2歳の子を持つ主婦です。
離婚を考えていますが、親権についてよく知りません。
夫はバツイチで前に親権で争った経験があるため
かなり詳しいようで自身まんまんで私に挑戦してきます。
親権を勝ち取るには何か基準があるのでしょうか?

夫には子育ては絶対無理です。まだ2歳の子供が言うことを聞かないと 大きな声で怒鳴ったり、手を上げることもあります。
些細なことでも子供に対して本気で怒りをぶつけ、しまいには泣こうがわめこうが完全無視状態です。
子供がかわいそうなので私は1人で外出したことがありません。こんな夫が子供を引き取ることになったら 私は見殺しにするのと同じ気持ちです。

私は専業主婦なので今現在は経済的に子供を養うことはできません。でも子供に対する愛情は誰にも負けません。

こんな私でも親権を勝ち取ることができますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

離婚する理由によりますよ。


あなたが原因での離婚なら不利になるでしょう。浮気とか・・。
そうでなければ基本は母親が有利ですよ。
    • good
    • 0

基本的には母親に親権がいくことが多いですし、おっしゃる通りの状況であればあなたの方が有利でしょう。

ただし、相手も詳しいとのことなので一人でやるよりは専門家に相談したほうが良いと思います。

親権については以下のページで詳しく解説されています。http://www.nattoku-rikon.com/mame/67-divorce2.php
    • good
    • 0

X1の女性です。



日本では、母親側に親権が与えられる方が多いようですよね。
母親の方に全く生活力がないとか、そのほか、精神面の理由だとか、
そういったものがない限り、母親の方に・・・というものが多いということを
聞いたことがありますし、実際、自分を含め、回りもみんな親権を母親の
方でとっています。

家裁で、父親の普段の子供に対する行いをすべて話したら、おそらく大丈夫だと
思うのですが・・・

知り合いで、父親が税理士という方が離婚しましたが、親権争いで
結局は母親の方が勝ちました(いやらしい言い方でゴメンナサイ)。

収入で見れば、間違えなく父親なのですが、子供を育てるのは母親、という
根強いなにか・・・があるのではないでしょうか?

もちろん、母親の方に収入がないと苦しいですし、必要不可欠なものですから
そのあたりはしっかりお考えになって決断してくださいね。
自分ひとりの収入で子供を成人させられるような、しっかりした生活基盤が
この先必要ですから!!!

お子様のため、母はものすごく強くなれます。
それは保証します。
何があっても生きていこう!と思えば、どんな辛い仕事でもできると思います。

頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自身がつくコメントをいただいてとても勇気が湧いてきました。
そのとおり、子供の為ならどんなことでもして行こうと強く思いました。
頑張ります!!

お礼日時:2001/06/05 13:47

それでしたらほぼ大丈夫だと思いますよ


返ってご主人の方が不利な立場かも知れませんね
先ずは家庭裁判所で誠意のある事を伝えれば
希望がかなえられるかも知れませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。絶対夫には子供はわたしません。

お礼日時:2001/05/29 10:25

>経済的に子供を養うことはできません。



というのが引っかかります

>子供に対する愛情は誰にも負けません。

はみんな同じことを言うので・・・

しかし、ご主人はお子様を引き取った後どなたか面倒を見られる方が
いらっしゃるのでしょうか?

