プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です。

私が生まれる六年ほど前に母が流産していたことを知りました。

流産後の妊娠は難しいとされますが、

私が試験管ベビーである可能性はどれくらいですか。

A 回答 (11件中1~10件)

流産は親にとっては辛い事ですが、人間も生き物ですからそういう事も起こるのは普通です。


私の母親も、夫の母親も、どちらも流産を経験していますし、その後に子供を自然に授かり産んでいます。

流産をしたということは、母体自体は妊娠できる体なはずですから
試験管で受精卵を作らなくても、母体が回復すれば自然に妊娠すると思いますよ。
(妊娠って色々なので、絶対はないですが)
    • good
    • 1

hアようございます


女性の体質にもよるので人それぞれ違いますよ
例えどういう妊娠の仕方で生まれてきたとしても
げんきで育っているじゃありませんか?
そういう事を気にしないで立派な大人になってください
一時期そういういい方してた事が有りますから
    • good
    • 0

こんにちは。



お母様との仲はどうですか?良いですか?
しつけが厳しかったり、小言を言われることは多いですか?
この流産の話は、お母様に聞かれたのですか?それとも親戚のどなたかですか?

過去に流産をしたという情報だけでは《私が試験管ベビー》であるかどうかは考えにくいですね。


私には今2歳7ヶ月の子供がいますが、今から7年前に男の子を流産し、6年前に女の子、4年前に男の子を早産で亡くしました。
いずれも不妊治療等(試験管ベビーとは最近言わないですね)はしていません。
次こそは元気な子供を授かるぞ!と頑張ってきましたが、自分の命よりも大切な子供を亡くしました。
そして4人目にしてやっと元気に出産することができ、まさに自分の命よりも大切な子供を育てています。

怪我をしないように、病気にならないように、事故に合わないように、人様に迷惑をかける子供にならないように、好き嫌いのないなんでも食べる子供になるように、人様から見たら過保護かもしれない、でもしつけは厳しくしよう、将来この子が大きくなってから困る事のないように。
でも、多少勉強が出来なくても健康であって楽しく長生きしてくれればいい・・・そう思いながら毎日を過ごしています。

前に流産をしているからこそ、大切だし厳しかったり甘かったりです。


nana998さんの疑問はご両親に聞かれたらいいと思いますよ。
ご両親となんでも話せる仲になることはとても素敵なことです。

私の母は14年前に亡くなりましたので、今になって自分の子供の時の話を聞きたいと思っても聞けないのが残念でなりません。
    • good
    • 0

>流産後の妊娠は難しいとされますが、




これは、どこから得た情報ですか???

流産の確率は、他にも書かれている方がいらっしゃいますが、約15~20パーセント。
5~6人に1人は経験している計算で、決して珍しいことではないです。

私自身も、流産経験あります。
流産3回、死産1回しています。
で、今、3人の子がいますが、
流産死産した4回も合わせて、7回の妊娠、いずれも、自然妊娠です。

私の母も、姉も、義妹も、流産経験ありますが、
その後、何の問題もなく、自然に妊娠して、2人、3人と出産しています。

ママ友にも、流産経験のある方が多いですが、
みなさん、流産後に自然に授かって、出産されている方多いです。


1人だけ、流産を繰り返し、検査の結果、不育症と診断された親戚がいます。
遺伝子的に、子どもをおなかの中で育てるのが難しい原因が見つかったそうで、
医学の力を借りて、何とか出産までこぎつけましたが、
妊娠自体は、自然妊娠だったようです。
    • good
    • 0

私は2度流産を経験しましたが、3人の子供を授かりました(^-^)



試験管ベビーだと何かいけないのかな?

そうまでしてあなたという存在に出会いたかったご両親を誇りに思っても良いと思います

責任もとれずに産んですぐ殺害等の悲惨な事件もある中、大切にされているあなたは幸せだと思います
    • good
    • 0

流産→不妊治療である可能性はかなり低いです。



あなたの家はお金持ちですか?
不妊治療自体はポピュラーになっていますが、体外受精までいくとなると外車一台分くらいかかります。具体的には800万位です。普通の方には到底準備できません。
お金持ちでないなら無理でしょうね。
    • good
    • 0

1度流産したからといって、その後妊娠し難くなるとは言い切れません。



流産後、1~2回目の排卵でまた自然妊娠&自然出産するという事もよくある事です。

なので、流産すれば以後妊娠しない&し難くなる、という先入観があるなら、
まずはその先入観を無くして考えてみてください。
※妊娠し難くなるかどうかは、流産したという結果ではなく、その原因によって様々生じる問題です。

次に、試験管ベビーである可能性についてですが、

所謂、人工授精・体外受精・顕微鏡受精などというのは、非常に高額な費用が掛かります。

もしそれらを行うには、感染症検査に約2万円、
排卵誘発に1回約5千円、精子の摂取&凍結&人工授精に約5万円以上、
体外受精や顕微鏡受精となれば30万~40万という高額な費用が1回で必要になり、
それを数回行った場合は100万単位の高額な費用が掛かってしまいます。

