プロが教えるわが家の防犯対策術!

c-boardという掲示板をいじっています。
この掲示板CGIが使用している文字コードが分かりません。
sjisを使用しているように思うのですが
禁止ワードのチェックなど内部文字列の処理に関して(sjisでは問題があるはずなので)
文字コードはどうなっているか分かる方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

CGIは全てソフトJISで書かれています。

しかし、commander.plと言うファイル321行目を見て見てください。
「STRING::etc2sjis」と言うルーチン名が使われています。

str.pl ファイルを見ますと「文字コードをEUCに変換」と書かれています。

perlのシフトJISは、半角カナに弱い問題がありますので、EUCで処理をしているようです。

最近開発するならUTF-8を使えば、この手の問題は改善されていますが、EUCを使っているので、長い歴史のあるCGIなのですね。
コードを見ていて楽しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお調べいただき、深く深くお礼申し上げます。
EUCだったのですね。ほかのファイルでsjisにという記述があるところがあり、
てっきりsjisなのかと思いこんでおりました。

このCGIはだいぶ古いもののようで、有志の方が新しく更新しているようです。

テキストエディタはどんなものをお使いでしょうか?

ある程度以上の機能を持ったものですと、現在編集中のファイルの文字コードを確認できる機能があります(ステータスバーに表示する 等)
Windows付属のメモ帳等では難しいです。

また、判定ツールもあります。
Windowsなら、例えばVectorから探すとか
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
UNIX系なら nkf コマンドの guessオプションとか

この回答への補足

どうもありがとうございます。
EmEditor Standardを使用しています。

• 0