果の製品であったということが、現在でも「音」として残っており、確かに証明されているからではないでしょうか。

明らかにナカミチの方が「音」として一枚も二枚も上の高級機だからでしょうね。

それは、ヘッド周りの精密さ、安定した走行系、録音・再生回路の設計、使用パーツ等々・・・
特に1970年代~1980年代前半(CDが登場するまで)は録音機器と言えばオープンリールかカセットで、
特にカセットテープは取り扱い易さで普及し、次第に各社がオーディオとして高性能・高音質な路線へと競い合っていた時代。

中でもナカミチは独自の独立3ヘッド、Wキャプスタン、高品位の録音・再生イコライザー、ラインアンプ等で驚...続きを読む

QカセットテープからCDにダビング

昔に録音したカセットを劣化しないCDにダビング
する方法ってありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

流れとしては カセットテープ→PC→CD-R
といった流れになります。

簡単なのは「USBオーディオ製品」を購入し、
パソコンにカセットテープの音を取り込み、
CD-Rに焼くといった方法です。

下記のURLや検索をしてみてください。


カセットテープやレコードの音をデジタル化して保存しよう
http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/028/1_3/index3.html

質問:カセットテープの音声をデジタルデータに変換(コピー)する方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1945948

カセットテープとレコードの音をPCに録音するって?
http://www.hyperdyne.co.jp/~kawasaki/contents/HDD_Rec/part1.shtml

アナログサウンドを良い音でPCに取り込もう
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf36100.htm

QオーディオがCDのみでテープのスロットが無い車でカセットテープを聴きた

オーディオがCDのみでテープのスロットが無い車でカセットテープを聴きたいです。

みなさんは車のオーディオがカセットテープ対応していない場合でテープを聴きたい時、どうやって聴いていますか?


理想は、シガーライターの外部電源かUSBでの電源供給できて、更にFMトランスミッター内蔵、もしくはAUXで繋げられるポータブルカセットプレイヤーはありませんか?
これにあてはまる製品がありましたら教えてください。


ちなみに、数本はカセットテープをエンコードしてデータ化しIPODに入れ聴いてもいますが、所有しているカセットが1000本くらいあってほとんどがDJMIXものでトラック分けするにも一苦労で全部はできないので主要なテープだけを変換しています。
それなので残りのテープはデータ化せずにそのまま聴きたいです。


アマゾンや楽天などで製品を調べようとしていますが、全くヒットせず検索ワードを何にすればそのような商品がヒットするか分からず困っています。

サイズ的にはウォークマン程度で電源が取れるのであれば、トランスミッターは別の市販でも構わないのであとは音声出力端子が付いていればという感じです。

どうぞご教示のほうよろしくお願いします。

オーディオがCDのみでテープのスロットが無い車でカセットテープを聴きたいです。

みなさんは車のオーディオがカセットテープ対応していない場合でテープを聴きたい時、どうやって聴いていますか?


理想は、シガーライターの外部電源かUSBでの電源供給できて、更にFMトランスミッター内蔵、もしくはAUXで繋げられるポータブルカセットプレイヤーはありませんか?
これにあてはまる製品がありましたら教えてください。


ちなみに、数本はカセットテープをエンコードしてデータ化しIPODに入れ聴いてもいますが...続きを読む

Aベストアンサー

今でもカセットテープを愛用されてる方がおられるのですね。
実はわたしも最近まで車でカセットテープ使ってました。
私の場合は大きなラジカセを車に持ち込んで電源はAC/DCコンバーターをつかって
コンセントから電源を取ってラジカセでテープを聴いていました。

私の場合はノートパソコンを車で長時間使用することが多かったので
バッテリー直結の大型コンバーターを使ってました。

今はコンビニでもシガレットで使える安いコンバーターが売っています
ウォークマン程度の電力だったら問題なく使えます。

でもウォークマンだったらコンバーター買うよりシガレットで使えるカーバッテリーコードと
別売りのトランスミッターを買った方が安いですね

Q懐かしのカセットテープをCDにする方法は?