もし、5~6年もの間、不妊治療や人工授精などを行い、何度も失敗してきたともなれば
相当な費用が費やされていると見て良い、と考えられますし、
質問者が想像する試験管ベビーの場合は、
それだけで1回数十万単位の高額な費用を要する手段となる為、
質問者さんの家庭が相当なお金持ちかどうかで、
ある程度の可能性が限定されてくるのではないかと思われます。

もし、質問者さんの家庭が一般的な収入の家庭だとしたら、
その様な試験管ベビーにて出産する可能性は、費用面で考えてかなり低いとも言えてきますし、
収入が多く、質問者が第一子等の場合においては、可能性もあるとして考えられてきます。

どちらにしても、それだけ強く望まれてこの世に生を受けた訳ですから、
それを悲観するのは大きな間違いだと思いますよ。

どの様な手段にせよ、貴方が産まれた事への喜びは人並み以上の喜びだったでしょうから、
貴方もそこをしっかり受け入れ、親を非難しない様に考えましょう。

自然妊娠&自然出産であろうと、試験管ベビーであろうと、
貴方がこの世に居る事実は変わらないのですから、どちらであろうと一緒です。

素直に、望まれて生まれてきた事を感謝してください。

世の中には望まれずに生まれてきた人も沢山いますし、生後、親に捨てられる子も現実的に居るのですから。
    • good
    • 0

>私が試験管ベビーである可能性はどれくらいですか。



0%です。

嘘だと思うなら、お母さんに聞いてみなさい。
    • good
    • 1

間違った知識だと思います。


流産後は子宮内が掃除されるのでむしろ妊娠しやすいです。
初期の化学流産は、けして少ないものではありません。
完全流産では子宮内に胎児も胎盤も残らない事もあります。

一言に流産にもいろいろな状態があります。
切迫流産と聞くと現在中学生の主様は「切迫した状態で流産した」と感じてしまいそうですが、この場合の流産とは「流産しそうで切迫している」という感じです。つまりまだ流産に至らない場合でも流産という言葉が使われます。
他にも色々ありますが、質問とは関係ないので割愛。

時期では初期がもっとも多く、この場合母体になんらかのトラブルがあったとは考えません。受精卵が弱く育たなかったというのが一般的な考え方です。この場合むしろ妊娠しやすい状態になります。

しかし、6年経ったから主様が生まれた事を考えると、お母様が凄く辛い体験をした可能性もあります。子供を亡くすというのは、まだ見ぬ、抱けぬ子供でも悲しくてやりきれません。次の妊娠まで精神的にも時間が必要だった可能性もあります。

流産が稽留流産だった場合、子宮内に胎児や胎盤などが残っており、これは手術が必要です。手術内容は中絶手術に同じようなもので、とにかく子宮内から出すという作業です。
これにより子宮が傷ついたりすると妊娠しにくくなる事もあります。

不妊治療で人工授精は高額な治療ですので、経済的に不安があると諦めるご夫婦もいます。また人工授精の決断前にいくつもの方法を試すものです。

可能性で言うなら想像だけなら50%・50%です。そうであるか、ないかの二択ですので。
気になるようならそれとなく聞いてみるのもありですが、もしも人工授精で授かった子供でもご両親の愛情に疑うものは無いでしょう。

また、試験管ベビーという言葉自体になにやらファンタジーがありますが、別に試験管の中で胎児になるわけではありません。母体卵管から卵子を取り出し、精子と受精させ子宮内に戻します。そこで子宮に着床すると胎児が育ちます。
なので、流産したとはいえ、過去に自然妊娠していたご夫婦ならこの可能性は低いかと思います。
    • good
    • 0

まったくいみがわかりません。



流産後の妊娠は難しいとされますが>

これはどこからの情報でしょうか。
もちろん、流産後の経過が悪くて、とか
妊娠しにくい、妊娠を継続しにくい原因があっての流産なら
その後の妊娠が難しいことはありますが…。

全年齢の流産率は10~15%です。
10回1~2回は流産します。珍しいことではありません。
今は1~3人ぐらいの子供を産む人が多いので
その一回目や二回目にこの流産にあたることもあり得ると思います。

試験管ベビーというのは、不妊治療で体外受精した場合のことを言っているのだと思いますが
これは親御さんに聞いてみないとわからないと思いますよ。

中学生なら、流産や妊娠というのが特別なことのように思えると思いますが
私は二回出産、二回流産しています。
周囲も子供を持っている友達がだんだん増えるにしたがって
一度や二度の流産経験のある人は何人もいます。
そう珍しいことではありませんし
流産を経験している人がみんな不妊治療をしないといけないわけではありません。
自然に妊娠出産を何度もしている人もいます。

なのであなたが知りたいことについては、親に聞くしかありませんが
試験管ベビーだからと言って、何か重大なことだとも思えませんが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!