2歳の子を持つ主婦です。
離婚を考えていますが、親権についてよく知りません。
夫はバツイチで前に親権で争った経験があるため
かなり詳しいようで自身まんまんで私に挑戦してきます。
親権を勝ち取るには何か基準があるのでしょうか?

夫には子育ては絶対無理です。まだ2歳の子供が言うことを聞かないと 大きな声で怒鳴ったり、手を上げることもあります。
些細なことでも子供に対して本気で怒りをぶつけ、しまいには泣こうがわめこうが完全無視状態です。
子供がかわいそうなので私は1人で外出したことがありません。こんな夫が子供を引き取ることになったら 私は見殺しにするのと同じ気持ちです。

私は専業主婦なので今現在は経済的に子供を養うことはできません。でも子供に対する愛情は誰にも負けません。

こんな私でも親権を勝ち取ることができますか?

A 回答 (6件)

離婚する理由によりますよ。

あなたが原因での離婚なら不利になるでしょう。浮気とか・・。
そうでなければ基本は母親が有利ですよ。
    • 0

基本的には母親に親権がいくことが多いですし、おっしゃる通りの状況であればあなたの方が有利でしょう。

ただし、相手も詳しいとのことなので一人でやるよりは専門家に相談したほうが良いと思います。

親権については以下のページで詳しく解説されています。http://www.nattoku-rikon.com/mame/67-divorce2.php
    • 0

X1の女性です。

日本では、母親側に親権が与えられる方が多いようですよね。
母親の方に全く生活力がないとか、そのほか、精神面の理由だとか、
そういったものがない限り、母親の方に・・・というものが多いということを
聞いたことがありますし、実際、自分を含め、回りもみんな親権を母親の
方でとっています。

家裁で、父親の普段の子供に対する行いをすべて話したら、おそらく大丈夫だと
思うのですが・・・

知り合いで、父親が税理士という方が離婚しましたが、親権争いで
結局は母親の方が勝ちました(いやらしい言い方でゴメンナサイ)。

収入で見れば、間違えなく父親なのですが、子供を育てるのは母親、という
根強いなにか・・・があるのではないでしょうか?

もちろん、母親の方に収入がないと苦しいですし、必要不可欠なものですから
そのあたりはしっかりお考えになって決断してくださいね。
自分ひとりの収入で子供を成人させられるような、しっかりした生活基盤が
この先必要ですから!!!

お子様のため、母はものすごく強くなれます。
それは保証します。
何があっても生きていこう!と思えば、どんな辛い仕事でもできると思います。

頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自身がつくコメントをいただいてとても勇気が湧いてきました。
そのとおり、子供の為ならどんなことでもして行こうと強く思いました。
頑張ります!!

それでしたらほぼ大丈夫だと思いますよ

返ってご主人の方が不利な立場かも知れませんね
先ずは家庭裁判所で誠意のある事を伝えれば
希望がかなえられるかも知れませんね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。絶対夫には子供はわたしません。

>経済的に子供を養うことはできません。

というのが引っかかります

>子供に対する愛情は誰にも負けません。

はみんな同じことを言うので・・・

しかし、ご主人はお子様を引き取った後どなたか面倒を見られる方が
いらっしゃるのでしょうか?

>かなり詳しいようで自身まんまんで私に挑戦してきます。

というのは、あなたに経済能力がないのでそういう態度なのでしょう
あなたに経済能力があれば、あなたに親権が行くのでしょうが

いずれにしても家庭裁判所で決めてくれるので、
とにかく今後の収入方法を決めてからですね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私の実家が自営業をしていてそこで働くことも、暮らすこともできます。それだけではダメでしょうか?
夫の両親は離婚・再婚をしてて義理の父、義理の母(夫から見て)は孫ができたことに関して『我関せず』です。むしろ嫌がっているようです。

急いでこれを見て下さい

参考URL:http://adviceroom.com/law/sinzoku/sinken.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても勉強になります。