こんにちは

タイトルのようにカセットテープが家に沢山あり、車はCD・MD・ラジオ・TVとカセットデッキがありません。何とか懐かしの思い出深いカセットテープを車を走らせながら聴きたいのですが、何か方法はございませんか?

Aベストアンサー

CDにコピーするにもまず、カセットデッキなりカセットプレイヤーが必要になると思いますが、お持ちではないということでしょうか?カセットからCDにコピーする方法は
No.1の方が書かれているように検索すればたくさんヒット
すると思いますが、なにぶん等速コピーとなりますので
テープの録音時間×本数分+αの時間がかかってしまいますね。
単に車でテープを聴くことが出来ればよいのなら、カセットウォークマンとFMトランスミッタを購入して、カーラジオ(FM)で聴くというのも一つの方法だと思います。
たとえば、
カセットウォークマン
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/acc/index.cfm?PD=18142&KM=WM-EX651

FMトランスミッタ
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-fmt4.html
などの組み合わせはいかがでしょうか?

Qカーオーディオが故障、修理or購入?

すごく初歩的なのですが詳しい方に教えていただけたらと思います。

三菱ミニカに9年くらい乗っていて、カセットテープとラジオが聞けるだけの簡単なカーオーディオが故障しました。

今どき「カセットテープ」なことからわかるように、音楽や音質にほとんどこだわりはありませんが
生活の中で車に乗っている時間は長く、それなりに愛着をもって乗っています。

修理した方がいいか、せめてCDが聴けるものを購入しようか迷っています(手持ちのカセットテープも整理したい)。できるだけ安く済ませたいのですが、カーオーディオの修理代は高額でしょうか。
または安くオーディオを購入する方法があるでしょうか。
その前に私の愛車に合うオーディオを購入することは可能なのでしょうか。

まったく知らない分野なので調べると思うと気が遠くなって・・・。
ご存知のことがあれば何でもお願いします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(可能だとして)修理代は1万円~になると思いますので、
新品に交換した方が結果安上がりになるはずです。

カーショップで「音が出ればいいのでスピーカーは流用するからとにかく安く」と
見積ってみてください。
たぶん、工賃を入れても1.5万円程度だと思います。

工賃を浮かすなら本体を購入(\7,800とか?)ご自身で交換を!!
(取付けマニュアルは付属していますが) 大まかな流れは、

1.ラジオ部のヒューズを抜く(ショート防止)
2.インパネを外す
3.ラジオ本体を取り外す
4.電源線を外す
5.スピーカー線を外す
6.アンテナケーブルを抜く
-------------------------ここまでが取り外し

7.新本体のスピーカー線の接続
8.電源線を接続
9.アンテナケーブルを差し込む
10.ヒューズを挿し、動作チェック
11.新本体を取付ける
12.インパネを取付ける
これで完了です、初めてでも2時間もあれば終わってしまうと思います。

ビニールテープ(絶縁キボシでもok)、カッター、+ドライバーがあれば出来ます。

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

Qカーオーディオのヘッドユニット2つ付けについて

現在1DINサイズのヘッドユニットを、配線キットを使用せずに(端子接続)取り付けていますが(MD)、もうひとつヘッドを買ってきて(CD等)取り付けする場合、ACCや常時電源のコードを共有というか、二股の端子付コードを使ってつないでも問題はないのでしょうか?(ヘッドはメーカーの違うものです)
よくオーディオ雑誌などで、複数のヘッドを取り付けているのを見ますが、あれはどのようにしているにでしょうか?どなたかおしえてgoo~!