>かなり詳しいようで自身まんまんで私に挑戦してきます。

というのは、あなたに経済能力がないのでそういう態度なのでしょう
あなたに経済能力があれば、あなたに親権が行くのでしょうが

いずれにしても家庭裁判所で決めてくれるので、
とにかく今後の収入方法を決めてからですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私の実家が自営業をしていてそこで働くことも、暮らすこともできます。それだけではダメでしょうか?
夫の両親は離婚・再婚をしてて義理の父、義理の母(夫から見て)は孫ができたことに関して『我関せず』です。むしろ嫌がっているようです。

お礼日時:2001/05/28 14:46

急いでこれを見て下さい



参考URL:http://adviceroom.com/law/sinzoku/sinken.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても勉強になります。

お礼日時:2001/05/29 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専業主婦の私が親権を取れるのか不安

専業主婦ですが二人の子供(一歳半の男女の双子)の親権、監護権を取りたいです。

まだ時期などの具体的な話には至っていませんが、離婚の可能性が出てきました。

離婚理由は性格の不一致 で、夫の不貞、借金等はありません。

ですが妊娠中に一度、口論から足に蹴りを入れられ床に倒れたことがあり、両実家を巻き込んで離婚騒動になりました。つわりがひどく、それでもほとんど労ってもらえないことに不満を述べた際、『好きで妊娠したんだろ、ガタガタ言うな』などと暴言も吐かれました。

これだけではなくとにかく暴言が多く、気に入らないと無視、あからさまに態度や顔に不機嫌をだし威圧する、など、精神的にかなり追い詰められて来ました。

私は今でこそ専業主婦ですが営業事務の正社員経験が10年ほどあり、実家は自営で両親共に健在※母には持病あり、義実家も自営ですが義父は筋金入りのDV男で、数年前大病を患った後遺症で身体が不自由になったためある程度収束はしましたが、そのせいで義母を始め他の兄妹がある宗教にどっぷりとはまっています。

離婚することになれば私は1次的に実家に身を寄せますがすぐに職を探しアパート等住居も確保し、子供達は預けて働くつもりです。

夫は家事は一切せず、平日の子供の世話はほぼ100%私が行なって来ました。

両実家は双方遠方です。

夫は離婚になった場合、死に物狂いで親権を取りに行くと豪語しています。

親権、監護権を得るのには関係のない情報も含まれていたと思いますが、以上のような状況で専業主婦である私が親権、監護権を取るのは困難でしょうか?

記述は2度目ですが子供は一歳半、男女の双子です。

この質問を補足する

専業主婦ですが二人の子供(一歳半の男女の双子)の親権、監護権を取りたいです。

まだ時期などの具体的な話には至っていませんが、離婚の可能性が出てきました。

離婚理由は性格の不一致 で、夫の不貞、借金等はありません。

ですが妊娠中に一度、口論から足に蹴りを入れられ床に倒れたことがあり、両実家を巻き込んで離婚騒動になりました。つわりがひどく、それでもほとんど労ってもらえないことに不満を述べた際、『好きで妊娠したんだろ、ガタガタ言うな』などと暴言も吐かれました。

これだけで...続きを読む

Aベストアンサー

オヤジだよ。

旦那のDVやモラハラ、これでは、貴方の体調も悪化の一途ですね。
体が資本です、貴方が倒れたら、母子家庭になった時に誰が子供を守れのですか。

DVは、離婚事由に十分なりえますよ。

離婚の計画としては、先ずご実家に身を寄せる、勿論、子供さんたちを連れてですよね。
そして仕事を見つける、適切な線です。

さて、その前に離婚調停を申し立てて、きっちりケジメをつけましょう。
お互いが合意の上の協議離婚なんかすると慰謝料の請求も難しくなることもありますよ。

第三者機関を利用することにより、親権の取得、旦那からの慰謝料請求、財産分与、そして子供達の養育費の額と、調停を成立させて条項文に記載するのです。

但し、旦那は調停を踏み倒す可能性もあるかもしれませんですかね。
調停は強制権がありませんので、これで不成立ってこともあります。
調停が進めば、貴方は徹底とした被害者として淡々と発言し、旦那のDVに晒され実家に逃げたと言い、子供に関しては私の両親も協力してくれます、私は子供たちを、必死に守ります、仕事もします、と発言して下さい。
場合によっては、家業を継ぐと発しても言いんですよ。