Aベストアンサー

 スイッチはアクセサリー電源を切り替えるだけなので、どんなタイプでもかまいません。一般にはスナップタイプとシーソータイプが多いようですが、使い勝手ではスナップスイッチの方がクルマには適していると思います。

 カー用品ならエーモン工業などから販売されている比較的小型のON-ONタイプのスイッチをコンソールのどこかに穴をあけるなどして取り付け、これでアクセサリー電源を二股分岐させれば終わりです。

 そのほかホームセンターの電機部品売り場においてあるようなものでも使えます。私が昔使っていたのは家の壁に埋め込んで使うタイプのナショナルのものでした。(シーソータイプ)

 価格はスイッチのみで¥500~¥800、取り付けパネル付きのもので¥1000くらいでしょう。(コンソールに穴あけ加工するならパネルは不要です。)

 スピーカ回路の切り替え器は結構高くて、定価レベルで¥5000はしたと思います。

Qカセットデッキのヘッド摩耗の見分け方

中古のカセットデッキをリサイクルショップで買おうと思っていますが、ヘッドの摩耗具合が見た目でなかなか判断できません。摩耗している場合の特徴や判断の仕方など、解る方教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

<摩耗している場合の特徴や判断の仕方など>
 カセットデッキを長年使っていると、ヘッドはテープの幅より大きく出来ているので、テープがあたる部分が減ってきます。目視でソレと分かるほどヘッドがへこんできます。

 上記の様な状態は、30年位前、エア・チェックが主流だった頃、毎日何時間もカセットデッキを酷使した状態を何年間か続けた時になります。

 現在は、音楽を記録するためのメディア(媒体)は、CD、MD、DVD、ハードディスク、メモリーと色々ある状態が10年以上遡れると思います。カセットデッキが主役だった頃とは、音楽(音)を記録する状況は全く違っています。

 更に、アナログレコードとFMが主な音源だった頃と比べたとき、現在カセットテープを使い「録音しなければならない状態」は、現在ほとんど無いに等しいと思います。
 よって、ヘッドをそれほど酷使するような状況は、通常のユーザーではあまり無いのではないか?と考えられます。

 20年ぐらい前のカセットデッキを(中古で)買おうとするのであれば、止めた方が良いのでは?と思いますが、それほど年数が経過していないものであれば、「ヘッドを酷使した状態」を持つカセットデッキは、早々無いと思われます。

 明かにヘッドがへこんでいなくとも、ヘッドがテープの幅に他の部分と違う光りかたをしていれば、多少使い込んであると考えられます。
 何台ものデッキを比べられるのであれば、その部分を注意深く観察して、ヘッドが使い込まれていないものを探してください。

 しかし、その場合でも、明らかに録音、再生の周波数特性が極端に悪くなる訳ではありません(金属ですから)。汚れてきたヘッドを掃除しないために周波数特性は劣化します。

 但し、上記は、他の可動する部分が「全く問題ない状態」が前提であって、カセットデッキのメカニズムにゴムを使ってあれば(ベルト、ピンチローラー等)ゴムは経年変化で劣化します。交換済みのものが拠りベストです。
 これを回避したければ、全てがダイレクト・ドライブの個体を選んでください(ダブル・キャプスタンの場合4モーターとなります)。
 操作系では、現在はタッチするロジック系なので、安物は接点などに問題を抱えている場合もあります。

 ヘッドのアッセンブリーは、全体が上下に常に動きます。プレイ、ストップを繰り返すテストをして、感触を確かめてください。

 キャプスタンが、テープの幅に色がやや黒ずんでいるものは、頻繁に掃除をしないために磁性体でサビが発生したと考えられます。
 特別如何ということではありませんが、そういうことです。

 こんにちは。

<摩耗している場合の特徴や判断の仕方など>
 カセットデッキを長年使っていると、ヘッドはテープの幅より大きく出来ているので、テープがあたる部分が減ってきます。目視でソレと分かるほどヘッドがへこんできます。

 上記の様な状態は、30年位前、エア・チェックが主流だった頃、毎日何時間もカセットデッキを酷使した状態を何年間か続けた時になります。

 現在は、音楽を記録するためのメディア(媒体)は、CD、MD、DVD、ハードディスク、メモリーと色々ある状態が10...続きを読む

QCDの音飛びを直す方法を教えてください。

クリーニング用のCDはまだ試していません。

購入後5年くらい経ちます。

光センサのCDで何故音飛びするのでしょうか?