親権は子供が小さいとほとんど母親が取得します。
因みに、親権と監護養育権は、ほとんどセットとなります。

裁判所の考え方は、子供の養育面や福祉への配慮できる環境が整っていることです。
幸い、貴方のご両親が自営業ということもあり、子供の養育をおじいさん、おばあさんが、家に居てしっかりできる、という環境は大きいです。

旦那とが調停を踏み倒したり、不成立になった場合の後としては、申告すれば裁判となりますが、弁護士の着手金の問題があります。
旦那からのDVの証拠(例えば医師の診断書等)があれば、慰謝料請求や財産分与で弁護士は俄然頑張りますが。

その他としては、弁護士から旦那に向けての噛まし分、つまり離婚裁判提訴しますよ、と記載した文書の送付、これで、かなりビビるヤツは多い。

それにしても、親の血筋ですかね、旦那もDVに手を染めましたか、愚かです。
その上、親権を俺が取る、なんて、今の離婚事例が、全く解ってないですね。

現実をご覧なさい、母子家庭の多さは凄まじいです、父子家庭になる確立は僅か10%後半ですよ。
貴方が無職というのは、そんな小さい子供さんが居て、働ける状態でもないわけでしょ。
これって普通ですよ。

経済面の問題が親権に影響を与えたのは、昭和30年代の大昔のお話で、それも、超ド級の封建主義の旦那が出てけーで、アホな義理両親も、それに加担して追い出し無理やりの協議離婚に処された。
この件に関しては女性蔑視の狂った時代だった。

まあ、こんな身勝手で暴力慢性化男は社会悪なんですから、社会的制裁を与えて当然ですよ。

ついでに言っておきますが、調停は申し立て後、早くて1ケ月後が第一回です。
それまでに、法務局の人権相談(無料)等に出向くことで、調停や裁判について教示してくれます。
これにより貴方の知識を得ることも良いと思いますよ、過去の事例とかアドバイスもしてくれます。
相談員はほとんどがおばさんなので、女同士の方がいいのではありませんか。

お疲れのところ長文失礼しました。

オヤジだよ。

旦那のDVやモラハラ、これでは、貴方の体調も悪化の一途ですね。
体が資本です、貴方が倒れたら、母子家庭になった時に誰が子供を守れのですか。

DVは、離婚事由に十分なりえますよ。

離婚の計画としては、先ずご実家に身を寄せる、勿論、子供さんたちを連れてですよね。
そして仕事を見つける、適切な線です。

さて、その前に離婚調停を申し立てて、きっちりケジメをつけましょう。
お互いが合意の上の協議離婚なんかすると慰謝料の請求も難しくなることもありますよ。

第三者機関を利用するこ...続きを読む

Q私の行動はおかしいのでしょうか?35歳の主婦です。子供なし

大阪市内から茨城に移った私です、離婚したいです。社宅が決まったから時期を早めた結婚でした。したくない理由は主人の借金。結婚当初400万近くありました。遊びの借金です。絶対条件で主人の両親にはっきり言うこと。言ったと信じたがこれはうそでした。私が暴露することで主人の両親にわかりました。私は義父に超反対されていました。理由は私がバツ一、水商売してたこと、都会育ちであるということ。私は水商売していたのは全て生活のためです。借金のある親を姉弟で助け合い必死に借金返し協力しあってきたのでそんなことは理解してもらえません。とにかく義父は世間体と肩書きで判断する人なので、人は見た目じゃないといいたかったのです。借金は別に悪いとは思いません。でも遊びの借金は論外です。主人は全て私任せで、何も出来ない男です。いつも言い訳は仕事が忙しいから。仕事で出来ないというのは言い訳です。私は親の面倒見ながら、家事も仕事も全てこなしてきましたから言い切るのです。社宅に入ったのは金がなかったからです。今は社宅を出ましたが、それで解決したと主人は思っていますが私の中では解決はしていません。私は散々主人の出世のお陰でひがみで社宅でいやな目にあって本とに超孤独でした。それで私は病気になりました。パニック障害、ちょっと今はうつ病併発しています。裏切りがまたありました。今度は浮気です。最近疑いから確信に変わりました携帯に無関心な人がやたら携帯に固執するようになったからです。私は浮気については正直に言えば私はあっさり引くつもりなのです。作ってくれたほうが楽だし、離婚しやすいから。認めようとしないのが腹が立つのです。こんな私はおかしいですか?主人の収入で使うのは生活費だけで、全て私の自分でかかるもの病院代とか色々は私が全て自分のオークションをしているのでその稼ぎの中からやっています。こんな私の考えはおかしいですか?

大阪市内から茨城に移った私です、離婚したいです。社宅が決まったから時期を早めた結婚でした。したくない理由は主人の借金。結婚当初400万近くありました。遊びの借金です。絶対条件で主人の両親にはっきり言うこと。言ったと信じたがこれはうそでした。私が暴露することで主人の両親にわかりました。私は義父に超反対されていました。理由は私がバツ一、水商売してたこと、都会育ちであるということ。私は水商売していたのは全て生活のためです。借金のある親を姉弟で助け合い必死に借金返し協力しあってき...続きを読む

Aベストアンサー

あなたと同じく35歳。結婚7年目。2児の母です。

そもそもあなたとご主人様は、これまでの結婚生活、一体どういった事で繋がっておられるのでしょうか? 
また、今のあなたは「離婚」するかどうか迷っていらっしゃるようですが、果たして何か「迷う」理由がおありなのでしょうか?

正直なところ、結婚当初から多額の借金(遊びによるもの)があると分かっていながら、例え「絶対条件」を前提とはいえ、彼とご結婚され、その後の生活の中で、少しずつでも状況は改善されているのでしょうか?
借金返済はいかがですか?

仰るように「借金」にも色々あります。
あなた自身が経験されたように、已む無くして作った借金と、遊ぶ金欲しさに生じた借金とはまるで質が違います。

しかし、全く異なる生育環境、そして異なる価値観・金銭感覚を持っている者同士、あなた達ご夫婦に限らず、どの家庭でも大なり小なり問題は抱えています。
要は、そういった「違い」にどれだけ歩み寄れるか・・、互いに相手に対し理解を示せるか・・・が大切ではないでしょうか?
それには話し合いが不可欠です。
文面から察するに、もはやあなたの気持ちはご主人様から離れてしまっているようにも見受けられます。相手に歩み寄る気持ちがなくなってしまっては、もはやその関係は修復が難しいように感じます。


今のあなたにとって、ご主人様と「結婚」を継続するメリットがあるのなら、そのまま若しくは少しでも改善するよう努力が必要でしょう。それには、相手に対してあれこれ愚痴ばかりでは何の進展も得られないでしょう。色々不満があるのは、恐らくあなただけではなく、ご主人様にもあるでしょう。人間誰しも完璧ではないはずですから。

私の夫はギャンブルで既に三度の借金を作りました。トータルすれば400万近いです。あなた同様、人間生きていれば色んな課題(試練)を課せられます。私自身、ある意味「離婚」する方が簡単だと感じています。しかし子供達の手前、これまで以上に慎重に、そして冷静に今を生きているつもりです。もはや「依ギャンブル存症」ともいえる我が夫ですが、そういう夫とどのように向き合っていくか・・・は私自身に与えられた試練だと思い生きています。

まずは冷静になられて下さい。
愚痴ばかり言っていても仕方ありません。
共に前に向かって生きませんか?

あなたと同じく35歳。結婚7年目。2児の母です。

そもそもあなたとご主人様は、これまでの結婚生活、一体どういった事で繋がっておられるのでしょうか? 
また、今のあなたは「離婚」するかどうか迷っていらっしゃるようですが、果たして何か「迷う」理由がおありなのでしょうか?