Aベストアンサー

CDピックアップ用レンズが汚れると音飛びします。

CDを再生するときはCDに付いている細かい溝を半導体レーザーでなぞって読み取ります。
レンズが汚れているとうまく溝をトレースできなくなり隣のみぞに飛び移ってしまうことがあります。
これが音飛びの原因です。
最近のは先読みをしてメモリに溜め込み少しのズレも音飛び無しで補正してくれますが
5年前となると・・・ついているか分かりません。

同じ現象でCDの方に汚れが付着しているとレーザーのトレースを邪魔して音飛びします。
ですので再生の場合はレンズ・ディスク両方をきれいにして再生してください。
小さな埃をついたままプレーヤーにセットすると、ディスクが回転したときに
ディスクから取れます。取れたのはプレーヤーの中にたまりますが、レンズにつくと
音飛びしやすくなります。あとタバコの煙でも汚れます。

おそらくクリーニングすれば直ると思います。
何回クリーニングしても直らない場合は半導体レーザーの寿命かもしれません。

Qスピーカーを交換しても純正オーディオだと音は良くならないのですか。

現在、カーオーディオが純正オーディオ+純正スピーカー(4つ)という構成です。

もっと、いい音で音楽を聴きたいので、純正オーディオはそのままで、スピーカーをいいやつに交換しようと思っています。
スピーカーはアゼストかカロッツェリアの2万円くらいのスピーカー(ツイーターが一体になっているやつ)を付けようと思っています。もちろん、4つとも変えるつもりです。

スピーカーを変えただけでも結構音って良くなるものですか。
それより、スピーカーを変えるより、サウンドシャキットを付けた方が音がいいのですか。

なかには、スピーカーを変えてもあまり変わらないとおっしゃる人も居るので、そこら辺のことを教えてください。

ちなみに、デッキは純正のままで、全く変える気がありません。
(インパネの一体性が失われるのが嫌なので)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
カーオーディオにはこれと言ったゴールがないのが
やっかいですよね。
たいていの事は皆さん回答されているようなので…。

流れとしては
#7さんの回答のように
まず取り付けをしっかりさせてからスピーカーを交換
(同時にやるのが一番効果的です…。)するのがよいのではないか…と思います。

ご存知かと思いますが、純正スピーカーはドアの鉄板に直付け、もしくはプラスチックのステーを間にかましてビスで止められているだけです。
周辺の鉄板ごと振動してしまうので音がビビリます。

そこでバッフルボードと呼ばれる厚手のステーをはさむことによってしっかりスピーカーを固定させ、同時に余計な振動を吸収します。
 さらに、ドアには「サービスホール」というメンテ用の穴があいており、スピーカーの前から出た音と後ろから出た音が互いに打ち消し合ってしまうため、低音がスカスカになってしまうのです。そのサービスホールをふさいでやるのがデッドニングです。

自分の経験上、この2つをやってさらにスピーカーを交換すると劇的に変わります。今まで聞こえなかった音が聞こえてくる…というか、全体に厚みのある音になります。

最近はデッドニング用のキット(ドア2枚分の材料)も売られてますし、オートバックスなどのカー用品店
ではサンプルとしてデッドニングの有無それぞれのドアを置いていて試聴できる店もあります。店によってはデッドニングの作業をしてくれるところもありますし。(2~3万円はかかるみたいです)

ドアの内貼りが外せれば作業自体は難しくないとは思いますが、やりだしたらキリがなくなる場合もありますので…(笑)

デッドニング関係のいろいろなパーツを出しているエーモン工業のURLを貼ってみましたので、よかったら見てみて下さい。

参考URL:http://www.amon.co.jp/guidance3.html

こんにちは。
カーオーディオにはこれと言ったゴールがないのが
やっかいですよね。
たいていの事は皆さん回答されているようなので…。

流れとしては
#7さんの回答のように
まず取り付けをしっかりさせてからスピーカーを交換
(同時にやるのが一番効果的です…。)するのがよいのではないか…と思います。

ご存知かと思いますが、純正スピーカーはドアの鉄板に直付け、もしくはプラスチックのステーを間にかましてビスで止められているだけです。
周辺の鉄板ごと振動してしまうので音がビビリます。...続きを読む


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