正直なところ、結婚当初から多額の借金(遊びによるもの)があると分かっていながら、例え「絶対条件」を前提とはいえ、彼とご結婚され、その後の生活の中で、少しずつでも状況は改善されているのでしょうか?
借金返済はいかが...続きを読む

Q彼と私と産まれるかもしれない子供と再婚相手(彼)の子供とのこと。

結婚を前提に考えている彼がいます。
彼も私も40歳前後です。
彼には子供が2人居ます。
私には子供は居ません。
今後 年齢的にも2人に子供が出来るかどうかは分かりません。
(お互いに子供は望んでますが)
彼の子供の親権は先妻がもっています。
彼は毎月 子供たち(中学生)に逢ってます。
慰謝料は200万前後、養育費は毎月一人6万円を支払ってるようです。
彼は 先妻との間で購入した家があり現在、ローンを支払ってます。
今後まだ11年支払をしないとならないようですが、私はその家に住みたくありません。
(先妻の住んでいた家には複雑な気持ちになるので。)
彼の立場で考えるとローンを必死で払ってもそこにすまないのであれば
彼の苦労はなんの意味も持たないものになります。
彼は この2人の子供に他に何かしてあげられないかを悩んでるようです。
私はこの環境の中で 何をどう整理していけばいいのか頭が混乱してます。
今後、二人が築く家庭のこともあるしもしかしたら子供が生まれるかもしれない。
生まれないかもしれない。でも生まれたらその子と私のことも考えてもらわないとならない。
養育費を払うのは協力はしてあげたいのですが、何をどう優先して考えたらいいのか。。財産分与などのことも将来は関係するでしょうけれど、何をどう整理したら彼も私も安心できるようになるのでしょうか。彼が子供さんたちのことを思う気持ちは理解してあげたいけれど、私にも将来と生活もあり、生まれるかはわかりませんが子供ができればその子にもきちんと安定した生活をさせてもらわないと困ります。何かいい案があればと思い書き込みさせていただきました。最近混乱ぎみです・・・。
よろしくお願いします。

結婚を前提に考えている彼がいます。
彼も私も40歳前後です。
彼には子供が2人居ます。
私には子供は居ません。
今後 年齢的にも2人に子供が出来るかどうかは分かりません。
(お互いに子供は望んでますが)
彼の子供の親権は先妻がもっています。
彼は毎月 子供たち(中学生)に逢ってます。
慰謝料は200万前後、養育費は毎月一人6万円を支払ってるようです。
彼は 先妻との間で購入した家があり現在、ローンを支払ってます。
今後まだ11年支払をしないとならないようですが、私はその家に住みたく...続きを読む

Aベストアンサー

はじめましてですが・・・。
私も同じ悩みを持っている35歳の男です。
状況的には、ほぼ同じです。
違うのが、30歳半ばで、私に子供が居ます。前妻の親権ですが。
彼女は初婚。
私も養育費を支払い、マンションのローンを支払い中。
私の場合は、ローン中のマンションを売る予定です。負債が
残っても。質問者さまと同じでこんな家には住めないので。
やっぱり、何を考えても、お金の話はついてきます。
養育費の支払がなければ、その分いろんなことに
そのお金を回すことが出来ますし・・・。
これを理解できれば、後は、男の気持ち次第ですかね。
私は、養育費を支払いますが、娘たちにはあってません。
彼女のために、会うつもりは有りません。
過去の事実は消えないので、彼女がこの点を理解してもらえない限り
私は、結婚できないです。
当然のように、相手の両親にも反対されていますし・・・。
お金だけでは解決しないです。
ローン中の家に住みたくないのであれば、はっきり言って、
話し合って妥協点を見つけてください。
話し合えば、妥協点が見つかります。
お互いの過去は消えません。でも、前を向いて
がんばって欲しいです。
相手を思う強い気持ちと、自分の強い意志を大切に・・・。
年下の私が言うのもなんですがね・・・。

ANo.2さんの仰るような答えもあるかもしれないですが、
決めるのは、結局、当事者の二人なんです。
答えにはならなかったかもしれないですが、
すいません。なんか、言いたくなったので・・・。
失礼します。

はじめましてですが・・・。
私も同じ悩みを持っている35歳の男です。
状況的には、ほぼ同じです。
違うのが、30歳半ばで、私に子供が居ます。前妻の親権ですが。
彼女は初婚。
私も養育費を支払い、マンションのローンを支払い中。
私の場合は、ローン中のマンションを売る予定です。負債が
残っても。質問者さまと同じでこんな家には住めないので。
やっぱり、何を考えても、お金の話はついてきます。
養育費の支払がなければ、その分いろんなことに
そのお金を回すことが出来ますし・・・。
これ...続きを読む

Q「私が養わなくちゃ!」って思いますか?

女性に質問です
好きな男性がいて結婚を考えていたのですが
実はものすごく低年収で今後給料アップの見込みはなく、
住宅購入も子供も旅行も諦めなくちゃいけないとしても大好きだったら結婚しますか?

「私が養わなくちゃ!」って思いますか?
そう思うのが本当の愛でしょうか?

Aベストアンサー

性格次第だと思います。

実際に私が家持ちで、親と同居中の夫と結婚しました。
夫は賃貸を借りました。
やはり夫の親からは、何やら思われていたようです。
実際、夫が望むなら私の家に来てもらい、仕事を辞めて主夫してもらっても構いませんでしたが、夫の性格上妻に養われるのは嫌だったようで、結局私の家は売却しました。

女性に資産があり、養いたいなら、夫の考え次第では成立しますね。
でも女性に資産と収入が無いと「養わないと」は考えられないと思います。
養うを口にする女性には、住宅も自分名義で購入出来て、何もかも自分が支払える覚悟が無いと夫婦共倒れという道が待っています。

Q離婚時の子供の親権、養育権について

夫の浮気が原因で、1年以内には離婚する予定です。
家には4ヶ月の娘がいます。(出来婚です)
夫は、休みの日も友達と出かけ、あまり子供の面倒を見ようとしません。
元々子供が好きではないので、泣いているだけで『うるさい』ど怒ります。しまいに昨日はイライラしていて、泣いてる娘の髪を引っ張り『泣くな!』と虐待(?)をしました。
離婚するにあたって、子供の『親権』と『養育権』を決めないといけませんよね?私も夫も娘を渡さなと争う予定です。
夫の仕事は朝9時に家を出て、帰ってくるのは夜の12時前です。
一方私は専業主婦で、自分の貯金もなく、近所の保育施設も空きがないので、今すぐには働けない状況です。
この場合、私が『親権』と『養育権』を手に入れることは、難しいのでしょうか?
ちなみに、夫は浮気相手との体の関係を認めていて、一緒に写っている写真の写メを私は持っています。

こんな夫に娘を渡したくありません。詳しい方、経験した方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。家裁での調停は全て自分でやるなら数千円で済みます。
ただ、交渉事になるので、調停員に経緯を説明しなくてはならず、
例えばDVされていたことをフラッシュバックしたり、
調停員に逆に説教されたりして、
精神的に辛い思いをされることもあるようです。
楽したければ、弁護士や司法書士に頼むのもいいでしょうが、
結構な費用はかかります。
調停離婚となれば、判決と同じなので、強制力
(養育費が決まったのに払わなければ強制執行など)を
使うことができます。

私自身やったことがあるわけではないので、#2と上記回答は
あくまで調べた結果の「~らしい」という回答です。ご容赦下さい。
詳しくはご自分で調べられた方が勉強になると思います。
また、自分で調停するのであれば、提出資料を弁護士等の無料相談で
見てもらうのもアリかと思います。

参考URL:http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報